--/--/--.--


スポンサー広告
2016/05/25.Wed

梨の木オーナー。

       私が委託販売でお世話になっている、ジェラートショップAlbero.さん。
       今年の4月から、新たな試みで梨の木オーナー制度を始めました。
       そこで我が家も梨の木オーナーに!
       両親と姉一家と我が家の、総勢8人で収穫まで頑張ります!
       この募集を見て、何より高崎と梨が大好きだった亡き義理の兄を思い浮かべました。
       元気だったら、率先して作業に来ていたでしょう!笑


       作業は、4月上旬の受粉から始まりました。
       その時はまだオーナー用の木の花があまり咲いていなかったので
       他の木で受粉の体験をさせてもらいました。
       棒の先のポンポンに梨の花粉をつけて、雌しべの先端につけます。
       IMG_2821.jpg
       IMG_2833.jpg

       
       そして、5月上旬には摘果作業。
       美味しい梨の実をつけてもらうため、小さい実や形の悪い実をハサミで落とします。
       なんだか落としてしまうのがもったいないようでしたが。。。
       IMG_2919.jpg
       IMG_2921.jpg
       そして、翌週には小袋かけ作業。
       まだまだ小さかった実が1週間ほどで大きくなっていたのにはびっくり。
       その実一つ一つに小袋をかけていきます。
       IMG_2931.jpg
       小袋の端には針金が入っています。
       その針金を実の軸に対して垂直にし、数回巻きつけて風で飛ばないように固定します。
       この日は娘を入れて4人での作業。
       約2時間半で900個ほどの小袋をかけました。
       娘が一番作業が早かった!
       私は腰が痛くて途中腰を伸ばしながらの作業でした。笑
       梨の木ってすごく低いんです。
       梨農家さん、大変だなぁ。。。
       IMG_2941.jpg
       
       次は今週末の大袋かけです。
       梨の成長が楽しみになりました♪
       きっと義理の兄も一緒に作業していると思いますよ♪^^




梨の木オーナー | Comments(2) | Trackback(0)
2016/05/11.Wed

母の日

        GWが終わりましたね。
        我が家は(特におとぉさんは)GWなんて毎年関係ないので
        いつもお出かけはほとんどしません。
        もちろん娘にはぶーぶー文句を言われるんですけどね。
        でも、今年はお友達のママが1日イオンに連れて行ってくれたり
        お友達が遊びに来てくれたりしたので、なんとか無事に終了!
        そして、私も少し自分の時間を楽しむことができました♪


        まずは、JAMCOVERさんで開催中の『ri pple Exhibition3』へ!
        母の日も近かったので、自分へのプレゼントを購入♪
        IMG_2894.jpg
        rippleさんの靴下とコーヒーカップのクッキー型♪
        どちらもかわいい!
        rippleさんの靴下はこれで3足目です。
        洗濯ガンガンしてもへこたれず、ヘビロテしています。^^
        他の色も揃えたくなっちゃう。
        クッキー型もコレクションに仲間入り♪
        たまにはクッキー焼かなくちゃね。
        IMG_2893.jpg
        IMG_2886.jpg
        IMG_2888.jpg
        rippleさんの洋服たちは色とりどりで、眺めているだけでウキウキします。
        新作のボリュームたっぷりなポンポンブローチとカゴバッグ!
        『ripple Exhibition3』は、5月22日(日)までJAMCOVERさんで開催しています。


        JAMCOVERさんへ行く前には、娘とカモミール摘みをしてきました。
        Albero.さんの畑には白くてかわいい花が満開です!
        朝から1時間半ほど花摘みをしましたが、半分も摘めませんでした。。。
        爽やかな風の中、娘とのんびりなひと時でした。
        IMG_2873.jpg
        でも、、、まだまだ花は咲きまくっています!
        また近いうちに時間を見つけて摘みに行きたいな♪


        そして、義理の母にはフラワーアレンジメントを。
        いつ行けるか予定が立たなかったので、お花の注文はしていませんでしたが、、、
        前日に『Florist Nocturne』のはなこさんにダメもとでお願いしました!
        はなこさんは、秘密基地からお花をお届けしています。
        時々ワークショップを開いたり、先日はイベントも開催されていました。
        で、私の急なオーダーにも快諾してくださり
        素敵なアレンジメントを作ってくださいました♪
        義理の母もとっても喜んでくれましたよ!
        本当にありがとうございました。^^
        IMG_2898.jpg


        そして、母の日当日は、、、

        また次回。^^




すてきなおみせ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/24.Sun

新年度。

        新年度が始まり、もうゴールデンウイークが目の前ですね!
        娘は最後の小学校生活がスタートしました。
        担任の先生が初めて男の先生です。
        まだ若い先生(私より)で、体育会系でとっても元気のいい先生。^^
        1年間、たくさんステキな想い出を作ってほしいなと思います。


        さて、私も新年度に入り、急にお仕事を始めることになりまして。
        お仕事といっても、アルバイトで週に3、4日ほどですが。
        かれこれ10年近く専業主婦にどっぷりつかってしまい
        久しぶりに外で動いて、最初は身も心もぐったりでした。^^;
        今まで経験のない業種なので、わからないことばかりですが
        焦らずゆっくり落ち着いて毎日過ごせたらなと思っています。
        ・・・と言いながら、毎日アタフタしています。。。


        IMG_2698.jpg
        IMG_2713.jpg
        少し前の話ですが、春休みに茨城に2泊で遊びに行ってきました。
        今回は、映画『永遠の0』のロケ地でもある茨城海軍航空隊記念館の見学と
        筑波にあるJAXAの見学が目的でした。
        おとぉさんは初日は仕事だったので、茨城のアパートに行く途中
        海軍航空記念館には娘と二人で立ち寄りました。
        実は、地下戦闘指揮所・地下応急治療所の公開がこの日が最後だったんです。
        なので、どうしても行きたくて、全く興味のない娘を引き連れて行くことに。
        記念館では、映画でも使われたセットが再現されていたり
        あー、この階段を岡田くんが上ってた~♪なんて考えながら見てきました。
        別にミーハーな岡田くんファンではありませんが。。。笑
        実物の零戦のプロペラや、戦後海から引き揚げられた零戦のエンジンなど
        貴重なものがたくさん展示されています。
        多くの若者がどんな思いで特攻隊として出撃したのか・・・。
        娘にもこういう時代があったことを知ってほしくて連れて行きました。
        地下戦闘指揮所・地下応急治療室は記念館から少し離れたところにあります。
        ヘルメットをかぶり、懐中電灯を持っての見学です。
        地下にあるので、雨が降っていると見学ができなくなるんです。
        最終日がお天気でよかった♪
        冷たいコンクリートで囲まれた空間に鳥肌が立ちました。
        応急治療室は、私も娘も怖くて奥まで入れませんでした。
        案内の方の話によると、少し前に見学に来た方がこの基地で働いていた方で
        他にも指令室のような施設があったはずとおっしゃっていたとのことです。
        まだまだ地下にはいろんな施設が眠っているのかもしれません。
        機会があれば、もう1度ゆっくり訪れたい場所です。


        筑波のJAXAは、数か月前に見学の予約をしていました。
        予約なしでも十分楽しめますが、予約しておけば普段は入れない
        『きぼう』の運用管制室や宇宙飛行士養成エリアの見学もできます。(有料)
        私が行ったときはちょうど(宇宙飛行士の)勤務時間の少し前だったので
        宇宙ステーションのモニターは消えていました。。。
        残念。
        それでも、貴重な見学ができて大満足です♪
  IMG_2748.jpg
        IMG_2741.jpg
  IMG_2768.jpg
    家族で記念写真を撮りたかったH2ロケット、3日前から塗装作業のためにこんな姿でした。泣

        IMG_2775.jpg
        次は夏休みに行けるかな。
        




おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/21.Mon

おひさしぶりです。

        こんにちは。
        あっという間に3月。
        だんだんと暖かくなってきました。
        ブログもなかなか更新できず。。。
        我が家は特に変わったこともなく、穏やかな毎日を過ごしています。
        あ、私は先月左肩が四十肩でヒアルロン酸注射を週1で受けていました。
        まだ四十ではないんですけどね。。。(;´・ω・)
        もともとひどい肩こりなので、それも原因とのこと。
        注射と肩回す運動で、かなり良くなりました!


        IMG_2685.jpg
        IMG_2686.jpg
        IMG_2688.jpg
        IMG_2687.jpg

        3連休の最終日、娘とアルベロ.さんへ納品に伺いました。
        ヴィンテージ帆布とキルティングのトートバッグ
        帆布のスリムペンケース
        ポーチ(大・小)
        お花のヘアゴム
        少しですが、納品いたしました。
        ぜひ手に取ってご覧ください。
        今、ちょっと大きめのポーチも製作中です。
        クラッチバッグみたいな?
        出来上がったらアップしますね。
        娘とラブちゃんのお散歩して、美味しいジェラートも食べてきました♪
        娘は、豆乳きなこ、ミックスベリーヨーグルト、チョコチップ
        私は、桜、チャイ、、、なんちゃらレモン。。。?
        忘れちゃった。^^;


        さて、今週1週間行けば、娘も春休み。
        また茨城に行く予定でいます。
        4月からは6年生。
        なんだかあっという間に卒業式になっちゃいそう。。。
        早いなぁ。

 
        Albero. (アルベロ)
        〒370-3343 高崎市下里見町1701-1(ナビでは違う場所を示すことがあります!)
        TEL&FAX 027-340-1235
        営業時間 午前10:00~午後7:00 (12月~2月は毎週水曜定休)
        HP : http://www.albero-yamakifarm.com/
        Facebook : https://www.facebook.com/alberogelato
        Twitter : https://twitter.com/alberooomame
        

てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/04.Mon

あけましておめでとうございます。

        2016年、始まりました!
        あけましておめでとうございます。
        今年もどうぞよろしくお願いします。


        年末年始は茨城で過ごしていました。
        大好きなコーヒー屋さんでお買い物したり、めんたいパークへ行ったり。
        大洗漁港前のお店ではアンコウ汁もいただきました。
        そして、今回の一番の目的は家族で初日の出を見ること!
        元旦の朝、阿字ヶ浦海岸に6時少し前に到着。
        混んでましたが、ちょっと隙間を見つけて、すんなり車も停められました♪
        日の出20分くらい前になると、海岸にはたくさんの人。
        そして、6時48分、雲の縁がオレンジ色に染まってきました。
        まるで、炎のよう!
        真っ赤というより、ものすっごく濃いオレンジ色の大きな太陽が顔を出しました。
        IMG_2560.jpg
        ほんとうに美しく力強い色でした。


        元旦は特に予定もないね~。
        特に福袋や初売りに全く興味のない我が家。
        早起きしたのにダラダラするのももったいないよね~。        
        ってことで、お雑煮を食べてからアクアワールドへ!
        元旦は半額なのです♪
        駐車場には県外ナンバーの車も多く見かけました。
        館内もたくさんのお客さんで大賑わい。
        お餅つきや、大道芸などお正月らしいイベントも。
        でも、、、アザラシがいちばん楽しかった!
        IMG_2569.jpg
        この子、ずーーーっと身動きせずにこの体勢で、お客さんをじーっと見ているんです。
        私が行ったときは20分くらい?途中、息継ぎをして、この直立体勢。
        おもしろかったなぁ♪
        あとで知りましたが、このアザラシのタルくん、
        ナニコレ珍百景に登録されてるらしいですね。
        『写真撮影に協力してくれるアザラシ』だそうです。笑
        でも、おもしろくてタルくんばかり撮っちゃって、娘を全然撮ってなかった。^^;
        アクアワールドの後は、那珂湊おさかな市場へ。
        ほとんどのお店が元日はお休みしていましたが
        海鮮丸 香林さんでちょっと遅いランチをいただきました。
        私は幸せの3色丼を。
        IMG_2576.jpg
        お店の方の対応も気持ちよく、写真もたくさん撮ってPRしてねって。^^
        ネタも新鮮で、とっても美味しかったです♪
        後から後からお客さんが並んでいましたよ。


         さ、そろそろお正月気分も終わり。
         7日からは学校も始まります。
         今年の目標は、、、
         娘は、とりあえず今月の試験に合格すること!
         おとぉさんと私は、、、もちろんダイエット。
         こ、今年こそ痩せてやるー!
         ↑タルくんに間違われないようにしないとねっ!笑
         
おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/30.Wed

今年もあとわずか。。。

        今年はブログの更新も滞りがちでした。。。
        いつものことですが。^^;
        娘も大きくなり、あまり写真を撮る機会もなくなってきたからでしょうか。
        まだ幼稚園の頃は、何をするにも新鮮で
        なんでも写真を撮っていたような気がします。
        そんな娘も、年が明けて4月からは6年生。
        あっという間に小学校最後の年になります。


        今年もいろんなことがありました。
        おとぉさんが突然の部署異動があって、楽しみにしていた旅行がドタキャン。
        これは残念でした。。。
        仕方ないので、その資金を来年の旅行にプラスしますけど♪
        その代わりというわけではないけど、娘と初めて二人でディズニーに行きました。
        疲れたけど、楽しかったなぁ♪
        IMG_0934.jpg

       
         娘は怪我が絶えなかったなぁ。。。
         骨折で初めての松葉杖生活
         毎日送迎して、担任の先生やお友達にとてもお世話になりました。
         しかも、教室は3階。^^;
         もちろん一番大変だったのは本人ですけどね。
         いろいろ考えるところがあって、今はすごく頑張っていることがあります。
         また年が明ければ試験。。。
         我が子ながら、偉いなぁと思います。
         私が小5の時なんて、遊びほうけていましたし。。。
         なんでも頑張れることがあるって素敵なことです。
         

         私は、、、相変わらずマイペースな1年でした。
         アルベロ.さんへの納品も、ほんとにマイペース。^^;
         それでも、たくさんの作品がお嫁に行きました。
         すごく嬉しいことです。
         そして、唯一参加しているイベント『わいが舎』も大成功♪
         メンバーも増え、今年は3回目でした。
         4回、5回と、どんどん大きく楽しいイベントになったらいいな。^^
         娘も、手作りの楽しさがわかってきたようなので
         来年は二人で他のイベントにも参加できたらなぁと考えています。
         

         では、これから娘と茨城へ行ってきます!
         今年も1年このブログに遊びに来てくださった皆様
         ありがとうございました。
         ちょっと早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。
         
                  
         
     
おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/26.Sat

クリスマス。

        25日の朝、『プレゼントだ~!』って、大喜びかと思ったら、、
        無言でツリーの下に置いてあったプレゼントを開けていました。
        来年はもう6年生、気づいているのですよね。。。
        プレゼントは、勉強机が欲しいと言っていました。
        中学生になる前に、シンプルな机を買おうかって言っていたんだったっけ。
        今は一緒に作った机で勉強したり教科書を置いています。
        さすがにサンタさん、無理かもよ~ってことで
        第2希望の3DSのソフトが届いてました。^^;
        机は来年ゆっくり探しましょ♪


        IMG_2539.jpg


        我が家は25日の夜にクリスマスパーティーをしました。
        今年のクリスマスケーキは娘のリクエストでチョコレートタルト。
        とってもおいしくできて、大好評!
        友人にいただいたボージョレを開けて、楽しい夜でした。
 

        さ、クリスマスが過ぎれば、すぐにお正月!
        今日はせっせと年賀状を書いてます。。。
        おとぉさんは、年末年始に帰ってこられないので大慌て。
        先週私が風邪をひいたせいで、大掃除も中途半端だし。(-_-;)
        私と娘も、初日の出を見に、茨城で年越し予定♪
        冬の海を楽しんできます。^^
 
        

おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/21.Mon

ミシラヌモリ ~第3幕~ と シュトーレン。

        前回の更新が、わいが舎ですね。。。汗
        あっという間に今年も終わろうとしています。
        先週は、喉の痛みがあり、内科へ行って熱を測ったら38度超えの高熱。
        体温計見て先生も私もビックリでした!笑
        体はしっかりしてたので、熱はないですよ~なんて話してたので。。。
        今朝はだいぶ良くなり、ボランティアのお仕事にも行けました。


        IMG_2496.jpg
        IMG_2486.jpg
        IMG_2491.jpg
  IMG_2492.jpg

        12月に入ってから、ちょこちょことお出かけしていました。
        まーやの家に突然現れるミシラヌモリ。
        今年も遊びに行けました。
        前回行ったときにいただいたチャイがすごく美味しかったので
        今回はしめうさ堂さんと一緒に、本日のお菓子もいただきました♪
        もう少し時間に余裕があれば、ランチ食べたかったな~。
        okkoちゃんもお母さんとお友達にも会えましたよ。^^
        着いた時はどんよりポツポツ雨が降っていましたが
        帰るころには明るい陽射しが。
        そうそう、和ノ屋さんの菜種油で作った人参の葉のジェノベーゼが
        すっごくすっごく美味しかったんです!

        IMG_2505.jpg
        IMG_2498.jpg


        そして、ここ何年か焼いている、特製(?)シュトーレン。
        わいが舎でも、いくつかお持ちしました。
        先日、自宅用にと取っておいたドライフルーツを全部入れて焼き上げました。
        ドライフルーツを漬け込んでいたラム酒を焼き上がりにたーっぷり塗りこんでます♪
        仕上げに粉糖をたっぷり振りかけていただきます。
        実は私はドライフルーツとスパイスたっぷりのシュトーレンが苦手。
        でも、なんとなくクリスマスな気分を味わいたくて自分好みのものを作りました。
        ラム酒たっぷりなので、娘には食べさせません。^^
        さて、もうすぐクリスマス。
        サンタさん、何持ってきてくれるのかな~。

        IMG_2483.jpg

        

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/04.Fri

『わいわいがやが舎』 ありがとうございました。

     先月最後の日曜日、第3回大人の文化祭『わいわいがやが舎』無事に終了しました。
     早いもので、もう1週間も経ってしまい、あっという間に12月。(>_<)
     年賀状作らないと。。。

        IMG_2392_20151209095154e84.jpg
        IMG_2384.jpg
        IMG_2446.jpg
        IMG_2427.jpg
        IMG_2458.jpg
        IMG_2388.jpg
        IMG_2421.jpg
        IMG_2444.jpg
    IMG_2397_20151209092719c1a.jpg
    
    さて、大盛況に終わった『わいわいがやが舎』。
    今年はメンバーも増え、とてもにぎやかでした。
    MOTOKONYAの1階はクラフト作品で埋まり、私のお菓子も並びました。
    もちろんバロンのパンも。
    パンは、1時間ほどでほぼ完売!
    通称アイスパンも大人気でした。
    あららぎ珈琲店(by俺そば)のコーヒーや、どんぶりこのしょうが焼丼も美味しかった!
    そして、大人の文化祭ということで、灯り屋のひろしくんがビールを届けてくれました♪
    もちろん私も飲みましたよ~♪1本だけ。。。
    北高のネクタイの刺繍の色にちなんで、赤・青・緑のビールでした。^^
    ちなみに私は緑をいただきましたよ。
    2階にはゲージツ作品がいっぱい!
    北高ジャージや、生徒手帳も並んでいましたね。
    mugiさんのワークショップも素敵でした。
    私も娘と作らせてもらいました。
    簡単そうで、よーく聞いていないと頭が混乱。
    でも、なんとかかわいいのが出来上がりました。


    今年はオープン前からお客さんが並んでくださりびっくり!
    オープンしてからもMOTOKONYAの中は身動きが取れないほど。
    こたつ席ではのんびりぬりえをしたり、メンバーの卒業アルバムを見たり
    まったり過ごされる方が多かったですね。
    そして、懐かしの北高写真展を見て大盛り上がり。^^
    あんな写真やこんな写真があったので。笑


    年に1度、あの頃に戻ってわいわいがやがやできるこのイベント。
    たまたまモノ作りを通して仲良くなったあららぎメンバー。
    大人になった今だからこそ楽しめる大人のイベント。
    来年も更にパワーアップして開催できたらいいな。
    会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!
    そして、あららぎメンバー+yuu、お疲れさまでした!

   IMG_2460.jpg IMG_2453.jpg
   IMG_2449.jpg IMG_2461.jpg
   IMG_2415.jpg IMG_2395.jpg
   IMG_2430.jpg IMG_2383.jpg




イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/29.Sun

いよいよ本日!わいわいがやが舎!

       おはようございます!
       今年はいいお天気になりました!
       私が年に一度しか出展しないイベント、『わいわいがやが舎』。
       本日高崎MOTOKONYAで11時~16時まで開催します。
       大人の文化祭ということで、、、
       今回は灯り屋さんがビールを届けてくださいますよ!
       運転手を確保して(笑)お越しくださいね。^^
       噂では、後夜祭もあるとかないとか???


       それから、お菓子のメニューに変更があります。
       サツマイモのケーキはお持ちできなくなりました。
       ご、ごめんなさい。^^;
       今回は
       ・ シュトーレン
       ・ チョコマフィン
       ・ バナナスコーン
       ・ チーズクッキー
       以上の4種類です。
       シュトーレンはラム酒をたっぷり使っています。
       お酒に弱い方はお気を付けください。
       また、お子様は食べないようにしてくださいね。
       チーズクッキーは粗びき黒コショウをたっぷり使っています。
       小さなお子様はご注意ください。
       チョコマフィンは焼成後チョコチップの油脂分が冷えて固まり
       表面が白くなっていますが、品質には問題ありません。
       

       それでは、サークルあららぎメンバーがMOTOKONYAでお待ちしております♪
       ※会場には専用駐車場はありませんので、近隣の有料パーキングをご利用ください。
       その他の情報はFacebook『わいわいがやが舎』をご覧ください。

イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

