--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/05/25.Sun

『紡ぐこと・織ること・染めること・形作ること』

        IMG_2406.jpg
        IMG_2408.jpg
        IMG_2407.jpg
        5月1日~31日まで、アルベロ.コラボハウスにて開催しているイベント。
        伺ったのはこれで2回目。
        最初はカメラを忘れ、ご紹介できずにいました。(^_^;)
 
        『紡ぐこと』は、和の屋さん。
        綿花を栽培し、収穫したものから糸を紡ぎます。
        実際に見せていただきましたが、簡単そうで難しい。。。
        200円~糸を紡ぐワークショップも行っています。
        25日、29日、31日ですので、ぜひ体験してみてくださいね。

        『織ること』は、koiketamaさん。
        tamaさんは、紡いだ糸を使って織り物をします。
        そして織ったもので作品を作っています。
        25日、30日には手織り体験もできますよ♪

        『染めること』は、ひなたにてさん。
        雑貨店houseのオーナーでもあるひなたにてさんは、渋柿染めのワークショップも。
        残すところ29日のみです。
        コラボハウスの横では、渋柿染めしたTシャツが風に吹かれてパタパタしていました。

        そして、ひなたにてさんが教えてくれました。
        これぞコラボ作品なんですよ!って。^^
        IMG_2409.jpg
        ↑こちらの写真の中央に敷かれているテーブルランナー(でいいのかな?)。
        和の屋さんが糸を紡ぎ、縦糸だけをひなたにてさんが染め
        その糸でkoiketamaさんが織ったそうです。
        縦糸だけを染めたのは、染めることによって糸が強くなり切れにくくなるんだとか。
        横糸は紡いだままの自然な色だそうです。
        普段私たちが何気なく身につけたり使ったりしている布製品。
        これだけの段階を経て手元に届くんだなと、感動しました。
        いろんな方に見ていただきたいですね。

        ※ワークショップ等は、都合で変更・中止等あるかもしれませんのでご了承くださいね。

        IMG_2450.jpg
        そしてこの日は木曜ポンカレーさんの日。
        エビのカシューナッツクリームカレーをいただきました♪
        カレーだけではなく、付け合わせのジェノベーゼサラダ、
        キャベツのスパイス炒めも美味しかった!
        次から次へとお客さんが来て、13時前には売り切れでした!
        相変わらず大人気です。^^
        ご馳走様でした。
        出展情報はブログをチェック!  → PONCURRY


        そして、今日!はアルベロ.マルシェです!
        私のオススメのジェラートは、、、全部!
        でも、今のオススメはベリーのパフェです♪
        すでに2回食べましたが、2回とも写真も撮らずに完食してしまい。。。
        自家製のベリーソースに合うジェラートを、
        大マメさんがチョイスしてパフェにしてくださいます。
        なので、毎回同じというわけではないのですよ♪
        出展者情報はコチラから → Happy and Smile 
        今からでも間に合います!
        のんびり午後のマルシェを楽しんでみては♪

        私もこれから行くぞ~♪


スポンサーサイト
イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« お弁当。 | HOME | 常備菜。 »

