--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/05/20.Tue

常備菜。

        IMG_1695.jpg
        IMG_1697.jpg

        最近よく常備菜を作るようになりました。
        じいちゃんの畑の野菜、友人から頂いた野菜で。
        冷蔵庫にいろいろ常備菜があると、毎日のおかず作りもちょっと楽チン♪
        先日はふきをたくさんいただきました。
        葉っぱは湯掻いてからしっかりアクを抜き、蕗の葉味噌に。
        煎りごまをたっぷり入れました。
        独特の苦味が温かいご飯によく合って、食べ過ぎちゃいます。。。
        茎のほうは、鰹節を多めに入れておかか煮に。
        シャキシャキおいしい♪
        そして頂きものの筍を、きんぴらに。
        ちょっと唐辛子を入れすぎて、娘には食べられないじゃんと不評。^^;
        さ、今日は冷蔵庫の掃除に野菜ごろごろミネストローネでも作りますか!
        

スポンサーサイト
てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
昔はね、蕗とか蕨とか、とても食べられなかったのに、
いつの間にか、とても美味しく感じる様になってました(笑)
おっこさん手作りの蕗料理、
これはご飯が間違いなくすすみますよー( 〃▽〃)
美味しそう!!!
かおさんへ
そうなんですよね、なんでこんなの美味しいの?って思っていたものが、すごく美味しく感じるようになりましたよね。
蕗の葉味噌は、苦味が強いですが大好きです♪

管理者のみに表示

