--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/11.Tue

お餅つき。

        お餅つき。

近くのお寺でお餅つき。
娘と2人、おいしいお餅を食べに行きました。
やっぱり杵つきは違いますね。
私が小さい頃は、祖父母の家で父や叔父が搗いていました。
遠くの親戚も集まったり。。。
ぺったんぺったん。
外のかまどでもち米を蒸かし、母や祖母が手合わせをし、、、
懐かしいなぁ。
そんなお正月の風景を娘にも見せてやりたくて、毎年行っています。


きな粉餅。 からみ餅。
きな粉餅に辛み餅。
娘はきな粉餅をたらふく食べました。^^;
もちろん私も~♪
また2人で丸くなってしまいました。。。
この他にも、つぶ餡とこし餡の大福や、今年はお初のごまダレのお餅もありましたよ。
何より嬉しいのが、具沢山のアツアツけんちん汁。
大きなお鍋にいっぱいで、何杯もおかわりできちゃいます♪
            けんちん汁。
久々に会うお友達とも話ができたし、お腹も心も満たされてきました。


さて、明日は新学期。
寝坊しないようにしなくちゃ!



* * * * *

今週末は、室内イベント『オーガニックバス』開催です♪
詳しくはこちら → 
娘が大好きなKan mikanさんのワークショップもありますよ。^^
今回はバレンタインケーキも作れるようです♪

スポンサーサイト
おでかけ。 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
杵つき餅~♪
いいですね~(*^^)v
やっぱりこれでついたお餅は違いますよね!
近くに“もちや”というドライブインがあって、美味しいお餅を食べたくなると行きます(笑
夏でも食べちゃうので、季節感がないのがタマニキズ?

お嬢ちゃまと一緒にお餅!これが美味しさの秘密ですねっ(っ´ω`c)♡
No title
今日は鏡開きだね~
うちも夕飯は餅にしようかと思ってる~
旦那はあんま餅好きじゃないけどガタガタ言わせーよ!?(我が家)

近所でこーゆうイベントやってるといいね~^^
あたしも配給もらう感じで皿持って並びたい。
つきたてのお餅って
とっても美味しいですよね
私は甘党なんで、きなこ餅が好きです^^

餅つきは、コツが必要なんですよね
何年か前につかせてもらったことがありますが
ヘロヘロになりました・・・(^^;)
餅~
私、餅かえし係。大得意なんですよー。
でも、実家でも器械になってしまって、臼と杵の出番がなくなってしまいました。
あげるよ~と言われてますが、車で持って来て。置く場所がない。。
ついたお餅もだけど、途中の蒸かし米もうんまいんですよね。

餅つきしたいな~
お返事です♪
☆Cocoさんへ
1年中搗きたてお餅が食べられるなんてステキ~!
私もお餅大好きで、いくらでも入っちゃいます。^^
羨ましい~♪

☆アメミちゃんへ
来年は皿持っておいでよ。
誰でもウェルカムで食べ放題だから。^^

☆にこタンさんへ
甘党ですか。^^
きな粉餅、おいしいですよね~♪
娘が大好きですよ!

☆えるさんへ
餅つきオフとか楽しそう~。^^
蒸かし米、昔ばあちゃんが一口取ってくれたりしたなぁ。
あ~懐かしい~。


管理者のみに表示

