--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/15.Wed

すこしずつ。

           シュトレン出来上がり♪
  ドライフルーツ。。。 シュトレン作ってます。^^
シュトレン。
クリスマスを待ちながら、少しずついただくドイツの菓子パン。
スパイスは少し控えめに。
2週間ラム酒に漬け込んだドライフルーツ。
焼き上がりにはブランデーをひと塗りして。
粉砂糖は、、、たくさんね♪
先週焼いて、一人で楽しんでいます。^^
もうすぐクリスマス。
そして、あっという間にお正月。
さ、お掃除しましょ。


昨日は、久々にミシンを出しました。
来年はイベント参加を目標に。
気分屋なので、好きなときに好きなものしか作れません。
何か目標をしっかり立てないと。。。
久しぶりに手帳でも買ってみようかな。


スポンサーサイト
てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
んー美味しそう
綺麗に粉砂糖でお化粧して、素敵ですね。
私はスパイスガンガンもなしもどっちも好きです。

うちはドライフルーツをラム酒につけました。
水分を切る時に、落ちたお酒を紅茶に入れたり、ワインで割ると美味しいんですよ~(←飲み助の発想)。
シュトーレン!
私も今年は作りたいな~って思ってるんだけど
まずカットフルーツを買って、ラムでつけて・・・
って考えると億劫になって、まだやってません(笑)。
美味しいよね~♪
ぎっしり詰まってるパン、大好きなので♪
さすが、美味しそうです!
No title
とってもおいしそう。
やっぱりにわか仕込みのシュトーレンは自画自賛だったなあと反省しています。;;

クリスマスマルシェ行きたかったです。残念~。
ちょっと忙しくて、家でダウンしてました。
シマイカフェさんも行かれたのですねえ。
私、mame.さんのにんじんケーキが大好きなんです。
No title
シュトレン。
実は食べた事ないの!
どんなお味がするんだろう???
クリスマスまでゆっくりスライスして食べるんでしょ???私が作ったら一日でなくなりそうよw
おへんじです。^^
☆えるさんへ
私もラム酒で漬けたんですが、ちょとラムが少なかったかなと。
ドライフルーツの甘さが染み出たラム酒、ワインに入れるとは!
さすが呑み助!(笑)
でも、私もやってみたい♪

☆makiちゃんへ
シュトレン作った?
一安心したところで、たまには息抜きにパン作りでも♪
若い頃はナッツやフルーツぎっしりパンが苦手だったけど、歳のせいかね、、、最近は美味しい♪って思うんよ。

☆suikamamaさんへ
suikamamaさんのシュトレンも入っているのだと思っていたのですよ~。。。
ぜひ次回は食べてみたいです。^^
マルシェ、日向ぼっこしながらのおしゃべり楽しみました♪
ステキなお店ばかりで、1日いても飽きませんよね。
シマイカフェさんのにんじんケーキ、美味しかったです!
カフェオレボウル(?)買ってくればよかったと、今更後悔。。。

☆ともちゃんへ
シュトレン、好き嫌いがあるかなぁ。
パン屋さんやケーキ屋さんにこの時期置いていたりするよね。
お店によって全然味が違うから、好みのものを探すのも楽しいかも。
うちの近くのパン屋さんには、1年中置いてあるよ。
でも、スパイスがかなりきつくて、私はNG。。。

管理者のみに表示

