fc2ブログ
2010/05/17.Mon

天然酵母。

いちご酵母ができました。
久々に天然酵母パン。
やっぱり手捏ねは楽しい♪
いちご酵母パン
元種を作るときに、ちょっと忘れて放置しちゃったので
ちゃんとできるか心配だったけど、酵母さんは元気いっぱいでした!
昼間の2時頃捏ね始めて、焼きあがったのは夜の11時。
手間をかけただけ、ふんわりもっちりのおいしいパンができました。
シンプルなプチパン。
ただ、今回はいちご色がうまく出てくれませんでした。
発酵中はいちごのいい香りもしてましたが、焼き上がりには消えちゃった。
白パンにすればよかったかも。
元種も酵母さんもまだあるので、次回は白パン焼いてみます♪
いちご酵母パン② いちご酵母パン③
天然酵母パンは時間がかかるけど、味わいのあるおいしいパンができるのです。^^



スポンサーサイト



てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんばんは♪

コメントありがとうございましたe-266
二日間すれ違っていたようで
なんか「ご縁」を感じています。
それにまだじっくり拝見はしていないのですが
私と好きなものと言いますか興味があるものと言います
似ているものがお好きなようで
なんだかとっても嬉しいです^^

私の身近にはハンドメイドが好きな人って居なくて。。。
ママ友のお洒落な方でさえ「リバティ」すら知らず。。。
パンを手作りの方も身近にはいませんi-229
私も先日HBを新しくしたので今は家でパンを焼いています。

でも天然酵母を興すような難しいのは無理です

これからもどうぞよろしくお願いしますe-266
ちなみに私は観音様のT市在住です♪
お返事です♪
☆kiraraさんへ
ほんと、すれ違いの2日間でしたね。^^;
私も身近にも、あまりハンドメイドされる方は少ないですよ。。。
kiraraさんもパン焼くのですね~!
酵母起こしは、難しいようで、やってみるととっても簡単♪
ぜひぜひ起こしてみてください!
イースト使ったパンとは確実に違うパンが焼きあがりますよ。^^
美味しそうに焼けましたね。
もちもちで、ふっくら大成功ですね。
良いにおいがしそうです ふーん

私もリベンジします。苺はもう終わりだから、
何がいいかな~
やっぱり、もう1回苺かな。
美味しそうですね
okkoさん手作りの天然酵母のパン、美味しそうです(*^_^*)
私はイーストを使ったパンしか作ったことなくて。
いつか天然酵母のパンに挑戦してみたいです☆

榛名湖のイベントも楽しそうでした。
私ももっと運転を練習して、遠出できるようになりたいです♪
この前、パン作りをしている友達にokkoさんの
ブログについて話してみました。
『いちごの天然酵母って・・・スゴい』って絶句していました。
スゴさの分からないnonnnokoさんでしたが、
色々手間が掛かる事、難しい事を聞き
okkoさんのスゴさを理解しました。

いちごの天然酵母パン食べてみたいです♪
お返事です
☆えるさんへ
酵母、どのくらいまでブクブクしたらできてるのか、見極めが難しいですよね。
私もよく失敗します。^^;
でも、えるさんの生地、きれいに発酵してたのに。
リベンジしてますかっ!?

☆まりさんへ
酵母起こし、案外簡単にできるので、試してみてください。
楽しいですよ♪
イーストとは全然違ったおいしさがあります。
ハルナマルシェ、ぜひぜひ行ってみてくださいね!
私も夏休み辺り、出店できるかなぁといった感じです。^^;

☆nonnnokoさんへ
酵母、簡単なんですよ~。
私も最初は難しいだろうなぁって敬遠してました。
でも、、、とーっても簡単で、楽しい!
ぜひお友達にも勧めてください!

管理者のみに表示