FC2ブログ
2010/03/04.Thu

春。

イチゴ大福。

ひな祭りも終わりました。
我が家は8日に八日節句をしてから、お雛様をしまいます。
昨日はun jourさんのお隣の和菓子屋さんで桜餅といちご大福を買ってきました。
ちょっと洗い物をしていた隙に、道明寺はおとぉさんと娘に食べられてました。(泣)
桜の葉の塩漬け、去年は『しょっぱーい!』ってはがして食べていた娘。
今年は、『これがおいしいんだよね~♪』なんて。
いちご大福のいちごが、とーーーっても甘かったのです♪


『おーい、天ぷら揚げてくれい!』と、じいちゃんが2階に上がってきました。
天ぷら
せり、ふきのとう。
じいちゃん、張り切ってうどんうってました。
目で舌で春を味わいました。。。


先日、食べられないけどお風呂に入れるといいよ~と、八朔をいただきました。
ジャムにしても。。。ちょっと。。。って感じだと言っていたので、ピールなら♪
ハッサクピール
大正解~。^^
甘苦い八朔ピールの出来上がり!
パンにパウンドにマフィン、オランジェもいいけど~♪
夢が広がるのでした。。。



* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


スポンサーサイト



おかぁさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
八朔ピール!!
okkoしゃんが 作ったのですかぁ~!?

我が家にも 貰いものの 柑橘(名前不明)があるのですが すっぱくて誰も食べないの・・・

これなら おやつ代わりに手が次々と伸びそう~♪
手作りオランジェなんて 素敵すぎ(はあと)
素敵ー
手作りピールでパン&お菓子作りなんて
いいわ~。
買うと高いしね>ピール
そのうち干しぶどうとかもつくちゃったりして、
夢は広がります~(誰の)便乗して自分もー
くんくん♪さんへ
前に、グレープフルーツでピールを作ったとき、お菓子やパンに使えて重宝したので。^^
ピール、ちょっと手間はかかるけど、作り方は簡単!
ぜひ、作ってみてくださいね♪
えるさんへ
えるさんだったら、ピールはお手の物では?
そうそう、ピールって買うと案外高いんですよね。^^;
お菓子にパンに大活躍です♪

管理者のみに表示