--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/30.Sun

やさいたち

この夏は、仲良し幼稚園ママから毎週のように野菜をいただきました。
やさい
ありがたや~。。。
でも、これはほんの一部。
レタスもキャベツも大きいのが2個ずつ!
先日は都心のスーパーで、レタス400円というニュースを見ました。
それに比べて、新鮮な野菜を思いっきり食べられるって、シアワセなことですよね。

そして、このキャベツは餃子と化しました。^^
ぎょうざ!
キャベツたっぷり餃子、食べ放題♪
私はいつも、大判の皮を使うので、一つが大きくて食べ応えありです。
下のじじばばも呼んで、80個ペロッと完食!

そして、じじの畑でとれる、ナスにきゅうりはぬか漬け。
今年はぬか床を作り、毎日2回頑張ってかき混ぜてました。^^
まだまだ、『いい塩梅』とはいかないけど、なかなかおいしく漬かるようになってきましたよ。
ぬかづけ
ナスが黒っぽく写っちゃいましたぁ。
昔、ばあちゃん(母)がよく漬けていたのですが、その味にはなかなか近づけず。。。
これからは秋ナスがおいしくなる時期ですね。
もっときれいな色、味が出せるように、ぬか床に愛情を注がないとっ!
もう1本釘入れたほうがいいかなぁ?


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください。^^

スポンサーサイト
てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
餃子大好きっこ!
新鮮なお野菜美味しそうです!!
我が家も餃子大好き一家!
でもなかなか手作りはしないんです。。。
今度私も挑戦してみたくなりました。

それにしても80個も
みんなで食べちゃうなんて
凄いです!
作りがいがありますね!

No title
ぬか漬、美味しそうですよ♪
我が家は義実家からお米と季節の野菜を頂いているんですが、家計は大助かりですよね!
しかし毎年のことながら、夏野菜は全てを消費するのが難しくて・・・。
最近は涼しくて、夏野菜の生育も緩やかになってきたので、落ち着きましたが。
茄子って本当に美味しいですよね!!
No title
野菜の色って好き~♪
鮮やかで綺麗ですよね^^
餃子もぬか漬けもおいしそ~。
ぬか床持ってるなんて、、主婦の鏡です!!
No title
ぬか漬けおいしそうですよ~ごはんと漬物で十分いけますから!
野菜ってもらうと助かりますよね~しかもたくさん!
そっかぁ餃子だとたっぷり作れるしストックしておけるし
なにより
美味しく食べられますね!わたしも明日は餃子にしよう!
No title
ぬか床といえばうちの母が飲み切れかなったビールを入れていたのが印象的です。

私なんか三日坊主とかで忘れてしまいそうなのに、しっかりと毎日ぬかを混ぜているなんて偉すぎです♪

母の味も素敵ですが、オッコさんだけの味もきっと素敵ですよ~♪納得のいく良いぬか床になると良いですね^^
ポチママ♪さんへ
餃子、いくらでも食べられますよねっ!
私、底なしです。。。
我が家餃子は毎回手作りです。
でも、その日は餃子しか作りませんけどね。
ぜひ、ポチちゃんと作ってみてくださいね♪
フェルメールさんへ
ぬか漬け、ほとんど1階にいるじいちゃんが食べてますよ。。。
フェルメールさんと同様、我が家もお米と野菜は下の実家にいただいてます。^^;
お米は大きいですよねっ!
家計が大助かり♪
アメミさんへ
お友達にいただく夏野菜は特にきれいな色なの~♪
ぬか床、いつか作りたいと思っていたのです。^^
めいさんへ
餃子、子供も好きじゃないですか???
我が家は餃子の時はご飯少なめに炊いて、餃子ばかり食べてます。^^;
ともちゃんへ
ビール入れると、酵母がいるから発酵が活発になるのです♪
私の手から、ぬかの匂いが~。^^;
ともちゃんもぜひ!

管理者のみに表示

