--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/19.Mon

ぴよぴよ同窓会

先日の土曜日、ぴよぴよの同窓会でした。
久しぶりにお友達と会って、娘も嬉しそう…
な、はずですが、おかぁさんにべったり。^^;
まず最初に『けんちんうどん作り』。
地粉と強力粉と塩と水でコネコネしてから、手のひらでニョロニョロと蛇を作るように。
こねこね
まるで粘土遊び感覚で、子供たちも大喜び♪
みんなで持ち寄った具(にんじん、大根、里芋、ちくわ、しいたけ、しめじ等)を入れて、コトコト。
出汁は、煮干しと昆布とするめだったのかな?


先生がけんちんうどんを煮込んでる間に、リズム遊びと絵本の読み聞かせ。
リズムは相変わらず、おかぁさんの膝の上で見学…。
今日は年長さん、年中さんも一緒で大勢だったからか、よけいにおとなしくて。
絵本は静かに聞いてました。
が、後半は『お腹空いたぁ~』って。


ちょうどお昼には出来上がりました。
できあがり♪
ぶっといのがうどんです。^^;
これがまた、いろんな具からも出汁が出てておいしいんです♪
粉っぽいかな?と、思いきや、すいとんを食べてるような、うどんのような…。
みんなでおいしくいただきました。
違う幼稚園に行ってるお友達とも久しぶりに会えたし
おかぁさんもママ友達とたくさんおしゃべりができて、楽しいひと時でした。


ぴよぴよに通っていた頃は、毎回買っていた絵本。
今日は、『わゴム』を購入しました。
わゴムの気持ちがわかります。^^
娘も、毎回読み方を変えて読んであげると、ゲラゲラ笑ってます。
絵本て、ほんとに面白いですね。
今月末からは毎年開かれている絵本原画展があるので、楽しみです。
去年はぐりとぐらのたまごの車に乗って大喜びでした♪
スポンサーサイト
むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
no subject
わゴム面白かったのね!
うちはなんだかドタバタしていて、本買いそびれた。
けんちんうどんおいしかったねぇ♪
no subject
とってもおいしそう。けんちんうどんが食べたくなってきたー。子供たちも粘土感覚でたのしかったでしょうね!大人でもたのしいもんね。
rieさんへ
わゴム、なかなかおもしろかったよ!
文章はないんだけど、音を楽しむ感じかな。
また同窓会あるのかな?
めいさんへ
ほんと、みんなで具を持ち寄りだったので、いろんなものが入ってましたよ。
うどんも、細いのから太いのまで。^^;
とろとろに煮込まれてて、おいしかったしあったまりました!

管理者のみに表示

