--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/11/29.Thu

たぶん犬。

娘が折り紙に集中してるので、そーっとして家事をしていたら…
IMG_9655.jpg
犬だそうで…。
20匹は作っていたような…。
プチ引きこもり生活、こんなことをして満喫しております。


焼き芋オフ会のときから、焼き芋にはまった娘。
オーブンで焼くとけっこう時間がかかるし…と思い、大学イモにしてみたら…
これがヒットだったらしく、2日続けておやつに大学イモ。
フライパンで簡単にできちゃいます♪
IMG_9656.jpg



レーズン酵母でプチパン。
夕方から久々に手捏ねで作り出したので、焼きあがったのは深夜2時。。。
天然酵母は何となくHBで捏ねるよりも、手捏ねのほうがいい感じに焼きあがるような気がします。
1次発酵3時間、2次発酵4時間。
せっかくの酵母なので、ゆっくりのんびり膨らんでもらいました。
で、今朝はフワフワモチモチのプチパンで朝食。
IMG_9660.jpg
レーズンの甘い香りがほんのり残ります。
冷めてもモッチモチできめが細かい!
半分はパン大好きな友人におすそ分け。
時々初心に戻って手捏ねもいいもんです。

スポンサーサイト
てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
ゆーさん、上手だね(m'□'m)
犬だヨ、犬!!
それにしてもウマそぅです!!
大学イモ、大好きなのヨ♪
フライパンで出来るのね(οдО;)
食べたい!イモがない!
明日、買ってくるわ。
フライパンで揚げればいいんだよね?
家事が苦手なワタクシにとってオッコさんは魔法使いのようです(^_-)
NoTitle
おりがみ犬、上手じゃないの^^。
子供の成長って早いねぇ。
この前、つれの妹の子供3人の子守をしてさぁ、そのエネルギーに圧倒されっぱなし、こっちがへろへろになっちゃったよ。

そろそろ石焼いもが気になる季節だね。
石焼芋屋のおっちゃんにとろとろした美味しい部分を全部にしてって一度言ってみたい。
5本買ってもとろとろお芋は1本くらいしかいれてくれないよね?
NoTitle
ちゃんと目と鼻があって、すご~い!
犬って分かるよ~♪

うちはまだ、『なに??』って聞かないとなんだか分からなくて、
想像で言っちゃうと全然別のものだったり(笑)

パンめっちゃおいしそう☆
時間かけただけのことはあるね♪
ちゃんと犬になってる!折り目もきれいでびっくりしたよ。たくさん作ったね☆ 
パンを手で捏ねるのが楽しそうで真似したら、手に全部くっついてお手上げ(泣)私には向いてないみたい(笑) 
天然酵母ってすごい!発酵も時間かかるんだね。でもすごく美味しそう。優しさがいっぱい詰まってるパンだね(*^_^*) 

NoTitle
ウチもやっと風邪菌が去ってくれそうです。
そういや、ゆーさんとウチ、よく同じ時期に風邪ひきますな。

折り紙の犬、なゆも作ってますよ。逆さにするとチューリップ!知ってた?
大学芋もいいですな。
焼き芋屋さんが通るたび買おうか迷うんだけど、高くてね。
スーパーのもいいにほひで…あ~、食べたくなってきた!

管理者のみに表示

