--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/05/17.Thu

いちご酵母。

いちごをたくさんいただいたので、仕込んでみました。

2日目
20070526222746.jpg
水がほのかに赤く染まってきました。

4日目
20070526222810.jpg
水がだいぶ赤くなってきました。
イチゴからプクプク泡が…。
お~!発酵してるの~?

6日目
20070526223112.jpg
蓋を開けた瞬間!ブシュシュワ~~!!!
爆発…じゃないけど、すごい勢いで泡が。
気温が高い日が続いていたので、思ったよりも早い仕上がり。

液を濾してイチゴ酵母の完成~!
20070526222859.jpg


さっそくパン作り!
20070526222921.jpg
イチゴ酵母は元気いっぱい。
久々に手捏ねでパンを焼きました。
シンプルなプチパン。
20070526222938.jpg

ほんのりイチゴの香りがして、噛めば噛むほど甘味が出てきます。
しかも翌日も温めなしでもおいしかったです。

大成功~♪

スポンサーサイト
てづくり。 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
わぁ~すごい!!いちごの天然酵母かぁ♪
おいしそうだ。
ぜひ我が家にも!
酵母作りもおもしろいね。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ちなみにパンを焼くときの独特なにおいってドライイーストのせいなんでしょうか???

最近彼氏が
「店で売ってるパンと違う匂いがして。。。;」と、言うんです><

てか酵母ってこんな風に作るのですねw
ほんのり甘く香るパン食べてみたいwww
イチゴで天然酵母なんてすごいですねぇ!!
しかもとってもおいしそう★
昨日頂いたパン、めちゃめちゃ好評でしたぞ♪
子ども達は一気に食べちゃいました。
母のが狙われましたが・・・
大人げない母なので、欲しがってもあげられませんが・・・(汗)
すご~い!
イチゴで酵母ってできるんだぁ。知らんかった。
HBに天然酵母作るコースってあるけど、よく読んでもいないし。
やっぱ出来上がりが違うんだね~。
ホント、オッコちゃんは何でも出来ちゃうのね。すごいです♪
すごい!!いちごで酵母なんて知らなかった!!
なんかもうプロの領域ですね。。。
そろそろお店始めたら?
出資しまっせ^ー^
いちご酵母って初めてだよ★
モチモチ感が伝わるね~♪
かなり難易度高いよね?
すごーい!
天然酵母って大変そうなイメージがあったけど・・。
これなら子供にも安心だね!
こんなに手間がかかるんだもの、市販品にイーストフードが使われているのも分かるわ・・。
おいしそーう!
私も見習って
いちご酵母chanを育成中。
ゆーさんおかぁさんのように
美味しいパンが出来るのかは“?”だけど
楽しみ~★

レクチャーお願いします、先生!
びっくり!!
すごいねー!!
いちごで酵母なんて、知らなかったよ。
ほんと、おっこちゃんはすごいよ!

食べたいなぁ、たべたいなぁ、アベタイナァ・・・。


間違い!
タベタイナァ・・・でした。

後で酵母の作り方教えてね!
友達がいちごを沢山摘んできて
ジャム以外の使い道に、困っていたから。
ようこそ!!!
ついに自家製酵母作っちゃったんですね!!
イチゴ酵母、意外と簡単ですよね~!!!

他にも色んなフルーツで出来るので、やってみてくださいね!
スゴイ
酵母まで自作しちゃうんですか。すごすぎる。
パン屋さんできちゃうんじゃないですか。そしたら店名は《Ymama》にしてくださいね。
お返事です
★rieさんへ
 天然酵母、楽しいですよー。
 ほったらかしておけばいいので、どんくさい私でもうまく行きました。^^
 けっこううまくできたので、今度何か作ってお届けします~♪

★ぴんくさんへ
 彼氏に気に入ってもらえるパンが焼けるといいですね。
 それにしてもパンの香りに敏感な彼氏さん…ただ者ではないですな!

★はちさんへ
 ぱん、食べてもらえてよかった~!
 私のパンも、いつも嫁入り先を探してますので、いつでも引き取ってください。^^
 写真のしょおうくんがかわいかった~♪

★わこさんへ
 うちのHBにもそういう機能があるみたいですが、同じく読んでません。^^;
 今回は手捏ねでやったので。
 でも、酵母作るのってほんと簡単ですよ!
 わこさんも気持ちに少し余裕ができたら、是非試してみてください。
 
★よっちんさんへ
 よっちんさんにもできるできる!
 でも、余った酵母は死なせてしまったらしい…。
 これじゃ、お店開いても赤字確定!
 それでも出資してくれる~!?^^

★とも★★さんへ
 あ、イチゴ酵母、難易度低いと思われますが。
 だって、めんどくさがりな私にもできたんだから!
 ほっとけばいいんだよ~。^^
 イチゴは香りが良かったよ!

★たかきママへ
 ほんと、市販品にはそれなりのものが使われてるんだなーって、実感してます。
 たまには『全て自家製』ってのもいいもんです。
 今度自家製酵母で作ったパン、お届けしますね!

★aozora mamへ
 さっそく作ってるねー!
 酵母ちゃんの様子はどうかな?
 毎日朝起きて、まずは酵母ちゃんを見てたよ。^^
 1日何回も見ちゃったり、楽しいしかわいくなってくるよねー♪
 って、私おかしい…?
 頑張ってね!

★まあとさんへ
 酵母作りは簡単ですよー。
 ぜひぜひお友達にもお薦めしてください!
 ジャムもパンシートにもできるし、お菓子にも使えるし、楽しいですねー♪
 
★ギズモさんへ
 師匠!ついにやりましたよ!^^
 毎日瓶を眺めるのが楽しくて楽しくて♪
 これはほんと楽しいですね!
 バナナは…ご愁傷様でした…。
 次回は何にしようか考え中。
 時間がないとなかなかできないですもんねー。
 酵母作りの楽しさを教えてくれたギズモさんに感謝です!

★ナガコウさんへ
 だからー、お店は出せませんって!^^;
 しかも店名決まってるしー…。
 ナガコウさんも出資します~?
 
凄いなぁ~
おかぁさん凄いなぁ。
天然酵母からパンを作るなんて。
私には絶対に出来ない事だなぁ(><)
作る酵母によって香がみんな違うんでしょ?
余裕が出来たら考えようかな。ナンチテ。
そしてらleafを雇ってください。
お返事です
★ひーくんママへ
 凄いというか…ほっといたらできたんです。^^;
 そうですね、何で作るかによって、香りが全然違うと思いますよ。
 
★ナガコウさんへ
 私には全く余裕がありましぇん…。

管理者のみに表示

