--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/02/03.Sat

鬼は外!

昨日買ってきたリュックが気に入ったようで、朝起きてからパジャマのままでしょってました。
20070203221647.jpg



キッチンを模様替えしました。
HBがきたので、作業しやすくオーブンも移動。
これで作業するスペースができた。


今日は節分。
じいじが豆持って登場。
『鬼はぁ~、外!』『福はぁ~、内!』
昔は、近所の家からも大きな声が聞こえてきましたが、、、
この辺ではうちくらいになってしまいました。。。
『鬼はぁ~、外!』って、鬼は外(玄関)で、悪いものが入ってこないように見張っててね!みたいな意味もあるんだとか。
こういう行事、いつまでも続けていきたいものです。


娘、豆を食べる食べる!
いい加減やめろと怒りました。
で、いつの間にか物音がしないので、何やってるのかと思ったら…
20070203223219.jpg
すごい格好で、豆の皮をむいてました…。
ホットカーペットの上、ごみだらけ~~~♪

スポンサーサイト
むすめ。 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
家も豆まきしました。
去年子供が学校で作ったピンクの鬼??
(うさぎみたい)を、かぶって豆まきました
やっぱり、『鬼は外』って言いませんでした。
『福は家だけー』でした。
えー!鬼は外はダメなの?差別になるとか?よく分からないけど、うちは豆まきし忘れました(泣)明日やろうかな。(そんなんでいいのか!?)
ゆーさん夢中で剥いてるね(笑)可愛い姿だけど、掃除が!お疲れさまです(泣)
うちは息子が鬼役で、父が息子に向かって本気で豆投げてましたよ。。
もちろん「鬼は 外~」で。。。
鬼の息子は大喜びでしたが・・・
ダメだったんですね。。。
節分だってこと忘れてました・・・。
鬼は外はダメなのか~e-282
今の教育はなんていうか、ちょっといろいろ神経質に考えすぎじゃないかな~?
案外自然にしてるほうがいいと思うんですが・・・。
田舎の子なんで考えが古いかな?e-263

ゆーさんの後姿かわいいなあe-328
鬼は外!
ウチは普通にやってしまったよ。
豆も食べまくってた!これでマメな子になってくれるといいよね。
『パン祭り』サイコ~!今度伝授してください。
リュック気に入ってくれたらこっちのもの!
コレで着替えは自分で持ってもらい、母の荷物が少なくなるかしら?
大家さんちの孫が元気に「鬼は外ぉぉぉぉぉーーーー!!!」って言ってました。
子供ってホント元気だよね。

鬼は外ぉ~♪に関しては、私もちょっと神経質な気がします。

鬼もぉ~うちー!!
成田山では「福はうち」しかしないんだってさ。
神様が鬼も福に変えてくれるからって。
悪いこともプラスに考えればいいのかな!?
へぇ~。知らなかった。
でも、「福は内」だけだとなんだか物足りなさが残りますね。
うちは主人と2人だけなので、恵方巻きとまめを食べて終わりました^^;
ゆーさんの真剣に皮をむく姿かわいいですが、確かにその後が・・・。
母は大変ですね(>_<)
お返事です
★NINOさんへ
 見ました見ました。^^
 ピンクのウサギ鬼!
 かわいいじゃぁないですかぁ。
 なぜ鬼は外、言わないんでしょうね?

★ぱんなさんへ
 鬼は外、なんでかね?
 じいじが新聞か何かで情報を仕入れたらしいよ。
 昔からの風習なんだからいいと思うけど。
 次の日は、大掃除だったよ・・・。

★はちさんへ
 おとおさん、むきになって投げつけてたとか…。^^;
 子供にとっては遊びになっちゃいますよね。
 鬼は外、別に私は言ったほうがいいと思うけど。
 昔からの風習はそのまま続けたいですよねぇ。

★アスティちゃんへ
 ダメというわけじゃないんだろうけどね。
 どんな内容だったか、私が読んだわけではないので。
 ほんと、なんに対しても神経質すぎるような気がするね。
 次の日、掃除が大変でした・・・。

★わこさんへ
 豆まきは『鬼は外!』が聞こえてこなきゃ、なんだか変ですよー。
 パン祭り、今度一緒にやりましょうよ!
 ぜひぜひ遊びに来てくださいなー。^^
 リュック効果絶大!
 ぴよぴよで駐車場からの往復、リュックしょってルンルンで歩きました♪
 もちろんお弁当やらをしっかり入れて。^^

★カノンへ
 やっぱり鬼がいなきゃ豆まきにならないもんね。
 ねー、なんにでも神経質になりすぎてて、風習まで変化していくのだろうか…?
 おかしいよね。

★rieさんへ
 そうなんですかー。
 鬼は外、言わないんだぁ。
 それは昔からなのかなぁ?
 一度でいいから、成田山とか、大きいところの豆まきに行ってみたいです☆

★ようさんへ
 ほんと、物足りない!
 来年は、一人増えるから、イベントごとが更に楽しくなりますねー♪
 なぜか、皮があるからーと言って、無言で剥いてました…。
 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。