2016/12/10.Sat

梨の木オーナー。

        5月に梨の木オーナーのことを書きましたね。
        委託でもお世話になっている大好きなAlbero.さんの梨畑で
        数組の皆さんが、秋の収穫まで梨の木のお世話をしました。


        IMG_2966.jpg
   IMG_2960.jpg IMG_2952.jpg
   前回の記事で、小袋かけまで書いていました。
   その後は5月下旬に大袋かけをしました。
   小袋の上から一回り大きな袋をかぶせます。
   小袋かけと同様、腰と太ももが痛かった。。。
   一番頑張ってたのはじいちゃんかも。^^;

 
   大袋かけの後は特に作業はありませんでしたが
   娘が夏休みの自由研究で、梨の実の成長記録をまとめると言うので
   定期的に梨の観察に行っていました。
   IMG_3218.jpg
        IMG_3217.jpg
        5月下旬の大袋かけの時は、まだ実が小さいので袋があちこち向いてました。
        が、↑8月半ばになると、袋の中の実が大きく重くなってて
        みんな下に向いてるのがわかるでしょうか。
        袋がはち切れそうなほど大きくなっていました♪
        娘がまとめた成長記録には、7月と8月に採ってきた実をの大きさや
        半分に切ったときの様子や種の違いも書かれていました。


        そして、9月25日、いよいよ収穫の日!
        IMG_3608.jpg
        IMG_3620.jpg
        袋いっぱいに大きくなった梨の実を30キロ分収穫しました!
        瑞々しくて甘くて、ほんとに美味しいっ!
        娘も小学校生活最後の年にステキな体験ができました♪
        Albero. 山木農園さん、ご指導ありがとうございました。^^
        


スポンサーサイト
梨の木オーナー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示