--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/08/29.Sat

engoro 粘土室。

        IMG_1019.jpg
        IMG_1021.jpg

        夏休みもあと少し。
        なんとか宿題も終わり、お天気もイマイチだし憂鬱そうな娘。
        でも、engoroさんのアトリエへ着くと、ウキウキ。
        今日は娘とふたりで陶芸体験させていただきました。
        娘はロクロを使って自分のご飯茶碗を。
        まずは粘土の塊をよく練って柔らかくします。
        粘土遊び大好きな娘でも、大きな塊には大苦戦でした。
        さて、いよいよロクロに向かう娘。
        ちょっと緊張気味でしたが、engoroさんが優しく丁寧に教えてくれて
        あっという間にお茶碗が出来上がりました!
        案外慎重派な娘、ほとんど失敗することなく綺麗に仕上がりました。
        全部の工程をほぼ自分でやらせてもらい、大満足でした♪
        
        
        さて、私はというと、、、
        手びねりで、楕円のお皿を作らせてもらいました。
        粘土をこねて、薄くのばし、型にかぶせて厚さを均等に伸ばしていきます。
        これが案外難しくて。。。
        厚みが均等なのかイマイチ分からず。^^;
        でも、なんとか形になりました!
        私が作っている間、娘が写真を撮ってくれました。
        なかなかうまく撮れてます。(↓2枚)
   IMG_1045.jpg
   IMG_1053.jpg


        娘のお茶碗も私の器も違う色でお願いしました。
        約1ヶ月後、出来上がってくるのが今から楽しみです♪
        おとぉさんと私のお茶碗も娘に作ってもらおうかな。
        engoroさん、とっても楽しい時間をありがとうございました!


        IMG_1057.jpg
        IMG_1054.jpg

        engoro. ateliershop & 陶芸教室「粘土室」
        住所 : 群馬県富岡市富岡2210-7     
        open : 木 ・ 金 10:00~15:00 (変更等はHPでチェックしてください)
             陶芸教室ははopenしている日の午前中
        HPはコチラ → engoro.
        

        IMG_0995.jpg
        ちょこっとお土産に持っていったバナナスコーン。
        私が大好きなスコーンです。  
        完熟バナナがあれば、ちょちょいのちょい。
        この器もengoro.さんの。
        お気に入り♪


スポンサーサイト
てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

