--/--/--.--


スポンサー広告
2016/05/25.Wed

梨の木オーナー。

       私が委託販売でお世話になっている、ジェラートショップAlbero.さん。
       今年の4月から、新たな試みで梨の木オーナー制度を始めました。
       そこで我が家も梨の木オーナーに!
       両親と姉一家と我が家の、総勢8人で収穫まで頑張ります!
       この募集を見て、何より高崎と梨が大好きだった亡き義理の兄を思い浮かべました。
       元気だったら、率先して作業に来ていたでしょう!笑


       作業は、4月上旬の受粉から始まりました。
       その時はまだオーナー用の木の花があまり咲いていなかったので
       他の木で受粉の体験をさせてもらいました。
       棒の先のポンポンに梨の花粉をつけて、雌しべの先端につけます。
       IMG_2821.jpg
       IMG_2833.jpg

       
       そして、5月上旬には摘果作業。
       美味しい梨の実をつけてもらうため、小さい実や形の悪い実をハサミで落とします。
       なんだか落としてしまうのがもったいないようでしたが。。。
       IMG_2919.jpg
       IMG_2921.jpg
       そして、翌週には小袋かけ作業。
       まだまだ小さかった実が1週間ほどで大きくなっていたのにはびっくり。
       その実一つ一つに小袋をかけていきます。
       IMG_2931.jpg
       小袋の端には針金が入っています。
       その針金を実の軸に対して垂直にし、数回巻きつけて風で飛ばないように固定します。
       この日は娘を入れて4人での作業。
       約2時間半で900個ほどの小袋をかけました。
       娘が一番作業が早かった!
       私は腰が痛くて途中腰を伸ばしながらの作業でした。笑
       梨の木ってすごく低いんです。
       梨農家さん、大変だなぁ。。。
       IMG_2941.jpg
       
       次は今週末の大袋かけです。
       梨の成長が楽しみになりました♪
       きっと義理の兄も一緒に作業していると思いますよ♪^^




梨の木オーナー | Comments(2) | Trackback(0)
2016/05/11.Wed

母の日

        GWが終わりましたね。
        我が家は(特におとぉさんは)GWなんて毎年関係ないので
        いつもお出かけはほとんどしません。
        もちろん娘にはぶーぶー文句を言われるんですけどね。
        でも、今年はお友達のママが1日イオンに連れて行ってくれたり
        お友達が遊びに来てくれたりしたので、なんとか無事に終了!
        そして、私も少し自分の時間を楽しむことができました♪


        まずは、JAMCOVERさんで開催中の『ri pple Exhibition3』へ!
        母の日も近かったので、自分へのプレゼントを購入♪
        IMG_2894.jpg
        rippleさんの靴下とコーヒーカップのクッキー型♪
        どちらもかわいい!
        rippleさんの靴下はこれで3足目です。
        洗濯ガンガンしてもへこたれず、ヘビロテしています。^^
        他の色も揃えたくなっちゃう。
        クッキー型もコレクションに仲間入り♪
        たまにはクッキー焼かなくちゃね。
        IMG_2893.jpg
        IMG_2886.jpg
        IMG_2888.jpg
        rippleさんの洋服たちは色とりどりで、眺めているだけでウキウキします。
        新作のボリュームたっぷりなポンポンブローチとカゴバッグ!
        『ripple Exhibition3』は、5月22日(日)までJAMCOVERさんで開催しています。


        JAMCOVERさんへ行く前には、娘とカモミール摘みをしてきました。
        Albero.さんの畑には白くてかわいい花が満開です!
        朝から1時間半ほど花摘みをしましたが、半分も摘めませんでした。。。
        爽やかな風の中、娘とのんびりなひと時でした。
        IMG_2873.jpg
        でも、、、まだまだ花は咲きまくっています!
        また近いうちに時間を見つけて摘みに行きたいな♪


        そして、義理の母にはフラワーアレンジメントを。
        いつ行けるか予定が立たなかったので、お花の注文はしていませんでしたが、、、
        前日に『Florist Nocturne』のはなこさんにダメもとでお願いしました!
        はなこさんは、秘密基地からお花をお届けしています。
        時々ワークショップを開いたり、先日はイベントも開催されていました。
        で、私の急なオーダーにも快諾してくださり
        素敵なアレンジメントを作ってくださいました♪
        義理の母もとっても喜んでくれましたよ!
        本当にありがとうございました。^^
        IMG_2898.jpg


        そして、母の日当日は、、、

        また次回。^^




すてきなおみせ。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

