--/--/--.--


スポンサー広告
2015/12/30.Wed

今年もあとわずか。。。

        今年はブログの更新も滞りがちでした。。。
        いつものことですが。^^;
        娘も大きくなり、あまり写真を撮る機会もなくなってきたからでしょうか。
        まだ幼稚園の頃は、何をするにも新鮮で
        なんでも写真を撮っていたような気がします。
        そんな娘も、年が明けて4月からは6年生。
        あっという間に小学校最後の年になります。


        今年もいろんなことがありました。
        おとぉさんが突然の部署異動があって、楽しみにしていた旅行がドタキャン。
        これは残念でした。。。
        仕方ないので、その資金を来年の旅行にプラスしますけど♪
        その代わりというわけではないけど、娘と初めて二人でディズニーに行きました。
        疲れたけど、楽しかったなぁ♪
        IMG_0934.jpg

       
         娘は怪我が絶えなかったなぁ。。。
         骨折で初めての松葉杖生活
         毎日送迎して、担任の先生やお友達にとてもお世話になりました。
         しかも、教室は3階。^^;
         もちろん一番大変だったのは本人ですけどね。
         いろいろ考えるところがあって、今はすごく頑張っていることがあります。
         また年が明ければ試験。。。
         我が子ながら、偉いなぁと思います。
         私が小5の時なんて、遊びほうけていましたし。。。
         なんでも頑張れることがあるって素敵なことです。
         

         私は、、、相変わらずマイペースな1年でした。
         アルベロ.さんへの納品も、ほんとにマイペース。^^;
         それでも、たくさんの作品がお嫁に行きました。
         すごく嬉しいことです。
         そして、唯一参加しているイベント『わいが舎』も大成功♪
         メンバーも増え、今年は3回目でした。
         4回、5回と、どんどん大きく楽しいイベントになったらいいな。^^
         娘も、手作りの楽しさがわかってきたようなので
         来年は二人で他のイベントにも参加できたらなぁと考えています。
         

         では、これから娘と茨城へ行ってきます!
         今年も1年このブログに遊びに来てくださった皆様
         ありがとうございました。
         ちょっと早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。
         
                  
         
     
おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/26.Sat

クリスマス。

        25日の朝、『プレゼントだ~!』って、大喜びかと思ったら、、
        無言でツリーの下に置いてあったプレゼントを開けていました。
        来年はもう6年生、気づいているのですよね。。。
        プレゼントは、勉強机が欲しいと言っていました。
        中学生になる前に、シンプルな机を買おうかって言っていたんだったっけ。
        今は一緒に作った机で勉強したり教科書を置いています。
        さすがにサンタさん、無理かもよ~ってことで
        第2希望の3DSのソフトが届いてました。^^;
        机は来年ゆっくり探しましょ♪


        IMG_2539.jpg


        我が家は25日の夜にクリスマスパーティーをしました。
        今年のクリスマスケーキは娘のリクエストでチョコレートタルト。
        とってもおいしくできて、大好評!
        友人にいただいたボージョレを開けて、楽しい夜でした。
 

        さ、クリスマスが過ぎれば、すぐにお正月!
        今日はせっせと年賀状を書いてます。。。
        おとぉさんは、年末年始に帰ってこられないので大慌て。
        先週私が風邪をひいたせいで、大掃除も中途半端だし。(-_-;)
        私と娘も、初日の出を見に、茨城で年越し予定♪
        冬の海を楽しんできます。^^
 
        

おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/21.Mon

ミシラヌモリ ~第3幕~ と シュトーレン。

        前回の更新が、わいが舎ですね。。。汗
        あっという間に今年も終わろうとしています。
        先週は、喉の痛みがあり、内科へ行って熱を測ったら38度超えの高熱。
        体温計見て先生も私もビックリでした!笑
        体はしっかりしてたので、熱はないですよ~なんて話してたので。。。
        今朝はだいぶ良くなり、ボランティアのお仕事にも行けました。


        IMG_2496.jpg
        IMG_2486.jpg
        IMG_2491.jpg
  IMG_2492.jpg

        12月に入ってから、ちょこちょことお出かけしていました。
        まーやの家に突然現れるミシラヌモリ。
        今年も遊びに行けました。
        前回行ったときにいただいたチャイがすごく美味しかったので
        今回はしめうさ堂さんと一緒に、本日のお菓子もいただきました♪
        もう少し時間に余裕があれば、ランチ食べたかったな~。
        okkoちゃんもお母さんとお友達にも会えましたよ。^^
        着いた時はどんよりポツポツ雨が降っていましたが
        帰るころには明るい陽射しが。
        そうそう、和ノ屋さんの菜種油で作った人参の葉のジェノベーゼが
        すっごくすっごく美味しかったんです!

        IMG_2505.jpg
        IMG_2498.jpg


        そして、ここ何年か焼いている、特製(?)シュトーレン。
        わいが舎でも、いくつかお持ちしました。
        先日、自宅用にと取っておいたドライフルーツを全部入れて焼き上げました。
        ドライフルーツを漬け込んでいたラム酒を焼き上がりにたーっぷり塗りこんでます♪
        仕上げに粉糖をたっぷり振りかけていただきます。
        実は私はドライフルーツとスパイスたっぷりのシュトーレンが苦手。
        でも、なんとなくクリスマスな気分を味わいたくて自分好みのものを作りました。
        ラム酒たっぷりなので、娘には食べさせません。^^
        さて、もうすぐクリスマス。
        サンタさん、何持ってきてくれるのかな~。

        IMG_2483.jpg

        

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/04.Fri

『わいわいがやが舎』 ありがとうございました。

     先月最後の日曜日、第3回大人の文化祭『わいわいがやが舎』無事に終了しました。
     早いもので、もう1週間も経ってしまい、あっという間に12月。(>_<)
     年賀状作らないと。。。

        IMG_2392_20151209095154e84.jpg
        IMG_2384.jpg
        IMG_2446.jpg
        IMG_2427.jpg
        IMG_2458.jpg
        IMG_2388.jpg
        IMG_2421.jpg
        IMG_2444.jpg
    IMG_2397_20151209092719c1a.jpg
    
    さて、大盛況に終わった『わいわいがやが舎』。
    今年はメンバーも増え、とてもにぎやかでした。
    MOTOKONYAの1階はクラフト作品で埋まり、私のお菓子も並びました。
    もちろんバロンのパンも。
    パンは、1時間ほどでほぼ完売!
    通称アイスパンも大人気でした。
    あららぎ珈琲店(by俺そば)のコーヒーや、どんぶりこのしょうが焼丼も美味しかった!
    そして、大人の文化祭ということで、灯り屋のひろしくんがビールを届けてくれました♪
    もちろん私も飲みましたよ~♪1本だけ。。。
    北高のネクタイの刺繍の色にちなんで、赤・青・緑のビールでした。^^
    ちなみに私は緑をいただきましたよ。
    2階にはゲージツ作品がいっぱい!
    北高ジャージや、生徒手帳も並んでいましたね。
    mugiさんのワークショップも素敵でした。
    私も娘と作らせてもらいました。
    簡単そうで、よーく聞いていないと頭が混乱。
    でも、なんとかかわいいのが出来上がりました。


    今年はオープン前からお客さんが並んでくださりびっくり!
    オープンしてからもMOTOKONYAの中は身動きが取れないほど。
    こたつ席ではのんびりぬりえをしたり、メンバーの卒業アルバムを見たり
    まったり過ごされる方が多かったですね。
    そして、懐かしの北高写真展を見て大盛り上がり。^^
    あんな写真やこんな写真があったので。笑


    年に1度、あの頃に戻ってわいわいがやがやできるこのイベント。
    たまたまモノ作りを通して仲良くなったあららぎメンバー。
    大人になった今だからこそ楽しめる大人のイベント。
    来年も更にパワーアップして開催できたらいいな。
    会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!
    そして、あららぎメンバー+yuu、お疲れさまでした!

   IMG_2460.jpg IMG_2453.jpg
   IMG_2449.jpg IMG_2461.jpg
   IMG_2415.jpg IMG_2395.jpg
   IMG_2430.jpg IMG_2383.jpg




イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

