2015/08/29.Sat

engoro 粘土室。

        IMG_1019.jpg
        IMG_1021.jpg

        夏休みもあと少し。
        なんとか宿題も終わり、お天気もイマイチだし憂鬱そうな娘。
        でも、engoroさんのアトリエへ着くと、ウキウキ。
        今日は娘とふたりで陶芸体験させていただきました。
        娘はロクロを使って自分のご飯茶碗を。
        まずは粘土の塊をよく練って柔らかくします。
        粘土遊び大好きな娘でも、大きな塊には大苦戦でした。
        さて、いよいよロクロに向かう娘。
        ちょっと緊張気味でしたが、engoroさんが優しく丁寧に教えてくれて
        あっという間にお茶碗が出来上がりました!
        案外慎重派な娘、ほとんど失敗することなく綺麗に仕上がりました。
        全部の工程をほぼ自分でやらせてもらい、大満足でした♪
        
        
        さて、私はというと、、、
        手びねりで、楕円のお皿を作らせてもらいました。
        粘土をこねて、薄くのばし、型にかぶせて厚さを均等に伸ばしていきます。
        これが案外難しくて。。。
        厚みが均等なのかイマイチ分からず。^^;
        でも、なんとか形になりました!
        私が作っている間、娘が写真を撮ってくれました。
        なかなかうまく撮れてます。(↓2枚)
   IMG_1045.jpg
   IMG_1053.jpg


        娘のお茶碗も私の器も違う色でお願いしました。
        約1ヶ月後、出来上がってくるのが今から楽しみです♪
        おとぉさんと私のお茶碗も娘に作ってもらおうかな。
        engoroさん、とっても楽しい時間をありがとうございました!


        IMG_1057.jpg
        IMG_1054.jpg

        engoro. ateliershop & 陶芸教室「粘土室」
        住所 : 群馬県富岡市富岡2210-7     
        open : 木 ・ 金 10:00~15:00 (変更等はHPでチェックしてください)
             陶芸教室ははopenしている日の午前中
        HPはコチラ → engoro.
        

        IMG_0995.jpg
        ちょこっとお土産に持っていったバナナスコーン。
        私が大好きなスコーンです。  
        完熟バナナがあれば、ちょちょいのちょい。
        この器もengoro.さんの。
        お気に入り♪


てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/23.Sun

今年も海へ!

        今年も8月入ってすぐに行ってきました、茨城へ。
        3泊4日、もちろん現地集合なので私が運転。笑
        初日はおとぉさんが1日仕事だったので、娘とあちこち散策。
        ランチは春休みに行けなかった、La Table de Izumi (ラ ターブル ドゥ イズミ)さんへ。
        スコーンとコンフィチュールと紅茶のお店です。
        メインのお料理を頼んで、スコーンは食べ放題、紅茶も飲み放題なんですよ♪
        娘はスーププレート、私はハンバーグプレートを。

        P_20150807_121332.jpg
        P_20150807_122050.jpg

        この日は5種類のスコーンがありました。
        とりあえず全部制覇!
        一口大のスコーンですが、結構お腹にたまります。。。
        でも、美味しくて、全部で7個いただきました。
        紅茶もたくさん種類があって、紅茶好きにはたまらないお店です。
        友人とならもっとゆっくりおしゃべりしながら紅茶が飲めるんでしょうけど
        娘はお腹いっぱいになると、早く海に行こうよ~とうるさくて。^^;
        ま、仕方ないですね、泣く泣くお店を後にしました。

        La Table de Izumi (ラ ターブル ドゥ イズミ)
        住所 : 茨城県ひたちなか市馬渡907-1
        電話 : 029‐274‐5331
        定休日 : 月曜日 祝日は営業、翌火曜日がお休み (HPで確認してください)
        open : 火-水 10:00-17:30(L.O.16:00
             木-日 10:00-21:30(L.O.20:00)
        HPはコチラ → スコーンとコンフィチュールと紅茶のお店 La Table de Izumi
 
        
        ランチ後は近くの海岸で夏休みの自由研究で地層調べ。
        中世白亜紀時代の地層が見られます。
        恐竜やアンモナイトの化石も見つかっているそうです。
        しっかり観察してからは、カニや小魚、ヤドカリを見つけて遊びました。
        きれいな流木も拾えたし、何作ろうかな~♪ 

   P_20150807_134253.jpg   
        

        P_20150808_094713.jpg
    
        2日目は、朝から海水浴!
        実は数日前からサメ騒ぎで、ひたちなかの海水浴場が遊泳禁止となっていました。
        なので、今回は日立市に入ってすぐの久慈浜海岸へ。
        この日は風が強く、波が少し高くて水も冷たかった。。。
        でも、海に入ってしまえば大丈夫!( ̄∀ ̄)
        昼頃には少し陽が射してきて暑くなってきました。
        曇り空だったので、ま、いっかと油断した私は日焼け止めも塗らずに遊んでいたら
        夕方にはものすごい寒気。。。
        こりゃ急激に焼きすぎたなーと反省。
        38度台の熱が出て、体はヒリヒリ、全身冷やしながら一晩苦しみました。
        おそらく火傷のレベルだったので、休日診療所へ受診。
        そんなこんなで、今回の茨城散策はほとんどできずに帰ってきました~。
        先日、脱皮(笑)して、火傷も良くなりましたよ。
        娘はおとぉさんと二人であちこち出かけられて嬉しかったようですけどね。
        来年は日焼け対策をバッチリしてから海に行きましょ。


        今回、実はカメラを自宅に忘れてスマホでの撮影。
        残念無念。。。

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/22.Sat

baimai。

        IMG_0979.jpg
        IMG_0962.jpg
   IMG_0967.jpg IMG_0950.jpg
   IMG_0978.jpg IMG_0973.jpg


        本日8時にオープンした『baimai』(バイマイ)。
        皆さん大好きなポンカレーのワカちゃんのお店です。
        古民家をコツコツとリノベーションして、自分で作り上げた店舗です。
        私も少しですが、漆喰を塗らせてもらったりお手伝いに行きました。
        他にもたくさんのワカちゃんの仲間や知り合いの手が入り
        あたたかくてどこか懐かしい雰囲気のお店になっていました。


        今朝は、朝食のプレートが食べたくて、娘と8時少し過ぎに伺いました。
        店内はすでに満席。
        20分ほど待って、2人掛けのテーブルへ。
        いつもポンカレー号の中にいたワカちゃんが厨房の中にいるのがなんだか不思議。
        朝食はライ麦パンとカレーのプレート。
        ライ麦パンはワンネスさんのライ麦パンです。
        カレーは、焼きナスのドライカレーで
        ピリリとする中に、焼きナスのとろっとした甘味がいい感じのカレーでした。
        辛いの苦手な娘が美味しいよ♪と、パンにつけながら半分位は食べました。
        とにかくほんとに美味しかった♪
        次回はランチに行こうね。^^


        娘とまったりしていたらもう10時過ぎ。^^;
        お客さんも落ち着き、ワカちゃんとも落ち着いて話もできました。
        昨夜は緊張のせいで眠れなかったようです。
        自分のお店を構えるということ、すごくエネルギーを使うんですね。
        軌道に乗るまでは、体はもちろん精神的にも疲れることでしょう。
        とにかく体調だけは崩さないようにね!


        IMG_0959.jpg

        baimai (バイマイ)
        住所 : 富岡市上高尾29
        電話 : 0274-67-1188
        open : 土日  8:00~16:00
              月火水 11:00~18:00
        baimai (バイマイ)とは、タイ語で『葉っぱ』という意味。
        店内には葉っぱがいっぱい飾ってありました。^^
        電話番号も最後は1188→いいはっぱ♪

すてきなおみせ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/08/17.Mon

納品。

        IMG_0843.jpg
  
        先日、アルベロ.さんにお洋服を数点納品しました。
        ↑緑色が可愛い薄手のチュニック。
        袖もフレンチスリーブで涼しく着ていただけます。
        他には綿麻素材のスモックブラウスや白青展でも人気だったキュロットも。
        夏休み、娘の相手をしているとなかなかミシンもはかどりません。。。
        アルベロ.さんは、連日たくさんのお客さんで溢れています!
        ジェラート作りも追いつかず、ショーケースいっぱいに並んでいたジェラートも
        午後には数種類しかなくてあまり選べない、、、という日も。。。
        土日月と提供していたランチパニーニも忙しい時はお休みしています。
        facebook等でお知らせしていることもありますので確認してみてくださいね。
        

        Albero.
        高崎市下里見町1701-1
        tel 027-340-1235
        open 10:00~19:00
        定休日 不定休
        facebook → 果樹園のジェラートショップAlbero.


        
てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/16.Sun

ヤマワラウ。

        IMG_0889.jpg
        IMG_0888.jpg
        IMG_0885.jpg

        あれ?リノベーションしてる!
        なんだかかわいい白いお店ができそうな。
        でも、雑貨屋さん?カフェ?
        と、気になってました。
        答えは、、、『ヤマワラウ』
        11日にオープンしたマフィンやスコーンなどの焼き菓子のお店。
        他にはグラノーラやミルクジェラートもありました。
        私の大好きな淡いブルーグレーと白を基調とし、落ち着いた雰囲気の店内。
        奥にはイートインスペースもあります。
        マフィンが並ぶショーケースもシンプルで可愛かったです。
        でも、、、2時半頃伺ったらマフィンは残り4個。
        大人気ですね。       
        甘いおやつマフィンはもちろん、お食事マフィンもありますよ。
        オーナーの方も話しやすくて可愛らしい方でした。^^
        そして、私のお願い事も快くきいてくださいました。
        気になるお店の名前、『ヤマワラウ』。
        山登りが好きなオーナーさんなのかな?と思っていたら
        俳句の季語だそうです。
        ヤマワラウ = 山笑う
        早春の山の木々が芽吹き 山が明るく笑って見えるようす
       
        IMG_0891.jpg
                         白桃マフィン。
        IMG_0896.jpg
                  ナスと挽肉のカレーチーズ焼き。

        娘が白桃マフィンをおやつに食べてました。
        ひと口もらったら、ふっわふわの生地の中に、ジューシーな白桃がゴロゴロ。
        マフィン大好き娘も大喜び!
        カレーのマフィンはよるごはんにいただきます♪
 

        ヤマワラウ
        高崎市若松町2-11
        tel 027-381-5028
        open 11時-18時  火・水 定休(8月無休)
        駐車場はお店に向かって左隣りに1台です。        
        

        そして、オーナーさんにお願いしたのはコチラ。
        9月13日(日)に開催されるFun Tripのフライヤーを置かせていただきました。
        IMG_20150816_0001.jpg
        私も実行委員として参加します!
        ぜひ遊びに来てくださいね♪
        Facebook → 高崎Fun Trip
        
        フライヤーは前回ご紹介したフルーツオンザヒルさんにも置かせていただきました。
        オーナーさん、ありがとうございました。


すてきなおみせ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/08/03.Mon

フローズンアイスバー♪

       IMG_0878.jpg
       IMG_0875.jpg
   IMG_0880.jpg IMG_0876.jpg

   連日の暑さで食欲がなーい!
   ・・・なんて言ってみたいです。^^;
   私は夏バテしたことがありません。。。
   健康な証拠なんでしょうけど、お腹のお肉もこの暑さで溶けてくれたら。。。


   『夏休みなのにどこにも行ってないから、夏休みっぽくなーい!』
   と、今朝娘に言われました。
   実は夏休み入って早々に東北旅行を予定してたんですが
   おとぉさんの仕事の都合でキャンセルとなりました。。。
   2ヶ月前からホテルも予約してたのにね~。
   でも、娘はあまり文句も言わずに毎日宿題を頑張っていました。
   私が見た感じ、たぶん半分以上は終わってるはず。
   なので、お友達と遊んだり、近場にちょこちょこ遊びに連れて行くようにしてます。


   今日は、学校のプールが終わってから、最近オープンした気になっていたお店へ。
   吉井町にある『フルーツオンザヒル』さん。
   その名のとおり、小高い丘の上にかわいいお店がありました。
   周りはブルーベリーやぶどうなど数種類の果樹園になっているようです。
   季節のフルーツの摘み取り体験もできますよ。
   で、今回のお目当てはフローズンアイスバー。
   たくさん種類があるので、迷いに迷って私はぶどうヨーグルト(?)。
   娘はなんとかストロベリー(?)を。
   ゴメンナサイ、名前忘れました。。。
   私のは、ヨーグルト風味のアイスにぶどうがゴロゴロいっぱい!
   娘のはいちごがいっぱい!
   外のカフェスペースで、あっという間に食べちゃいました♪
   シャリシャリという食感で、後味もさっぱり。
   で、もっと食べたいよね~と、、、
   帰りにスイカのアイスバーを娘と半分こ♪
   スイカの甘さの中に、キウイのスライスが入ってたので程よい酸味もありました。
   美味しかった♪
   また一つ、お気に入りの素敵なお店が増えました。^^
   

       フルーツオンザヒル
       住所 : 高崎市吉井町小串750-5
        Tel : 027-388-8411
       ホームページ : フルーツオンザヒル
       IMG_0881.jpg

おいしいもの。 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/08/01.Sat

なんもく村の ちょっとしたcafe

       IMG_0870_201508011646287b9.jpg
       IMG_0864.jpg
       IMG_0862.jpg
       IMG_0863.jpg

       8月に入りました。
       今日も朝から暑かった。。。
       ちょっと涼しい所に行ってみようか~。
       そう、去年はお休みの日に行ってしまったという『ちょっとしたcafe』へ!
       (場所は去年とは違いますのでご注意を)
       私がお出かけするところはかなりの確率で定休日。
       今日はもちろんよく調べてから行きましたよ。
       少し早めに出て、川遊びをしてから、ちょっとしたcafeへ。
       まるでおばあちゃんの家に遊びに来たみたいな空間。
       エアコンはありませんが、だんだんと慣れてきて扇風機の風が心地よく
       娘も嫌がらず涼しいねって、夏の暑さを楽しんでました。
       そして、娘が傳(でん)ごはん、私ははいからゴハンを。
       写真にはありませんが、傳ごはんは、ご飯、お味噌汁、7つの小皿におかずが。
       そして私が食べたはいからゴハンは『夏野菜の和風カレー』です。
       野菜たっぷりで優しい辛さでとても美味しかったです。
       傳ゴハンのおかずも、娘から少しだけもらいました。
       少ししかくれませんでしたけど、素材を生かした優しい味付け。
       見習いたいなーと思いました。
       娘が少し残すだろうなと思っていたけど、まさかの完食!
       野菜大好きな娘なので、何を食べても美味しかった♪と。
       そして、セットの飲み物はそれぞれりんごジュース、アイスコーヒー。
       スイーツは黒糖チーズケーキでした。
       なめらかで甘すぎず、娘も大絶賛。^^
       のんびりとした時間を過ごせました。
       次回は本格的に川遊びグッズを持って出かけたいと思います。


       なんもく村のちょっとしたcafe
       甘楽郡南牧村大日向1517 草木萌動(そうもくめばえいずる)1F
       tel/fax 050-5587-2655
       営業時間 : 11:00~18:00 (L.O.17:30)
       定休日 : 火曜日・第2土曜日
       詳しくは草木萌動Facebookでご確認ください。       


       周辺には、川遊びができるところもたくさんありますよ!
       IMG_0851_201508011646234b2.jpg

 

       
おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |