2014/10/25.Sat

娘とドライブ。

        IMG_6474.jpg
        今日は秋晴れ、娘とドライブ!
        友人の実家のりんご園へ遊びに行ってきました。
        今は陽光と新世界が美味しい時期です。
        お陽様の光を浴びて、りんごがキラキラ。
        見てるとキリがなくて、結局取りすぎました。^^;
        
   IMG_6486.jpg
   IMG_6489.jpg
   友人のお姉さんがりんご園の片隅に小さなカフェを開きました。
   メニューは少なめですが、目の前のりんご畑を眺めながら、のんびりできます。
   私はカフェオレと、本日のスイーツのセット。
   で、スイーツの名前を聞き忘れましたが、、、
   フレンチトースト(たぶん)にりんごとさつまいもの重ね焼き、
   そしてふわふわ生クリームがたっぷりトッピングされていました。
   めちゃめちゃおいしい♡
   カフェオレもたっぷりでお腹いっぱいでした♪
   娘は取りたてのりんごを丸かじりして、りんごランチでした。笑


   帰りは田園プラザかわばに寄り道して、のんびり渋滞にもはまらず帰ってきました。
   いつにも増して混んでましたよ!
   そして、今日はじいちゃんの誕生日。
   じいちゃんの誕生日はあまりお祝いしたことがなかったので、
   今日はケーキを買って帰りました。
   私が食べたかったからってのは内緒です。^^


   今年もやります!
   『 おとなの文化祭 わいわいがやが舎vol.2 』
   去年の様子はコチラ → 
   詳細が決まり次第お知らせします!  




おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/24.Fri

もうこの季節。。。

        IMG_6463.jpg

        早いもので、もうすぐ10月も終わり。
        ハロウィンが終わると、、、
        いよいよクリスマス♪
        私のとこにはサンタさんは来ないと分かっていても、
        なんとなくウキウキしてしまいます。^^
        さ、あれの準備を始めましょ!
        ラム酒をたっぷり含んだドラーフルーツ。
        ぷっくりしてきましたよ。
        それでもまだまだ足りないかな~。
        あと3週間ほどじっくり漬け込んで、、、
        今年は少し小さめサイズをいくつか焼いて、あそこに持っていく予定。
        そう、昨年大盛況だったあのイベントに。
        今年もやります『 おとなの文化祭 わいわいがやが舎vol.2 』 
        サークルあららぎメンバーも増えて内容もパワーアップ!
        あんなことやこんなことが皆さんを待っています♪
        詳細は後ほどお知らせしますね。
        


イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/22.Wed

秋の旅行。

        IMG_6458.jpg


        娘、今日は秋の旅行です。
        でも、残念ながら生憎のお天気で寒い。。。
        行き先は、たくみの里。
        娘は七宝焼のアクセサリー?を作ってくるそうです。
        私もたくみの里に一度だけ遊びいいった記憶が。
        18年も前のこと。^^;
        ものすごく広かったのをよく覚えています。
        娘も散策の時間があるみたいだけど、カッパ着て歩くのかな。
        とにかく風邪ひいて帰ってこないことを祈ります。
 

        『おかぁさん、お弁当可愛く作ってよね。』
        と、一昨日あたりから、娘にお願いされていました。
        でもね、、、おかぁさんは可愛いお弁当作りはム~リ~。
        ツナタマとブリーベリーのサンドイッチ。
        はんぺんフライ、卵のミートソースがけ、かぼちゃサラダ、ミニトマト、枝豆スティック。
        相変わらずのお弁当でしたが、娘はウキウキ出かけていきました。
      

        さて、私も仕事しないと。






むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/08.Wed

皆既月食。

        IMG_5805.jpg

        今夜は満月。
        そして、3年ぶりの皆既月食でした。
        でも、、、雲が多くてなかなかお月様が顔を出してくれません。
        何度も窓の外を気にして見ていたら
        19時頃に雲の間から部分食をちょこっと見ることができました!
        娘も、じーっと観察。
        なんとも不思議な光景でした。
        地球の影になってるところは赤黒く、月並みな言葉ですが、まさに『神秘的』。
        娘と言葉も交わさず、ただじーーーっと見つめていました。
        が、お月様はほんの数分でまた雲の中へ。
        その後も窓辺に行ったり来たり。
        すっぽり地球の影に隠れた皆既月食が見たかったなぁ。
        次に全体がきれいに見えたのは、部分食も終わった21時45分頃でした。
        もうその時には娘は夢の中。
        今夜は、魔法使いになった昨日の夢の続きを見るんだとか。笑     
        ほうきにまたがって、満月を見に夜空を飛んでいるのかなぁ♪

        IMG_5826.jpg
 


むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/07.Tue

ピアノ 『おさらい会』

    IMG_5444.jpg
    10月5日、娘のピアノの『おさらい会』でした。
    つい発表会と言ってしまいますが、1年間の練習の『おさらい』です。
    ただ、残念ながら咳がなかなか抜けきらず、歌の発表はできませんでした。
    娘は弾いたのは、スケーターズワルツ。
    まだまだ簡単な曲ですが、私にとってはチンプンカンプン。
    よく手元を見ないで鍵盤がわかるなー、なんて思います。^^;
    そもそも右手と左手で違う動きができるってだけですごいです。


                    Pattern : Rick Rack 『スクールスカート』
        IMG_5627.jpg
                   Pattern : Rick Rack 『スクールリボン』
        IMG_5629.jpg
        今年はちょっとお姉さん風に、タータンチェックのプリーツスカートを作りました。
        共布で、胸元のリボンと髪飾り用のリボンも。
        最初はワンピースがいいと言っていた娘も
        すごく気に入ってくれて、ニコニコでした♪
        生憎の雨でしたが、素晴らしいピアノの音色で心地よい時間を過ごせました。
        

   
むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/06.Mon

運動会。

        IMG_4556.jpg
        月が変わっちゃいましたが。^^;
        先月27日は小学校の運動会でした。
        今年は娘は赤城団。
        真っ赤なハチマキをキュッと締めて、頑張りました。
        ただ、、、運動会前の木曜日から風邪で体調を崩し、学校をお休みしていた娘。
        なんとか当日はちょっと咳が出るだけで、最後まで頑張ることができました。
        久々のお弁当は、おにぎらず。
        実は寝坊して慌てて作りました。^^;
        デザートはアルベロ.さんで買ってきた梨を。
        ほとんど残さず食べられました。
        私は今年も役員の仕事をしながらの運動会。 
        朝から走り回ってぐったり。
        でも、場内や校舎内どこでも出入り自由なので、たくさんいい写真が撮れました♪
        残念ながら赤城団は優勝を逃しましたが、楽しい1日となりました。
        IMG_5072.jpg
        (↑途中経過)


        運動会も終わり、振替休日、、、深夜に気持ちが悪い~と泣き出した娘。
        どうやら風の菌がお腹の方に行ったようで。。。
        先週の金曜日からやっと登校できました。
        何連休だったでしょう。。。
        まだちょっと咳が出ますが、また明日から元気に登校してもらわねば。
        明日は南極教室。
        南極昭和基地にいるに隊員とライブ交信するんです!
        もちろん私も行ってきます♪
        子供以上にウキウキ!
        でも、確か5、6年生が対象だったかな。
        娘が残念そうにしています。^^;

        
        
むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |