--/--/--.--


スポンサー広告
2014/05/27.Tue

お弁当。

        IMG_2435.jpg

        娘、今日は遠足です。
        昨日からのぐずぐずしたお天気が心配でしたが、登校する頃には青空♪
        お弁当作りも1回で済んでよかった!^^;
        相変わらず娘のリクエストはハンバーグとサンドイッチ。
        あとはお任せ。
        なので、いつもと代わり映えのないお弁当の出来上がりです。。。
        昨夜のうちにハンバーグのタネを作り、早起きして少し煮込み風に。
        レパートリーの少ない私。
        今はお弁当を作るのは年に2、3回程度なのでごまかせてますが
        毎日になったらげっそり痩せそうです。
 

        陽射しも強く、暑くなってきました。
        いっぱい歩いて、お友達と仲良くお弁当食べてきてね♪
               



むすめ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/25.Sun

『紡ぐこと・織ること・染めること・形作ること』

        IMG_2406.jpg
        IMG_2408.jpg
        IMG_2407.jpg
        5月1日~31日まで、アルベロ.コラボハウスにて開催しているイベント。
        伺ったのはこれで2回目。
        最初はカメラを忘れ、ご紹介できずにいました。(^_^;)
 
        『紡ぐこと』は、和の屋さん。
        綿花を栽培し、収穫したものから糸を紡ぎます。
        実際に見せていただきましたが、簡単そうで難しい。。。
        200円~糸を紡ぐワークショップも行っています。
        25日、29日、31日ですので、ぜひ体験してみてくださいね。

        『織ること』は、koiketamaさん。
        tamaさんは、紡いだ糸を使って織り物をします。
        そして織ったもので作品を作っています。
        25日、30日には手織り体験もできますよ♪

        『染めること』は、ひなたにてさん。
        雑貨店houseのオーナーでもあるひなたにてさんは、渋柿染めのワークショップも。
        残すところ29日のみです。
        コラボハウスの横では、渋柿染めしたTシャツが風に吹かれてパタパタしていました。

        そして、ひなたにてさんが教えてくれました。
        これぞコラボ作品なんですよ!って。^^
        IMG_2409.jpg
        ↑こちらの写真の中央に敷かれているテーブルランナー(でいいのかな?)。
        和の屋さんが糸を紡ぎ、縦糸だけをひなたにてさんが染め
        その糸でkoiketamaさんが織ったそうです。
        縦糸だけを染めたのは、染めることによって糸が強くなり切れにくくなるんだとか。
        横糸は紡いだままの自然な色だそうです。
        普段私たちが何気なく身につけたり使ったりしている布製品。
        これだけの段階を経て手元に届くんだなと、感動しました。
        いろんな方に見ていただきたいですね。

        ※ワークショップ等は、都合で変更・中止等あるかもしれませんのでご了承くださいね。

        IMG_2450.jpg
        そしてこの日は木曜ポンカレーさんの日。
        エビのカシューナッツクリームカレーをいただきました♪
        カレーだけではなく、付け合わせのジェノベーゼサラダ、
        キャベツのスパイス炒めも美味しかった!
        次から次へとお客さんが来て、13時前には売り切れでした!
        相変わらず大人気です。^^
        ご馳走様でした。
        出展情報はブログをチェック!  → PONCURRY


        そして、今日!はアルベロ.マルシェです!
        私のオススメのジェラートは、、、全部!
        でも、今のオススメはベリーのパフェです♪
        すでに2回食べましたが、2回とも写真も撮らずに完食してしまい。。。
        自家製のベリーソースに合うジェラートを、
        大マメさんがチョイスしてパフェにしてくださいます。
        なので、毎回同じというわけではないのですよ♪
        出展者情報はコチラから → Happy and Smile 
        今からでも間に合います!
        のんびり午後のマルシェを楽しんでみては♪

        私もこれから行くぞ~♪


イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/20.Tue

常備菜。

        IMG_1695.jpg
        IMG_1697.jpg

        最近よく常備菜を作るようになりました。
        じいちゃんの畑の野菜、友人から頂いた野菜で。
        冷蔵庫にいろいろ常備菜があると、毎日のおかず作りもちょっと楽チン♪
        先日はふきをたくさんいただきました。
        葉っぱは湯掻いてからしっかりアクを抜き、蕗の葉味噌に。
        煎りごまをたっぷり入れました。
        独特の苦味が温かいご飯によく合って、食べ過ぎちゃいます。。。
        茎のほうは、鰹節を多めに入れておかか煮に。
        シャキシャキおいしい♪
        そして頂きものの筍を、きんぴらに。
        ちょっと唐辛子を入れすぎて、娘には食べられないじゃんと不評。^^;
        さ、今日は冷蔵庫の掃除に野菜ごろごろミネストローネでも作りますか!
        

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/19.Mon

第9回動楽市 ~ワークショップ偏~

        IMG_2392.jpg
        IMG_2396.jpg
        IMG_1784.jpg
        IMG_1771.jpg
        IMG_1778.jpg
        IMG_1758_201405191020445f1.jpg
        IMG_1756.jpg

        楽しかった動楽市からもう1週間。
        今日はワークショップの様子を。
        娘はずいぶん前から何を作ろうかと悩んでいました。
        当日、おかって市場の2階はお客さんでいっぱい!
        どのワークショップも順番待ちの列が。
        今回はキャンドル作りと、アロマ石けん作りに参加。
        まずは、お友達ととっても可愛いカップケーキのキャンドルを作りました♪
        クリームの部分もしっかりロウソク。
        割り箸て混ぜ混ぜしてると、空気が入ってクリームのように白くなります。
        それを土台に盛り付けて、かわいく飾りつけ。
        見ていた私もやってみたかったな~。
        飾り付けのパーツは、まるでドロップスのようでした♪
        そして、アロマ石鹸作りへ。
        soracoさんのワークショップは13時から。
        開始時間前からお客さんが集まり、講師のsoracoさん待ちという、面白い光景が。笑
        これも、ゆるーい感じの動楽市ならではでしょうか?
        細かく刻んだ石けんに、自分の好きな香りをつけ、水を入れてモミモミ。
        娘は、スプレー作りの時とまた同じ香り、オレンジスイートを選びました。^^;
        1週間よーく乾かし、今日から石けん使ってみようかな。
        他にも、サンキャッチャー作りや、マイ箸作り、自分だけのハーブティー作りなど
        大人も子供も楽しめるワークショップが盛りだくさんでした。
        子供よりも大人の方が楽しんでいたかな。^^
        次回の動楽市、ワークショップも要チェックです! 


おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/13.Tue

第9回 動楽市

  IMG_1728.jpg
        IMG_1703.jpg
        IMG_1735_2014051322360582a.jpg
        IMG_1740_20140513223606689.jpg
   IMG_1705.jpg IMG_1707.jpg
   IMG_1710.jpg IMG_1714.jpg
   IMG_1739.jpg IMG_1717.jpg
   IMG_1716.jpg IMG_1765.jpg
   IMG_1749.jpg IMG_1747.jpg
   IMG_1741.jpg IMG_1792.jpg
   IMG_1791.jpg IMG_1758.jpg
   IMG_1769.jpg IMG_1757.jpg

  先日の日曜日は、おかって市場をメイン会場とした動楽市へ!
  9時半頃には着いたけど、甘かった!
  近くの駐車場は既に満車。^^;
  開始時刻にはまだまだでしたが、行列が出来ているお店も。
  なんだか着いた早々あっけにとられ、今回はの~んびり過ごさせてもらいました。
  隠れ動楽市スタッフとして、ちょこっとだけお手伝いしたり。
  美味しいものを食べたり、娘はワークショップを楽しんだり。
  心地よい音楽も流れ、訪れた人たちを笑顔にしてくれました。
  そして、突然目の前でフラッシュモブが始まったり!
  すごく楽しくて、次回は娘と参加したーい♪
  三角公園でもたくさんのブースが並び、とっても賑わっていました。
  動楽市的裏まちあるきにも参加♪
  普段なら見られないあんなところやこんなとこ
  ガイドさんの説明を聞きながらの『裏』まちあるき。
  まちあるきの様子はまた今度、、、


  今回は、動楽市と富岡の街を思いっきり楽しんだ1日でした。
  そして、この日は母の日でしたね。
  朝から気づけば3時過ぎまで付き合ってくれた娘、ありがとう♪
  何よりも素敵な時間のプレゼントとなりました。


  『ひとを動かそう』『まちを動かそう』
  ここから始まった動楽市。
  主催者・スタッフの皆さん、出展(店)者の皆さん、そして、同楽市に訪れるお客さん。
  みんなが動いて、どんどん大きくなっていく動楽市。
  第10回も今から楽しみ♪ 


  第9回動楽市の様子は、順次こちらでも紹介されます。→ 『動楽市』
  



イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/05.Mon

富士登山。

        IMG_1657.jpg
        IMG_1662.jpg
        昨日、富士登山してきました。
        とはいっても、榛名富士。^^
        ゆ~っくり登っても1時間もかからない、超初心者向けの山です。
        もうすぐ5歳になる姪っ子ちゃんも登れちゃいます。
        今回は、昔山男だった(?)じいちゃんを筆頭に、のんびり登山を楽しみました。
        榛名湖畔に車を停め、準備体操をしてから出発!
        私も山に登るのは15年ぶりくらいでしょうか。。。
        子供たちは足取りも軽く、私はついていくのがやっとで。。。
        頂上には、ロープウェイで登ってきた観光客がたっくさん!
        そして、遥か遠くには真っ白な富士山(本物)も見えました。
        さ、ウォーキング頑張って、次はどこの山に登ろうかな♪
        
        
        GWも明日で終わり。
        今日は娘は学校に遊びに行ってきたようです。
        その間に私はちょこっとコストコへ。
        さすがGW、駐車場は県外ナンバーの車が多く、めちゃくちゃ混んでました。
        が、買うものは決まっていたので、ササッと買い物を済ませ
        往復1時間ちょっとで帰宅。
        裏道もほとんど車がなく、スーイスイ♪


        さて、最終日の明日は何をしましょうか。^^


おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/01.Thu

わたしのおやつ。

        IMG_1645.jpg
        IMG_1646.jpg

        先日、熟れ熟れバナナでチョコバナナブラウニーを作りました。
        焼きたてはふわふわ。
        2、3日経つとしーっとり。
        一口サイズに切り分けていただきます。
        私は端っこが好き♪


        娘、やっと学級閉鎖が終わったと思ったら、昨夜から頭がイターイ。。。
        も、もしやインフルですかい!?
        と思ったら、たいして熱は上がらず、1日休んで薬を飲んだら夕方にはスッキリ。
        疲れが出たのかな。
        それに、毎日の気温の変化についていくのも大変です。
        明日は元気に登校できそうなので、ホッとしています。


        GWは何しようかな。。。
        とりあえず洗車しよ。



てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

