--/--/--.--


スポンサー広告
2014/04/25.Fri

学級閉鎖。

        IMG_1640.jpg

        娘のクラス、インフルエンザでお休みのお友達が10人も。
        なので、ただいま学級閉鎖中。
        初日は、初めての学級閉鎖に、ちょっとウキウキだった娘。
        が、3日目の今日は、朝から『つまんなーい』を連発。
        そんな娘、昨日はデザート作る~って、一人で白玉フルーツポンチを作りました。
        白玉粉をこねて、茹でて、フルーツ切って、盛り付け!
        しゅわしゅわサイダー注いで完成♪
        私とじいちゃんの分も作ってくれました。
        久々に食べた白玉、とってもおいしかったよ。^^
        ご馳走様でした。


        今日は、娘をじいちゃんに任せて、PTA総会、専門委員会に出席。
        役員さんに今年度の説明をしてきました。
        はぁ~、これでまた一つ仕事が終わった。。。


むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/23.Wed

むすめのもの。わたしのもの。

   IMG_1626.jpg
   IMG_1627.jpg
        IMG_1630.jpg

        先日娘のキュロット作りました。
        両サイドに大きなポッケがついてます。
        なかなかかわいい形♪
        一気に仕上げました。
        久々に洋服作りにはまってます。
        そして、自分用にダブルガーゼでチュニックを。
        シンプルな七分袖で、1枚でもいいし、重ね着もできます。
        これからの時期、さらっと着られそうです。^^


        話は前後しますが、、、
        先日の土曜日、群馬の森クラフトフェアへお出かけしました。
        爽やかなお天気だったので、娘とばあちゃんも一緒に。
        レジャーシートと野菜ジュース、途中でパンを買って♪
        今年は早く向かったので、駐車場も余裕で停められました。
        さっそく見て回ろうと思ったら、、、カメラ忘れた。。。
        なので、コチラコチラをご覧ください。^^;
        今回は写真も撮らず、純粋にお客さんとして遊んできました。
        ぐるーっと一通り回ったところで娘がうるさくなり、芝生の広場でバトミントン!
        が、風があったので羽根を追いかけてるだけで疲れてしまった。。。
        娘と遊んでる間に、ばあちゃんはもう一回り~♪と、のんびり見られたようです。
        ばあちゃん、少しは息抜きできたかな?



てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/22.Tue

mt ex展 富岡

        IMG_1625.jpg
        IMG_1605.jpg
        IMG_1616.jpg

        18日から開催されている『mt ex展 富岡』。
        ちょっと寒かった日曜日、遊びに行ってきました。
        ご存知マスキングテープの展示即売会です。
        マステはプレゼントのラッピングに使ったり
        色や柄によって色々な使い方が楽しめますね。
        会場は、上州富岡駅からすぐの富岡倉庫。
        赤レンガ倉庫の中にはずらーっとマステが並んでいます。
        大興奮♪
        そして、今回一番欲しかっただるまのマステ!
        可愛すぎる♪
        それと、生産完了品は筒に詰められる分だけで500円♪
        15ミリの幅のもので10個入りました。
        他にもいろいろ欲しかったけど。。。
        我慢我慢。。。^^;
        娘は、mt for kidsをお小遣いで買ってきました。
        このパッケージもかわいい♡
        プレゼントにもいいかもしれませんね。
        mtワークスペースでは、紙袋やマステの筒に好きなマステを貼り放題♪
        私も筒に貼ってきました。
        ただ、、、貼っているうちにだんだんイメージとは程遠いものとなり、、、笑
        センスが問われますね。
        娘も黙々と楽しんでいました。

        IMG_1632.jpg
        IMG_1638.jpg


        『mt ex展 富岡』、来週30日(水)までの開催です。
        富岡限定絵柄もありますよ♪ 
        私ももう1回行きたい!


        mt ホームページはコチラ → 『mt』 masking tape


        富岡倉庫
        富岡市富岡1450
        会場に駐車場はございません。
        敷地内にあるおかって市場さんのブログはコチラ → おかって市場
         

おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/21.Mon

つきいちマルシェ。

        IMG_1584.jpg
        IMG_1601.jpg
        IMG_1568.jpg
   IMG_1570.jpg IMG_1596.jpg
   IMG_1562.jpg IMG_1564.jpg
   IMG_1577.jpg IMG_1576.jpg

   更新が1週間遅れとなっております。(^_^;)
   先週日曜日は、富岡おかって市場で開催された『つきいちマルシェ』へ。
   1月に引き続き、お餅つきもやるというので、娘とお出かけしてきました。
   動楽市と比べると小規模なマルシェですが
   新鮮野菜や穀物など、体にいいものばかりが並びます。
   今回は初のフリーマーケットも!
   実はこのフリマが私の一番のお目当てでした。
   koiketamaさんが、いらない布を出すよ~って聞いていたので。
   かわいい布をどーっさりお安くゲット♪
   そして、娘とのランチはバジルライスコロッケ。(名前は違うかも。。。)
   途中からつまんなーいって言い始めた娘でしたが
   福田農園さんの娘ちゃんと仲良くなり遊びまわってました。^^
   子供ってすぐ仲良くなれちゃいますね。
   娘のお目当てのお餅も美味しくいただきました。
   今回はよもぎ餅、ほのかに香るよもぎが春をより感じさせます。
   おかって市場内では、つきいちマルシェ初のワークショップも。
   絹糸をかけて作る曼荼羅(まんだら)。
   みなさん黙々と作業してらっしゃいました。


   さて、来月11日(日)は『第9回 動楽市』です!
   回を重ねるごとに盛大になっていく動楽市。
   今から楽しみです♪
   出店者等の詳細はこちら → 動楽市
   


おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/19.Sat

4Marche(キャトルマルシェ) vol.3

        IMG_1539.jpg
        IMG_1540.jpg
  IMG_1547.jpg IMG_1542.jpg
  IMG_1550.jpg IMG_1543.jpg

  アルベロ.さんで開催されていた4Marche(キャトルマルシェ)。
  空子さんのワークショップの帰りに娘と寄り道♪
  紹介が遅れて申し訳ないです。。。(^_^;)
  私が大好きなineff.labo(イネフ・ラボ)さん。
  イネフさんのまん丸ビーズのヘアゴムを見て、あれ使いたーい!
  と、髪を伸ばすきっかけにもなりました♪
  イベントごとに一つずつ増やすのが今の楽しみです。^^
  コラボハウスの中は、前回の『くらしのうつわとカトラリー展』の時とはまた違う雰囲気。
  その変化を見るのも、すごく楽しいです。
  4マルシェは、イネフさんの他、marma*madeさん、ledatedenaissance1113さんの作品も。
  どれも素敵な作品ばかりでうっとり♪
  私がコラボハウスにいる間、娘はラブちゃんに付きっきり。
  ちょっと見てみたら、机の上に横になってるラブちゃんに頭乗せて枕にしてました。笑
  マイカップは忘れちゃったけど、もちろんジェラートも♪
  行くたびに新しいジェラートが出ているので、毎週行っても楽しめます。^^

        IMG_1552.jpg


        ineff.labo(イネフ・ラボ)
        天然石やビーズ、オールドパーツを素材とした、
        オリジナルデザインの手作りアクセサリーや小物を制作・販売しています。
        オンラインショップ → ineff.labo. (リニューアルのため一時閉店)
        ブログはコチラ → ineff.labo.日記
        6月14日(土)、15日(日)には、『日和展 vol.8』にも出展されます。
        11:00~17:00 大和屋喫茶店 珈琲あしび 高崎市筑縄町68-7
        あしび2Fに、イネフさんを含む7名の作家さんの作品が並びます。






おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/14.Mon

HOUSENDO17×空子の部屋ワークショップ。

        IMG_1509.jpg
        IMG_1502.jpg
IMG_1532.jpg

先週土曜日、妙技のHOUSENDO17にて空子さんのワークショップに娘と参加してきました。
私はアロマハンドクリーム、娘はアロマスプレーを。
この時期にも手がカッサカサな私。
寝る前だけ手の甲にハンドクリームを塗っています。
以前空子さんにラベンダーの香りのクリームを頂き、しばらく愛用していました。
寝る前に塗るので、ラベンダーの香りに癒されながら眠れます。
今回は自分の好きな香りを選べるということで、、、
これからの季節用に、さっぱりとした香りを選びました。
グレープフルーツ、シトロネラ、ペパーミント。
爽やかな香りのハンドクリームになりました♪
娘のスプレーは、オレンジスイート、レモン、グレープフルーツ。
こちらもさっぱり。
寝る前にベッド周辺にシュッとスプレー。
う~ん、いい香り~と言いながらソッコウ眠ってます。笑


IMG_1524.jpg
そしてもうひとつのお楽しみは、、、
萩ちゃん奥様が作り、萩ちゃん先生の器でいただくVEGAN LUNCH!
以前食べたLUNCHBOXも美味しかったけど、今回のもやっぱり美味しい♪
娘もペロリと平らげました!
特に車麩の照り焼き?(名前忘れちゃったけど^^;)がお気に入り。
さっそく帰りに車麩買ってきましたよ♪
        IMG_1527.jpg
        食後にはデザートも!
        トライフル風なカップデザートのクリームはお豆腐のクリーム!
        さっぱりした甘さで、美味しかったです。
        イチジクのブラウニーも重すぎずペロリ♪
        週に一度はビーガンランチ、心にも体にもいいですよ。^^
        それにしても、動物由来の食品を一切使わなくても
        こんなに美味しいものが作れるなんて、感動です。
                
        HOUSENDO 17 GALLERY & VEGAN CAFE
        群馬県富岡市妙義町妙義199
        営業日 金~月曜日(土日は月一回のお休み有)
        営業時間 13:00~17:00
        ※VEGAN LUNCHBOXの販売日等はブログでご確認ください → hagiwara art works.

        空子の部屋
        みんなを幸せにしてくれる空子さんのブログ → 空子の部屋
        あるときはアロマ教室の先生、あるときはリース教室の先生、
        そしてあるときはイベントスタッフとして大忙し。。。笑
        いろいろなところでワークショップを開催してるので、ブログチェックしてくださいね。
        
        

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/02.Wed

遅くなりましたが。。。

        IMG_1197.jpg
        IMG_1201.jpg
   IMG_1199.jpg IMG_1198.jpg
   先月のお話ですが。。。
   アルベロ.マルシェ前日に少しだけ納品に伺いました。
   納品というか、、、『くらしのうつわとカトラリー展』に行きたかったの♪
   大好きなENGOROさんの陶器と、埼玉の木工作家、kiitos!!(キートス)さんのコラボ展。
   kiitos!!さんは、去年のクラフトフェアで少しだけお話したことがあります。
   娘がバードコールに夢中で。^^
   ENGOROさんの作品も素敵なものばかりで悩みに悩んだ挙句、さび粉引きのカップを。
   少し大きめサイズで、いつもカフェオレをゴクゴク飲む私にピッタリ。^^
   嬉しくて毎日カフェオレ♪
   翌日はアルベロ.マルシェでしたが、所用で行けないことがわかっていたので
   もちろんマイカップでジェラートも頂いてきましたよ。
   soracoお姉さんつぶお姉さんと一緒に。
   翌日のマルシェでは、kiitos!!さんのマイスプーン作りもあり、行けずにほんとに残念でした。
   ぜひ次回も出展してほしいな~。
   マイスプーン、作りたい!

        IMG_1178.jpg
        IMG_1180.jpg
   IMG_1185_201404022204074e1.jpg IMG_1188_201404022204081a6.jpg
   IMG_1189.jpg IMG_1194.jpg

   さて、納品したものですが。。。
   がま口バッグと、がま口ネックレス。
   ずっと小さながま口を首から下げたいなと思ってて。
   車の鍵やリップや小銭など、ちょこっと入れておけますよ。
   バッグのチェーン、革紐は取り外せます。
   それから、BWのガーゼハンカチ。
   これから汗ばむ季節がやってきますね。
   大小大きさは2種。
   ダブルガーゼを合わせたものなので、4重ガーゼってことになります。
   吸水性もあり、使えば使うほど柔らかく馴染んできますね。
   新年度に向けて、お子様用マスクもいっぱい。
   今回は、立体と平面の2種類作りました。
   小学生は給食セットに毎日持っていくマスク。
   いくつあっても嬉しいですよね。


   既にない作品があるかもしれませんので、ご承知おきください。
   次回はもっと早くアップしなきゃね。^^;


   ENGORO(エンゴロ) 
   ブログ → 『くらしのうつわENGORO』

   kiitos!!(キートス)
   HP → kiitos!!



てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

