--/--/--.--


スポンサー広告
2014/02/19.Wed

okko CAFE。

        道路の雪もだいぶ溶け始めてきました。
        が、まだまだ両脇には雪の山。
        学校は2時間遅れでの登校。
        通学路の歩道は雪に埋もれ、先生や地域の方に見守られながら車道を歩いて。
        明日と明後日は1時間遅れで登校とのメールがきました。


        IMG_0772.jpg

        2週連続で週末の降雪。
        土日は遊びに出られず、雪かき三昧。
        買い物に出るのも億劫だったり。。。
        でも、雪かきの疲れで、甘いものが欲しくなり。
        バナナときな粉とごまのマフィンを。
        完熟バナナときな粉、意外と合いますね。
        また作ろ♪


        IMG_0774.jpg
        IMG_0837.jpg

        そして、ホワイトバレンタインデーとなった先週は
        お鍋でコトコト八朔のマーマレードを作っていました。
        毎年無農薬の八朔を山のようにいただきます。
        今年は少し砂糖を減らして、苦味も楽しめるように。
        そこで、できあがったマーマレードを使ってチョコビスコッティ作り♪
        チョコとマーマレード、合わないわけがありません。^^
        おとぉさんも娘もボーリボリ。
        八朔のマフィンも美味しいかも♪

        
        okko CAFE 時々オープンです。笑

                                              
てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/18.Tue

オオサワギ。。。

        IMG_0819.jpg
        IMG_0801.jpg

        先週金曜深夜、男子フィギュアと外の様子を交互に見ていました。
        羽生選手の金メダルが確定した頃には、外は真っ白。
        しかも、今まで見たことのない積雪量。。。
        それでもやむ気配もなく降り続き、恐怖を覚えたほどでした。
        土曜日の朝には、70センチ以上の積雪。
        生まれて初めてです。
        車もすっぽり雪に覆われ、どこから雪かきしていいのかと悩むほど。
        とりあえず、車を掘り起こし、道路までの通路を確保すべくおとぉさんと雪かき開始!
        が、、、かけどもかけども雪は減らず。。。
        おとぉさんと吹き出して大笑いしながらの雪かきでした。
        雪山に穴を掘り、大きなかまくらも作れました。
        除雪した雪山でソリ滑りもできました。
        たまには雪も楽しいけど、やっぱり降り過ぎは困りますね。
        各地で大きな被害も出ました。
        スーパーに行けば品薄状態。
        1日も早く、元の生活が戻りますように。。。
        月曜、火曜と学校も休校となり、明日は2時間遅れの登校。
        2週連続の大雪、もうこりごりです。。。
  

        

おうちのこと。 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/13.Thu

『星野』のバレンタインと『MIKADO』のバレンタイン

 IMG_0744.jpg

 先週の雪にはびっくりしました。
 久しぶりの大雪、子供と一緒にはしゃぎました!
 でも、今回の雪はサラサラで大きな雪だるまがうまく作れず。。。
 娘はとなりの空き地で犬のように走り回って遊んでいたので、
 その間に、、、ブロック塀の上をミニミニ雪だるまでいっぱいに。
 翌日は近所のお友達と雪遊び、そして雪のテーブルを作ってティーパーティー♪
 雪を存分に楽しみました。
 でも、雪は後が大変。。。
 日陰にはまだ先週の雪が溶けずにたくさん残っています。
 天気予報では、明日も雪マーク。
 もう雪はこりごりです。。。


        IMG_0779.jpg
        IMG_0767.jpg

        そんな雪マークが付いた明日の金曜日、14日はバレンタインデーです。
        今日は、素敵なお店をはしごしてきました♪
        富岡にある『菓匠 星野』と『仏蘭西菓子 MIKADO』。
        この2つのお店、実はご兄弟のお店なんですよ。
        和菓子はお兄さんが、洋菓子は弟さんが。
        星野さんではバレンタインの上生菓子といちごのどら焼き。
        MIKADOさんでは、大好きなショコラ・べべやじいちゃん用にボンボンショコラなどを。
        どら焼きは今夜食後に別腹でいただきます♪
        上生菓子はばあちゃん用に。
        チョコはおとぉさんが帰ってきてからのお楽しみ。
        なので、何日かは美味しいものがいっぱ~い。^^
        

        菓匠 星野
        住所 群馬県富岡市七日市252-1
        TEL 0274-62-1676
        定休日 毎週水曜日
        営業時間 9:00~19:30
        日本茶カフェ 茶のしずく 13:00~18:00 ラストオーダー
        HPはこちら → 

        仏蘭西菓子 MIKADO
        住所 群馬県富岡市黒川628-8「もみじ平公園通り」
        TEL 0274-64-1339
        定休日 日曜日(その他連休・臨時休業あり)
        営業時間 9:30~18:30
        HPはこちら → 
        オーナーさんのブログはこちら → 



 
おいしいもの。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/12.Wed

HOUSENDO 17 GALLERY & VEGAN CAFE。

        IMG_0731.jpg
        IMG_0720.jpg

        紹介が遅くなってしまいました。。。

        今月2日、HOUSENDO 17 GALLERY&VEGAN CAFEがオープンしました。
        用事を早々に済ませ、娘と2人で1番乗り~!かと思いきや、、、笑
        もっと早いお客様がいらっしゃいました。
        そして、お手伝い?ということで、さんしゅさんもいらっしゃいました。
        ギャラリーはブログでは拝見していましたが、見事な仕上がり。
        あちこち見入ってしまいました。
        VEGAN CAFEメニューも、美味しそうなものばかり。
        お持ち帰りでスコーンと塩マフィン、ドーナツを。
        と思ったら、娘はここでたべるーってドーナツをもぐもぐ。
        そして、なんと私のブログでオープンを知っていらっしゃったというご夫婦も。
        すごく嬉しかったです♪
        ランチBOXを待つ間、妙義神社へ参拝に。
        私はおそらく、、、娘の歳と同じくらいの時に一度行ったきりでしょうか。
        が、、、鳥居から総門まで行くまでも坂。。。
        総門をくぐり抜け、本殿へ行くまでは急な階段。
        振り返ると目がクラクラ。。。
        娘の足取りは軽く。
        何度、待ってよ~と、言ったことか。^^;
        参拝して、また総門まで下りてくると、もう一回登ろうよ!と。
        もちろん行きませんでした~。

        IMG_0735.jpg

        GALLERYに戻ると、お馴染みの方たちが続々と訪れていました。
        少し娘と休んでいると、ランチBOXの登場!
        動物性食品完全不使用なのに、この美味しさ!
        優しい味付けで、娘もすごく気に入ってました。
        ランチBOXなので、テイクアウトして外で食べるのもいいかも♪

        IMG_0738.jpg

        また訪れたくなるホッとできる空間でした。
        今度、家族で陶芸教室行きたいな~。


        HOUSENDO 17 GALLERY
        群馬県富岡市妙義町妙義199
        営業日 金~月曜日(土日は月一回のお休み有)
        営業時間 13:00~17:00
        ※VEGANランチBOXの販売日等はブログでご確認ください→hagiwara art works.


        IMG_0729.jpg





おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/01.Sat

タノシイ イチニチ。

        IMG_0687.jpg

        今日はお友達が遊びに来たので、ランチはたこ焼きパーティー!
        久々にたくさん焼きました。
        なかなか上手にま~るく焼けず、、、
        でも、形は悪くても美味しいのには変わりなし!
        みんなお腹いっぱい食べました♪
        

        なんだか暖かいので、公園へ。
        あそこよりは混んでないだろうと出掛けた公園、大正解。^^
        フワフワドームで散々ジャンプし、汗びっしょり。
        子供は上着要らずでした。
        IMG_0716.jpg
        久しぶりの公園遊び、暖かくなったらお弁当持って行きたいな。
        ただ、、、娘は花粉症の症状が出始めていて。。。
        目の痒みがひどくなってきました。
        今年もマスクと花粉カットメガネが手放せないね。
        

 
てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

