--/--/--.--


スポンサー広告
2014/01/31.Fri

レモンのマフィン と HOUSENDO17

        IMG_0683.jpg

        国産レモンが安く手に入ったので、たくさん買っておきました。
        ハチミツと生姜と漬け込もうと思っていたらハチミツが足りず。
        余ったレモンでマフィンを焼きました。
        ちょっと物足りないので、仕上げにレモンのアイシングをたっぷりと。
        昨日はピアノのレッスンで帰りが遅かった娘。
        カウンターの上のマフィンに気づいたのは夕飯が済んでから。
        気付かなかったー!とがっかり。^^;
        今日のおやつになりそうです。
        レモンのマフィン、とっても爽やかではまりそうです♪ 
        

        そんな娘、今朝から目の痒みが出てきました。
        今週入ってからは朝起きるとくしゃみの連発。 
        花粉、もう飛んでるそうですね。
        去年、我が家は娘だけが花粉症を発症しました。
        自分は全然花粉症の症状がないので、対処法がよくわからず。。。
        とりあえず洗濯物や布団を外に干さないように~、とか
        空気清浄機を使って~、とか。
        と言いながらも、今日も洗濯物は外に出てますが。(^^;
        やっぱり陽の光に当てないと、、、気が済まなくて。
        室内干し、考えなくちゃだな~。
        眼科にも連れて行かなくてはね。
        空気清浄機も今年は買い替えかな。。。


        ↑マフィンの後ろにある青い器と苔玉アイビー。
        青い器は妙義の陶芸家萩原将之さんのもの。
        ほんとに素敵な『青』なんです。→ 購入した時の記事はコチラ
        2月2日(日)にはギャラリー&VEGANCAFE 『HOUSENDO17』がオープンします!   
        CAFEには体に優しくて美味しいモノが。
        奥様とお二人で力を合わせてのオープンです。
        群馬にまた一つ、素敵な場所が増えましたね。


        苔玉アイビーちゃんは枯れることなく元気に育っていますよ!^^        

         
        萩原さんのブログはコチラ → hagiwara art works.
        お店をリノベーションしている記事も楽しいんです♪                           
      

てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/30.Thu

入学グッズ。

        IMG_0598.jpg
        IMG_0601.jpg
     
        そろそろ入園入学グッズを揃えなければならない時期なんですね。
        中学の時の同級生のお子さん(男の子)が、4月から1年生。
        好きな生地を選び、あとはお任せということでオーダーを受けました。
        いつも女の子っぽいものばかり作っているので、ちょっと新鮮。^^
        ランチョンマットはたくさん欲しい!ということで、
        布が足りないところは手持ちの布でパッチ風に。
        先日お届けしてきました。
        とっても喜んでもらえて、私も嬉しかった♪
        ちょっと早いけど、おめでとう!


てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/27.Mon

やさしい綿ガーゼカーテンとマナペコのおやつ展

        IMG_0614.jpg
        IMG_0612.jpg
   IMG_0605.jpg IMG_0608.jpg

   昨日、思高建設さんで開催された『やさしい綿ガーゼカーテンとマナペコのおやつ展』。
   私も娘も大好きなマナペコさんのおいしいおやつ、
   そして、マカプさんのコーヒーも飲みたくて伺いました。
   この日は、マナペコさんの他に富岡のパン屋さんスリジェさんも出店。
   開場前から長い行列ができていました。。。
   買い終えて建物から出てくるまで30分くらいかかったかな~。
   マカプさんにも行列が出来始め、どちらも一向に短くなる気配もなく。^^;
   道路を行き交う車の人が『?』という顔で通り過ぎていきます。
   life shop里生さんの綿ガーゼカーテンは陽射しを優しく柔らかな光に変えてくれます。
   うちの小窓にも綿ガーゼ使ってみようかな~。
   イベントは本日も開催されますよ。
   マナペコさん、kaffaさん、monsoon donutsさんがいらっしゃいます。
   また、bottega616さんはオリーブオイルのテイスティング&販売も行います。
   今日も行きたくなっちゃうな~。。。


   
イベント。 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/24.Fri

RAYMUSE ~ライムス~

        IMG_0597.jpg
        IMG_0594.jpg
        IMG_0595.jpg
        IMG_0592.jpg
        IMG_0591.jpg

        お友達がステキな雑貨屋さんでお仕事を始めました。
        う~ん、羨ましい~♪
        カフェ&バーも併設とのことで、今日おとぉさんと行ってきました。
        きれいにリノベーションされた明るい店内には厳選された生活雑貨や洋服が。
        ゆっくり見たかったけど、おとぉさんはつまらなそうで。。。
        雑貨屋さんは一人で行くに限ります。
        カフェでは、ちょうどカラーセラピーのワークショップが開催されていました。
        これからいろんなワークショップが開かれるのかな?
        楽しみです。^^
        ランチはプレートランチが4種類ほどあり、私はレッドカレープレートを。
        たっぷりサラダに日替わりのスープはミネストローネでした。
        おとぉさんは、レッドカレーBOXトースト!
        プレートではちょっと足りないかな?という方にお勧めです。
        ご飯を食べてから、パンを崩して残ったカレーをつけて食べていました。 
        ランチは全てドリンク付きです。
        他にもアイスや甘~いソースをトッピングしたBOXトーストもあり、
        次回は娘を連れて行きたいな♪
        そして、店内入口を入るとすぐコーヒー豆が陳列されています。
        前橋のミキコーヒーさんのものだそうで、販売もされていますよ。
        

        RAYMUSE ~ライムス~            
        住所 高崎市下小鳥町144-1
        TEL 027-388-0428
        営業時間 10:00~20:00(CAFE&BAR11:00~20:00)        
        定休日 月曜日
        ※BARの営業は2月からとなります。 
        HP http://wp.paritir.com/68093/
        blog http://ameblo.jp/paritia-ensemble

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/24.Fri

つきいちマルシェ ~番外編~

        IMG_0565.jpg
   IMG_0566.jpg IMG_0568.jpg
   IMG_0569.jpg IMG_0571.jpg


   ちょっと前のことですが。。。

   富岡おかって市場で開催の『つきいちマルシェ』。
   昨年12月で14回目となりました。
   さて、3連休真ん中の12日(日)、今年初めてのつきいちマルシェは、、、
   『番外編』!
   お餅つき大会でした♪
   お昼頃埼玉から戻り、おとぉさんを家に下ろしてから娘とおかって市場へ!
   残念ながらお餅つきには間に合いませんでしたが
   ちょうどお餅を取り分けているところでした♪
   お汁粉と大きなあんぴん餅をいただき、ほっこり。^^
   杵つきのお餅は最高ですね。
   マカプさんのラテをいただきながら、お馴染みの皆さんとお話したり
   楽しいひと時を過ごせました。

   楽しいお餅つきの様子はコチラコチラコチラをご覧下さい。^^

   つきいちマルシェ、次回は4月13日(日)開催予定です。


   おかって市場
   富岡市富岡1450
   TEL:0274-67-5373
   営業時間 9:00~19:00(日曜日は~17:00)
   無休(年始はお休み)
   ブログはコチラ → おかって市場
   クラフト市メインの『動楽市』のブログはコチラ → 動楽市  


 
おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/22.Wed

抹茶のマフィン。

        IMG_0585.jpg
 
        ホワイトチョコが少し残ってるな~。
        やっぱり抹茶と合わせてみましょ♪
        ということで、洗濯機が回ってる間に抹茶のマフィンを。
        たっぷりとホワイトチョコを入れて、くるみもトッピング。
        もうちょっとしっとりに焼きあげたいけど、、、
        でも、じゅうぶん美味しくいただきました。
        娘が帰ってくると、「おかぁさん、何か焼いたでしょ~!?」と。
        嬉しそうにカウンターの上を探します♪       
        
てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/21.Tue

田能久さんでデート。

        IMG_0562.jpg
   IMG_0561.jpg IMG_0564.jpg

   先週、久々におとぉさんと平日ランチへ。
   行くならここ!と、決めていました。^^
   千代田町にある田能久さん。
   相変わらずダンディなご主人が
   真剣な眼差しで厨房に立っていらっしゃいました。
   おとぉさんはパスタランチとりんごのクランブル、
   私はハヤシライスと柚子のシフォンを。
   前菜には塩豚と冬野菜のポトフ。
   美味しくって丼いっぱいにいただきたいくらい!
   体も心もほっこり温まります。
   主役のハヤシライスはとっても艶やか。
   後からワインの風味が広がります。
   デザートの柚子シフォンはしっとりふわふわ。
   のんびりランチを楽しませていただきました♪
   娘にうっかり話したら、すっかりへそを曲げてしまいました。
   田能久さんのハンバーグの大ファンですからね。。。
   

   
   洋食屋 田能久
   高崎市八千代町4-13-6
   027-327-2905
   定休日 日曜日・祭日
   ご主人のBlog 「洋食屋田能久店主戯言 二ノ巻」


おいしいもの。 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/20.Mon

楽しくね。

       今年初めての更新。
       不定期な更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
       暮に家族で寝込んで以降は、元気いっぱいです。
       年末年始も、両親、姉一家と賑やかに楽しく過ごしました。


       その時に大活躍だったのがコチラ。
       IMG_0549.jpg
       クリスマスプレゼントにもらったチョコファウンテン。笑
       おとぉさんが娘と私に買ってくれました!
       オシャレにフルーツに~、マシュマロに~、、、
       な~んて準備していたら、大人も子供も奪い合い!
       周りをチョコだらけにして、あっという間に終了~。。。
       と、いうことで、チョコファウンテンはこの後3日間続きました。
       私は、ワッフルが一番美味しかったかな~。
       もちろんバナナは外せません。^^
       あ、ポテチもイケましたよ!
     
 
       IMG_0001.jpg
       そして今年も行ってます。
       スケート。
       前回、ジーンズがびっしょりになったのが嫌で
       今年はスキーウェアを着て滑ってます。
       来週も行こうよ~!と。
       娘についてリンクをクルクル回って(滑って)いるだけなので
       私はすぐに飽きちゃいます。^^;
       足元が冷えて感覚なくなるし。。。
       確かおとぉさんは春休みまでほとんど土日休みがないので
       私が娘のお供をするしかなくて。。。
       できれば私は雪山の方がいいんだけどなぁ。
   

       もう1月もあとわずか。
       1年なんて『あっ』という間。
       後悔のないよう、1日1日を楽しく過ごしましょ。
      


おうちのこと。 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

