--/--/--.--


スポンサー広告
2013/11/28.Thu

クリスマス支度。

         IMG_0340.jpg

         いい感じになってきました。
         ドライフルーツをたっぷりのラム酒に漬け込んで約3週間。
         これでシュトーレンを作ります。
         いつもよりちょっと長めにラム酒に漬け込んでいます
         私は自分で作ったシュトーレンは大好き。^^
         今年は少し多めにスパイス類を入れてみようかな。
         気に入ってくださる方がいて、今年もお願いされてます。
         でも、もうちょっとお待ちくださいね。


         さて、娘はサンタさんに何をお願いするのでしょうか。
         

         私のところには今年はサンタは来なそうですが。。。
         信じているんですけどね。



てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/11/28.Thu

空子さんの出張ワークショップ。

          IMG_0348.jpg
   IMG_0341.jpg IMG_0343.jpg
   IMG_0344.jpg IMG_0345.jpg

   わいわいがやが舎でもお世話になった空子さん
   とっても多才で、本当は何をしている人?と、誰もが思うはず。笑
   基本的にはリース、アロマ、ヒーリング?
   今日は、お友達のおうちで開かれた空子さんの出張リース教室に参加♪
   材料がたくさんあって、最初はすごく迷いました。。。
   バランスを考えながら~、あまりごちゃごちゃしすぎないように~
   う~ん、難しい~。。。
   みんな黙々と作業していたら、あっという間に2時間近く経っていました。
   空子さんにアドバイスをもらいながら、みんな素敵なリースが仕上がりました。
   リース作りも楽しかったけど、私は空子さんに会うとホッとします。
   なんだろう?
   空子さんて、お母さんみたい。
   優しく包んでくれるお母さん。
   うまく表現できないけど。^^;
   空子さんは一緒にいるだけでヒーリング効果アリ?
   

   出来上がったリースは、毎日必ず通る階段の壁に飾りました。
   夕方、階段の照明をつけると、リースが素敵に浮かび上がりました。
   赤いリボンはクリスマスが終わったら、違う色のものに変えても。
   リボンを変えるだけで、いろんな雰囲気を楽しめそうです。


   空子さんのブログはコチラ → 空子の部屋
   いろいろなイベントの企画・主催・お手伝いもされています。
   12月1日(日)  かっこちゃんin安中!!    
            私もぜひ伺いたかった講演会、どうしても外せない予定があるので残念です。
            興味がある方はコチラをご覧下さい。→ 
     



てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/26.Tue

ホッ。。。 そして、アルベロ.マルシェ。 

         IMG_0225.jpg
         やっと、、、終わりました。
         娘のピアノのおさらい会。
         今まで発表会と書いてきましたが、正確には『おさらい会』。
         1年間練習してきた力を確かめるための『おさらい』です。
         子供ながらに朝から緊張の面持ち。
         それ以上におとぉさんと私は緊張。。。
         実は前日に合同練習がありましたが、ピアノは何度も間違え。。。
         家ではスラスラ弾けていたんですけどね。(^^;
         が、娘、本番に強い!
         一度も間違えずに弾けました~。
         ホッ!
         歌は、、、ちょっと声が小さかったな~。
         娘が通う教室では、歌も教えてくれます。
         でも、ちょっと歌うのが苦手。。。
         ま、終わったことなので、そこは大目に見ていっぱい褒めてあげました。^^


         IMG_0229.jpg
   IMG_0231.jpg IMG_0233.jpg
   IMG_0236.jpg IMG_0238.jpg
   IMG_0240.jpg IMG_0242.jpg
   IMG_0243.jpg IMG_0245.jpg
   午後は、娘の希望でアルベロ.マルシェへ!
   ラブちゃんと遊びたいと、毎日うるさいのです。
   ご褒美に、思う存分遊んでもらいました。
   いつもは朝一番で遊びに行っているアルベロ.マルシェ、
   たまにはお昼過ぎにのんびり行くのもまた違った雰囲気が楽しめますね。
   なんとなくお客さんのピークも過ぎて、出展者さんもみんなまったり。
   私もお馴染みの皆さんとのんびりお話できました♪
   娘はパステルアートのワークショップでクリスマスカード作り。
   ステキな作品ができました。
   おとぉさんは、マルシェ限定の洋梨とヨーグルトムースのパフェをいただきました。
   一口貰おうと思っていたら、、、私がラブちゃんと遊んでるうちに完食!
   うう~、写真も撮れませんでした。。。
   帰りには俺そばさんのもつ煮を夕飯のお土産に。
   モツが柔らかくて、口の中でとろけます。
   じいちゃんもお酒がすすみました。^^
   今回は2日間続けてのマルシェ、初日は夜の部もかなり盛り上がったようです。
   次回もぜひ夜の部、開催してほしいな~。
   そして、たまには出展者として伺います。。。笑


むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/11/22.Fri

今年のドレス。

          IMG_0132.jpg
          IMG_0133.jpg

          先月から裁断してあった娘のドレス生地。
          青い柔らかなシルクサテン。
          いろいろあって、今年は作るのはやめようかなと思っていたけれど、、、
          イベントが終わってからのんびり作り始め、今朝出来上がりました。
          シンプルなAラインのワンピース。
          とても大人っぽい印象になります。
          後ろの首元には長めのリボン。
          我ながらいい感じに仕上がり、自己満足です。笑
          ただ、1回しか着ないというのがもったいない~。
          なので、来月はお友達にレンタル予定です♪
          去年の黒いドレスも喜んで着てくれたそうです♪
          明日は合同練習日、大丈夫かな~?
          今年は怪我もなく、なんとか弾けそうです。(^_^;)



          さて、いよいよ23日(土)、24日(日)は、第14回アルベロ.マルシェです。
          2日間にわたってのマルシェ、楽しみですね♪
          今回は23日の18時からフード中心のマルシェとなり
          店内ではアコースティックデュオ『こたつじゃっく』のライブも!
          私はどうしても外せない予定があり、、、両日とも多分行けないかなぁ。。。
          ちょっと早いクリスマスプレゼント探しにもいいかもしれませんね。^^   
          イベント等の詳細はアルベロ.さんのブログをチェック! → 『Happy and Smile』





てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/11/21.Thu

やっと。

        DVC00004.jpg
        ずーっと先延ばしにしていた自分のカメラのストラップ。
        今まで適当に作ってあったものを使ってましたが
        やっと作り替えました。
        薄めの皮を使いましたが、送り歯でどうしても少し傷がついてしまい。。。
        自分のだからいっか。。。
        私はカメラをいつも斜めがけにしているので、出来上がりは少し長めです。
        シンプルすぎるので、小さなコサージュでも付けようかな。


        日曜日は娘のピアノの発表会。
        今年はワンピースを買ってこようかなと思っていたけど、、、
        結局、慌ててドレスを作成中。^^;
        今年はちょっと大人っぽく、シンプルなAラインワンピース。
        今日中に仕上がる予定です♪


        今週23日(土)、24日(日)は、第14回アルベロ.マルシェです。
        2日間にわたってのマルシェ、楽しみですね♪
        今回は23日のみ18時からフード中心のマルシェとなり
        店内ではアコースティックデュオ『こたつじゃっく』のライブも!
        私はどうしても外せない予定があり、、、両日とも多分行けないかなぁ。。。
        ちょっと早いクリスマスプレゼント探しにもいいかもしれませんね。^^   
        私もマルシェ前にもう少し納品できたらと思ってます。
        イベント等の詳細はアルベロ.さんのブログをチェック! →  『Happy and Smile』


てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/17.Sun

帰りたくない。。。

       IMG_0130.jpg
   IMG_0128.jpg IMG_0127.jpg
   IMG_0120.jpg IMG_0104.jpg
   IMG_0124.jpg IMG_0105.jpg
   朝から穏やかないいお天気。
   今日は娘の行きたいところ、、、納品も兼ねてアルベロ.さんへ行ってきました。
   娘のお目当ては、、、新しくアルベロ.さんに仲間入りしたラブちゃん!
   訳あってアルベロ.さんのスタッフになりました。
   お店に着くなり、真っ先にラブちゃんにご挨拶の娘と私。
   そしてお隣の『Albero. collabo house』で開催されてる『暮らしに寄り添ううつわと布展』へ。
   ENGOROさんの陶器とKoiketamaさんのさをり織りが素敵にディズプレイされてました。
   お二人のコラボ作品もありましたよ。
   ログハウスでは、今後ワークショップや展示販売をしていくそうです。
   私も、、、お楽しみに~♪


   ラブちゃんはとっても人懐こく、穏やかなワンちゃんです。
   吠えることもないし、お客さんが車から降りてくると、しっぽをフリフリ♪
   娘はラブちゃんのトリコです。。。
   もちろん私も~。
   そして、のんびりランチ・パニーニとジェラートを楽しんできました。
   久々にポカポカ穏やかなひととき、かわいいラブちゃんにも癒され、
   明日からまた頑張るぞー!って気持ちになれました。^^
 

   今週23日(土)、24日(日)は、第14回アルベロ.マルシェです。
   2日間にわたってのマルシェ、楽しみですね♪
   今回は23日のみ18時からフード中心のマルシェとなり
   店内ではアコースティックデュオ『こたつじゃっく』のライブも!
   私はどうしても外せない予定があり、、、両日とも多分行けないかなぁ。。。
   ちょっと早いクリスマスプレゼント探しにもいいかもしれませんね。^^   
   私もマルシェ前にもう少し納品できたらと思ってます。
   イベント等の詳細はアルベロ.さんのブログをチェック! →  『Happy and Smile』


おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/16.Sat

ありがとうございました。

          IMG_0095.jpg
   IMG_0076.jpg
   IMG_0093.jpg
   IMG_0090.jpg IMG_0082.jpg
   IMG_0080.jpg IMG_0077.jpg
   IMG_0098.jpg IMG_0097.jpg
   IMG_0088_20131116215202233.jpg IMG_0078_20131116215201730.jpg
   『わいわいがやが舎 in MOTOKONYA』無事に終了いたしました。
   足を運んでくださった方、また、Twitter等で情報を広めてくださった方
   遠くから応援してくださった方、本当にありがとうございました。
   同じ高校出身の先輩方と、ステキな空間MOTOKONYAで出店できたこと、
   本当に嬉しかったです。
   しかも、今回は大人の文化祭ということで、それぞれ違う分野での才能?を発揮!
   俺のそばさんのホットプレスサンドやコーヒーもほんとに美味しかった!
   2階で開催された水彩画原画展も大成功。
   ブログでは拝見してましたが、実物を見て更に感動。
   素晴らしい作品の数々でした。
   soracoさんは、ステキなリースはもちろん、ハンドクリームのワークショップも。
   それぞれお好きなアロマで香り付けしたオリジナルクリーム作りを楽しみました。 
   店内にいい香りが広がり、それだけで癒されました。
   しめうさ堂さんは知る人ぞ知る?『ふだらくとかい展』を開催。
   10mにもおよぶ手ぬぐいを展示したり、一風変わったヨーヨー釣りも。
   MOTOKONYAの2階はビエンナーレ状態でした!
   そして、出展&お手伝いとして参加してくださったTasukuさん。
   いつもお客さんとしてお会いしていましたが、今日は一緒♪
   娘と同じ名前なのです。^^
   Tasukuさんのアクセサリー、MOTOKONYAの雰囲気にとっても合います。
   友人もいつの間にかピTasukuさんのアスを付けていました。
   朝早くからありがとうございました。
   また一緒に出店できたら嬉しいな♪
   私は初めてスイーツを提供しました。
   残念ながらバタバタしていて、写真はないのですが。。。
   盛りつけもちょっとカフェ風にしたんですよ。
   意外にもシフォンよりパンプキンケーキが人気でした。
   ラム酒にシナモン、、、ちょっと大人向けだったからでしょうか?   
   焼き菓子もほぼ完売で、嬉しい限りです。   
   

   大人の文化祭、あの頃を思い出してわいわいがやがや楽しい1日でした。
   3人のステキな先輩方に感謝です!
   そして、1日私に付き合ってくれた娘、ほんとにありがとう。^^
   第2回は来年でしょうか、、、ね♪




イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/16.Sat

お待ちしております。

    IMG_9914.jpg
   IMG_9908.jpg IMG_0073.jpg

   日付が変わってしまいました。。。
   いよいよ本日『わいわいがやが舎 in MOTOKONYA』が開催されます。
   昨日、やっと高校の卒業アルバムが見つかりました。^^;
   もっといろいろ準備したかったけど、あまりはかどらず。。。
   のんびり先輩方と楽しめたらなと思います。
   でも、、、抹茶シフォンのできがイマイチで。(T_T)
   抹茶のきれいな色がうまく出ませんでした。
   抹茶というより、緑茶シフォン。。。
   なので、シフォンをオーダーの方にはちょこっとおまけをお付けしたいなと。
      

   ステキなMOTOKONYAでの文化祭。
   ちょっと緊張。
   

       わいわいがやが舎
       駐車場はございません。
       お車の方は、近隣駐車場をご利用ください。
   

イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/13.Wed

わいわいがやが舎 in MOTOKONYA 

     あっという間に11月。。。

     
     先月、とても悲しいことがありました。
     でも、そろそろ気持ちを切り替えてしっかり前を向いていかなくては。
 

     葉菜粉さんのイベント、無事に終了いたしました。
     ブログで詳細をアップできず、すみませんでした。
     葉菜粉さん、搬入をお任せしてしまったOn y va!のTさん
     そして、葉菜粉さんへ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
 

     わいわいがやが舎
     さて、いよいよ今週16日(土)は、『わいわいがやが舎 in MOTOKONYA』です!
     私はほとんどイベントには出店しないので、、、1年ぶりくらい?でしょうか。^^;
     しかも、今回は焼き菓子もちょこっとですがお持ちします。
     布小物も同じくちょこっとお持ちします。 
     サブタイトルは『大人の文化祭!!』
     この日だけは思いっきり楽しみたいと思います!
     
    《お菓子メニュー》
      抹茶シフォン・・・ふんわりしとっりシフォンです♪  
      パンプキンケーキ・・・かぼちゃを生地に練り込み、ほのかにラム酒が香るケーキ。
      ダブルチョコマフィン・・・チョコたっぷり!大人も子供も大好き♪
      チーズクッキー・・・ハマる美味しさ!?黒胡椒たっぷり、ワインにもビールにも合う!
      チョコビスコッティ・・・ナッツたっぷり、ザクザクガリガリ!コーヒーのお供に。^^

      ※抹茶シフォンとパンプキンケーキはテイクアウトはできません。
      


     明日は作品紹介ができるかな。。。


     毎日を 元気に 楽しく ね。
 
       
    
   
イベント。 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

