2013/09/25.Wed

一番好きな。

        IMG_8960.jpg
        たぶん私が一番好きなマフィンかも。
        カラメルバナナのマフィン。
        完熟バナナをカラメリゼして生地に混ぜます。
        日を置くごとにしっとり感が増します。
        でも、ふんわりはそのまま。
        甘くないお菓子も好きだけど、
        たまには思いっきりあまーいものが食べたくなります♪
        食欲の秋、食べ過ぎ注意です。。。


        IMG_9083.jpg
   IMG_9084.jpg IMG_9086.jpg
   今日はAlbero.さんへ少しだけ納品に。
   私は自分の作りたいモノしか作りません。作れません。
   作りたいものを作りたい布で、作りたい色で作るのが一番楽しい。
   なるべくシンプルで、使っていて飽きのこないもの。
   その代わり、丁寧な作品作りを心がけています。
   それを、いいなと思って使ってくださる方がいると思うと、すごく嬉しいのです。    
     

   ログハウス、完成間近です。
   今日は作業はお休みでした。
   明日には筋肉痛が治っていますように。。。

      

てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/24.Tue

Albero.マルシェ vol.13

        IMG_9010.jpg
   IMG_8966.jpg IMG_8964.jpg
 IMG_9047_20130924091306007.jpgIMG_9053_20130924091308fed.jpg
   IMG_9035.jpg IMG_9021.jpg
 IMG_8975_20130924091303fab.jpgIMG_8980_20130924091304af8.jpg

   体中が筋肉痛な朝です。。。
   昨日はAlbero.マルシェが開催されました。
   娘とオープン前から伺い、私は創栄さんとログハウスの床張りをしました。
   娘はホコリを払ったり、接着剤をつけたりお手伝い。
   でも、、、途中で飽きてマルシェにフラフラ行ってみたりの繰り返し。
   そんな時、つぶさんが娘の相手をしてくださり、すごく助かりました。
   出展者さんのブースを回って、私の代わりに写真を撮ってきてくれました。
   みんなから写真が上手!と、褒められたようで、得意顔の娘。笑
   ↑今回は2枚を除いて、全部娘撮影です。
   中でも、梨之助の元気な写真はいい感じ!
   そして、みなさんのおかげで、ログハウスの床張りも全て終わりました。
   棟梁の創栄さんは私の父親と同年代。
   お孫さんもいらっしゃってて、すごく優しいおじいちゃんでした。
   私のこともいっぱい褒めてくれて、楽しく作業することができましたよ♪
   この歳になっても褒められると嬉しいですね。^^
   さて、マルシェの方は、、、
   今までにないほどの賑わいだったように思います。
   駐車場も足りなくて、路駐がいっぱい。。。
   お店の中も外もお客さんで溢れていました!
   梨之介も遊びに来てくれたり、梨の早食い大会、利き梨など、
   楽しいイベントに、みんなが笑顔。
   ログハウスの中にいても、笑い声が聞こえてきましたよ。
   ランチには娘はヤミチキさんのヤミチキ丼。
   私はポンカレーさんのエビココナッツカレーを。
   マカプさんのアイスラテは床張りしながら2杯もいただきました!
   心と体に染み渡る~!って感じで♪
   三喜屋さんのベーグルは今朝いただきました。
   娘が大好きで、私より多く食べて登校しましたよ。^^
   Mikanさんに教わりながらハロウィンうさぎちゃんも作ってきました。
   さっそく飾ってありますよ。
   心残りなのは、、、和ゴンさんの和ッフルが食べられなかったこと。泣
   みんなが食べているのを横目で見つつ。。。エーン。(´;ω;`)   


   今月18日に3周年を迎えたAlbero.さん。
   おめでとうございます!
   ほとんどお休みもなく、走り続けてきたハットリさんと大マメさん。
   そして、お二人を支えるスタッフのみなさん。
   たまには少し休憩しながら、これからもずっと走り続けてくださいね!
   応援してますよ!


   Albero.
   高崎市下里見町1701-1
   TEL:027-340-1235
   営業時間 10:00~19:00
   定休日 不定休
   HPはコチラ → Albero.
   ブログはコチラ → Happy and Smile 


イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/23.Mon

ハウス&ガーデンマルシェ。

        IMG_8945.jpg
   IMG_8955.jpg IMG_8948.jpg
   IMG_8949.jpg IMG_8950.jpg
   IMG_8952.jpg IMG_8946.jpg
   3連休の真ん中、娘とハウス&ガーデンマルシェへ。
   ほかにも予定があったので、ささっと見るつもりが、、、
   結局2人でのんびりしてしまいました。^^;
   娘はカラフルなキャンドルに目を奪われ。
   ワークショップに参加。
   洋服とか持ち物はピンクにこだわる?くせに、
   緑、青系のハートのキャンドルが完成。
   完成品は後ほどアップします。。。
   こちらのマルシェはフードもすごく充実しています。
   何を食べようか迷った挙句、トンボさんのオニグラスープ♪ 
   娘もトンボさんのだとパクパク。
   おかぁさんのとは何かが違う、、、と言われてしまい。(;´・ω・)
   シマイカフェさんでは、かわいいムーミンのクッキーとラズベリースコーンを。
   この日のおやつにいただきました。
   カファさんは相変わらずの行列。
   日差しが強くて暑かったので、アイスカプチーノがおいしかった!
   今回はあまり写真を撮らず、のんびりしてきました。
   

   午後は娘に付き合って温水プールへ。
   私、実は泳げませんで。。。
   娘はスイミングに通ってて、バタフライも泳げます。
   私に(おとぉさんにも)似ず、泳ぐことが大好きで、休みのたびにプールに連れてけ~と。
   最近はダイエットも兼ねて、娘に泳ぎを教わってます。
   やっと息継ぎができるようになりました。
   ビート板でバタ足だけは得意になりました。
   温水プールだと、あまり人がいないので、気にせず(?)水着になれるんです。
   いや、もうどうでもいいやって感じですかね。( ̄ー ̄;)
   しばらくは週末プールに通うのが定番になりそうです。
   いつかビート板なしで25m泳いでやる~!


   そして、今日はアルベロ.マルシェでした。
   私は朝からログハウスのお手伝い。。。
   マルシェの様子はまた明日~。
   つっかれました。。。





おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/21.Sat

Albero.ログハウス。

        IMG_8931.jpg
        IMG_8937.jpg
        IMG_8942.jpg
        IMG_8940.jpg
        委託でお世話になってるジェラートショップAlbero.さん。
        今月に入り、ログハウスをセルフビルドで建て始めました!
        先週伺ったときは、まだコンクリートの基礎だけだったのに、、、
        大工さんの創栄さんのおかげもあり、屋根以外がほぼ出来上がっていました!
        でも、台風の影響もあってか、ちょっと遅れ気味でしょうか。
        23日のマルシェまでに仕上げたいということでしたが。。。
        大工仕事が大好きな私、じっとしてはいられません。笑
        ちょうどおとぉさんも休みだったので、お手伝いに行ってきました。
        金曜日は上棟!
        そして、屋根張り。
        棟梁の創栄さんに教わりながら進めます。
        キットというから組み立てていくだけなのかと思いきや、
        やっぱりプロがいないと難しいところも。
        創栄さん、かっこよかった!
        おとぉさんもおぼつかない足取りで三脚に乗りながら何枚か屋根を張りました。
        そして今日は、床の下地を張ってきました。
        コンパネを合わせながらビスで留めていきます。
        これは私にもできる~♪
        合わないところはのこぎりでカットし、
        なんとか全部張り終えたところでタイムリミット。
        娘もビスを渡したり、散らかった端材を片付けたり手伝ってくれました。
        後半は涼しいデッキでDSしてたけど。。。
        ランチにきのこチキンのパニーニをいただきました。
        ↑写真は、先日いただいたかぼちゃコロッケのパニーニ。
        食後にはパフェを♪
        おとぉさんはマイカップ持参でプチ6種盛り!
        働いたあとのパニーニ&ジェラートは格別でした!

        IMG_8921.jpg
        ↑先日娘と奪い合いながら食べたプチ6種盛り♪
        このあと、プチ3種をおかわりしました~。^^


        23日(月)は第13回アルベロ.マルシェ開催です!
        

        Albero.
        高崎市下里見町1701-1
        TEL:027-340-1235
        営業時間 10:00~19:00
        定休日 不定休
        HPはコチラ → Albero.
        ブログはコチラ → Happy and Smile
        明日までは、ジェラートカップの裏に当たりくじがついていることがあります!
        食べ終えたら忘れずにカップの裏を見てくださいね!
        実は我が家も50円チケットをゲットしましたよ♪
        IMG_8943.jpg




                



        


おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/17.Tue

作ったものイロイロ。

        IMG_8926.jpg
        今日の西の空、すっごくきれいでした。
        思わずベランダからパチリ。
        しばらく見とれてしまいました。


        IMG_8532.jpg
        IMG_8923.jpg
        さて、だんだん涼しくなり、お菓子作りも再開。
        オーブンの調子がイマイチだったので、様子見も兼ねて。
        完熟バナナをたっぷり入れたバナナマフィン。
        おやつにぴったりですが、おとぉさんはバナナのお菓子は絶対食べません。。。
        娘と私のお腹の中へ。
        時々ご近所さんへおすそ分け。
        全粒粉とチョコのザックリスコーン。
        強力粉と全粒粉を半々で。
        かなり甘さ控えめです。。
        外はザクザク、中はしっとりといい感じに焼きあがりました。
  

        布小物も少しずつ作っていますよ。
        昼間も過ごしやすい気候になってきたので、ミシン仕事もはかどります。
        IMG_8925.jpg
        小さめ丸底バッグ。
        コロンと可愛くて、色違いでいくつか作りました。
    
        


てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/17.Tue

YUSHI CAFE

        IMG_8913.jpg
        IMG_8914.jpg
        
        わざわざさんの帰り、もちろんYUSHI CAFEにも寄りました。
        ホットコーヒーと手作りケーキでまったり。
        一番奥のソファ席で。
        この日は常連さんや県外からのお客さんでいっぱい。
        ラムレーズンのパウンドとオレンジのパウンドを一つずつ。
        ずっしりしっとりしたケーキはコーヒーによく合います♪
        そして、YUSHIさんの砂糖入れがすごく気に入りました。
        以前伺ったときは、角砂糖だったような、、、
        今回はジャムか何かの空き瓶?に針金でスプーンを差して置けるようになってました。  
        これ、いい感じ~!
        さっそく真似したくなりました。^^
        
        IMG_8919.jpg
        温かみがある電球。
        雨がシトシト肌寒い1日だったので、とても優しく感じられました。 
        

        私の行きたいところに1日付き合ってくれたおとぉさんと娘、ありがとう。^^


        YUSHI CAFE
        384-2204 長野県佐久市協和2379
        TEL 0267-53-1043


        
おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(1)
2013/09/16.Mon

わざわざ。のパン。

   9月に入り、朝晩は寒いくらいの時も。
   ついこの間まで暑くてエアコン入れっぱなしで寝ていたのに。
   季節の移り変わりは早いですね。
   台風18号、各地で大きな被害をもたらしました。
   私が住む地域は、特に大きな被害はありませんでしたが
   一時は前の道路が川のようになってました。
   そして、夕方には雲の切れ間から晴れ間が出ていました。
   明日は台風一過、カラッと気温も上がるかな。
   さて、やっと夏休みの記事の更新が終わったので、先週のお話を。。。


   IMG_8895.jpg
   IMG_8899.jpg
   IMG_8898.jpg
   IMG_8903.jpg

   『わざわざ』さんを知ったのは、もう何年も前になります。
   知り合いにパンを頂いたり、通販で購入したり。
   そして、去年の動楽市でわざわざさんに初めてお会いすることができ、
   パンはもちろん、厳選された雑貨たちも手にとって見ることができました。
   その時に迷ったのが、鍛冶工房上田さんの包丁。
   実際にペティナイフを握らせてもらい、後日送っていただきました。
   ほぼ毎日使っていますが、切れ味は全然変わりません。
   何でもスパッと切れるので、嬉しくなります♪
   そんなわざわざさんに、先週やっと伺うことができました♪
   ハーフビルドで手作りのお店。
   遠くからでも、あ、あれがそうだ!って、ウキウキしちゃいました。^^
   店内には整然と暮らしの道具が飾られ、パンはショーケースの中。
   パンの種類は食事パンのみ。
   毎日食べても飽きのこない食事パンをと、店主さんのこだわりが伺えます。
   わざわざさんでのランチを楽しみにしていた私。
   おとぉさんも娘も同じパンプレートをお願いしました。
   2階の席はいっぱいだったので、外の席へ。
   ただ、、、雨の御牧原、寒かったんです。^^;
   思いつきで出発したので、上着を持っていくのを忘れ。。。
   ひざ掛けをお借りして、娘はそれに包まっていました。
   パンプレートは、カンパーニュが3切れ、他にはトルティーヤと野菜が。
   野菜大好きな娘、トマトのマリネが特に気に入り、おとぉさんのを横取りしていました。
   次回はお天気のいい日にのんびりと伺いたいです。
   

   IMG_8906.jpg
   わざわざ
   〒389-0403 長野県東御市御牧原2887-1
   TEL&FAX 0268-67-3135
   営業日: 毎週木、金、土のみ
   営業時間:11:00~16:00
   わざわざonlineshopはコチラ → 


おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(1)
2013/09/16.Mon

夏のおもいで。4

   IMG_8832.jpg
   IMG_8853.jpg

   さて、夏休みネタもこれで最後。かな。
   夏休み最後の週には川遊びにってきました。
   ねー、今年は川行かないの~?と、うるさい娘。
   今年はプール三昧だったので、いいかなーって思っていたのに。。。
   水が冷たくて、もう泳げないかなと思っていたけど
   水遊びくらいできればいいかと、のんびりお昼過ぎに出かけました。
   功を奏してか、逆に川の水は温まっていてまだまだ泳げました♪
   大喜びの娘、最初は浮き輪でまったりおとぉさんと流れていましたが
   ちょっと深いところへ行って、素潜り?して楽しんでいました。^^
   かわいい魚がたくさんいたようです。
   自然の中で遊べるってステキだなー。
   来年はもっと連れて行ってあげよう!


   IMG_8867.jpg
   IMG_8868.jpg

   それから、アルベロ.さんでランチ・パニーニ♪
   7月から販売開始しました。
   注文を受けてから作るので、出来上がりまでに時間がかかります。
   でも、出来たてのアツアツが食べられますので、待つ甲斐ありますよ!
   パニーニについてはコチラをご覧下さい。→ Albero.『パニーニについて』
   そして、ランチのあとはもちろんジェラート!
   ジェラートパフェです!
   好きなジェラートを3種類選べます。
   ふわふわスポンジと生クリーム、特製プラムソースも♪
   おとぉさんはペロリとたいらげ、そのあとさらにダブルを頼んでいました。
   いつか食べ放題を開催してほしいと、切に願っております。笑
   ただ今、アルベロ.では、3周年特別企画を開催中。
   『みんなが選ぶジェラートだけをショーケースに並べちゃおう!』
   私が投票した3種類、しっかり入ってました~♪
   人気ジェラートが並ぶのは、期間限定で9月23日(月)までです。   
   23日には、第13回アルベロ.マルシェも開催されますよ!   


  
おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/15.Sun

夏のおもいで。3

   夏休みのおもいで、まだまだあります。笑

   
   娘と同じ年の姪っ子ちゃん。
   一緒に怒られながら宿題を。
   IMG_8707.jpg
   なかなかお手本通りに書けなくて、何十枚も練習しました。
   途中で半紙を買いに行かされたり。。。^^;
   その甲斐あって、私よりも上手に書けるようになりました。
   ちょっと悔しい~。


   IMG_8787.jpg
   県立自然史博物館の企画展『甦れ!カミツキマッコウ 古代ゾウ』にも行ってきました。
   初公開の復元模型が思っていたより大きくてビックリ。
   おとぉさんも興味津々でした。
   帰りには、博物館からすぐ近くのMIKADOさんでおやつ!
   いつも時間がなくて、焼き菓子ばかりお持ち帰りでしたが
   家族3人で念願のケーキをいただきました。
   IMG_8801.jpg
   おとぉさんと娘は生チョコケーキ、私はレアチーズケーキを。
   レアチーズは程よい酸味で、上品な甘さ。
   生チョコケーキは、文句なし、絶品!とのこと。
   おとぉさんは、MIKADOさんの知恵の輪、制覇するそうです。^^
   私は1個、おとぉさんは2個外せました。
   また時間を見つけて、家族で伺います♪


   仏蘭西菓子 MIKADO
   群馬県富岡市黒川628-8
   Phone 0274-64-1339
   OPEN 9:30~18:30
   日曜定休(その他連休・臨時休業あり)9月は日曜日の他に28日(土)もお休みです。
   


おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(1)
2013/09/10.Tue

夏のおもいで。2

        IMG_8783.jpg
   IMG_8774.jpg IMG_8757.jpg
   IMG_8750.jpg IMG_8746.jpg

   今回も夏休みのことです。。。
   実は、おとぉさんも私も、東京タワーに昇ったことがありませんでした。
   もちろん娘も。笑
   なので、夏休みに家族で東京へドライブ!
   早めに家を出て、築地でのんびり遅い朝ごはんを場内の仲家さんで。
   9時頃並びましたが、それからどんどん行列が。
   私はトロ、中落ち、いくら丼を。
   トロがとろけて、行った甲斐があったなーと♪
   贅沢な朝ごはんでした。


   築地をのんびり散策したあとは、いざ!東京タワーへ!
   近くに行ったことはありましたが、中に入るのは初めて。
   スカイツリーに行く前に昇っておかないと!ってことで。
   下から見上げる東京タワー、大きかったです。
   今年も家族で行きたいところの一つを目標達成。^^
   そして、もう一つの楽しみは『藤子・F・不二雄展』。
   フットタウン屋上の55/80(はちじゅうぶんのゴーゴー)ひろばには、等身大のドラえもんが55体。
   東京タワー内には等身大ドラえもんが合計80体いるんですよ~。
   大人でもウキウキしちゃいます♪
   あ、タイム風呂敷だー!アンキパンだー!笑
   エスパー魔美やパーマンも大好きでした。
   『藤子・F・不二雄展』は10月6日まで開催しています。  


   さて、次の東京見物はスカイツリーかなー。^^



おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/07.Sat

夏のおもいで。1

   あっという間に2学期。
   今年度から3学期制になった娘は、去年よりも1週間長い夏休みでした。
   約1ヶ月ブログも更新できず。(^_^;)
   モデムの調子が悪く、ネットに繋げない状態が続き。。。
   と、思ったら、モデムではなく、外の配線自体に問題があったようで。
   お盆明けにやっと繋がるようになりました。
   ネットって便利だな~と思い知らされた3週間でした。


   さて、夏休み中、我が家は元気いっぱいでした。
   珍しく娘も体調崩すことなく、今年はプール三昧でした。
   真っ黒に日焼けして、顔にはゴーグルの跡が。
   それもだいぶ薄くなってきましたけど。
   盆踊りにお祭り、川遊びにお上りツアー、いとこと怒られながらの宿題、、、
   想い出いっぱいできました。^^
   

         MOTOKONYA.jpg
         シャボン玉くまさん。
   ホッポッチ1 ホッチポッチ2
   ホッチポッチ3 ホッチポッチ6
   ホッチポッチ4 ホッチポッチ5

   8月のお盆過ぎ、素敵なイベントに行ってきました。
   MOTOKONYAで開催された、『hotch potch』。
   異なった5つのお店が一緒に出店ということで、ごった煮という意味があるそうです。
   ホッチポッチ、かわいい響き。
   5つのお店とは、、、
   伊香保のお菓子やさんのSo-yaさん
   八百屋のすもの食堂さん
   カレーのポンカレーさん
   コーヒーのcafe MAKAPさん
   木のおもちゃMOMOさん
   大好きな方たちばかり♪
   ポンカレーさんのカレーは器も可愛くて♪
   So-yaさんのグルグルは、娘がMOMOさんのゲームに夢中になってる間にこっそりと。
   MOMOさんはいろんなゲームで楽しませてくれました。
   娘はもう1回~!と離れなくて。
   最後に私も入れてもらったゲームがめちゃくちゃ面白くて!
   おとぉさんが変な顔ばかりするので、私は笑いすぎて涙が止まりませんでした。^^;
   美味しくて、いっぱい笑った1日でした。
   2階からシャボン玉を吹くクマさん、日本には2匹(2頭?)しかいないそうですよ。
   MOMOさんでシャボン玉を吹いてるので、ぜひ見に行ってみてくださいね♪


   夏休み、まだまだいろいろありましたが、今日はこの辺で。。。


 


おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |