2013/07/30.Tue

堀越二郎の軌跡

        20日の公開日初日に『風立ちぬ』を観に行ってきました。
        久々のジブリ作品。
        まだ3年生の娘には、意味がわからなかったみたいで。^^;
        あと10年したらもう一度観てねと話しました。
        『風』がその時その時に見事に描写されていました。
        風が見えるんです。
        帽子やパラソル、そして飛行機。
        そして、二郎と菜穂子の愛の深さに感動。
        生きることの意味を考えさせられる、深い深い映画でした。
        あ、本庄の声にはうっとり~でした♪←西島秀俊さんです。^^


        IMG_8668.jpg
        昨日は風立ちぬを観てから行こうと思っていた『堀越二郎の軌跡』へ。
        風立ちぬのモデルとなった人物の一人
        航空技術者である堀越二郎は群馬県藤岡市出身。
        零戦、疾風、そして幻の戦闘機『烈風改』の資料も展示されています。
        親族の蔵に眠っていたという資料の数々。
        戦後は航空機の開発が禁じられたそうですが、いつかまた航空機を作れる日を夢見て
        資料を隠していたのでは?とも言われています。
        そこからは、二郎の真面目で几帳面な性格が見て取れました。
        資料館でお土産を。^^
        二郎の紙飛行機。
        娘に、宿題が終わったら作っていいよと話してあります。
        いつできるかお楽しみ♪

        堀越二郎の軌跡
        期間 9月8日(日)まで開催
        会場 藤岡歴史館(藤岡市白石1291-1)
        時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
        入館料 無料


        この記事を書いていて思い出しましたが、私が娘くらいの時だったかな。
        家族で映画館に『零戦燃ゆ』を見に行きました。
        やっぱりあの時は意味がわからなかったけど
        映画のシーンをところどころ覚えています。
        この映画にも堀越二郎が出てきます。(もちろんご本人ではありませんよ。)
        レンタルしてきて見たくなりました。
        今だからわかることがいっぱいあると思います。




おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/28.Sun

ディズニーランドと飛行機。

        IMG_8661.jpg

        夏休みに入って1週間。
        娘は、早寝早起きをしっかり守り、朝勉もきちんとやっています。
        今の所はね。。。
        今年は、おとぉさんの夏休みがあまりにも混みそうな時期だったので、
        早めにお出かけしようかと、娘が大好きなディズニーへ!
        お天気も良く、開園前からパーク入口には長蛇の列。
        相変わらずの混みようでした。
        まずはおとぉさんと私が乗りたかったスターツアーズへ。
        3Dになって、さらに面白くなってました♪
        娘は怖がってほとんど前を見てなかったけど。。。
        パレードやショーには目もくれず、乗れるものにひたすら乗り。。。
        夜までたっぷり遊びました♪
        モンインに140分並んだ末、『システム調整のため、ご退場をお願いします。』って。
        その時ばかりはどっと疲れが出ました。^^;
        優先入場整理券をもらって、再開してから5分で乗れました♪
        ゆっくり写真も撮れず、帰り間際に撮ったシンデレラ城。
        30周年の飾りつけでとってもきれいでした。
        そして、ずっと食べてみたかったリトルグリーンマン。
        中身はチョコ、イチゴ、カスタード。
        かなり笑えました。

        IMG_8658.jpg


        オフィシャルホテルに1泊し、翌日は羽田空港BIG BIRDへ!
        娘は近くで飛行機が飛び立つのを見るのは初めて。
        さぞかし喜ぶだろうと思っていたら、、、
        期待は大外れ。^^;
        早く違うとこ行こうよ~って。。。
        私は1日飛行機見てても飽きないんですけどね。
        あのエンジン音と、離陸する瞬間がたまりません! 
        来年は飛行機に乗って、どこか行けるといいな~。笑

   IMG_8663_20130728110243.jpg





おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/25.Thu

CAFE ROSSY チョコバナナホットケーキ。

       IMG_8649.jpg

       今月1日に3周年を迎えたCAFE ROSSY。
       前回伺ったのは、4月のRossyフリマでした。
       3周年記念のスペシャルメニューとして、『ブルーマウンテンNo.1』と、
       『ミックスベリーホットケーキ』が販売されていました。
       がっ!
       残念ながら、大好評のため完売となってしまったそうです。。。
       娘が夏休みに入り、のんびり行ってみようかと話していた矢先。^^;
       でも、ROSSYさんには他にも美味しいものがいっぱい!
       なので、家族でおやつをいただきに♪
       お目当てはチョコバナナホットケーキ!
       娘と奪い合いでお腹の中へ。
       表面はカリッと、中はふんわり。
       銅板でゆっくり焼き上げるため、少し時間がかかります。
       そのため、14時以降のメニューとなります。
       みんなのパンケーキ部の、 『群馬のパンケーキ』にも取り上げられているそうですよ。
       店主さんは私と同じ年(ですよね?)、そして、子供も同じ年。^^
       もっと近くだったらな~。。。

       
 
       CAFE ROSSY (カフェ ロッシー)
       営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
       定休日  火曜日
       住所 群馬県伊勢崎市境女塚12-1
       TEL 0270-75-6041
       店主さんのブログはコチラ → CAFE ROSSY 業務日誌       
おいしいもの。 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/19.Fri

萩原将之 陶展 ~アオニサイノカタチ~

       IMG_8633.jpg
       IMG_8629.jpg
       IMG_8635.jpg
       IMG_8640.jpg
       IMG_8643.jpg

       17日から開催されている、萩原さんの陶展~アオニサイノカタチ~に行ってきました。
       会場は、住宅街にある素敵なカフェ、まーやの家。
       私が着いた時には、もうお客さんでいっぱい。
       車もやっと停められ、それでも後から後からお客さんが絶えません。
       お店の中は、ランチを待つ人でいっぱい!
       外のガーデン席では、お子様連れや、お一人で読書されてるご婦人もいらっしゃいました。
       今日は、心地よい風も吹き、カーテンがゆらゆら。
       なんだかここだけゆっくり時間が流れているかのような空間でした。
       残念ながら、予定もあったので、ランチはおあずけ。。。
       でも、萩原さんの陶器、堪能してきました。
       青、、、というか、ターコイズブルーというか、私の大好きな色ばかりです♪
       今回は、かわいい器と、苔玉ちゃんとをセットで頂いてきました。
       さっそくキッチンカウンターに飾ってあります。
       時々眺めてはニヤニヤ。^^
       20日(土)、21日(日)は、はぎちゃん先生こと萩原さんがまーやの家にいらっしゃいます。
       予約優先で、『萩原将之さんとお茶会』ができる、スペシャルな企画もあります!
       ぜひお出かけくださいね。
       そして、なんと21日には苔玉ワークショップ開催が急遽決まったようです。
       わー、行きたかった。。。

       紅茶専門店 まーやの家 
       住所 〒379-2142 群馬県前橋市亀里町1209
       tel 027-265-5336
       open 11:30~18:00
       定休日 月曜日、第3火曜日 (7月は28日(日)もお休みとなります。)
       ランチは予約された方が確実です。 

       萩原さんのブログはコチラ → hagiwara art works.
       ランチ、お茶会の予約等の詳細はコチラをどうぞ → 空子の部屋
       苔玉ワークショップの詳細はコチラ → さんしゅの脳天気日記



       そして、最後に、アルベロ.さんで開催されていた『夏の白・夏の青』展
       たくさんの方に作品を見ていただくことができました。
       ほんとうにありがとうございました。
       今後も心を込めて、モノ作りしていきたいと思っています。
       不定期ですが、アルベロ.さんへの納品の際は、ブログでアップしますのでお楽しみに。^^


おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/05.Fri

『夏の白 ・ 夏の青』展 始まりました。

        IMG_8575.jpg
        IMG_8576.jpg

        本日から15日まで開催されている『夏の白・夏の青』展。
        追加納品も兼ねて、さっそく行ってきました。
        今回納品したものは、Rick Rackさんパターンのスモックブラウス。
        写真が暗くてゴメンナサイ。。。
        ふんわりと着ていただけるので、とても涼しく過ごせます。
        白い方は、薄手なので、中にキャミソールやタンクトップを合わせても。
        私がアルベロ.さんに到着したのは12時半頃。
        なんとか車は停められたけど、しばらく駐車場が満車でしたよ。
        店内も外にもお客さんでいっぱい!

   IMG_8581.jpg IMG_8583_20130705143959.jpg
   IMG_8584.jpg IMG_8586.jpg
   IMG_8590.jpg IMG_8589_20130705143630.jpg
   IMG_8591.jpg IMG_8594.jpg
   IMG_8593.jpg IMG_8596.jpg
   IMG_8585.jpg IMG_8579.jpg

        
        出展作家さんもいらっしゃってて、外でのんびりおしゃべりできました♪
        ポンカレーさんのチキンカレーでランチ、デザートはアルベロ.さんのプチ3種盛りで。

        IMG_8578.jpg
        IMG_8599.jpg

         アルベロ.さんでは、本日からパニーニの販売も始まりました。
         当面は土日祭日に、1日20食限定で販売されるそうです。
         アルベロ.さんでランチして、デザートにはジェラートを!
         

イベント。 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/07/04.Thu

『夏の白 ・ 夏の青』 展。

        IMG_8562.jpg
   IMG_8571.jpg IMG_8568.jpg
   IMG_8566.jpg IMG_8564.jpg
   IMG_8559.jpg

        今年もアルベロ.さんで7月5日(金)~15日(月)まで開催されます。
        本日、私も少しですが作品を納品してきました。
        白と青は私の大好きな色。
        トートバッグや、毎日使いたいヘアターバン、
        去年も人気だったWガーゼのストールは、優しい水色のドット柄で。
        青系のフラッグガーランドも作ってみました。
        ↓少し前にアップしたコサージュのヘアゴムも納品しました。
        期間中、追加納品もあるかもしれませんので、お楽しみに。^^
        
        
        IMG_8572.jpg
        本日の納品のお楽しみは、、、
        出来立てのプラム、トマト、枝豆のジェラート。
        何を食べても美味しいアルベロ.さんのジェラート。
        行くたびに新作が出ているので、選ぶのも大変です。
        次は何にしようかな~♪


        Albero.(アルベロ.)                           
        住所  高崎市下里見町1701-1 (ナビでは違う場所を示しますので注意!)
        TEL   027-340-1235    
        営業時間 10:00~19:00 
        定休日  不定休
        
    
イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |