2013/03/31.Sun

第10回 アルベロ.マルシェのお知らせ

朝から冷たい雨ですね。
本日のアルベロ.マルシェですが、決行するそうです!
もしかしたら、雨のために急遽不参加の出店者さんがいるかもしれません。
詳細はこちらから → 
私も娘を連れての出店なので、様子を見つつ早めに店じまい?する可能性もあります。
午前中は必ずおりますので、暖かくして遊びに来てくださいね。
それでは、アルベロ.さんで素敵な出店者さんと一緒にお待ちしております。



イベント。 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/23.Sat

おいしいもの。

        MIKADOマカロン。

        ホワイトデーにいただいたMIKADOさんのマカロン。
        表面はサクッと、中はしっとり。
        甘ったるい感じが全然なくて、実はマカロン苦手だった私も大好き!
        中でも『ごま』がお気に入りです。^^
        飾っておきたいほど可愛いマカロン、もちろんあっという間にお腹の中へ。。。
        ごちそうさまでした。

        仏蘭西菓子店 MIKADO
        富岡市黒川628-8(もみじ平公園通り)
        TEL:0274-64-1339
        営業時間 9:30~18:30
        定休日 日曜日(その他にもお休みになることがあります)
        HPはコチラ → 
        ブログはコチラ → This is my life…。
       
        
     
        バジルとチーズのサラダ蕎麦!
        今日は家族で俺のそばさんでランチ。
        バジルとチーズのサラダ蕎麦をいただきました♪
        ほんのりバジルの風味、野菜もたっぷり。
        お蕎麦はちょっと苦手な娘も、もう一口、もう一口と私のを取られました。。。
        こちらのサラダ蕎麦は4月下旬までの期間限定メニューなのでお早めに!


        俺のそば
        高崎市飯塚町738
        TEL:027-388-8090
        営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
        定休日 月曜日 (その他にもお休みになることがあります)
        ブログはコチラ → M's MEMORANDUM
        31日に開催されるアルベロ.マルシェに美味しいもつ煮で出店されますよ!
        私も大好き、オススメです♪
        



おいしいもの。 | Comments(5) | Trackback(0)
2013/03/19.Tue

東欧の珍し文具展。

        北欧文具♪

        最近の娘の趣味はかわいい消しゴム集め。
        先日、私にもツボな消しゴムを発見♪
        ↑このキノコの消しゴム!
        こちらはドイツ製だそうです。
        かわいさにびっくりしていたら、そのお値段にもびっくり。
        娘が大喜びで4種類全部大人買い(?)。
        そして、ありがちな鉛筆風シャーペン。
        が、シャーペンの芯が出てくる部分にもちゃんと黒く色がついています。
        私も騙されました。笑
        
        消しゴムコレクション。

        実は私も娘くらいの時かな、消しゴム集めしてたんです。 
        そんな話をちょっとしたら、、、私も~って。。。
        余分なことを言ってしまいました。
        とにかく、お手伝いいっぱいしてお小遣い稼いでくださいね。^^


        『東欧の珍し文具展』
        雑貨店pont neuf(ポンヌフ)で開催中♪
        群馬県高崎市箕郷町下芝462-10
        定休日:水、木
        営業時間:11:00~18:00
        ブログはコチラ → 


 鮭の稚魚。

        鮭の放流!
 
        3月入ってすぐに、約3ヶ月間育てた鮭を川へ放流しました。
        今年は6匹だったので、大きめの水槽、小石も敷いてちょっと水槽っぽくしました。
        世話は、、、ほとんど私がしましたが、娘も時々は小石を洗ったり。
        餌を食べるようになってからは、1日1度は2/3程の水の取り替え。
        いやいややっていた私でしたが、毎日の成長を見るのが楽しくて♪
        でも、そんな鮭ちゃんともお別れの日が。
        ものすっごい暴風の中、娘と河川敷に放流へ。
        いっぱい餌をあげて大きく育った鮭ちゃんたち、元気に川を泳いでいきました。
        『元気でね~!頑張って海まで泳いで行くんだよ~!』
        


        第10回 アルベロ.マルシェ
        3月31日(日) 10:00~16:00
        今回は『ワークショップマルシェ』。
        各出店者さんがステキなワークショップを行います。
        私も、ワークショップのみで参加します。
        大切にとっておいた端切れがかわいいコサージュに変身します。
        世界にひとつだけのコサージュヘアゴムを作ってみませんか?
        とっても簡単にできちゃいますよ。
        詳細はコチラ → Happy and Smile
         
        コサージュヘアゴム①
       
        
ざっか。 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/15.Fri

2月のデキゴト ③

        大根っ!

        去年、じいちゃんの畑が家の近くに引っ越してきました。
        歩いても10分くらいかな?
        立派に育った大根を抜きに行きました。
        娘は、大根の煮物が大好き。
        私はとれたての大根をサラダにして食べるのが好き。
        畑にはブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、ネギ。。。
        たぶん他にもいろいろ。
        私も畑仕事を教えてもらおうかな。
        ただ、、、虫がいなければいいんだけど。。。


  devecafe2.jpg devecafe3.jpg

  久々に家族でランチはDEVE cafeさん。
  メニューが豊富でお気に入りです。^^
  この日は確かおすすめのバジルクリームのパスタを。
  おとぉさんが食べたパスタ、カレー風味で面白かった!
  名前はすっかり忘れちゃいましたが。。。
  みんなで少しずつ分けていただきました。
  ピザは初めて食べたけど、生地がもっちり美味しかったです♪



        娘の手作りコロッケ!
      
        突然娘が、コロッケはどうやって作っているの?と。
        なので、たっくさんあったじゃがいもで娘とコロッケ作り。
        玉ねぎとひき肉をしっかり炒めて~
        冷蔵庫に残ってた人参、しめじも入れちゃえ~
        じゃがいもを蒸かして塩コショウして潰して~
        小麦粉つけて~、卵もつけて~、パン粉もつけて~
        えいっと油の中へ。
        『こうやってるんだ~、へ~。』
        口で説明するよりも、一緒に作ったほうが早いですね。
        大きなコロッケがたくさんできました。
        とっても美味しかったよ♬


        

        
おうちのこと。 | Comments(8) | Trackback(0)
2013/03/14.Thu

2月のデキゴト ②

        チョコマフィン♪

        バレンタインに作ったチョコマフィン。
        濃厚でゴロゴロチョコいっぱい。
        今までで一番の出来かも。
        私が一番多く食べてしまった。。。


        なわとび大会。

        縄跳び大会、今年も参加しました。
        運動は得意ではないけれど、縄跳びは大好き!
        残念ながら時間跳びは予選敗退。
        二重跳びは練習の成果が出ず、25回。。。
        練習では80回近く跳べてたようですが。
        でも、優勝者は200回、300回と跳べちゃうんですよ。スゴイ!
        また来年も出るからね!と、意気込んでました。
        
        
        巾着バッグ。
        ミニポーチ。
         
        2月のアルベロ.さんへの納品は、ちょっと春らしい巾着バッグとちびポーチ。
        そろそろ作品を入れ替えようかな?
        


        まだまだ2月の出来事は続きます。(^^ゞ


おかぁさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/05.Tue

2月のデキゴト ①

       あらあら、あっという間に3月になってしまいました。
       桃の節句も過ぎ、今週末は気温もグングン上がるようですね。
       春はすぐそこでしょうか♪
       ブログの更新がかなり滞ってました。。。
       パソコンを置いてある場所が窓際で寒いんです。^^;
       デスクトップなので、移動もできず。
       だいぶ古いものなので、ただ今安いノートPCを検討中。
 


       2月、、、寒かったですね~。
       何度も雪が降ったり。
       美術館1
       雪がちらつく中、高崎市美術館へ。
       『魔法の美術館 ようこそ。ここは光のワンダーランド』
       大人も子供も楽しめる企画展でした。
  美術館2 美術館3



       シティギャラリーで開かれた絵本原画展。
       幼稚園入園前にお世話になったサークルの先生方もいらっしゃるので
       原画展開催の時はいつも遊びに行ってます。
       今回は娘も大好きな『こびとづかん』の原画も。
       原画展1
       ↑娘が嫌いなアラシクロバネ。笑
       いろいろ相談にのっていただいた先生とも会えたし、楽しいひと時でした。



       おとぉさんと休みが合った土曜日、家族でスケートへ。
       家族でスケート!
       開園してすぐは、貸し切り状態。
       たぶんスケート始めてのおとぉさんも、なんとか滑れるように。
       娘そっちのけで、私も楽しんでしまいました。
       そのせいか、また行きた~い!って、言わなくなったなぁ。。。^^;




       3月に入り、最近インフルエンザB型が流行りだしたようです。
       娘も一昨年、去年と続けて3月にBにかかりました。
       そして、私もうつりました。。。
       まだまだ油断はできませんね。
       手洗いうがい、外出の時はマスク。
       できるだけの予防はしていきたいと思います。
       


      
おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |