2012/01/29.Sun

てづくり。

       1週間ぶりの更新ですね。
       娘が久しぶりに風邪をひき、リンパ腺に腫れと痛みを伴ったため、初めての欠席。
       が、他には鼻水がちょっとズルズルする程度で、元気だこと。
       小児科の先生も、休まなくても良かったねって。。。
       痛いというのに行かせるのもどうかと思ったもので。^^;
       そして、私も風邪をひき(たぶん学校公開日が寒かったため)鼻水ズルズルでして。
       はぁ~。。。


       ラグランパーカー♪
       そんな1週間、ちょこちょこてづくりを楽しんでいました。
       ロックミシンの練習に、娘とおそろいのラグランパーカーを。
       フードの内布はかわいい小花柄。
                         小花柄!


       グラハムベーグル。
       大好きなベーグルも♪
       たっぷりグラハム、半分は胡桃入り。
       

       夏みかんマーマレード♪
       すっぱい夏みかんをたっくさんいただいたので、マーマレードに。
       ベーグルにクリームチーズとマーマレードをたっぷり塗って♪
       ほろ苦いマーマレード、焼き菓子にも使えますね。^^
       さて、次は何作りましょう。


       * * * * * 

       
       ブログを再開したえるさんが、寄付の報告をUPしてくださいました。
       詳しくはこちら → びっきっぱ『マルシェ売り上げ寄付報告』
       えるさん、ありがとうございました!

       
       遅くなりましたが、ステキな雑貨ショップun jour(アン ジュール)オープン中です。
       31日(火)までです!
       お友達の妹さんが、新たに額縁作家さんとして仲間入りしています♪
       ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね。^^
       早く風邪を治して行かなくちゃ。。。



      
てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2012/01/22.Sun

久しぶりに♪

       ポンヌフ♪
       ブリュレちゃん。^^
   フェアトレードチョコレート。 お店の中♪
   今日も娘と2人きりの日曜日。
   早起きして私は家事を。
   娘は上履きを洗い、習い事の宿題をし、月曜の学校の支度。
   さ、やることやったらお出かけしましょ♪
   大好きなアメちゃんとブリュちゃんのいるポンヌフさんへ。
   アメちゃんはあまりお店には出てきませんでしたが、ブリュちゃんは大興奮♪
   娘も一緒に大興奮♪
   私も久しぶりにステキな空間に癒されてきました。
 

   そんなポンヌフさんで、ステキなイベントがありますよ♪ 
   ポンヌフとカフェ
   『ポンヌフとカフェ』
    2/3(金)~3/13(火) 11時~18時
    pont neuf(ポンヌフ) 群馬県高崎市箕郷町下芝462-10 tel 027-360-7324
   詳しくはブログをチェックしてくださいね!
   フェアトレードのチョコレートは販売開始していますので、お早めに!
   もちろん私もいただいてきました~。^^

   また、来週29日(日)は、オーガニックバスの日。
   たくさんの作家さんや、shopが集まります。
   詳しくはコチラ → oraganic busブログ

ざっか。 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/21.Sat

ゆき。

       ひとり雪だるま。。。
       雪が降りました。
       それほど積もらないかなと思っていたら、、、
       みるみる隣の空き地が真っ白に。
       娘は学校、おとぉさんは暖かい部屋でぬくぬく。
       せっかくの雪なのにもったいない!
       ひとりせっせとボードウェアに着替え、雪だるま作り♪
       それほど積もったわけではないので、空き地の地面の泥や草だらけの雪だるま。
       きれいな雪でちょっとお化粧。
       いやぁ~、楽しかった♪
       スイミングで遅くに帰ってきた娘に、『お母さんずるいっ!』って怒られました。。。

       
       チョコ折り込み。
       先日は久しぶりに甘~いパンを。
       チョコシートを作って折り込みパン。
       次のシートはなんの味にしましょうか♪
       キャラメルもいいなぁ。。。
       

       そろそろミシンに向かいたいところですが。。。
       とりあえずミシン用の机を作ろうかなと計画中。
       作りかけのパーカー、いつ出来上がるんだろう。^^;


てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2012/01/16.Mon

サンデールーム 日曜市。

       日曜市、お餅つき!
   imaさん。 kaffaさん。
   お餅つき! お餅用に。
   百姓家カフェさん。 戦利品!

       おとぉさん不在な日曜日。
       さて、娘と何をして楽しみましょうか。
       そこで、お餅つきを目当てにサンデールーム日曜市へ。
       久々の前橋の街中。
       静かな通りから賑やかな声が聞こえてきます。 
       つぶさんは早々と到着してました!^^
       日曜市は、出店数はそれほど多くはありませんが
       あたたかくておいしくてからだに優しいものばかりが並びます。
       imaさんの大好きなマフィンももちろんお買い上げ♪
       So-yaさんのガトー・フレーズ、いちごを全部娘が食べてしまい。。。
       でも、カスタードとタルト生地だけでも大満足でした。
       つぶさんにいただいたスイートポテトパイは、写真を撮る間もなく娘のお腹の中へ。
       お土産の焼き菓子のセットは、これから少しずつ私のお腹の中へ。笑
       kaffaさんのコーヒーも優しくてあたたかくて。
       『みんなの牛乳』をたっぷり入れてもらいました。^^
       百姓家カフェさんの焼きたてチヂミも食べればよかったなぁ。
       朝ごはん食べていかなければ良かった。。。
       お土産に、漬けたてという白菜キムチを。
       今日から食べ頃♪
       サンデールームさんの小豆粥の朝定食も大人気でしたよ。
       お餅も玄米餅で、とっても甘かったです。
       ほとんど娘が食べちゃったけど。泣
       ごちそうさまでした。


       娘とのほっこり時間、今年も大切にしていきたいです。

        
 
       * * * * *              


 
       委託でお世話になっているアルベロ.さんで、楽しいワークショップがあります。
       石けん教室 in Albero. 1月18日(水) 
       保湿重視のハチミツ石けんを作りましょ♪
       詳しくはコチラをどうぞ → 
       また、少人数制のお菓子教室(スポンジケーキ)も開催していますよ。^^
       誕生日や記念日に、手作りのデコレーションケーキが作れたらステキですね。
       どちらも、お申込み・お問い合わせはコチラのメールフォームからどうぞ。
       

       
おでかけ。 | Comments(20) | Trackback(0)
2012/01/13.Fri

話題の。

       なかなかおいしかったよ。^^
       ブロガーさんの間で話題の『焼きまんじゅう風ぱん』。
       昨日スーパーに行ったら、山積みになっていたので、2度目の購入。
       前回は娘にほとんど食べられ、味わえなかったので。。。
       ちょっと焦げ目がつくまでトーストしてみました。
       甘めのタレが、焼きまんじゅうそのもの。
       焼きまんじゅう大好きな姪っ子ちゃんが喜ぶかも。^^
       軽くトースト♪


       久々ベーグル。^^
       ベーグルを焼きました。
       全粒粉たっぷり入れて、とろけるチーズものっけて。
       こちらの方に刺激され、久々の手捏ねベーグル。
       まーるい形がなんともかわいい♪
       
       
        
       * * * * *              


 
       委託でお世話になっているアルベロ.さんで、楽しいワークショップがあります。
       石けん教室 in Albero. 1月18日(水) 
       保湿重視のハチミツ石けんを作りましょ♪
       詳しくはコチラをどうぞ → 
       また、少人数制のお菓子教室(スポンジケーキ)も開催していますよ。^^
       誕生日や記念日に、手作りのデコレーションケーキが作れたらステキですね。
       どちらも、お申込み・お問い合わせはコチラのメールフォームからどうぞ。
       

おいしいもの。 | Comments(12) | Trackback(0)
2012/01/09.Mon

切り替え。

       モルモット~♪

       明日から学校です!
       3学期制ではないので、通知表がなかった娘。
       なんだか気の抜けた冬休みだったかなぁ。
       でも、年明けは毎日縄跳びの練習や、私に付き合ってのウォーキング頑張りました。
       お手伝いの宿題も、毎日洗濯をたたんでくれました。
       風邪をひくこともなく、健康だった冬休み。
       スイミングの級も上がり、やる気も出てきています!
       泳ぎの苦手な私よりも上手。
       私は息継ぎがうまくできませんで。。。
       何か一つでも自信を持ってできることを見つけて欲しいと思っています。


       冬休み最後の3連休
       たまたまおとぉさんもお休みが重なり、久しぶりに庚申山へ。
       ミニ動物園に一番乗り!
       娘はずーっとモルモットを抱っこしてました。
       もう何年通っているでしょうか。。。
       近くに動物と触れ合えるところ、他にはありませんしね。      
       無料ですし、小さなお子さんには大人気です♪ 
       珍しく、茶色いウサギも放されていました♪
       私は追い掛け回していましたが、結局捕まえられませんで。。。泣


       初焼き?
       今年初のオーブン稼動。
       ランチにピザを。
       でも、Matferのクッキングシートが見つからず。。。
       何かと一緒に捨てちゃったのかなぁ。泣
       新年早々、ちょっと凹みました。
       でも、薄く伸ばしたピザ生地はカリカリおいしかった♪
       トマトソースもたまねぎたっぷり、コトコト煮込んでおいしくできました。^^
       


       * * * * *              


 
       委託でお世話になっているアルベロ.さんで、楽しいワークショップがあります。
       石けん教室 in Albero. 1月18日(水) 
       保湿重視のハチミツ石けんを作りましょ♪
       詳しくはコチラをどうぞ → 
       また、少人数制のお菓子教室(スポンジケーキ)も開催していますよ。^^
       誕生日や記念日に、手作りのデコレーションケーキが作れたらステキですね。
       どちらも、お申込み・お問い合わせはコチラのメールフォームからどうぞ。
       

              
むすめ。 | Comments(9) | Trackback(0)
2012/01/02.Mon

明けまして おめでとうございます。

       お餅♪

       2011年は、忘れてはいけないこと、悲しいことがたくさんありました。
       でも、嬉しいこと、楽しいこと、素敵なこともたくさんありました。

       娘の卒園、そして入学。
       実は泣きながら登校することも何度かあり、心配していましたが
       お友達もたくさんできたようで、楽しく通えるようになりました。
       大きな病気をすることもなく、1日も休まず登校しました。
       体力もついたのかな。
       すごく娘の成長を感じる1年となりました。
       頑張ったね!

       おとぉさんは相変わらず茨城へ単身赴任です。
       でも、休みの日には必ず帰ってきてくれます。
       3.11の地震の時は、もしかしたら。。。なんて心配もしましたが
       なんとか怪我もなく無事に新年を迎えることができました。
       北関東道が全面開通したものの、片道約2時間半。
       事故に遭わないかと、いつも心配です。
       でも、やはり家にいてくれるだけで安心します。

       私は、アルベロ.マルシェやふじおかhand made festa!など
       ステキなイベントに出展し、たくさんいい刺激を受けました。
       アルベロ.さんでは、委託販売のお誘いを受けたり。
       モノ作りをしていて、とても張りのある1年でした。


       そして、何事もなく新年を迎えられたこと、ありがたく思います。
       
       私の今年の抱負は、、、
       
       今までどおり、家族楽しく過ごすこと。
       
       モノ作りを通して、微力ながらも被災地の応援を続けること。

 
       2012年も どうぞよろしくお願いいたします。
       
       
       報告が遅れましたが、『ありがとうさぎウォールポケット』完売いたしました。
       宮城出身のえるさんを通じ、被災地の女性支援活動資金に全額寄付いたします。
       お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!
              

       お土産♪
       先日、田能久さんですれ違っていたドラミさんからお土産をいただきました。
       スペインのオリーブオイルとサフランです♪
       私にまでありがとうございました!
       
  
       * * * * *              


       委託でお世話になっているアルベロ.さんで、楽しいワークショップがあります。
       石けん教室 in Albero. 1月18日(水) 
       保湿重視のハチミツ石けんを作りましょ♪
       詳しくはコチラをどうぞ → 
       また、少人数制のお菓子教室(スポンジケーキ)も開催していますよ。^^
       誕生日や記念日に、手作りのデコレーションケーキが作れたらステキですね。
       どちらも、お申込み・お問い合わせはコチラのメールフォームからどうぞ。
       

      
おうちのこと。 | Comments(16) | Trackback(0)
 | HOME |