2011/12/29.Thu

ランチ納め。

       スパゲティ♪


       こちらのお方も行かれていたダンディなシェフがいる洋食屋さん田能久さんへ。
       早く行かなくちゃ入れないかも!
       って、急いで行って大正解。
       次から次へお客さんが入ってきます。
       前菜は、りんごとさつま芋のバター煮。
       娘ハンバーグ、私しめじとチョリソのスパゲティ、おとぉさんスペアリブ煮込み。
       何をいただいてもおいしいんです♪
       娘は、他と比べ物にならないおいしさ♪と、ハンバーグを大絶賛。^^
       ふんわりハンバーグに、ソースもおいしくてお皿をなめちゃいたいくらい!
       デザートも3種いただき、みんなで分けっこ。
       娘はシフォンがお気に入り。
       
        
       前菜♪
       ラムレーズンアイス♪

       
       今年の家族でのランチ納めとなりました。
       

       何となく視線を感じていたお会計。
       コチラのお方もいらしていたようです。
       お話はできませんでしたが、これぞ田能久マジック♪       


       やっと出した年賀状。
       なんだか今年はダラダラな年末です。。。
       明日は窓拭きでもしようかな。
       娘はいとこちゃんが来ているので、遊んでばかりです。
       1週間ほどミシンに触れていない生活。   
       ちょっと創作意欲が湧いてきましたよ。
 

おいしいもの。 | Comments(12) | Trackback(0)
2011/12/26.Mon

クリスマス支度 ②  

       シュトーレン。2011

       もう過ぎてしまいましたが。。。
       12月に入って一度焼きましたが、アップする間もなくお腹の中へ。^^;
       クリスマス前にまた焼きました。
       ちょっと大きめに焼いたので、お近くの方々に少しずつお裾分け。
       パンに近い感じで、特にラム酒がきいてます。
       私、実はドライフルーツとスパイス類はちょっと苦手。
       でも、手作りだと自分好みの配合にできるので好きなんです。
       ドライフルーツも2週間くらいたっぷりのラム酒に漬け込んでいました。
       う~ん、おいしかった。
       自画自賛。^^


       プレゼント。
       少し前、娘が大好きな幼稚園の先生が、石垣島から帰省されました。
       8月に石垣島の砂浜で結婚式を挙げ、保育園(たぶん)の先生を始めたそうです。
       私よりも10歳も若くて元気でかわいい先生。   
       島の子供達にも大人気なんだろうな♪
       そして、やっとお祝いのプレゼントを渡すことができました。
       通帳やカード類をまとめておけます。   
       私は母子手帳や家族の保険証、病院のカード類をひとまとめにしてあります。
    カードケース。^^ 収納たっぷり♪
       遠く離れていても、頑張っている姿が目に浮かびます。^^
       石垣島旅行貯金、頑張ってますよ!



       ただ今、年賀状を慌てて作成中。汗





てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/12/25.Sun

クリスマス いただきもの いっぱい。

       娘のリース♪
       夏に育てたアサガオのツルで作ったリース。
       あんなに拾ってきたどんぐりはあまり使わず。。。
       学校公開日の時に、一緒に作りました。
       ツルが多かったので、しっかりめの大きいリースの出来上がり♪
       やっぱり手作りは楽しいね。


       プレゼントに夢中。。。
       嬉しいプレゼント。^^
       てんしとおうち。
       娘へのサンタさんからのプレゼントは『タマプロフィー』。
       今朝はツリーの前に置いてあるプレゼントに大興奮♪
       そして、私にもステキなプレゼントがたくさん届いたんですよ。^^
       Sallyさんから、私好みの本とガラスの天使。
       パリに旅行に行かれたときに買われたというおうちのキャンドル。
       ステキすぎです♪
       本も、毎日カフェオレを飲みながら、まったり読ませていただいてます。
       それから、Sallyさんの息子さんは家具や小物、カトラリーなど制作販売されています。
       信州で修行され、今年ご実家のある福岡で開業されました。
       Sallyさんのブログにも度々登場するステキな器やカトラリー。
       存在感はあるのに、主張しすぎないデザインが魅力です。
       近くだったら工房にお邪魔してみたい!

       DOUBLE=DOUBLE FURNITURE(ダブルダブルファニチャー)
       工房は福岡県にございます。
       DOUBLE=DOUBLE FURNITURE
       こちらのDMのお料理はSallyさんの手作りなんですよ。
       

       つぶさんクリスマスカード♪
       ステキなお姉さん、つぶさんからはクリスマスカード。
       あたたかい手作りカードにほっこりです。

       キムチ♪
       かわせみさんから、味菜屋さんのキムチ2種とはちみつを。
       初めて食べたセロリのキムチがおいしかったです!
       はちみつは、、、あとのお楽しみ♪
       娘はクーちゃん(わんこ)に大喜びでした。^^
       

       * * * * *


       雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん、今年最後のオープンです。
       今月は26日(月)までですので、お間違えのないように。。。


未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/24.Sat

メリークリスマス♪

       クリスマスケーキ2011
   散らし寿司。 クリスマスチキン♪

   クリスマス、家族が夜そろうのは22日。
   イブイブイブでしたが、クリスマスパーティーを。
   ケーキは土台は私が作り、デコレーションは娘にお任せ。
   奮発して買ってきたイチゴが甘くておいしかった♪
   メニューは、、、ローストチキン、マカロニサラダ、散らし寿司、シェパーズパイ。
   お腹空いたー!と、ろくに写真も撮れず。。。
   でも、コストコで買ってきた鶏肉が柔らかくてすごくおいしかった!
   半日以上タレに漬け込み、オーブンで焼いただけなので、簡単♪
   一足早いクリスマスパーティーでした。^^


   * * * * *


   雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん、今年最後のオープンです。
   20日(火)~26日(月)の1週間ですので、お間違えのないように。。。
 

   25日(日)は、オーガニックバス!
   出展者紹介など詳細はコチラをどうぞ → 

   

おうちのこと。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/12/23.Fri

アルベロ.クリスマスマルシェ。

       アルベロ.マルシェⅢ
   アルベロ.マルシェⅠ アルベロ.マルシェⅤ
   アルベロ.マルシェⅥ アルベロ.マルシェⅦ
   アルベロ.マルシェⅧ アルベロ.マルシェⅣ
   アルベロ.マルシェⅩ アルベロ.マルシェⅨ

   今日はイブイブでした。
   家族でアルベロ.マルシェへ。
   でも、、、風がピューピュー寒かった!
   出展者の皆さんも大変だったろうなぁ。
   それでも娘は元気にmikanさんのワークショップへ。
   かわいい門松を作りました。
   相変わらず食べ物の写真ばかりですが。。。
   家族でおいしいものをいただき、ステキな作家さんの作品に触れ、楽しいひと時でした。


   * * * * *


   雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん、今年最後のオープンです。
   20日(火)~26日(月)の1週間ですので、お間違えのないように。。。
 

   25日(日)は、オーガニックバス!
   出展者紹介など詳細はコチラをどうぞ → 


おでかけ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/12/22.Thu

明日はアルベロ.マルシェ。

       サプライズプレゼント♪
      
       明日はAlbero.(アルベロ)さんで、今年最後のマルシェが開催されます。
       出展者さんごとに、クリスマスサプライズが用意されています♪
       なので、私も。。。
       出展はしませんが、当日私の作品を1000円以上お買い上げいただいた方先着3名様に
       ↑ティッシュケースをプレゼントいたします。
       ポケットもついていますので、ハンカチや絆創膏など一緒に持ち歩けますよ。
       お色は早いもの勝ちということで。
       それから、アルベロ.さんに置いてあった作品を、数点を残し入れ替えいたします。
       アームカバーやマスク、キーケースなど新たに納品いたしますので
       どうぞよろしくお願いいたします。
       それでは明日、アルベロ.マルシェでステキなクリスマスを!


       Albero. (アルベロ)
       高崎市下里見町1701-1
       (この住所、ナビでは違う所に着いてしまうのでご注意を!詳しくはHPをご覧ください。)
       TEL:027-340-1235
       第4回アルベロ.マルシェの詳細はコチラ → 
       出展者紹介 → 


         
おかぁさん。 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/21.Wed

クリスマス支度 ①

       型抜きクッキー!
   デコ♪ くれ~!

       クッキー焼きた~い♪
       日曜日、娘のリクエストにお答えして、久々の型抜きクッキー。
       デコしたいなぁ。。。
       では、かわいく仕上げましょ。^^

       、、、親子して絵心が全くないことに気づきました。悲

       ↑石(御影石?)のこね台、、長沼石材店さんのものです。
       我が家用にちょっと大きめにカットしてもらいました。
       数年使ってますが、お菓子作りはもちろん、パンも時々捏ねてます。
       あたたまりにくいので、生地がダレずにすごく重宝してますよ♪
       長沼石材店 →               
       

       オニグラ~。^^
       寒い夜はオニオングラタンスープ。
       が、娘はあまり好きではないようで。。。
       ちょっと甘めなのが嫌なのかなぁ。
       おいしいのに。


       * * * * *


       委託でお世話になってるアルベロ.さんで今年最後のマルシェがあります。      
       ぜひ遊びに行ってくださいね♪
       ステキなクリスマスサプライズも企画しているようですよ♪
       今回私は出展しません。。。
       が、マルシェの前に、少し納品したいと思っています。
       当日はもちろん遊びに行きますよ~♪
       私もマルシェ当日は、クリスマスサプライズを考え中です。^^
       詳しくはコチラをどうぞ → 第4回アルベロ.マルシェのお知らせ

       もう一つ。
       雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん、今年最後のオープンです。
       20日(火)~26日(月)の1週間ですので、お間違えのないように。。。
       

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/20.Tue

ジョシ カイ 。

       娘と女子会♪
   プッタネスカ♪ サラダ。^^

   女子会?女子かい?

   おとぉさんがお仕事な土曜日、キッチン萌さんで娘とランチ♪
   忘年会も兼ねて、女同士ワイワイと。
   萌さんのシナモンロールが大好物な娘。
   カットして出してもらいました♪
   シェパーズパイにプッタネスカ。
   もちろんデザートもしっかりと。
   私は大好きなチーズケーキ、娘はモカエクレアを手づかみで。^^
   いつも朝から2人で口げんか。     
   たまには仲良しランチもいいね。

   そうそう、今週はクリスマスメニューですよ!

       デザート♪


       * * * * *


       委託でお世話になってるアルベロ.さんで今年最後のマルシェがあります。      
       ぜひ遊びに行ってくださいね♪
       ステキなクリスマスサプライズも企画しているようですよ♪
       今回私は出展しません。。。
       が、マルシェの前に、少し納品したいと思っています。
       当日はもちろん遊びに行きますよ~♪
       私もマルシェ当日は、クリスマスサプライズを考え中です。^^
       詳しくはコチラをどうぞ → 第4回アルベロ.マルシェのお知らせ


       もう一つ。
       今日から雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん、今年最後のオープンです。
       20日(火)~26日(月)の1週間ですので、お間違えのないように。。。
       

おいしいもの。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/17.Sat

わ。

       フラフープ!
       先月のこと。
       家族で久しぶりにあり合わせのお弁当を持って公園へ。
       そこで貸し出されているフラフープ。
       子供のころ、学校の体育の時間にやって、延々と回していたっけ。
       でも、、、あれ?
       1回も回せないし。
       娘も最初はできなかったけど、コツをつかんだらしくすぐに回せるように。
       ↑おとぉさんも負けじと(?)ひたすら練習。
       そして、ほれほれ~と、回せるようになったのを私に自慢。
       私、結局いじけて途中でやめました。。。
       それから2週間ほど集中してお手伝いに励み
       マイフラフープを手に入れた娘。
       実は昼間に私が練習に励んでいます。笑
       だいぶ回せるようになりましたが、全身筋肉痛。   
       これはいい運動♪    
       しばらくはまりそうです。^^


       * * * * *


       委託でお世話になってるアルベロ.さんで今年最後のマルシェがあります。      
       ぜひ遊びに行ってくださいね♪
       ステキなクリスマスサプライズも企画しているようですよ♪
       今回私は出展しません。。。
       が、マルシェの前に、少し納品したいと思っています。
       当日はもちろん遊びに行きますよ~♪
       私もマルシェ当日は、クリスマスサプライズを考え中です。^^
       詳しくはコチラをどうぞ → 第4回アルベロ.マルシェのお知らせ


おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/15.Thu

私の冬のお楽しみ。

       ハニージンジャー♪

       寒くなる時期にはなるべく欠かさずハニージンジャーをお湯割で。
       鷹の爪も大きめで、体がポカポカ。
       昨日は、この冬3回目の仕込み。^^
       今回はちょっと甘すぎたかな。。。
       娘は毎日ホットハニーレモネードを。
       国産のレモンが安い時にハチミツ漬けにしておきます。
       学校から帰ってきてから、ホッとする時間。
       咳をコンコンしていましたが、ハチミツとレモンのおかげかすっかり良くなりました。
       レモンもきれいに食べるので、ビタミンCもたっぷり♪
       ハニージンジャー+ハニーレモネードもなかなかいけるのです。
       

       柚子シフォン♪

       毎年焼いている柚子のシフォン。
       もちろん今年も。
       やっぱり柚子は寒い時期が似合います。
       しっかりと柚子の風味を出すようにし、さっぱり食べられちゃいます。
       でも、娘は食べません。。。
       まだまだお子ちゃまです。


       * * * * *


       委託でお世話になってるアルベロ.さんで今年最後のマルシェがあります。      
       ぜひ遊びに行ってくださいね♪
       ステキなクリスマスサプライズも企画しているようですよ♪
       今回私は出展しません。。。
       が、マルシェの前に、少し納品したいと思っています。
       当日はもちろん遊びに行きますよ~♪
       私もマルシェ当日は、クリスマスサプライズを考え中です。^^
       詳しくはコチラをどうぞ → 第4回アルベロ.マルシェのお知らせ


てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/14.Wed

しろ。

       白いソースカツ丼♪

       『俺の蕎麦』
       その名のとおり、個性的なメニューが並びます。
       おとぉさんは全メニュー制覇を目指してます。^^
       ほぼ制覇したかな?
       そして、季節限定メニューも。
       この冬限定は『白いソースカツ丼』!
       蕎麦でくるかと思いきや、看板メニューの一つ、ソースカツ丼できましたね!
       こちらのお姉さんも食べに行ってました。
       ホワイトソースに時々ピリッと黒胡椒がいい感じです♪
       やっぱりお蕎麦も食べたい欲張りな私達はレディースセットにしました。

       レディースセット!

       この日はゆっくり店主のmasaさんともお話ができました♪
       年越し蕎麦の予約も行かなくっちゃね!
     
       『俺の蕎麦』
        高崎市飯塚町738
        TEL:027-388-8090
        営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
        定休日 月曜日
        ■駐車場はお店隣と、スーパーベルク前にもあります。
        ■ソースかつ丼はテイクアウト可能。
        ■店主masaさんのブログはこちら→「M's MEMORANDUM」
        

       * * * * *


       委託でお世話になってるアルベロ.さんで今年最後のマルシェがあります。      
       ぜひ遊びに行ってくださいね♪
       ステキなクリスマスサプライズも企画しているようですよ♪
       今回私は出展しません。。。
       が、マルシェの前に、少し納品したいと思っています。
       当日はもちろん遊びに行きますよ~♪
       私もマルシェ当日は、クリスマスサプライズを考え中です。^^
       詳しくはコチラをどうぞ → 第4回アルベロ.マルシェのお知らせ
       
       

おいしいもの。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/13.Tue

HOUSE&GARDEN  X'mas marche

       クリスマス・マルシェ1
       クリスマス・マルシェ・シマイカフェさん。

    日曜日、家族で大好きなマルシェへ。
    ポカポカといいお天気で、娘のカルタの練習が終わるのが待ち遠しかった!
    知り合いの方や、同じ幼稚園だったお友達にも会え、おしゃべりばかり。^^
    おとぉさんは、さぞつまらなかったことでしょう。汗
    そして、kiraraさんと合流してからは食べてばかり~。
    トンボさんのオニグラスープは絶品でした!
    空いた器を持って、おかわり~♪と行ったら、、、売り切れでした。
    具だくさんのスープの中には、パンもたっぷりで食べ応えありでしたよ。
    他にはTiA Treeさんのグリーンカレーを。
    こちらもとーってもおいしかった♪
    おとぉさんと半分こでも、大満足でした。
    気になっていた百姓家カフェさんの『野山のごちそう1プレートビュッフェ』
    ずーっと長蛇の列でした。
    おいしそうだった~!なんて話していたら、余ったさつま芋ご飯と
    キビとジャガイモのオリーブオイル和え(?)をいただいちゃいました♪
    たくさんご馳走様でした。
    出展者の方とのおしゃべりや、おいしいものをたくさんいただいて、楽しいひと時でした。
    食べてばかりいたので、写真が少なめです。^^;

   クリスマス・マルシェ・オニグラ。 クリスマス・マルシェ・アンバタ。
   クリスマス・マルシェ・カファさん。 クリスマス・マルシェ・ハチミツ&バター。
   クリスマス・マルシェ・カレー♪ クリスマス・マルシェ・I kin yeさん 
   お芋ご飯♪ きびとジャガイモのオリーブオイル和え。
   百姓屋カフェさんでいただいたお芋ご飯は夜ご飯に3人で分けて。
   きびの和え物は、とってもおいしかったです♪
   ワインのおつまみにもいいかも!
   


   * * * * *


   委託でお世話になってるアルベロ.さんで今年最後のマルシェがあります。      
   ぜひ遊びに行ってくださいね♪
   ステキなクリスマスサプライズも企画しているようですよ♪
   今回私は出展しません。。。
   が、マルシェの前に、少し納品したいと思っています。
   当日はもちろん遊びに行きますよ~♪
   私もマルシェ当日は、クリスマスサプライズを考え中です。^^
   詳しくはコチラをどうぞ → 第4回アルベロ.マルシェのお知らせ

おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/12.Mon

シアワセ

       キレイ。。。

       いとこちゃんの結婚式。
       シアワセをいっぱいもらってきました。
       バージンロードを歩くいとこちゃんと叔父。
       うぅっ、、、と叔父が涙をこらえる声が、横を通るときかすかに聞こえました。
       披露宴もとても温かく、2人らしいものでした。
       全てがキラキラしていて。

       おめでとう♪

       今思うと、私は父親と腕を組んで歩いたことないかも。
       人前式で、おとぉさんと腕を組んでの入場でした。。。
       教会式、いいですね。
       娘の結婚式は、おとぉさんと腕を組んで欲しいなぁ。
       涙もろいおとぉさんは、きっと大泣きでしょう。笑
       楽しみ~♪

       ウェディングケーキ♪
       
       ステキな時間をありがとう。
       末永くお幸せに・・・



       皆既月食。
       そしてこの日は皆既月食でもありました。
       東京から戻り、お風呂上りにベランダへ。
       凍えそうになりながらの写真撮影。
       私にはこれが限界でした。笑
       赤い月。。。 


       * * * * *


       委託でお世話になってるアルベロ.さんで今年最後のマルシェがあります。      
       ぜひ遊びに行ってくださいね♪
       ステキなクリスマスサプライズも企画しているようですよ♪
       今回私は出展しません。。。
       が、マルシェの前に、少し納品したいと思っています。
       当日はもちろん遊びに行きますよ~♪
       私もマルシェ当日は、クリスマスサプライズを考え中です。^^
       詳しくはコチラをどうぞ → 第4回アルベロ.マルシェのお知らせ


おでかけ。 | Comments(12) | Trackback(0)
2011/12/07.Wed

フワフワツリー。

       クリスマスツリー♪
   キャンディー。 マカロン。

   先日、アルベロ.さんKan mikan先生の特別ワークショップへ♪
   仲良くしていただいてるkiraraさんdaisy*さん
   フワフワなクリスマスツリーを作りました。
   マカロンに棒つきキャンディー、とってもかわいい。
   いつも娘がいろいろ作っているのを見て、横からあれこれ口を出していた私。
   簡単に作れるかと思いきや、、、3時間近くかかりました。^^;
   特にマカロンが。。。
   キャンディーのほうは、あれこれ楽しくお話しながらでしたが
   マカロンになると、3人とも無言。
   針を刺しても刺しても綺麗な形にならず、悪戦苦闘でした。
   娘に邪魔されることなく集中できた3時間、あっという間でしたよ。
   ステキな時間をありがとうございました。
   そして終了後はアルベロ.さんのスイーツプレートとカフェオレでほっこり。
   ホワイトチョコと抹茶のシフォン、柚子のヨーグルトムース、ジェラートは大好きなカボチャ!
     スイーツプレート!
             カメラを忘れたので携帯画像で失礼。。。
     
 
   学校から帰るなり、ツリーを見つけた娘。
   『何これー、作ってきたの!?一人で行ったの~!!!』
   フワフワを触りまくり、目を離すと頬擦り。。。
   mikan先生とフワフワが大好きな娘なのでした。^^


   * * * * *


   委託でお世話になってるアルベロ.さんで今年最後のマルシェがあります。      
   ぜひ遊びに行ってくださいね♪
   ステキなクリスマスサプライズも企画しているようですよ♪
   今回私は出展しません。。。
   が、マルシェの前に、少し納品したいと思っています。
   当日はもちろん遊びに行きますよ~♪
   私もマルシェ当日は、クリスマスサプライズを考え中です。^^
   詳しくはコチラをどうぞ → 第4回アルベロ.マルシェのお知らせ





てづくり。 | Comments(14) | Trackback(0)
2011/12/06.Tue

ありがとうございました。

       木漏れ日マルシェ3②
   木漏れ日マルシェ3③ 木漏れ日マルシェ3④
   木漏れ日マルシェ3⑥ 木漏れ日マルシェ3⑤
   『木もれ日マルシェ vol.3』 終了いたしました。
   企画・主催してくださったOn y va!さん、ご迷惑おかけしました。^^;
   そして、作品を見に来て下さった皆様、ありがとうございました。
   最終日の今日、やっと顔を出すことができました。
   阿吽珈琲さんのおいしい珈琲とチーズケーキでほっこりしてきましたよ。
   のんびり楽しいひと時でした♪


   そうそう、結婚式の服も出来上がってます。
   ちょっと地味だったかなぁ。汗
   共布でコサージュも作り、準備万端!
   ボレロのボタンを増やそうか迷っているところ。。。
   久々に電車に乗れるので、楽しみです♪
   娘はおとぉさんとお留守番。
   土曜日はのんびり楽しんできます。

            ワンピース&ボレロ
                 パターン【RickRack ボレロ フォーマルワンピース】



       * * * * *


       委託でお世話になってるアルベロ.さんで今年最後のマルシェがあります。
       ぜひ遊びに行ってくださいね♪
       ステキなクリスマスサプライズも企画しているようですよ♪
       今回私は出展しません。。。
       が、マルシェの前に、少し納品したいと思っています。
       当日はもちろん遊びに行きますよ~♪
       私もマルシェ当日は、クリスマスサプライズを考え中です。^^
       詳しくはコチラをどうぞ → 第4回アルベロ.マルシェのお知らせ


イベント。 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |