--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/29.Mon

夏も終わり。。。

       花火♪
       昨日は花火大会でした。
       今年は震災の影響で、お祭りとは別のこの日になりました。
       今日から学校ということもあり、我が家の2階から花火見物。
       案外低く上がる花火も良く見えるんです♪
       夏休み最終日の花火大会、娘と2人で楽しみました。


       コストコ♪
       お友達3人で先日オープンしたコストコへ。
       金曜日のオープン時はものすごい渋滞だったようですね。
       今日は駐車場も出入り口から近いところにすんなり停められ(8時半前)
       帰りも楽チンでした♪
       ちょっと店内の様子を見に行くだけ~、、、
       なんて思ってましたが、ついついカートがいっぱいに。
       いつも決まった物ばかりですが、大満足です。^^
       あ、、、食品のみですね。。。
       ただ、駐車場が立駐ではないので、遠くに車を停めちゃうと
       カートで運ぶのが大変そうです。
       お昼前にはレジも済ませましたが、レジ渋滞ができていました。
       駐車場もいっぱいで、ウロウロする車も。
       付近の道路も少し渋滞していましたよ。
       コストコ、見ているだけでもウキウキしますね♪



* * * * *


8月のイベント、震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ → 


       
おでかけ。 | Comments(14) | Trackback(0)
2011/08/27.Sat

メロンパン。

       バナナメロンパン!

       えるさんからお借りているたくさんのレシピ本。
       あれこれ作りたいものがありすぎて、、、
       娘がそのレシピ本を眺めていて、メロンパン作りたい!と。
       いつものメロンパンじゃちょっとつまらない~。
       なので、バナナメロンパンを♪
       久々に作ったメロンパン、パン生地にもバナナが入り、ほんのりバナナ風味です。
       


       あさがお。

       娘のアサガオ、学校に戻す日が来ました。
       が、玄関先の木の下に置きっぱなしにしていたら、、、
       ツルが木にからまり放題!
       知ってはいたけれど、何とかなる~ってほったらかしにしていたのが悪かった。。。
       ツルもリース作りに使うので、、、と言われていたっけ。
       切らないで~!と、騒ぐ娘に負け、脚立に登り絡まるツルをなんとか木から外しました。
       プランターの裏からは、地面に根っこが張っていて、ブチブチと引っこ抜き。^^;
       これだもん、元気がいいわけです。
       きっと、立派なリースができることでしょう。



* * * * *


8月のイベント、震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ →  



てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/26.Fri

ナツヤスミも もう おわり

   メリーゴーランド♪

夏休みもあとわずか。
宿題を早々に終わらせた娘は、毎朝『今日はどこへ行くの?』
うるさかったなぁ。。。笑


夏休み前から約束していた遊園地、やっと行けました。
そして、初めてのおばけ屋敷、、、おとぉさんが先頭で。
おとぉさんと娘は大騒ぎ。
娘は、たぶんおとぉさんにしがみつき、ずーっと目をつむっていました。
2人の騒ぎようががおもしろくって、私は最後尾で大笑い。
その夜、娘は夢を見たのか、寝ぼけながら大騒ぎ。^^;
なぜか怒りまくっていたのでした。。。


* * * * *


8月のイベント、震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ →  


おでかけ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/22.Mon

シフォン。

       Wチョコシフォン♪

       少し前に焼いたWチョコシフォン。
       お友達の家に行く時の手土産に。
       子供も大人も大好きなチョコ♪
       みんな大喜びでした。
       チョコがおいしい季節は、すぐそこですね。^^


       夏休みも残りわずか。
       朝寝坊もそろそろ改善しなくては。
       涼しい日が続くので、お布団の中が気持ちいいのです。。。
       明日こそ、明日こそ、、、


       
* * * * *


8月のイベント、震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ →          
てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/08/21.Sun

夏ですが。

       サマーシュトレン。

       2週間ほどラム酒に漬け込んだたっぷりのドライフルーツ。
       サマーシュトレンを。
       クリスマスシュトレンと違うところは、、、
       ドライパイナップルとドライマンゴーがたっぷり入っているところ。
       ちょっとトロピカルでしょ。^^
       今日帰った姉にも一つプレゼント。
       ラム酒たっぷりだから、酔っ払わないように。。。
       久しぶりの手捏ね、ストレス発散でした。



       娘はいとことカーズ2を観に映画館へ。
       3D、最初は怖かったらしいです。
       おとぉさんも私も3Dはまだ未体験。
       娘に先を越されました。。。
       


 
       * * * * *



       8月のイベント、震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ → 
       


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/20.Sat

はなび。

       はなび!
       みんなで花火、キャーキャーわいわい大騒ぎ。
       今年もみんなでできて良かったね♪


       マカプさん♪
       なんとかぜんざい。
       夕方、ちょこっとニパーストアの夜市へ。
       あら、えるさんもいらっしゃってました♪
       おいしいものがたくさんありましたが
       夕食にイタリアンのテイクアウトを頼んでいたのでグッと我慢。
       えるさんが食べていたベトナムぜんざい。
       一口いただいちゃいました。^^
       優しい甘さでおいしかったです♪
       マカプさんのカフェラテはしっかりいただいてきましたよ。
       久々に温かいラテ、おいしかった~。
       髪型がちょっと変わっていたイケメン店主はやっぱりステキでした~。(ハート)



* * * * *



8月のイベント、震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ → 


むすめ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/17.Wed

よりみち。。。

       寄り道。^^

       草津の帰り道、ビエンナーレ準備中の中之条に向かおうと計画していました。
       が、前日までは吾妻渓谷付近が土砂崩れのため通行止めの表示が。
       この日は解除されたと聞きましたが、何となく予定変更。
       少し南下して、麦小舎さんでランチすることに♪

       麦小舎。

       おとぉさんと娘は麦小舎バーガーを。
       私は麦小舎5周年記念の復活メニュー、サラダ&ブレッドを。
       目玉焼きを豪快につぶして、野菜とチーズと厚切りベーコンをライ麦パンに挟んで。
              
       麦小舎。デザート♪

       キマグレケーキ、この日はミント風味のチョコケーキ。
       ムギコヤプリン。
       アイスコーヒー。


       いつ訪れてもゆっくりとした時間が流れています。
       娘は食後に大好きなハンモックに揺られていました。^^



* * * * *


8月のイベント、震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ → 


おでかけ。 | Comments(12) | Trackback(0)
2011/08/15.Mon

草津温泉。

       湯畑。

       『 草津 よいとこ 薬の温泉(いでゆ) 』
       娘にとって初めての温泉旅行。
       

       その前にちょっと寄り道。
       白糸の滝、鬼押し出し園、鬼押し出し博物館。
       白糸の滝。
       鬼押し出し園
       白糸の滝は、半袖だと寒いくらいでした。
       きれいな澄み切った水は、とっても冷たかった!
       いつも遠くに見ていた浅間山が目の前!
       『白くないね。』と言う娘。
       真冬の真っ白な浅間山が印象的だったのでしょうね。
       ゴツゴツの溶岩、何か感じとってくれたでしょうか。


       草津温泉、今回泊まったのは湯畑から徒歩1分のお宿。
       部屋にいても湯畑からの硫黄の香り。
       そして、各部屋に一つずつ貸切りのお風呂(もちろん源泉かけ流し!)が♪
       もちろん大浴場もあり、24時間楽しめます。
       14時にチェックインし、さっそく温泉を楽しんだ後は浴衣で湯畑散策へ。
       娘は足湯にはまり、翌日は帰る時間ぎりぎりまで入っていました。^^;
       上げ膳据え膳で、豪華なお料理、私も大満足♪
       久々にのんびりとした家族旅行、たまにはこういうのもいいものです。
       温泉といえば、温泉まんじゅう。
       お宿のすぐ近くの大好きなお饅頭屋さん。
       朝は7時開店、朝食前にできたて熱々のお饅頭をいただいたのでした♪


       帰りはちょっと寄り道して。。。♪


       そういえば、この方も草津温泉に行かれてましたね。^^
       

* * * * *


8月のイベント、震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ → 



おでかけ。 | Comments(12) | Trackback(0)
2011/08/09.Tue

美術館へ。

       ミッフィー♪

お友達と美術館へ。
大好きなミッフィー。
作品鑑賞はそこそこに、、、色紙ワークとミッフィーの耳作り。^^
2人でコソコソ話しながら楽しそうでした。
お友達と美術館でのんびりもいいものです。


       ピザ。
ランチにはピザを。
トッピングは2人に任せました。
久々の手づくりピザ、生地には全粒粉たっぷり♪



* * * * *


8月のイベント、震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ → 


おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/06.Sat

サボテン。

       アルベロマルシェ。vol.2
   たんぽぽ農園さん。 tasukuさん。
   プラム♪ サボテンジェラート!

今日はアルベロマルシェの日。
いくつかですが納品もあったので、ちょこっと遊びにうかがいました。
夏休みということもあるのか、前回よりは出展者も少なめ。
私もあまり時間がなかったので、ジェラートはお持ち帰りで。
プラムやサボテンなどnew!なジェラートを。^^
サボテン、どんなだろうと思っていたら、とってもフルーティー♪
メロンと桃がなかったのがちょっと残念でした。。。

   シュシュ! ポーチ。
嬉しいことに、たくさんの作品がお嫁入りしています。
マイペースの納品ですが、おいしいジェラートを食べながら、手にとって見ていただけたら嬉しいです♪


* * * * *


震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ → 


イベント。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/04.Thu

椅子がない。。。

       できた~♪

娘の机、ほぼ完成。
かなりシンプルで、手づくり感満載です。
あとは椅子なんですが、、、この時期どこのインテリアショップを見ても学習椅子は品薄です。
娘はピンクでクルクル回ってコロコロ動く椅子がご希望のようで。
私としては無印のシンプル椅子がいいんだけど、即却下されました。(泣)
椅子も作ろうかと思ったけれど、クルクルコロコロは無理~。^^;
青や緑は在庫があるようですが、、、次のモデルが入荷するのは12月頃。
さて、どうしましょうか。
娘、立ったまま日記を書いていました。(笑)
引き出しもどうしようかなぁ。


デコ貯金箱!
先日作ったデコ貯金箱。
盛りました~。^^
ケーキにプリンにフルーツにワッフルに、、、
これ、缶切りで開けないと開けることができません。
貯金箱を作ってから、ほぼ毎日洗濯をたたんでいます。
量にもよりますが、お手伝い賃として1回100円。
チャリンと貯金箱に入れるのが楽しみなようです。
缶がいっぱいになったら、年長さんでお世話になった大好きな先生が住む石垣島に行くんだそうです!
娘の旅費くらいは貯まるでしょうか♪
石垣島貯金、ガンバロウね!
8月6日(土)、7日(日)は、On y va!さん主催の手づくりマーケットです!
詳細はコチラ → On y va!日記


* * * * *


震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ → 


てづくり。 | Comments(11) | Trackback(0)
2011/08/02.Tue

ダンゴムシ。

       だんご虫展1

だんご虫~!
ぐんま昆虫の森で開催されている『ダンゴムシ展』へ。
ダンボールでできた大きな裏返ってるダンゴムシ、ウヒョ~って感じ。。。
娘はダンゴムシと仲良く遊んでましたよ。
折り紙でダンゴムシも折れるようになり、大満足♪

   だんご虫展2 だんご虫展3

温室ではひーらひらとたくさんの蝶々が優雅に飛んでいました。
間近でたくさんの蝶々を見るのは初めてかも。
フワッフワッと柔らかい風が頬に感じられるほど近くを飛んでいます。
私のデジイチに大きな白い蝶がとまりました。

       昆虫の森1
羽を広げるときれいな青が。
これはなんていう蝶々でしょう。。。

娘は『くわがた検定』4級と5級を受けてましたが、おとぉさんも私も全くわからず、答えを探すのに一苦労。^^;
なんとか合格し、くわがたカードをいただきました。
娘、集めるのか?


* * * * *


震災支援イベント等に関する記事はこちらからどうぞ → 



おでかけ。 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

