--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/30.Mon

おうちカフェ。

       娘作。

フワフワシフォンでおうちカフェの予定が。。。
むっちりココアケーキの出来上がり。
娘が作りたいと言い出し、卵を割るのを任せたら、、、
案の定、白身に割れた黄身がだら~ん。
まだシフォンは早かったね。
まずは卵を上手に割る練習から。
ということで、共立てのココアスポンジの出来上がり。
これはこれでおいしいね。^^


ヨーグルトティラミスに変身。
娘は作ったことに満足で、もう食べず。。。
今日は残りのケーキをヨーグルトティラミスの土台にリメイク。
う~ん、やっぱりフワフワスポンジのほうがいいかなぁ。^^;
バナナも加えて、ランチのデザートにおいしくいただきました。
さ、コーヒーでも淹れようかな、なんて思っていたら、kiraraさんから萌さんにいるよ~とメールが。
コーヒーご馳走するから~とのお誘いに、何のためらいもなく自転車でひとっ走り~。
久しぶりにお話もできて、おいしいコーヒーまでいただけて幸せなひと時♪
次回は一緒にランチしましょうね!
ご馳走様でした。^^


* * * * *


震災支援イベント等に関する記事はコチラからどうぞ  
ステキなチャリティーイベントがいっぱいです!


委託販売でお世話になっているAlbero.さんで、新たな試みです♪
■Albero. Jazz Night★ 
 日時:7月22日(金) 19:00~20:30
 費用:¥3000 (スイーツ・コーヒー付き)
 定員:30名
 Albero.さんで、大人の女性のための癒しの空間を!
 女性優先ですが、詳しくはブログをご覧ください。 → 『梨の木とともに』

■*アルベロ.マルシェ*
 日時:6月26日(日) 10時~16時(雨天中止)
 場所:アルベロ.敷地内
 駐車場:隣の水道やさん他

てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/05/27.Fri

わざわざのパン。

       わざわざチャリティーBOX♪
               わざわざさんチャリティーBOXが届きました♪
               ご飯みたいなカンパーニュ×2
               ライ麦のカンパーニュ1/2
               こうぼ山食×2
               角食
               ライカレンツ胡桃 大 
               サンタの忘れもの 
               (BOXの内容はそのときによって変わります)
               わーいわーい!パンがいっぱい♪
               

       ライカレンツ胡桃♪
       ライ麦カンパーニュ♪

       夕食は熱々のグラタンと『ライ麦のカンパーニュ』『ご飯みたいなカンパーニュ』
       『サンタの忘れもの』
       少しずつ。。。
                娘と2人の夕食なので、少しずつ。。。
                どれも素朴な味わいで、とってもおいしい!


冷凍保存!
すぐには食べきれないので、スライス→しっかりラップ→密封容器→冷凍保存!
しばらくわざわざさんのおいしいパンが楽しめます♪
今日はパンを焼こうと思っていたけど、焼かなくて良かった~。^^;


おいしいもの。 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/26.Thu

あさがお と マヌカハニー。

         あさがお♪
『チャッチャチャチャッチャ ウ~ マンボッ!』
マルモのおきて、見た人はわかるかと思います。(笑)
先日蒔いた朝顔、2つ芽が出ました。
学校で蒔いた種からは、3つ芽が出ているそうです。
何色の花が咲くんでしょう。
今から楽しみです♪


         マヌカハニー。
マヌカハニー、ブログでいつもコメントを下さるSallyさんが、ぜひ試してみて!と少し分けてくださいました。
マヌカハニーは、ニュージーランドに自生するマヌカの花からしか摂れない貴重なはちみつ。
色もキャラメル色で、味もとっても濃厚ですが、後味はハーブのような感じですっきりしています。
喉の痛みと咳がなかなか治まらなかったので、1日に2回くらいスプーン一さじ舐めていました。
半信半疑でした(すみません^^;)が、今ではすっかり喉の痛みは引けましたよ。^^
殺菌作用が強いようですね。
マヌカについては賛否両論あるようなので、またいろいろ調べてみようかと思います。

         ありがとう。。。
高価なマヌカハニーを分けていただいたsallyさんに、心ばかりの贈りものを。
お料理もプロ級(っていうかプロですか?)、ガーデニングも大好き、そして最近は農作業をお母様から本格的に勉強中。
悩んだ挙句に、アームカバーを作りました。
これからの時期、外でも使えるようにさらっとリネンとかなり薄手のブラックウォッチで。
気に入ってもらえたでしょうか。^^


雨が降ってきました。
今夜は日付が変わる頃、おとぉさんは仕事に向かいます。
夜中の雨の中の運転、茨城の寮に着くまでは心配です。
またおとぉさんのいない週末、娘と何をしましょうか。。。



おうちのこと。 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/25.Wed

8月のイベント、震災支援イベント等の情報 

東日本大震災で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
震災支援やチャリティーイベント等に関する記事や、8月のイベント情報をまとめました。


■ 第34回こんにゃくまつり
  6月5日(日)9時~12時 (株)市川食品 本社工場内 高崎市行力町270-2
  イベント収益の一部が、震災復興のために寄付されます。 
  こんにゃく料理の無料試食は毎回大行列!(数に限りがございます)
  詳しくはHPをご覧ください → 

 終了しました 

渓山荘 初夏の市
 6月12日(日)11時~16時  塩河原温泉 美人の湯「渓山荘」
 チャリティーボックスも設置されます。
 ステキな作家さんが大勢出展されますよ。
 大好きなimaさんc45のみなさん、so-yaさんも♪
 
 終了しました

■ ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)チケット完売しました! 
  7月2日(土)14時~ 群馬県公社総合ビルにて
  詳細は『俺の蕎麦』masaさんのブログ『M's MEMORANDUM』 → (5/16の記事より) 
  いちじんさん、けいこさんご夫妻がプロデュースされているそうです。
  
 終了しました

★品切れしていたAlbero.さんの、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラート今期最後の販売開始しました!   
 完売しました!
 トマトのジェラートの売り上げの30%が義援金として寄付されました。
 ※義援金の報告がアップされています → 梨の木とともに(6/29の記事より)
  第2回目の義援金の報告がアップされました → 梨の木とともに(8月24日の記事より)
 
★長野県御牧原のパン屋さん、わざわざさんがチャリティーBOX100を販売されています。
 詳しくはオンラインショップをご覧ください → 
 残りわずかです!

終了しました!

ボランティアナースの会『キャンナス』 
 災害復興に震災後継続しているボランティア団体。
 えるさんがキャンナスを通じて参加したボランティア日記が東日本大震災カテゴリにあります → 
 ご協力よろしくお願いします!

★被災地の子どもたちにレッスンバッグを届けよう!
 5月31日(金)まで クラフトハートトーカイさん(その他藤久株式会社グループ)にお持ちください。
 レッスンバッグとシューズケースをお一人2セットまで受け付けています。
 ※生地、大きさ等規格を統一していますので、詳しくは参加方法をご覧ください → 
 
 終了しました。 

■軽井沢てづくり市
 8月20・21・27・28(土・日)
 軽井沢タリアセン中央ゲート前 10時~16時 悪天候以外は開催予定
 娘が大好きなKan Mikan先生も出展されますよ~♪
 IMG.jpg

■夜市 おいしいもん市~東北地方太平洋沖地震チャリティーバザール~
 8月20日(土) 16時~21時 ニパーストア高崎の駐車場内(高崎市成田町10) 大雨中止
 主に寄付を前提としたチャリティーイベントです。
 マイバック、マイ箸やスプーン、お持ち帰りの方はマイタッパーもお忘れなく。。。
 イケメン店主のcafe makapさんも出店されますよ♪
 
 終了しました
夜市

■ハルナマルシェ
 8月21日(日) 11時~16時 榛名湖畔ダイアパレス隣 小雨決行!
 詳しくはコチラ → oraganic busブログ

残念ながら悪天候のため中止となりました

■オーガニックバス 
 8月28日(日) 11時~16時 クロスガーデン前橋(館内1F)
 詳しくはコチラ → oraganic busブログ

イベント。
2011/05/24.Tue

できました。

         娘の~。
                パターン:Atelier RIKO(Pin_Point Bag/kids)
娘のはかわいく、内布もピンクで。
なんとか気に入ってもらえたようです。
実は私のバッグと左右対称なんです。
私は左手を抜いて右肩から斜めに掛けて使うので、ファスナーが向かって左側にあったほうが便利。
(わかりますかねぇ。。。)
この娘の形だと、背中にしょっているバッグ部分を左脇からくるっと前に持ってくれば、ファスナーが上を向いて中のものが出し入れしやすいんです。
が、前回作った私のは、、、逆だったんですねぇ。。。
レシピどおりだと、私のものが正解なんですが、作る前にそこまで考えていなかった。。。
なので、娘のは逆にしてみました。
もう一度自分の作ろうかなぁ。
あ、よく見たら立体ポケットのファスナーも逆に付ければ良かったなぁ。。。
反省点山積みです。
                            ピンクでね。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/22.Sun

動楽市 と 富岡製糸。

         お手伝い。
      オニヴァさん♪ コツコツトントン♪
      ザ・ソラオショー♪ なっちゃん家
      ジャム猫。さん お豆腐ドーナツ。
娘とデートでした。
富岡の動楽市へ。
子供達の笑顔と、ステキな音楽が流れる、ほっこりできるバザーでした。
娘は大好きなmikanさんOn y va!さんの周りをうろうろ。
娘がmikanさんのお手伝い(?)をしている間、私はのんびり動楽市を楽しませていただきました。
nonnnokoさんや、tasukuさんともお話ができて、私も元気をもらいました。^^
私もがんばろう♪
寄付金額の報告もアップされています→ 
1日も早い復旧、復興を祈っています。
そして、会場にはステキなブロガーさんたちが大集合でした♪


         富岡製糸。
動楽市を後にし、雨の中向かったのは富岡製糸。
『日本で最初の 富岡製糸』
上毛かるたの『に』です。
今、上毛かるた巡りが娘のブームなんです。
土砂降りの雨の中、娘と見学してきました。^^;
帰ろうよとは言ってみたものの、『に』に行くの~!と。
デジイチ持って行かなくて良かった。。。
バッグも靴もびっしょりでした。。。

帰りは上信電鉄で。
実は娘にとっては、これが一番の目当てだったりして。
帰りは電車で。
すんごく揺れる電車に、私はちょっとドキドキでした。。。


* * * * *


■5月28日(土)19時~21時
 ともし火ナイト CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
 前回に引き続き、第2回目です。
 復興に願いを込めて、、、

■7月2日(土)14時~ 群馬県公社総合ビルにて
 ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
 詳細は『俺の蕎麦』masaさんのブログで →  
 いちじんさん、けいこさんご夫妻がプロデュースされているそうです。
 当日のスタッフもまだ足りないようですので、お手伝いできる方がおりましたらよろしくお願いします。


Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートを販売しています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら →    とっても爽やかでおいしかったですよ!

わざわざさんがチャリティーBOX100を販売されています。
 詳しくはオンラインショップをご覧ください → 

ボランティアナースの会『キャンナス』 災害復興に震災後継続しているボランティア団体。
 こちらを通じてボランティアへ行かれたえるさんが、被災地支援の状況をトップ記事にまとめています。
 詳細はえるさんのブログをご覧ください → びっきっぱ
 ご協力いただける方、よろしくお願いします!

おでかけ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/21.Sat

少しずつ。

         サラダ蕎麦!

ここ何日か暑い日が続きましたね。
そんな日は、、、あれ食べたいよねぇ!
と、おとぉさんと2人で向かった先は『俺の蕎麦』さん。
そう、以前から気になっていたサラダ蕎麦。
お蕎麦が見えないくらいシャキシャキ野菜がたっぷりで、マヨネーズの効いたタレがとってもおいしい♪
↑携帯で撮ったので、微妙な写りでごめんなさい。。。
これは我が家の夏の定番ランチになりそうです。^^
『俺の蕎麦』さんのお蕎麦はすごくおいしいと、おとぉさんもお気に入り。
私が行く時は必ずお客さんがいっぱいで大忙しなmasaさん。
この日も汗びっしょりで頑張ってましたよ。
またゆっくり伺いますね♪



         納品しました。
そして今日も暑かった。。。
娘の七五三の前撮りの予約を済ませてから、アルベロ.さんへ。
嬉しいことに、次々と作品がお嫁入りしているとのこと。
今回はケイタイポーチやペットボトルケースなど納品いたしました。
もちろんおいしいジェラートもいただきました♪
         アルベロ.さんのジェラート♪
パイナップルとミックスベリーミルク。^^
もう、何を食べても美味しい!の一言です。
娘はミントチョコ、おとぉさんはパイナップルとブルーベリーレモン。
このブルーベリーレモン、思っていた以上にレモンの酸味が効いてます!
娘が一口食べた時のあの顔!
すっぱーーー!って、おもしろかったです。^^
HPにもあるように、まさに『パンチのある酸味を味わうソルベ』でした。


* * * * * *


■5月22日(日)いよいよ明日! 
 動楽市 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 当日は富岡市役所西側駐車場が利用可能です。
  
■5月28日(土)19時~21時
 ともし火ナイト CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
 前回に引き続き、第2回目です。
 復興に願いを込めて、、、

■7月2日(土)14時~ 群馬県公社総合ビルにて
 ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
 詳細は『俺の蕎麦』masaさんのブログで → 
 いちじんさん、けいこさんご夫妻がプロデュースされているそうです。
 当日のスタッフもまだ足りないようですので、お手伝いできる方がおりましたらよろしくお願いします。


Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートを販売しています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら →    とっても爽やかでおいしかったですよ!

わざわざさんがチャリティーBOX100を販売されています。
 詳しくはオンラインショップをご覧ください → 

ボランティアナースの会『キャンナス』
 災害復興に震災後継続しているボランティア団体。
 こちらを通じてボランティアへ行かれたえるさんが、『中総体参加を応援する支援』と『夏物衣料支援』を呼びかけています。
 詳細はえるさんのブログをご覧ください → びっきっぱ


おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/18.Wed

私にできること。

         被災地へ!

『被災地のこどもたちにレッスンバッグを』
クラフトハートトーカイさん(その他藤久株式会社グループ)で今月いっぱい募集しています。
レッスンバッグ、シューズケースを1人2セットまで。
私にもまだ何かできることがあるはずと、昨日お店まで届けてきました。
引き出しの奥にしまいこんでいたキルティング、被災されたお友達に使ってもらえるなら!
男の子用、女の子用。
気に入ってもらえるといいな。


みまきはら青空市、大盛況だったようです!
青空市発起人のわざわざさんのブログで、売り上げの詳細や、当日の様子、他のブロガーさんのアップ状況が報告されています。(5月15日の記事)
実は、娘が卒園した幼稚園からも、大太鼓を一つ寄付していただきました。
だめもとで声をかけさせてもらいましたが、まだまだ現役できれいで立派な大太鼓、気持ちよく寄付してくださいました。
園長先生はじめ、職員の皆様、ほんとうにありがとうございました。
贈り先の葦の芽星谷幼稚園の園児のみんなも、きっと喜んでくれるでしょうね。^^
そして、支援の動きはこれにとどまりません。
えるさんが南三陸町立戸倉中学校卓球部の生徒さんのために、動き始めました。
募っているものは、、、
・卓球用品:ラケット、ボール
・ラケットカバー
・スポーツバック
・ユニフォームに羽織る、ウィンドブレーカー上下
・練習用の運動着Mサイズ上下
5月31日まで受け付けているそうです。
詳細はえるさんのブログをご覧ください。 → びっきっぱ


種まき
日曜日、じいちゃんに手伝ってもらい、プランターに種まき。
アサガオときんぎょそう。
先週学校で蒔いたアサガオは、もう3つ芽を出したようです。
枯らさないように気をつけてね~。


* * * * * *

■5月22日(日)
 動楽市 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 当日は富岡市役所西側駐車場が利用可能です。
  
■5月28日(土)19時~21時
 ともし火ナイト CAFE ROSSY(伊勢崎市境女塚)
 前回に引き続き、第2回目です。
 復興に願いを込めて、、、

■7月2日(土)14時~ 群馬県公社総合ビルにて
 ガーベラコンサート(チャリティーコンサート)
  詳細は『俺の蕎麦』masaさんのブログで → 


Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートを販売しています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら →    とっても爽やかでおいしかったですよ!

わざわざさんがチャリティーBOX100を販売されています。
 詳しくはオンラインショップをごらんください → 

ボランティアナースの会『キャンナス』
 災害復興に震災後継続しているボランティア団体。
 えるさんもこちらを通じてボランティアへ行きました。
 
てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/05/15.Sun

久しぶりにのんびりと。

         ハンバーグ弁当。

金曜日、入学して初めての遠足でした。
私も久しぶりのお弁当作り。
娘のリクエストは、、、サンドイッチとハンバーグ。
パンは前日の夜中に焼いておき、ツナタマサンドに。
ハンバーグは煮込みハンバーグ。
カニカマたまごとプチトマト、焼きかぼちゃ、ブロッコリー。
デザートはゴールデンキウイいっぱい。
お友達とおかずの交換したり、楽しく食べられたようです♪
行き先は我が家から近いおなじみの公園でした。^^


私と娘、なかなか咳が抜けません。。。
ブログでお友達になったsallyさんに『マヌカハニー』がいいよ、とコメントいただき、確かあそこにあったなぁと行ってみました。
が、、、ちいさなビンに入って、、、ビックリするお値段。
出かける前に、おとぉさんが高くても買ってくれると言っていたけど、さすがにその値段を見て却下されまして。。。
私も、、、いいよ。。。って。^^;
喉にはとってもいいのでしょうが。。。
が、お目当てははちみつだけではありませんよ。
おやつ屋マナペコさんのパンもしっかりゲット。
ベーグルが好きなんです♪
ショコラ、ペッパーチーズ。
         マナペコさんのショコラベーグル。
今日のあさごパン。
おいしかった~♪
それから、忘れちゃいけないのがcafe MAKAPさんです。
娘もファンです~。
こちらにも、こちらにも、、、ファンがたくさん♪
おとぉさんも、マカプ号に興味深々でした。^^

cafe MAKAP → 


さて、今日はまさにイベント日和でしたね。
みまきはら青空市、ハルナマルシェともににぎわっていたことでしょう。
うぅ~、行けなくて残念でした。
体調を整えるべく、おうちでのんびりと。
マヌカハニーは諦めたけど、スーパーの安いはちみつで(笑)ジンジャーエールのもとを仕込みました。
         ジンジャーエール!
はちみつを多めに、鷹の爪をきかせてちょっとピリリと。
夕方、待ちきれなくてお味見を。^^;
少し濃い目に炭酸で割ると、ピリリと辛くて私好み♪
すぐ終わっちゃいそう!
また生姜買ってこなくちゃ!


* * * * * *

■5月22日(日)
 動楽市 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 当日は富岡市役所西側駐車場が利用可能です。
  
Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートを販売しています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら → +  とっても爽やかでおいしかったですよ!

わざわざさんがチャリティーBOX100を販売されています。
 詳しくはオンラインショップをごらんください → 


てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/14.Sat

いよいよ明日!

あおぞら市

みまきはら青空市 ~東日本大震災チャリティーバザー

詳細はこちら → 

主旨:チャリティーバザーを開催し、バザーで得た収益費の中から会場設営費を除いた全額を、東日本大震災の被災者の支援のため寄付する。
寄付先:宮城県気仙沼市 葦の芽星谷幼稚園
気仙沼市の葦の芽星谷幼稚園は今回の大震災による津波で被災しています。
園舎は、2メートル以上の津波とがれきにより、大きな被害を受けました。私達は葦の芽星谷幼稚園の復興を支援する為、流されてしまったピアノを5台寄付することを目標にしました。皆様のご協力をお願いいたします。小さな子供達が一日も早く園舎での楽しい生活を取り戻せるように微力ながら力を尽くしたいと思います。


開催日:5/15(日) 雨天振替日 5/29(日) 10:00~14:00
(雨天延期の場合は、みまきはら青空市WEBサイト上で告知します。)
場所:御牧原保育園跡地園庭 長野県東御市大字御牧原14-2 
バザー内容:協力店、協力個人の出品した食品、陶器、野菜、衣服などの販売。
         リサイクル商品などの販売のフリーマーケットでの販売。
         音楽ライブ等の実演など

主催者:みまきはら青空市実行委員会
後援:東御市、御牧原南部区、御牧原北部区、御牧台区、東御市商工会
(福)東御市社会福祉協議会、(福)みまき福祉会、(公財)身体教育医学研究所
協力:上田交通安全協会北御牧支会、北御牧小学校PTA、北御牧中学校PTA
御牧原保育園跡地利用研究委員会、北御牧母親連絡会、みるきぃ、一輪の会、アップルアート



20110318230820091.jpg

ハルナマルシェ

詳細はこちら → 
今回もたくさんのステキな作家さんたちが出店(展)されますよ。
フード系も充実していますので、レジャーシートを持って、湖畔でランチも気持ちいいいでしょうね♪



明日はいいお天気になりそうです!
どちらのイベントもがんばれ~!
私は、、、たぶんどちらも行けませんが、応援していますよ!^^
あおぞら市には、TomBo Bakeryさんのパンも参加ということで、ますます行けないのが残念です。。。(泣)
遊びに行かれる方、ぜひマイバックとゴミ袋をご持参くださいね♪


イベント。 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/11.Wed

ヨーグルトティラミス と ストライプ。

         ヨーグルトティラミス♪

無事に母になったアメミちゃん
おめでとう!
そんな彼女が出産直前に作ってくれたテラミス、とってもおいしかったです♪
GW前から体調を崩してた私。
無性に甘いものが食べたくて、、、我慢できずに作りました。
ヨーグルトを一晩以上水切りして、ティラミスに。
これで少しはカロリーダウン。
スポンジもココア味にして、ちょっとほろ苦さを出しました。
そして、、、もりもり食べました~。
あ~、シアワセ。


         ピンポイントバッグ
               パターン:Atelier RIKO(Pin_Point Bag/Wide)

私はカジュアルなバッグが好きです。
独身の頃から、ポーターを愛用してます。
が、20代前半に買ったポーターのバッグ達もそろそろくたびれてきました。
結婚してからは、おとぉさんと兼用になっちゃったし。。。
2年ほど前から気になっていたこのバッグ。
やっと形になりました。
ポケットもたくさんあり、マイボトルとお財布と携帯、必要最低限のものはバッチリ収納できます。
とりあえず自分用にリネン×ネイビーストライプで。
お気に入りのバッグになりました♪
                        ピンポイントバッグ!
そして、、、さっそく娘からも催促が。。。
『赤とピンクでお願いね~♪』
ただ今、kidsサイズで作成中。



* * * * * *

■5月15日(日)
 みまきはら青空市 ~東日本大震災チャリティーバザー~
 詳細はこちら → 
 長野での素敵なイベントです!
 えるさん山束雨さんもボランティアとして参加されます。^^

■5月15日(日)
 ハルナマルシェ  
 気持ちのいい季節となりました♪
 今年も榛名湖畔でのステキなマルシェが開催されますよ。
 詳しくはorganic busブログで! → 

■5月22日(日)
 動楽市 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 バザーの物品、出店者もまだまだ募集中!

Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートを販売しています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら →  
 とっても爽やかでおいしかったですよ!

★『わざわざ』さんがチャリティーBOX100を販売されています。
 詳しくはオンラインショップをごらんください → 
 

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/10.Tue

いかほおんせん にほんの めいとう

         伊香保温泉日本の名湯。

群馬県民にはお馴染みの、上毛かるたの『い』です。^^
伊香保温泉の石段。
こんなにゆっくり周りを見ながら登ったのは初めてかも。
お土産屋さんを見たり、射的をしたり。
                                    飲泉。


ランチは石段からちょっと歩いたところにある『豆やキッチン』へ。
         豆やキッチン。。
      豆やキッチン。 カレーうどん。
      ポークカツレツ。 ヘルシーハンバーグ。
『和心の宿 オーモリ』さんの茶房が洋食屋さんにリニューアル。
店内のテーブルクロスや椅子の背もたれのクッションはFabrics Yさんが手がけています。
ランチにはお豆がたくさん。
私が頼んだカレーうどんにもサラダにもお豆が入っていましたよ。
箸置きもかわいいでしょ。^^
おとぉさんはポークカツレツ、娘はヘルシーハンバーグ。
昔ながらのナポリタンも気になったんですけどね。。。


        グリーン牧場。
     シープドッグショー。 シープドッグ。
ランチの後はデザートでしょ!^^
グリーン牧場へ寄り道。
ソフトクリームを食べて帰ろうと思ったけど、せっかくなので入場~。
八重桜がとってもきれいでした。
そして、初めてのシープドッグショー。
一見怖そうな牧羊犬は、ショーの後に触らせてもらいましたが、大勢のお客さんに触られてもおとなしくいい子でした。
とっても賢いですね。
それから、ダッシュ村から避難してきている動物達もいましたよ。
早く原発も落ち着くといいのですが。。。
あの大震災から明日で丸2ヶ月。
復興に向けて、少しずつ少しずつ前進していきましょう。


体調がイマイチだった今年のGW、最終日に家族でお出かけできて良かったです。
遊びすぎたせいか、咳がなかなか抜けませんが。^^;
この日は母の日でしたね。
娘に言ったら、『ふーん。』だって。
別にいいんですけどね。。。(悲)



* * * * * *

■5月15日(日)
 みまきはら青空市 ~東日本大震災チャリティーバザー~
 詳細はこちら → 
 長野での素敵なイベントです!
 えるさんもボランティアとして参加されます。^^

■5月15日(日)
 ハルナマルシェ  
 気持ちのいい季節となりました♪
 今年も榛名湖畔でのステキなマルシェが開催されますよ。
 詳しくはorganic busブログで! → 

■5月22日(日)
 動楽市 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 バザーの物品、出店者もまだまだ募集中!

Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートを販売しています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら →  
 とっても爽やかでおいしかったですよ!



おでかけ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/09.Mon

ほっこり空間。

         ねこ展。

岩合光昭(いわごう みつあき)写真展 ねこ ―真っすぐに生きてる―

『ネコが幸せになればヒトも幸せになり、地球も幸せになる!』とおっしゃる岩合さん。
一言でネコといっても、その表情はとっても豊か。
猫の写真を撮っている岩合さんの写真もありましたが、猫とお話しているみたい。
家族3人、ほんわかほっこり、優しい気持ちになれました。
チケットも可愛くて、捨てられません。^^
                             チケットかわいい!

会期 2011年4月9日(土)~6月12日(日)
主催・会場 高崎市美術館  午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
                  金曜日のみ 午後8時まで(入館は午後7時30分まで)
休館日 月曜日


GW最後の日曜日、家族で近場にお出かけしました。
その様子は、、、また明日。。。


* * * * * *

■5月15日(日)
 みまきはら青空市 ~東日本大震災チャリティーバザー~
 詳細はこちら → 
 長野での素敵なイベントです!
 えるさんもボランティアとして参加されます。^^

■5月15日(日)
 ハルナマルシェ  
 気持ちのいい季節となりました♪
 今年も榛名湖畔でのステキなマルシェが開催されますよ。
 詳しくはorganic busブログで! → 

■5月22日(日)
 動楽市 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 バザーの物品、出店者もまだまだ募集中!

Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートを販売しています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら →  
 とっても爽やかでおいしかったですよ!


おでかけ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/05/05.Thu

のんびりまったり。

         はちみつレモン。

へっくしょん。へっくしょん。
娘は朝からくしゃみの連発。
私もまだ体調がイマイチで。
お天気も良くないし、今日はおうちでのんびりしましょ。
仲良くはちみつレモンを飲みながら♪
録画したまま見ていなかったアニメを見たり、工作したり、ソファで逆立ちしてみたり。(笑)
そんな娘を見ながら、リビングのカーテンを模様替え。
端切れをつなぎ合わせ、中央は涼しげな布で。
雑貨も飾れるようにしたいなぁ。
窓枠に板を乗せて、細かい雑貨置き場にしたいなぁ。
模様替え熱(?)が上昇中。



         手抜きごはん。
娘と2人の夕食。
残り物で焼きカレー。
ゆで卵を乗っけると、喜んで食べてくれます。^^
手抜きご飯でも、ちょっとオシャレになりますね。



* * * * * *

■5月15日(日)
 みまきはら青空市 ~東日本大震災チャリティーバザー~
 詳細はこちら → 
 長野での素敵なイベントです!
 えるさんもボランティアとして参加されます。^^

■5月15日(日)
 ハルナマルシェ 
 気持ちのいい季節となりました♪
 今年も榛名湖畔でのステキなマルシェが開催されますよ。
 詳しくはorganic busブログで! → 

■5月22日(日)
 動楽市 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 バザーの物品、出店者もまだまだ募集中!

Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートを販売しています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら →  
 とっても爽やかでおいしかったですよ!

むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/04.Wed

ゴメンネ。。。

         蜂が怖い!

         毎年のことですが、おとぉさん不在のゴールデンウィーク。
         私の風邪がまだすっきりしなくて、あまり遊びに連れて行ってやることもできず。

         今日は朝からいいお天気でした。
         家事を早々に済ませ、お花畑に行こうか!
         『鼻高展望花の丘』へ。
         菜の花の迷路は去年も遊んだなぁ。
         娘はミツバチの羽音が怖くて、ゴールまで耳をふさいでいました。(笑)


         きゃわい~♪
         うさぎと遊ぼうコーナー。
         お母さんうさぎと、生後1ヶ月ほどの赤ちゃんウサギが6羽。
         いっぱい抱っこして、娘は大満足。
         朝早かったので、しばらく独り占め。
         たぶん1時間近くいましたよ。。。

         朝からソフト。^^;
         締め(?)は、お隣の長坂牧場『ミルク工房tanpopo』のソフトクリーム。
         ここのソフトは、甘すぎずさっぱりしています。
         『バニラ』ではなくて、しっかり『ミルク』なんですね。
         娘と2人のお出かけ、楽しかったね。^^
         さて、明日は、、、何しようか。。。


* * * * * *

■5月15日(日)
 みまきはら青空市 ~東日本大震災チャリティーバザー~
 詳細はこちら → 
 長野での素敵なイベントです!
 えるさんもボランティアとして参加されます。^^

■5月15日(日)
 ハルナマルシェ 
 気持ちのいい季節となりました♪
 今年も榛名湖畔でのステキなマルシェが開催されますよ。
 詳しくはorganic busブログで! → 

■5月22日(日)
 動楽市 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 バザーの物品、出店者もまだまだ募集中!


Albero.さん では、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートを販売しています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら → + 
 とっても爽やかでおいしかったですよ!

おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/01.Sun

おいしいもん市とお手伝い。 

         cafe MAKAP
     nuan.jpg ima.jpg
     monsoondounts.jpg わびさびや
     チャリティーマーケット いいの なおこさん

朝からどんよりなお天気。
雨が降ってくるかなぁ~、、、いやいや薄日が射してきましたよ♪
おとぉさんは早朝から、お友達の実家の種まきのお手伝い。
私と娘は、きれいになったメロディオンをえるさんちにお届け。

その前に、、、おいしいもん市に寄り道♪
大好きなcafe MAKAPさんも♪
店主さんがとってもイケメンなんですよ~。^^
たまたまかわせみお兄さんと一緒になり、あれこれと物色。
娘はくーちゃんと遊べて大満足~。
私も、チャリティーバザールでキッシュ型を100円でゲット!
これで大きなキッシュが焼ける~。
開始直後に行ったので、タイ料理はまだまだできておらず。。。
私はそのままえるさんちでクリーニング作業に合流。
つぶさんもいらっしゃってました。
その後、タイ料理を差し入れしてくれたかわせみさんも加わり、クリーニング作業はほとんど終了!(たぶん)
         焼きそば~?
     おいしいものいっぱい! 辛かった~!
         アメミテラミス~♪
早々に帰る予定だったのに、おいしいタイ料理やimaさんのパン、アメミちゃんの幻の(?)テラミスもご馳走になりました。^^
えるさん、お忙しいのにお邪魔しました。
娘もお小遣いを寄付したり、クリーニングのお手伝いをしてくれたり。
今年もおとぉさんがいないGW、どこにも連れて行ってあげられなくてごめんね。

     栄光堂クッキー♪ もう少し~♪
つぶさんにいただいた栄光堂のクッキーは娘のおやつとなりました。
牛乳が合いますね~。^^



■5月15日(日)
 みまきはら青空市 ~東日本大震災チャリティーバザー~
 詳細はこちら → 
 長野での素敵なイベントです!
 えるさんもボランティアとして参加されるそうですよ。^^

■5月15日(日)
 ハルナマルシェ 
 気持ちのいい季節となりました♪
 今年も榛名湖畔でのステキなマルシェが開催されますよ。
 詳しくはorganic busブログで! → 

■5月22日(日)
 動楽市 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 バザーの物品、出店者もまだまだ募集中!


Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートを販売しています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら →  
 とっても爽やかでおいしかったですよ!


おでかけ。 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/05/01.Sun

トマト。

         いわきのトマトジェラート!
風評被害、いろんなところで影響が出ているのですね。
店頭で並んでいる野菜はみんな安全なのに。
少し前に、近所のスーパーのレタス売り場で、茨城県産と他県のものが分けて置いてあり、値段も違ったり。
迷わずお安い茨城県産を買ってきました。
そんな中、Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートの販売が始まっています。
このジェラートの売り上げ30%を義援金として寄付されるそうですよ。
昨日は布小物の納品に行ったので、ジェラートをテイクアウトしてきました。
トマトジェラート、すっきりさっぱりでトマトを丸かじりしているかのような爽やかさ♪
これは定番ジェラートにしてほしいです~。
真夏に外で食べたいっ!
トマトのジェラートについてはこちら → 


納品しました。
布小物、少しですが納品させていただきました。
たくさんの作品がお嫁入りしていてとても嬉しいです♪
のんびり気ままなモノ作りですが、これからも楽しみながら続けていこうと思っています。



* * * チャリティーイベント情報 * * *

↓本日開催です!お天気がちょっと心配ですが。。。
■5月1(日) 
 おいしいもん市 ~東北地方太平洋沖地震チャリティーバザール~
 ニパーストア高崎の駐車場内 (高崎市成田町10)
 移動カフェのcafe makapさんも出店されますよ。
 駐車場は近隣の駐車場へお願いします。


■5月15日(日)
 みまきはら青空市 ~東日本大震災チャリティーバザー~
 詳細はこちら →  長野での素敵なイベントです!
 えるさんもボランティアとして参加されるそうですよ。^^


■5月22日(日)
 動楽市
 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 バザーの物品、出店者もまだまだ募集中!


おいしいもの。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

