2011/04/28.Thu

お手伝い。

         ピアニカ。

ピアニカいっぱい。
メーカーによって呼び方が違うんだそうですよ。
私が使っていたのはメロディオン。
えるさんのおうちに、寄付されたたくさんの鍵盤ハーモニカが集まりました。
たくさんの鍵盤ハーモニカは、志津川と気仙沼の子供達のもとへと届けられます。
そして私も微力ながらお手伝いをと、20個ほど預かってきました。
さて、クリーニング作業です!
ケースを洗ったり磨いたり。
名前を消したり、シールを剥いだり。
子供達の笑顔のために頑張りますよ。
『支援』にはいろいろな形があるんですね。


今日は、夕方に家庭訪問だったので、バタバタと夕食の支度。
昨日の残り物で、簡単にハヤシドリア~♪
ハヤシドリア♪
娘と2人、仲良く食べました。^^


明日からゴールデンウィークです。
どこかへ行きたい気もするけれど、、、
娘とカフェめぐりもいいなぁ♪
あそこに~、あそこに~、あそこもぉ~♪

* * * チャリティーイベント情報 * * *

■5月1(日) 
 おいしいもん市 ~東北地方太平洋沖地震チャリティーバザール~
 ニパーストア高崎の駐車場内 (高崎市成田町10)
 移動カフェのcafe makapさんも出店されますよ。


■5月15日(日)
 みまきはら青空市 ~東日本大震災チャリティーバザー~
 詳細はこちら → 
 長野での素敵なイベントです!
 えるさんもボランティアとして参加されるそうですよ。^^


■5月22日(日)
 動楽市
 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 バザーの物品、出店者もまだまだ募集中!


Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートの販売が始まっています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら →  
 風評被害に負けないでほしいですね。



おかぁさん。 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/04/26.Tue

娘のパンツ。

         娘のパンツ♪


のんびりとチクチクしています。
これから活躍しそうな、娘のパンツ。
私の大好きな青のチェック♪
裾にフリルもつけて、ちょっと可愛く。^^
可愛い形なので、色違いで何枚か作りたいな。
ファッションにまだまだ無関心な娘。
毎朝、出したものを文句も言わずに着てくれます。
手づくりの服、いつまで着てくれるんだろう。。。


もうすぐゴールデンウィークです。
いろんなところで楽しいイベントが。
我が家は、、、特に予定もなく。
おとぉさんはほとんどお仕事。
娘とお休みが合うのが、1日だけ。
さて、この日は何をしましょうか。



■5月1(日) 
 おいしいもん市 ~東北地方太平洋沖地震チャリティーバザール~
 ニパーストア高崎の駐車場内 (高崎市成田町10)
 移動カフェのcafe makapさんも出店されますよ。


■5月15日(日)
 みまきはら青空市 ~東日本大震災チャリティーバザー~
 詳細はこちら → 
 長野での素敵なイベントです!
 えるさんもボランティアとして参加されるそうですよ。^^


■5月22日(日)
 動楽市
 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 バザーの物品、出店者もまだまだ募集中!


Albero.さんでは、福島県いわき市の『助川農園』さんのトマトを使ったジェラートの販売が始まっています。
 トマトのジェラートの売り上げの30%を義援金として寄付されるとのことです。
 詳しくはこちら → 
 風評被害に負けないでほしいですね!

てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/04/21.Thu

チクチク。。。

         リネンのバブーシュ。

ここのところ毎日ミシンです。
娘のランチマットや給食袋の洗い替えを作ったり、娘のハーフパンツ、スカートも。
今日は私のバブーシュを。
春夏バージョン、リネンですっきりと。
素足にリネンが気持ちいいのです♪
                             ナンバータグ♪


お世話になっているAlbero.さんのブログにステキな記事がアップされました。
『復興の狼煙ポスタープロジェクト』
私も毎日を大切に生きています。



■5月15日(日)
 みまきはら青空市~東日本大震災チャリティーバザー~
 詳細はこちら → 
 長野での素敵なイベントです!
 えるさんもボランティアとして参加されるそうですよ。^^

■5月22日(日)
 動楽市
 富岡市で開かれる復興支援チャリティーバザー
 詳細はこちら → 
 バザーの物品、出店者もまだまだ募集中!

てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/04/14.Thu

宮城のお酒を飲もう。

        宮城のおいしいお酒。

お酒大好きなえるさんにお願いして、我が家に宮城のお酒が届きました。
えるさんは宮城県出身です。
先日は自ら運転し、気仙沼へのボランティアにも行かれました。
えるさんのボランティア日記、ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。
ニュースではわからない、伝えられないものがそこにはあるような気がします。

頑張ろう日本!負けるな被災地!
                                                   
                             おつまみ♪
お酒大好きなじいちゃんも、うんまい!と、喜んで飲んでいましたよ。
私も久しぶりの日本酒。
おいしいおつまみも♪
ばあちゃんも、遊びに来ている姉も一口ずつ。
おとぉさんは次回帰ってこられるのが、今月末かな。。。
全部飲んでしまわないように気をつけなくてはね。^^;
あの大地震から1ヶ月、被災した方々は頑張ってきました。
そんな方々がこれ以上頑張らなくて済むように、1日も早い復旧、復興を願うばかりです。


仙台市亀岡の地酒屋さん『阿部酒店』 → 



         チーズサブレ。
たまに食べたくなるチーズサブレ。
黒胡椒を入れて、ちょっとピリッと。
材料も少ないし、簡単です♪
ビールやワインにも合いますよ。
日本酒と一緒にちびちび食べるのもけっこう好きです。^^



* * * * *

明日は、、、
『オーガニックバス~クロスガーデン前橋』開催です!
オーガニックバス
出展者さんの情報など詳しくはこちら → 
娘が大好きなKan mikanさんのワークショップもありますよ♪


5月15日(日)
みまきはら青空市~東日本大震災チャリティーバザー~
詳細はこちら → 
長野での素敵なイベントです!
えるさんもボランティアとして参加されるそうですよ。^^



おうちのこと。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/04/14.Thu

久しぶりの。

俺の蕎麦。
                                    
                       トマトソースカツ丼♪

娘の給食が始まりました。
久しぶりにおとぉさんと2人ランチ、『俺の蕎麦』へ。
自転車で行こう!と張り切っていましたが、1台はパンク中。
仕方なくチーノでお出かけ。
2人でレディスランチをお願いしました。
ずっと気になっていたトマトソースカツ丼。
なんともイタリアンな丼でした。
思っていたよりもさっぱりしていて、さらっと食べてしまいましたよ。^^
私達が席に付いた後は、続々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席に。
masaさん大忙しでした。
またゆっくり伺いますね~♪

『俺のそば』
高崎市飯塚町738 TEL:027-388-8090
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:00
定休日 月曜日
※「ソースかつ丼」はテイクアウトOK!


        ピザー!
そして、今夜は久しぶりにピザを焼きました。
おとぉさんとビールで乾杯♪
今日は暑かったので、ビールがおいしかった!
大きなピザ、3人で2枚ペロリと食べちゃいました。。。
おとぉさんは来週人間ドッグ。
最近『こりゃやばいなぁ。』が、食べた後の口癖です。
私のお腹もやばいんですけどね。



* * * * *

4月17日は、、、
『オーガニックバス~クロスガーデン前橋』開催です!
出展者さんの情報など詳しくはこちら → 
娘が大好きなKan mikanさんのワークショップもありますよ♪

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/04/10.Sun

日和。

        お花見日和。

いい日和。
お花見日和、イベント日和。。。
仲良くしていただいてるブロガーさんたちの『花見の宴』でした。
被災地の復興を願い、東北のお酒を飲む。
何でも自粛すればいいものでもありません。
大騒ぎはどうかとも思いますが、被災地を想い、復興のために東北のお酒を飲む。
これも経済の活性化に一役買うのですから。
ずっとお会いしたかったブロガーさんもいらっしゃり、みなさんと一緒にお酒飲みたかったぁ!
あれからおいしいお料理も並んだんだろうなぁ。。。

イチゴシフォン。
                       
                       チョコチップシナモンロール♪
皆さんには甘いものの差し入れを。
ストロベリーシフォンと、チョコチップシナモンロールを。
シフォンは、、、イチゴの味も香りも吹っ飛んでしまいました。(笑)
食紅を入れたものの、ほとんど色も付かず、、、
失礼しました。。。


        オーガニックバス go to アルベロ.?
     オーガニックバス go to アルベロ.⑮ オーガニックバス go to アルベロ.⑭
     オーガニックバス go to アルベロ. オーガニックバス go to アルベロ.?
     オーガニックバス go to アルベロ.⑩ オーガニックバス go to アルベロ.⑰
     オーガニックバス go to アルベロ.⑱ オーガニックバス go to アルベロ.⑯
     オーガニックバス go to アルベロ.⑬ オーガニックバス go to アルベロ.⑫
     オーガニックバス go to アルベロ.⑥ オーガニックバス go to アルベロ.③
     オーガニックバス go to アルベロ.⑨ オーガニックバス go to アルベロ.⑪
     オーガニックバス go to アルベロ.⑦ オーガニックバス go to アルベロ.④
桜のジェラート。
リキュールが効いていて、大人のジェラート。
今日は、オーガニックバスgo toアルベロ。 
たくさんの作家さんたちが集まりました。
娘は、kan mikanさんOn y va!さんのブースでワークショップに参加。
そして途中から合流したkiraraさんDaisyさんの娘ちゃんとずっと遊んでいました。
なので、私はゆっくりさせてもらえましたよ♪
作家さんたちのステキな作品を見ていると、私も頑張ろう!という気持ちがムクムク。^^
たくさんの元気とやる気をもらいました。


人が集まり、笑顔も集まり。
とってもステキな1日でした。


あの大震災から1ヶ月、桜の花とみんなの笑顔が早く北上しますように!


おでかけ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/04/09.Sat

オモイデ リメイク。

        上履き入れ。^^


すっかり上履き入れを作り忘れていた私。
今週は持ち帰らないので良かった。。。
幼稚園の年長さんで作り直した絵本バッグ。
まだまだ使えそうでもったいないね。
と、いうことで、、、小学校でも頑張ってもらいましょ!
上履き入れに変身♪
また1年間よろしくね。^^


*** イベント情報 ***

私は出展しませんが、アルベロ.さんでは店内で作品を見ていただけます。

■オーガニックバスgo toアルベロ 
  4/10(日)11:00~16:00
  高崎市下里見町1701-1
obalbero.jpg
 出展者さん情報など、詳しくはorganic busブログにて → 
 アルベロ.さんのHPが完成しました! → 



てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/04/08.Fri

始動!

        春色マスク♪

昨日の余震。
ビックリしました。
久々に聞く緊急地震速報、群馬県は入っていなかったので、それほど揺れないかな?と、思っていましたが。。。
怖かった。。。
やっと普段の体の揺れが取れてきたのに。
今夜おとぉさんが明日からの夜勤のため、茨城に行きます。
正直行ってほしくない、、、けど、お仕事ですからね。
毎日ヘルメットかぶって、装置の調整や点検だそうです。
会社が本格的に動き出すのはもう少し先になりそうです。
昨日書いたいわきのお友達、6日に入学式ができたとのこと!
ほんとうに良かった、おめでとう!
今月からやっと断水も解消され、大きなスーパーなども開店しはじめたと。
ただ、原発の状況はまだまだ予断を許さないので、学校に行くにもマスクに帽子が原則、なるべく肌の露出を避けた服装で車での送迎だそうで。
まだまだ普通の生活には程遠いかもしれませんが、少しずつ少しずつ生活が戻っていきますね。


私も動き出しました。
春らしい花柄のマスク。
つけているだけで明るい気持ちになれますように。。。
花粉、たくさん飛んでいるようですね。
ありがたいことに、我が家は3人とも花粉症はなく。
急になるよ~!と、言われますが、ずっと花粉症にならないことを祈るのみ。


お菓子作りも、始動!
地震後初めてオーブンを使いました。
バナナシフォン。
久々のおうちカフェ。       
バナナシフォン。
少し落ち着いて、気持ちの整理をしましょう。
先日はビスコッティ、今日はシナモンロールも焼きました。
なるべく消費電力の多い時間帯を避けて。


*** イベント情報 ***

私は出展しませんが、アルベロ.さんでは店内で作品を見ていただけます。

■オーガニックバスgo toアルベロ 
  4/10(日)11:00~16:00
  高崎市下里見町1701-1
obalbero.jpg
 出展者さん情報など、詳しくはorganic busブログにて → 
 アルベロ.さんのHPが完成しました! → 


てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/04/07.Thu

いちねんせい。

        入学式。

花曇りの朝。
ちょうど休みになったおとぉさんと3人、小学校まで歩きました。
毎年、町内で一番早く咲いている桜。
ほぼ満開です。
真っ赤な空っぽのピカピカランドセル、帰りには教科書やプリントでいっぱい。
明日から重いランドセルをしょって、毎日約1キロの道のりを歩いて通います。
私も通った小学校。
校舎も体育館もほとんど当時のままでした。
校歌もしっかり覚えていました。
親子共々不安なことはあるけれど、毎日の『行ってきます!』と『ただいま!』が楽しみです。
              ドキドキ。。。
席も前後は同じ幼稚園のお友達。
とっても心強いです。
私も安心。^^
今日は緊張気味だった娘も、明日は新しいお友達作るんだ!と、張り切っています。
小学校生活のスタート、6年間親子で楽しみましょ!


卒園式用に作ったボレロとワンピース、入学式でも着せました。
入学式はハイソックスにしたので、ワンピースの裾を少し上げて。
ピアノの発表会にも使えるかな、、、他にも着る機会があるといいな。
今年は娘服、いっぱい作ってあげましょ!
まずは頼まれているスカートかな♪


いわきの屋内退避しているお友達、娘と同じ歳の男の子がいます。
入学式の予定はわからないと、先日のメールでのやりとりで話していました。
幼稚園の卒園式も中止になってしまったとのこと。
通うはずの小学校の体育館も避難場所となっているようだし。。。
早く笑顔で入学式が迎えられる日がきますように。
そして、被災された方々が、1日も早く普通の生活に戻れますように。

私は、そして、家族は、毎日をありがたく生きていきます。


*** イベント情報 ***

私は出展しませんが、アルベロ.さんでは店内で作品を見ていただけます。

■オーガニックバスgo toアルベロ 
  4/10(日)11:00~16:00
  高崎市下里見町1701-1
obalbero.jpg
 出展者さん情報など、詳しくはorganic busブログにて → 
 アルベロ.さんのHPが完成しました! → 
 

むすめ。 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/04/02.Sat

さくら。

        さくら。

卒園式後、インフルBにかかった娘と私。
余震の怖さもあり、春休みなのに家に引きこもっていました。
やっと気持ちも前向きになったこともあり、今日は家族でお出かけ。
『るなぱあく』へ。
小学生になる娘でも、まだまだ遊べますね。^^
       1回10円。^^
1回10円の木馬。
おとぉさんに10円もらって乗ってました。


ランチは、ぼろたんのいるMATE CAFEさんへ。
ぼろたん、お昼寝中でしたが娘と遊んでくれました♪
ランチもおいしかったですよ!
トムヤムフォーは、すっぱ辛くて♪
お腹いっぱい食べた後は、娘とおとぉさんはお隣の公園へ。
桜がちらほら咲き始めていました。
私は久しぶりにフリッツへ。
たくさんの絵本に癒されて。
                           フリッツ。


今日は茨城を震源とする大きな地震がありました。
これも余震なのでしょうか?
昨日、おとぉさんはまだ自宅待機と書きましたが、月曜から出勤が決まりました。
行って欲しいような、まだ休んでいて欲しいような。。。
とっても複雑です。。。
仕事ができるだけ幸せなんですよね。
高速も速度規制がかかっているので、明日のお昼過ぎには出発です。
頑張ってもらうしかないです!
私も娘と頑張ります!


被災された方が、1日も早く普通の生活に戻れますように。



*** イベント情報 ***
私はどちらも出展しませんが、アルベロ.さんでは店内で作品を見ていただけますよ。

■手づくりマーケットinぱんどらの匣 
  4/2(土)、3(日) 11:00~16:00
  藤岡市藤岡3122-12 
2137331d4afdb0eeea513479d2082704.jpg
  詳しくはOn y va!日記にて → 

■オーガニックバスgo toアルベロ 
  4/10(日)11:00~16:00
  高崎市下里見町1701-1
obalbero.jpg
 出展者さん情報など、詳しくはorganic busブログにて → 
 アルベロ.さんのHPが完成しました! → 



おでかけ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/04/01.Fri

普通の生活。

        ピアノ。

4月、新年度のスタートです。
あれから21日が経ちました。
相変わらずおとぉさんは自宅待機が続いています。
だんだんと余震も減り、ニュースの時間も減り、こちらは普通の毎日に変わりつつあります。
しかし、まだまだ被災地では過酷な避難生活が続いています。
原発もこれからどうなるのか。。。
普通に生活していることが申し訳なくなってしまう。。。
でも、前に進まないと!
私は、義援金を送ることや、節電くらいしかできないけれど、毎日毎日祈っています。


先日、ピアノのお迎えに行ったら、外からも聞こえるほどの泣き声。
どうやら指のタッチ(?)がうまくできなかったようで。
表現がおかしいかもしれないけど、そんなようなことを先生がおっしゃってました。
私はピアノを習ったことがないので、全くわかりませんが。。。
思うように弾けず、悔しかったようです。。。
去年の10月から習い始め、しっかり通えたら今年の6月のお誕生日に電子ピアノを買ってあげようと考えていましたが、、、前倒しです。
やはりおうちでの練習が必要なんですね。
メロディオンではダメでした。(汗)
今日はさっそく練習。
家にピアノがあるって、ちょっとステキですね。
私は小さい頃からスポーツばかりやっていたので、ピアノって憧れでした。
この部屋は防音にしておいたので、やっと役立つ時がきました。^^
とにかく、買ったからにはしっかり続けてもらわないと!
いつか、私の大好きなスピッツの曲を弾いてもらうんだぁ♪
                     練習♪


         桜ロール!
3月11日、LaLa Sweetsさんの桜ロールを食べていました。
被災地にも早く暖かい春が来ますように。。。


*** イベント情報 ***
私はどちらも出展しませんが、アルベロ.さんでは店内で作品を見ていただけますよ。

■手づくりマーケットinぱんどらの匣 
  4/2(土)、3(日) 11:00~16:00
  藤岡市藤岡3122-12 
2137331d4afdb0eeea513479d2082704.jpg
  詳しくはOn y va!日記にて → 

■オーガニックバスgo toアルベロ 
  4/10(日)11:00~16:00
  高崎市下里見町1701-1
obalbero.jpg
 出展者さん情報など、詳しくはorganic busブログにて → 
 アルベロ.さんのHPが完成しました! → 

おうちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |