2011/03/31.Thu

さよなら。

        アップルカスタードパイ♪
今日はほんとに最後の幼稚園。
娘が通う幼稚園では、長期のお休みの時に手づくりおやつ体験を開いてくれます。
卒園児ももちろん参加できます♪
今日は、アップルカスタードパイを作ってきました。
『おとぉさんと、おかぁさんで分けて食べてね。』と、お土産も。^^
とってもおいしかったですよ♪


担任の先生は今日でお別れ。
幼稚園を退職してしまうので、ランドセル姿を見てもらうことができません。。。
私よりも10歳も若く、とっても絵が上手で可愛いくてしっかりしていて、、、でも、すごく泣き虫な先生。
娘はもちろん、私も大好きな先生。
ほんとうに寂しいです。
お弁当箱。
最後のお弁当箱にもかわいいイラストを。
ちょっと遠いところに行ってしまうけど、いつか必ず会いに行きます!
手紙もいっぱい書くよ!
                       園リュック。。。


*** イベント情報 ***
私はどちらも出展しませんが、アルベロ.さんでは店内で作品を見ていただけますよ。

■手づくりマーケットinぱんどらの匣 
  4/2(土)、3(日) 11:00~16:00
  藤岡市藤岡3122-12 
2137331d4afdb0eeea513479d2082704.jpg
  詳しくはOn y va!日記にて → 

■オーガニックバスgo toアルベロ 
  4/10(日)11:00~16:00
  高崎市下里見町1701-1
obalbero.jpg
出展者さん情報など、詳しくはorganic busブログにて → 
アルベロ.さんのHP(仮)ができました! → 


むすめ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/03/28.Mon

木もれ日Marche vol.2 レポ。と、おいしいジェラート。

        阿吽珈琲マルシェ。
     マルシェ。1 マルシェ。2
     マルシェ。3 マルシェ。4
     マルシェ。5 マルシェ。7
     マルシェ。6 マルシェ。8

3月10(木)~15(火)まで開催された、木もれ日Marche vol.2。
私は地震があった日の午前中に、阿吽さんのおいしい珈琲をいただいてきました。
のんびりと阿吽ママさんや、On y va!の高田さんとまったりおしゃべりも楽しんで♪
遅くなりましたが、マルシェに足を運んでくださった皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました。
2日目の大地震にも負けず、期間中最後まで作品を展示してくださった企画・主催のOn y va!さん、阿吽珈琲さん、大変お世話になりました。。。
次回、vol.3を楽しみにしていますよ。^^


       アルベロ.
今日は、アルベロ.さんへ。
少しですが、作品を納品してきました。
こもれ日マルシェへ行けなかった皆様、アルベロ.さんにも作品を置かせていただいてますので、ぜひおいしいジェラートや珈琲をいただきながら、作品を手にとって見ていただけたら嬉しいです♪
私はマンゴー。
おとぉさんは、カシスミルクといよかん、娘は相変わらずティラミスを。
いつ食べてもアルベロ.さんのジェラートはおいしいです!
来月には、アルベロ.さんでステキな手づくりイベントが開催されます。

■オーガニックバスgo toアルベロ 4/10(日)11:00~16:00
obalbero.jpg
出展者さん情報など、詳しくはorganic busブログにて → 

■アルベロ.さんのHP(仮)ができました! → 

イベント。 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/03/20.Sun

あっという間。

      卒園式娘服。
             パターン【RickRack ボレロ130 フォーマルワンピース130】
             生地   【RickRack ヨーロッパリネン濃藍】

あの大地震から10日経ちました。
娘は昨日、無事に卒園式を迎えることができました。
心配していたおとぉさんも出席することができました。
私は最初から最後まで涙涙。。。
毎朝、門の前で大泣きしていた娘でしたが、立派なお姉さんになりました。
ステキな先生方に囲まれ、ほんとうに素晴らしい3年間でした。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


娘とおそろいの服を着て卒園式に出席できたこと、とても嬉しかったです。
卒園式後に写真を撮ったので、シワシワですが。^^;
被災地では、卒園式が迎えられなかった方もたくさんいます。
普通に生活ができること、とてもシアワセなことです。
まだまだ私達にできることがあるはずです。
とにかく節電。
買い占めをしないようにすること。
少しでも多くの物資が、避難所や被災された方のもとに届くことを願っています。
そして、1日も早く被災された方々が、元の生活に戻れることを心から祈っています。


いわきにいるお友達、家族全員無事とのことです。
が、原発事故のため、屋内退避しているそうです。
まだまだ予断を許さない状況ですが、私には何もできません。
テレビを見ながら、現場で頑張っている東電の職員の皆さん、自衛隊、消防、警視庁、その他の関係者の皆さんを応援することしかできません。
とにかく、いい方向に向かうことを祈るばかりです。


娘は、自分の貯金箱から少しですが募金しました。
この想いが被災された方々に、届きますように。。。


節電のため、更新のペースが遅れますが、私と家族はみんな元気です!


それから、先日の木漏れ日マルシェでは、阿吽珈琲さんOn y va!さんに大変お世話になりました。
応援して下さった皆様、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
レポは後ほどアップしたいと思います。

また、所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4ですが、私は出展を見合わせたいと考えています。
節電のため、モノ作りもペースを落としてのんびり頑張ります。^^
                              卒園式コサージュ。
おうちのこと。 | Comments(11) | Trackback(0)
2011/03/13.Sun

帰って来ました!

東北地方太平洋沖地震にて被災をされた皆様方
ならびに関係者の方々に、心よりお見舞いを申し上げます。



たくさんの方からの心配メールやお電話、ありがとうございました。
おとぉさん、昨夜8時過ぎに無事帰宅しました。
しばらく自宅待機とのことです。
とにかく生きていてくれて良かった。。。
すぐ近くの大洗では津波の被害も出ていたり、まだまだ停電や断水が続いている地域も多いようで。
ほとんどメールで連絡を取り合っていましたが、とにかく情報が全くないということをしきりに言っていました。
時々携帯でテレビを見たりしていたようですが、必要な情報はなかなか得られず、ただただ携帯から流れる緊急地震速報に怯えていたようです。
昨日の帰り道では、歩道や道路が隆起していたり、ところどころで災害か事故か(信号も機能していないので)でガラスが割れたりして置き去りになっている車が何台もあったそうです。
そしてガソリンスタンドの渋滞はすごかったと。。。
たまたまおとぉさんのチーノには半分くらいはガソリンが残っていたので、なんとか戻ってこられました。
もう、とにかく凄かった、、、の一言。


私もいわき市にいるお友達の安否が未だにわかりません。
すぐ近くでは津波の被害が出ているので、とても心配です。
避難してくれているといいのですが。。。


余震もまだまだ続いています。
私にできることは、節電、節水。
とにかくモノを無駄にしないこと。


少し落ち着いたので、今日は木もれ日マルシェに行こうかな。
気分転換になるかな。。。

■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲     
      主催・企画はOn y va!さんです。
      詳しくは →    


☆いつもあたたかいコメントありがとうございます。
 お返事はもう少し落ち着いたらゆっくり書かせていただきます。。。
おうちのこと。 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/12.Sat

地震。

ものすごい揺れでした。
東京のいとこが遊びに来ていて、もう少しで娘のお迎えだなぁと時計を見上げた時でした。
最初はすぐおさまると思っていた揺れは、みるみる大きな揺れとなり、1階実家の神棚からはお水と榊が落ちてきて。
ほんとうに長く長く感じました。
すぐに娘を迎えに飛び出しました。
幼稚園では、先生の誘導で園庭に避難していました。
子供の泣き声や不安そうな顔が忘れられません。
東北地方を始め、ものすごい被害が出ています。
余震も続き、ライフラインが断たれている地域も多いです。


おとぉさん、茨城に単身赴任です。
行ってらっしゃい!と見送った翌日(昨日)、地震に遭いました。
会社にいて、すぐに外へ避難したとのことです。
壁が崩れ、負傷した方もいたようです。
今も茨城全域で断水や停電が続いています。
会社は立ち入り禁止となったようで、これから何とかして帰ると電話がありました。
顔を見るまでは安心できません。
道路は渋滞してるだろうし、今日中に着くかどうか。。。
なんとか娘の前では気丈に振舞っているつもりですが、地震の怖さとおとぉさんの心配とで食事も喉を通りません。
電気もあり水もある生活って、すごく幸せなことなんだなぁとつくづく思い知らされています。


我が家のこと、おとぉさんのこと、心配のメールや電話をたくさんいただきました。
おとぉさんはちょっと心配ですが、生きています!
ほんとうにありがとうございました。



おうちのこと。 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/03/09.Wed

木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~

        通帳ケース。
     シュシュ。。。 キーケース。。。
     リネンバッグ。。。 ネックストラップ。。。

■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲     
      主催・企画はOn y va!さんです。
      詳しくは →    

いよいよ明日からです。
今日は、阿吽珈琲さんに搬入に行ってきました。
ちょっとバタバタと気忙しく、作品数は少なめですが、私のお気に入りばかりをお持ちしました。
おいしい珈琲を飲みながら、手にとって見ていただけたら嬉しいです。
私はいつ行こうかなぁ♪
基本的に作家さんはお店にはいませんので悪しからず。。。


3月に入り、1日1日が過ぎるのがとってもとっても早く感じます。
幼稚園に通うのもあと10日。
、、、あっという間。


先週は、保育参観とお別れ遠足がありました。
保育参観は英語教室。
年少さんの頃から大好きだった英語の先生ともお別れ。
ユニークな先生の授業に、子供達は大笑い。
そのあとはちょっと遅めの朝の会。
先生のピアノに合わせ、『BELIEVE』を歌った時は目頭が熱くなりました。
お別れ遠足は、ちょっと遠くの公園へ行ったそうで。
これが幼稚園最後のおかず入りのお弁当。
娘のは、、、写真を撮り忘れ、、、私のお弁当です。^^;
最後のお弁当。
娘のお弁当は、おにぎりにしてもうちょっと可愛く詰めましたよ。。。



BELIEVE 【作詞・作曲】杉本竜一

たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望のせて
この地球は まわってる

いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー
信じてる

もしも誰かが 君のそばで
泣き出しそうに なった時は
だまって腕を とりながら
いっしょに歩いて くれるよね
世界中の やさしさで
この地球を つつみたい

いま素直な 気持ちになれるなら
憧れや 愛しさが
大空に はじけて耀(ひか)るだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー
信じてる

いま未来の 扉を開けるとき
アイ ビリーブ イン フューチャー
信じてる 



イベント。 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |