--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/27.Sun

お醤油のジェラート。

       アルベロ.

お醤油のジェラート、あっさりした大豆の甘みと、後味がほんのり優しいお醤油な感じ。
とってもおいしかったです♪
おとぉさんにメールしたら、『2人でずるい』との返事が。^^
ちなみに娘はイチゴミルク。うるさい娘におまけでティラミス。。。
少しもらったけど、これもおいしい♪
アルベロ.さんのジェラートは、何を食べても大当たりですね!
そして、今日はシュシュを納品しました。
バタバタしていたので、画像はないのですが。。。
お店でぜひ手にとって見てみてくださいね。
お店のブログ → 梨の木とともに


先日、6メートルの布を水通し。
今日は裁断。
やっと娘服と自分服に取り掛かれます。
中腰で型紙を写し、中腰で裁断したので、腰が。。。
このまま一気に仕上げてしまいたいものです。


*** 出展を予定しているイベント ***
    
 
 ■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲     
      主催・企画はOn y va!さんです。
      詳しくは →      
    
 ■所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4 おうちのいろどり  
      4月24日(日) 11:00~16:00  雨天開催
      所沢ハウジングステージ  〒359-1151 埼玉県所沢市若狭3-2353-1
      kiraraさんDaisy* さんと一緒に出展予定です♪


        
おいしいもの。 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/02/24.Thu

おうちカフェ。

        シフォ~ン♪
先日作った夏みかんのマーマレード、、、というか、ピール。
何に使いましょ。。。
第1弾は、ショコラオランジェシフォン。
刻んだピールがたっぷり入っています。


        ピール見える?
ちょっとパサつき感があったけど、1日置いたらしっとりおいしくいただけました。


さて、第2弾は!?


*** 出展を予定しているイベント ***
    
 
■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲     
      主催・企画はOn y va!さんです。
      詳しくは →      
    
 ■所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4 おうちのいろどり  
      4月24日(日) 11:00~16:00  雨天開催
      所沢ハウジングステージ  〒359-1151 埼玉県所沢市若狭3-2353-1
      kiraraさんDaisy* さんと一緒に出展予定です♪


* * * * *


Albero.さんに、布小物を少し置かせていただいています。
詳しくはこちら → 



てづくり。 | Comments(9) | Trackback(0)
2011/02/22.Tue

失敗。

         シナモンロール。。

成形に失敗。
アイシングでごまかして。。。
今回はシナモン多めに。
娘と2人の朝ごパンでした。


今週は2月最後の週なんですね!
私の頭、1週間狂っていました。
あぁ、忙しい忙しい。
気持ちだけ。。。



*** 出展を予定しているイベント ***
    
 ■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲     
      主催・企画はOn y va!さんです。
      詳しくは →      
    
 ■所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4 おうちのいろどり  
      4月24日(日) 11:00~16:00  雨天開催
      所沢ハウジングステージ  〒359-1151 埼玉県所沢市若狭3-2353-1
      kiraraさんDaisy* さん と一緒に出展予定です♪


* * * * *

Albero.さんに、布小物を少し置かせていただいています。
詳しくはこちら → 


てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/02/20.Sun

夏みかん。

         夏みかんマーマレード。

無農薬の夏みかんをいただきました。
酸っぱすぎて食べられないので、マーマレードに。
出来上がったものは、、、マーマレードとピールの間って感じでしょうか。
ペクチンを煮出すのにちょっと失敗したらしく、あまりとろとろになりませんでした。(泣)
なので、お菓子やパンに使いたいと思います♪
たくさんできたので、しばらく楽しめそうです。^^
さて、何作りましょ。


昨日、おとぉさんはチーノのトランクの塗装をしていました。
仕上がりはまずまずの様子。
来週の休みは屋根の塗装だそうです。
最後にオープンにして幼稚園に乗せてってもらおうか!
                        チーノの塗装。


*** 出展を予定しているイベント ***
    
 ■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲
      主催・企画はOn y va!さんです。
      詳しくは → 
     
    
 ■所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4 おうちのいろどり  
      4月24日(日) 11:00~16:00  雨天開催
      所沢ハウジングステージ  〒359-1151 埼玉県所沢市若狭3-2353-1
      kiraraさんDaisy* さんと一緒に出展予定です♪


* * * * *

Albero.さんに、布小物を少し置かせていただいています。
詳しくはこちら → 

 
てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/02/19.Sat

嬉しいお誘い。

      スイーツプレート♪
Albero.さんのスイーツプレート。
欲張りな私には嬉しいかぎり♪
今日は、ガトーフィナンシェ、紅茶のプリン、ベリーベリーのソルベ。
ジェラートは好きなものを選べます。^^
おとぉさんは、トロピカルミューズリー&バレンシアオレンジ(だったかな?)。
娘は、バニラ&ティラミス。
特に私が頼んだプレートは、両隣から横取り状態で。。。
ガトーフィナンシェは娘に半分以上食べられてしまいました。^^;
優しい甘さでとってもおいしかった♪
      トロピカルミューズリーバレンシアオレンジ バニラティラミス。


         リネンバッグ。
    ミニペンケース。 キーケース。
そして。。。
このたび、Albero.の大マメさんから嬉しいお誘いをいただき、私の作品をお店に置かせていただくことになりました。
今日は、初めての納品。
店内には、ステキな作家さんの作品がいっぱい並んでいます。
私、大丈夫かなぁと思いつつ、、、調子に乗ってお届けしました。
リネンのバッグやキーケースなど。。。
手にとって見ていただけたら嬉しいです♪


Albero. (アルベロ)
高崎市下里見町1701-1
TEL:027-340-1235
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休
お店のブログ → 


*** 出展を予定しているイベント ***
    
 ■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲    
    
 ■所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4 おうちのいろどり  
      4月24日(日) 11:00~16:00  雨天開催
      所沢ハウジングステージ  〒359-1151 埼玉県所沢市若狭3-2353-1
      kiraraさんDaisy* さんと一緒に出展予定です♪


てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/02/16.Wed

おにぎり。

      蝋梅。
すっかり雪も溶けてしまいました。
昨日は、雪だるまが作れるかなぁ、、、と、喜んで出かけた娘でしたが、園庭の半分は溶けていました。
残念。。。
帰り道、あま~い香りに誘われて、ちょっとだけ遠回り。
雪をかぶった蝋梅。
きれいでした。


今日は年長さんのおにぎりパーティー。
みんなで好きなおにぎりを握って、おかずも特別バイキング♪
娘が通う幼稚園は給食室があり、手作りのおいしいおかずをいただきます。
『すっごい豪華だったんだよ~!』って。^^
何が一番おいしかった?と尋ねたら、『おにぎり~!』って。
明日の朝ご飯も、自分でおにぎり握るんだそうです。
しばらくおにぎりブームかな。。。 
                              こんだて♪



*** 出展を予定しているイベント ***
    
 ■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲    
    
 ■所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4 おうちのいろどり  
      4月24日(日) 11:00~16:00  雨天開催
      所沢ハウジングステージ  〒359-1151 埼玉県所沢市若狭3-2353-1
      kiraraさんDaisy* さんと一緒に出展予定です♪
   
むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/02/13.Sun

友チョコ。

         友チョコ♪
棒つきチョコ。
可愛くできたよ♪
全部『友チョコ』なんだって。   
                             チョコ作り。^^

         マドレーヌ・オ・ショコラ♪
私はマドレーヌ・オ・ショコラ。
すこーしレシピを変えて、しっとり感アップ。
今日が食べごろ♪


雪が。。。
こんこん降っています。
おとぉさん、夜7時にお仕事に出かけました。
そろそろ到着してもいい頃なんですが。
大丈夫かなぁ、、、心配だなぁ。。。
おとぉさんのチーノ、ノーマルなんです。
茨城は、、、やっぱり雪かなぁ。


そわそわ、、、そわそわ。。。



*** 出展を予定しているイベント ***
    
 ■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲    
    
 ■所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4 おうちのいろどり  
      4月24日(日) 11:00~16:00  雨天開催
      所沢ハウジングステージ  〒359-1151 埼玉県所沢市若狭3-2353-1
     
    
☆羊毛作家のかを@@さんが、明日まで羊毛クラフト展に参加しています!

 『羊毛フェルト展』
 ~ふんわりやさしいなかまたち~

 2011年2月10日(木)~ 15日(火)
 平 日/12:00~18:00
 土日祝/11:00~18:00

 下北沢「スペーススプラウト」 http://spacesprout.com/
 東京都世田谷区北沢2-39-6

 とっても可愛い作品ばかり♪
 私はロータスくんとアルパカさんが大好きです。



むすめ。 | Comments(11) | Trackback(0)
2011/02/12.Sat

kadoya cafe。

        kadoya.jpg

今日は、娘が朝早くから『ヤギ行こ~!』と、うるさくて。。。
ヤギに行くなら!
ランチはここ♪
かわせみさんのブログを見てから、行きたかったこちらのカフェ。
急な階段を登っていくと、、、おこたのお部屋が空いていました♪
おばあちゃんちに遊びに行ったような懐かしい感じ。
    kadoya9.jpg kadoya8.jpg
    kadoya3.jpg kadoya11.jpg
    kadoya1.jpg kadoya12.jpg
    kadoya5.jpg kadoya6.jpg
    kadoya4.jpg kadoya7.jpg
途中でお客さんが入ってきたので、おこたの写真が撮れませんでした。。。
おとぉさんは週替わりメニュー(今週はカレードリア)、私は辛口野菜カレー、娘ははちみつトースト。
辛口野菜カレー、とっても辛くてとってもおいしかったです♪
すっきりした辛さのカレーは藤岡産の古代米入りのご飯とよく合います。
そして、バレンタインまで期間限定でトリュフのサービスが。^^
デザートには半月あんことスティックもなかを頼みました。
スティックもなかもサクサク、あんこもスッキリした甘さでおいしかったです。
コーヒーに和菓子もいいものですね。
作家さんのステキな器でおいしいものをいただき、古いものたちに囲まれて、とっても落ち着くカフェです。


■ kadoya cafe → 


そして、ヤギは。。。
しろやぎさん。
相変わらず元気でした。(笑)


***出展を予定しているイベント
    
 ■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲    
    
 ■所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4 おうちのいろどり  
      4月24日(日) 11:00~16:00  雨天開催
      所沢ハウジングステージ  〒359-1151 埼玉県所沢市若狭3-2353-1
     
    
☆羊毛作家のかを@@さんが、羊毛クラフト展に参加しています!

 『羊毛フェルト展』
 ~ふんわりやさしいなかまたち~

 2011年2月10日(木)~ 15日(火)
 平 日/12:00~18:00
 土日祝/11:00~18:00

 下北沢「スペーススプラウト」 http://spacesprout.com/
 東京都世田谷区北沢2-39-6

 とっても可愛い作品ばかり♪
 私はロータスくんとアルパカさんが大好きです。


おでかけ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/02/10.Thu

そりすべり。

      そりすべり。
そりすべり、とっても楽しかったです♪
娘は初めての雪山、私は8年ぶりの雪山。
コースからそれた子供達を受け止めるのは大変でした。。。
娘は何度か滑り下り、後半はお友達と座りこんでの雪遊び。
雪を満喫したようです。
これを機に、家族で雪山に遊びに行けたらな。
私もボード磨いておこう!

子供達も先生もオツカレサマでした。
                              そりすべり。2

さて、これからは卒園に向けての行事があれこれと。
ほんとに幼稚園生活もあとわずかです。
小学生になるのも楽しみですが、いい先生方に恵まれた幼稚園、もっともっと通いたいね。。。


さ、私もイベントに向けて、そろそろ腰を上げなければ。

***出展を予定しているイベント
    
 ■木もれ日Marche vol.2 ~Handmadeと珈琲の優しい時間~
      3月10(木)~15(火) 10時-18時(最終日は15時)
      ギャラリーカフェ阿吽珈琲    
    
 ■所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4 おうちのいろどり  
      4月24日(日) 11:00~16:00  雨天開催
      所沢ハウジングステージ  〒359-1151 埼玉県所沢市若狭3-2353-1
     
    
☆羊毛作家のかを@@さんが、羊毛クラフト展に参加しています!

 『羊毛フェルト展』
 ~ふんわりやさしいなかまたち~

 2011年2月10日(木)~ 15日(火)
 平 日/12:00~18:00
 土日祝/11:00~18:00

 下北沢「スペーススプラウト」 http://spacesprout.com/
 東京都世田谷区北沢2-39-6

 とっても可愛い作品ばかり♪
 私はロータスくんとアルパカさんが大好きです。


             
むすめ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/02/09.Wed

バンズパン-其の2-

        あんバタバンズ。

『パンまる』のあんバターバンズと普通のバンズパン。
こちらこちらを見ていたら、、、食べたくなりました。^^
あんバターはごまが白ごまですね。
で、茶色い皮?は何でできてるのか、、、お店の人忙しそうで聞けませんでした。
重曹を使ってるということなのですが、お饅頭の皮みたいに作ればいいのかな?
またチャレンジしてみよう。
レシピご存知の方、ぜひ教えてください!


 『パンまる』
 高崎市飯塚町382-4
 TEL:027-362-4337
 営業時間 7:00~20:00
 定休日 なし



明日は幼稚園のそり滑りです。
スキー場を貸し切って、いっぱい遊んできます。
私もお手伝いで参加。
久々のゲレンデ、子供以上にワクワク♪


* * * * *


羊毛作家のかを@@さんが、羊毛クラフト展に参加します!

 『羊毛フェルト展』
 ~ふんわりやさしいなかまたち~

 2011年2月10日(木)~ 15日(火)
 平 日/12:00~18:00
 土日祝/11:00~18:00

 下北沢「スペーススプラウト」 http://spacesprout.com/
 東京都世田谷区北沢2-39-6

 とっても可愛い作品ばかり♪
 私はロータスくんとアルパカさんが大好きです。



 
おかぁさん。 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/02/07.Mon

のんびり。。。ノンビリ。。。

先週土曜日は、幼稚園最後の音楽発表会でした。
最近家ではあまり幼稚園のことを話さなくなった娘。
ちゃんと練習しているのかな?な~んて思っていたけれど、澄ました顔してステージに立っていましたよ。
合奏も、一人3役(トライアングル、ハンドベル、水笛)をこなし、さすが年長さん!という演奏でした。
発表会終了後は、先生からもいっぱいいっぱい褒めてもらい、満足そうな子供達。
先生は、、、号泣。。。
私もついついもらい泣き。。。

あと1ヶ月余、ステキな先生とステキなお友達と、ステキな思い出いっぱい作ってね。


         ふれあい朝市。
     ふれあい朝市5 ふれあい朝市4
     ふれあい朝市8 ふれあい朝市7
     ふれあい朝市6 ふれあい朝市1

昨日は3人でゆっくりしようかと話していたのに、、、
ふれあい朝市と手づくりマーケットのはしご。
娘と2人、デートとなりました。
写真は全てふれあい朝市です。
久々に行った朝市は、以前よりも出店者も増え、とっても賑やかでした。
娘が大好きなKan mikanさんや、おいしい珈琲を淹れてくださるAlbero.の大マメさんもいらっしゃいました♪
娘はyuriringちゃんと、うさちゃんのお雛様作り。
その間にkiraraさんと、ともぞうファームさんの玄米粉カレーでランチ。
これが、とってもスパイシーでおいしかったんです!
他にはimaさんのお菓子、TAG TRIPさんのおからドーナツ、とちの実さんの豆腐のガトーショコラとキャロブとアーモンドのクッキー。
中でも、とちの実さんの豆腐のガトーショコラにはビックリ。
濃厚なのにあっさりした甘みで、とってもおいしかったです。
         お豆腐ブラウニー。
やさしいお菓子やごはん、新鮮な野菜もいっぱい、楽しい朝市です。

ふれあい朝市、詳しくはこちら → 


むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/04.Fri

バンズパン。

         黒糖メロンパン。

         わってなんぼ。?

ちょっと話題となっている(?)バンズパン。
バーガーバンズではありませんよ。。。
あの、フワフワパンを茶色くてあまーい皮(?)で包んである、あれ。
私は全国的に売られているものだと思ってましたが、5年ほど前に東京出身のお友達に『あぁ、ハンバーガーのパンでしょ?』と、言われたのがきっかけで、群馬にしかないらしいと知りました。
あのバンズパンを作ってみたくてウズウズ。
でも、さすがにレシピがヒットせず、こんな感じ?で作ってみたものの、、、
やっぱりこれはメロンパン。
黒糖で作ってみたけど、何となく甘みが違うし。
やっぱりスイートブールのほうが近いかもね。
でも、あの茶色い皮は流してるというより包んである感じなんだけどなぁ。
前に作ったときも、帽子のような『ツバ』ができたし。
さ、バンズパンへの道、始まりです。


明日は、幼稚園最後の音楽発表会。
毎日毎日練習を頑張っていたようで。
おとぉさんも、お休みを取って今夜帰ってきます。
終わるのがお昼過ぎなので、久々に3人でランチ、あそこに行きたいな♪


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/03.Thu

子鬼とベーグル。

         ブルーベリーベーグル!

         去年もらった大量ブルーベリー。
         冷凍しておいたものもあとわずか。
         もったいなくてちょっとっずつ使っていました。
         ブルーベリーベーグルにクリームチーズが最高!


         今日は節分でした。
         明日は立春ですね。
         暦の上ではもう春です。
         今日は、昼間はポカポカ気持ちよかったですね!
         子鬼
         子鬼が豆まきをしていました。
         控えめに一粒ずつ。
         そして歳の数以上に拾っては食べていましたよ。。。
         明日は隅々まで掃除しなくちゃ。
                             
         ひいらぎ
         柊鰯。
         最近見かけなくなりましたね。。。
         怖い鬼が入ってきませんように。

       

* * * * *


今週末は手づくりマーケットです。
詳細はコチラ → 
大好きなmikanさんのワークショップもありますよ♪
阿吽珈琲さんも両日出店です!

むすめ。 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/02/01.Tue

ビスコッティ。

         全粒粉ビスコッティ。

大好きなビスコッティ。
くるみとチョコの全粒粉ビスコッティ。
娘と私でボリボリボリ。。。
止まらないんです。^^;


日曜日、kiraraさんのおうちに伺ったときにお土産に。
喜んでもらえて良かったです。
実は、県外のイベントに参加するので、その打ち合わせ?でした。
kiraraさんが他にも錚々たる方々に声を掛けているそうで。
私、、、大丈夫かな。。。
娘は大好きなyuriringちゃんに公園に連れて行ってもらい、とっても楽しかったようです。
雪がチラホラ飛んでいるあの寒い中、元気に遊んでいました。
yuriringちゃん、また遊んでね。^^


* * * * *


今週末は手づくりマーケットです。
詳細はコチラ → 
大好きなmikanさんのワークショップもありますよ♪
阿吽珈琲さんも両日出店です!

てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

