--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/29.Sat

娘服。

         娘服。

去年kiraraさんにいただいたパターンと布。
やっと形になりましたよ。
ただ、スラッシュ開きが、、、いいのかこれで。^^;
練習あるのみです。
作りやすかったので、また違う柄で作ってみたいと思います!
kiraraさん、ありがとう!


先日の一人ランチ。
ペンネ。
前日のピザで余ったトマトソースに唐辛子を入れて、アラビアータ風に。
ピリ辛でおいしかった♪
娘は辛いものはダメなので、一人のときのお楽しみ。^^


* * * * *


雑貨ショップun jourさん、31日(月)までオープンしています!
私は初日に1番乗りでしたよ~♪
hi-koさんのステキな石けん、みつろうクリームにみつろうリップも♪


☆昨日のウォーキング:3.8キロ(40分)

てづくり。 | Comments(9) | Trackback(0)
2011/01/27.Thu

おうちカフェ。

         チョコバナナシフォン!

今日は先生方の研修のため、幼稚園がお休みでした。
そこで、、、お友達を呼んでおうちカフェ。
久しぶりにピザが食べたくて、朝からトマトソースを仕込み、ピザランチに自己満足。^^
デザートはお土産でたくさんいただいた甘~いイチゴと、今朝焼いたチョコバナナシフォンを。
シフォンは、ちょっと水分量が多かったせいか、少~しくぼみが。(泣)
でも、おいしいって食べてもらえたのでホッ。
子供達は仲良く遊んでいてくれたので、母たちはゆっくりおしゃべりできました♪
最近ホームベーカリーを買ったというお友達。
パン作り仲間が一人増えました♪
あれこれパンの話で盛り上がり、ほんとに楽しかった。
次回は持ち寄り手づくりパンランチもいいねぇ。
その前に手芸部活動もしないとね!


大切なお手紙。
ガサゴソ。
幼稚園に入ってから、お友達や先生とお手紙の交換が楽しみな娘。
最近は字も上手になって、黙々と書いています。
お返事をもらってくると、大切にしまっていたようで。
『わぁ、こんなお手紙もらったんだっけぇ。懐かし~い!』
読み返しながら、またしまい込んでいました。
これからもお手紙が増えていくといいね。^^


* * * * *

un jourさん、31日(月)までオープンしています!
私は初日に1番乗りでした~♪
まだあれもこれも欲しいのですが、、、ガマンガマン。。。


てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/01/24.Mon

お姉ちゃん。

         待って~!

日曜日、kiraraさんからのメールで、近くの公園に。
yuriringちゃんとお友達を追いかけながら、娘も遊んでもらいました。
お姉ちゃんが2人できたみたいね。
それにしても2年生の2人の足は早い早い。
私もいい運動になりました。^^
寒い中でも子供は元気いっぱい。
                              子供は風の子。
yuriringちゃんとお友達が来ているパーカーはkiraraさんの手づくり。
そして、娘にもタートルフードをいただいちゃいました♪
やったー!
タグも可愛くてもったいないけど、いっぱい着てもらいましょ。^^
このパーカーを見て、かなりやる気が出た私。
以前kiraraさんにいただいたパターンと布で、やっと娘のフードワンピを作り始めました。
自分のチュニックも仕上がったし、この勢いで頑張るぞ~。



☆ 今日のウォーキング:3キロ(30分)


むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/01/23.Sun

『いいこと』

           当たったよ♪
     嬉しいね♪ チャームもかわいい。^^


*** kyu's fabric garden *** のyuka*tiさんの作られるお洋服、とってもステキなのです。
時々覗き見しては、こんなの作ってみたいなぁ。。。なんて考えたり。
先日、お年玉プレゼントに応募したところ、見事当選♪
今年の運を使い果たしたか!?と、思ったけど、リムジンにも乗れたし、まだまだいいことがありそう。^^
ランドから帰ると、プレゼントが届いていました。
きれいな亜麻色リネンのバインダーカバーに鍵チャーム。
とても丁寧な仕上がりです。
ステキなお年玉、ありがとうございました。


ランドから帰ったその夜、今年初のパンを焼きました。
ライ麦入りのマフィン。
マフィン♪
たくさん焼いたので、朝は軽くトーストして娘と2人で朝ごパン。
残り物のタコミートものっけてパクリ。
パン熱、やっと上がってきましたよ。^^


おかぁさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/21.Fri

ミッキー。

       ミッキー♪

ミッキー、かわいい♪
夢の国へ行ってきました。
昼間はポカポカで、上着を着て歩いていると暑いくらい。
マークトウェイン号
今回は今まで乗ったことのないアトラクションなどを、ゆっくりのんびり回りました。
ランドは20回近く行ってますが、トムソーヤ島に渡ったのは今回が初めて。
魅惑のチキルームも初めて。
スティッチが可愛かった。^^
                          ミニー♪
夜はダンボの上からパレードを見たり、キラキラきれいなキャッスルカルーセルに乗ったり。
ふと空を見上げるときれいな満月が。
次に来られるのはいつだろうね。。。
おとぉさんとなかなか休みが合わないので、遠出はあまりできません。
またミッキー貯金しないとね!


今回も東京ベイ舞浜ホテルにお世話になりました。
前回宿泊した際に、いろいろお世話になったので、アンケートにお礼を書いてチェックアウトの時にフロントに渡しました。
数日後、そのアンケートに対してのお礼メールが届いたのがとても嬉しかったことを覚えています。
しっかり目を通してくれているんだなぁと。。。
そして今回、アンケートのお礼?ということなのでしょうか、ランドの入り口までリムジンで送っていただいちゃいました♪
サプライズだったので、家族3人でビックリ!
リムジン♪
これに乗りました!
中は広くて、3人で『おぉぉぉ~!』の連発。
有名人になった気分♪(なんとなく)
ホテルのステキなサービスに心があったかくなりました。^^
そして、お部屋からは綺麗な富士山が。
富士山
なんだかとっても得した気分でした♪


それから、おとぉさん、首都高の運転お疲れ様でした。。。
また家族でお出かけ、楽しみにしています♪




おでかけ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/01/16.Sun

ニット生地はやっぱり苦手。

キャップ&マフラー

娘の帽子とマフラー。
色違いの赤い生地で作る予定だったのに、予想外にも水色のウェアを選んだ娘。
私のモノになるはずだった帽子とマフラー、取られました。。。
そり滑り用に、ネックウォーマーも作りましょうね。
また男の子に間違えられるかもよ~。
帽子の裏には前と後ろがすぐわかるようにタグを。
マフラーにはちょこっとイニシャルテープを。
          タグ。


ドーナツ屋さんのCMを見ては、食べたい食べたいとうるさい娘。
近くにお店があるのにあまり行ったことがありません。^^;
お店の中はものすごい行列でビックリでした。
最後の1個だったクマさん。
久々に食べたドーナツ、おいしかった♪
ミスド。


てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/01/14.Fri

静かなカフェ。

         久々ランチ♪

昨日は久々におとぉさんと2人ランチ。
買い物に出たついでに、ちょっと行ってみたかった隠れ家的な?カフェ、DEVEカフェさんへ。
カウンターには常連さんが。
おとぉさんはえびとブロッコリーの塩味パスタ。
私はロコモコを。
デザートにはショコラとホワイトチョコチーズケーキ。
このチーズケーキがおいしくて!
静かで落ち着くカフェ、また行きたいねぇ。^^
     ショコラ  ホワイトチョコチーズケーキ


今日はお弁当(おかず入り)持ちの娘。
唐揚げがいい~!
お弁当なんて、ほとんど作らない私。
アタフタ、ドタバタ。
その割には普通のお弁当の出来上がり。。。
キャラ弁は作れません。^^;
唐揚げもたくさん揚げました♪
おとぉさんと私のランチ用にもね。
娘、全部食べてきてくれるかなぁ。。。
  お弁当。^^


☆昨日のウォーキング : 3.6キロ(40分) 
 今日は、、、お休み。。。


* * * * *


16日は、室内イベント『オーガニックバス』開催です♪
詳しくはこちら → 
娘が大好きなKan mikanさんのワークショップもありますよ。^^
今回はバレンタインケーキも作れるようですよ♪

おでかけ。 | Comments(11) | Trackback(0)
2011/01/12.Wed

早寝早起き。

          キーボードカバー。

昨日から30分早い6時起床。
7時頃までには出かけられる準備ができるように。
入学に向けて、私の練習。
娘も、食後に大好きな0655(ワンコとニャンコが可愛いの♪)を見ながら歯磨きや幼稚園の準備。
そして、今日も徒歩で登園。
この調子で、頑張るぞ~。


今日は、キーボードのカバーを作ったり、自分用のポシェットを裁断したり。
いろいろ作りたいものはあるけれど、なかなか行動に結びつかず。。。
娘服も作りたいんだけどなぁ。
自分の服も~。
今年の目標もきちんと立てないと!


☆ 今日のウォーキング:4.5キロ(50分)


* * * * *


16日は、室内イベント『オーガニックバス』開催です♪
詳しくはこちら → 
娘が大好きなKan mikanさんのワークショップもあります。^^
今回はバレンタインケーキも作れるようですよ♪

むすめ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/01/11.Tue

シナモンロール。

         萌さんのシナモンロール。

今日から3学期。
おやつをいただいて午前保育。
帰りに櫻でパンでも、、、と、思っていたら、今日は定休日でした。
そう、今日は火曜日でしたね。
月曜日と勘違い。。。
なので、ちょっと引き返して萌さんに。
ランチしていきたいのをグッとこらえ、娘が大好きなシナモンロールと、ブルーベリーベーグル、くるみのベーグルを一つずつ。
シナモンロールはスライスしてミルクたっぷりカフェオレと♪
やっぱりおいしいねぇ。^^


今朝は娘と徒歩で登園。
もうすぐ一年生、小学校は幼稚園のもう少し先。
重いランドセルをしょって、お兄さんお姉さんと歩いて行くんだよ。
そんな話をしながら歩きました。
これから毎日歩いていく予定です。
娘を見送った後は、1時間ほどウォーキングしてきました。
ウォーキングというよりもお散歩。。。
先月のぎっくり腰のせいでしょうか、少し腰が重くなってきますね。
ウォーキングで体を慣らして、夏頃からジョギング再開できるかな。


☆ 今日のウォーキング:4キロ (45分)


* * * * *


16日は、室内イベント『オーガニックバス』開催です♪
詳しくはこちら → 
娘が大好きなKan mikanさんのワークショップもありますよ。^^
今回はバレンタインケーキも作れるようですよ♪

おかぁさん。 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/01/11.Tue

お餅つき。

        お餅つき。

近くのお寺でお餅つき。
娘と2人、おいしいお餅を食べに行きました。
やっぱり杵つきは違いますね。
私が小さい頃は、祖父母の家で父や叔父が搗いていました。
遠くの親戚も集まったり。。。
ぺったんぺったん。
外のかまどでもち米を蒸かし、母や祖母が手合わせをし、、、
懐かしいなぁ。
そんなお正月の風景を娘にも見せてやりたくて、毎年行っています。


きな粉餅。 からみ餅。
きな粉餅に辛み餅。
娘はきな粉餅をたらふく食べました。^^;
もちろん私も~♪
また2人で丸くなってしまいました。。。
この他にも、つぶ餡とこし餡の大福や、今年はお初のごまダレのお餅もありましたよ。
何より嬉しいのが、具沢山のアツアツけんちん汁。
大きなお鍋にいっぱいで、何杯もおかわりできちゃいます♪
            けんちん汁。
久々に会うお友達とも話ができたし、お腹も心も満たされてきました。


さて、明日は新学期。
寝坊しないようにしなくちゃ!



* * * * *

今週末は、室内イベント『オーガニックバス』開催です♪
詳しくはこちら → 
娘が大好きなKan mikanさんのワークショップもありますよ。^^
今回はバレンタインケーキも作れるようです♪

おでかけ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/01/09.Sun

おいしいお蕎麦。

          俺の蕎麦。

『俺の蕎麦』
やっと食べに行けましたよ♪
おとぉさんは、ラー油と黒胡椒がピリリときいた『鶏のつけ蕎麦』を。
私は、ラー油とちょっと甘めのつけ汁でいただく『牛のつけ蕎麦』(↑写真)を。
どちらのお蕎麦にもたっぷりのゴマとネギと海苔が♪
娘は、ソースかつ丼のミニサイズを。
お蕎麦はもちろん、ソースカツ丼もおいしかったです。^^
今度、テイクアウトしてこよう♪


夜は去年から予定していた女子会(?)でした。
家族ぐるみの付き合いの同級生主婦4人。
男性陣は去年忘年会をしたので、女性陣は新年会。
おしゃべりは尽きることなく。。。
呑んで、しゃべって、時々食べて、大笑いして。
ストレス発散!
たまにはこういう時間もないとね。
娘を見ていてくれたおとぉさんに感謝です。


昔はいていたスタットレス。
今の車にもなんとかはけそうです。
やろうやろうと思っていて、結局おとぉさんに見てもらいました。^^;
タイヤ交換に娘も興味津々。
もうちょっと大きくなったら教えてあげるからね。
タイヤ交換。
娘のウェアも買ったし、雪山に行きたくなってきました~。
私のズボンのホックさえしめられれば~。。。
とりあえずボードを磨いておきましょうか~。。。



* * * * *


本日です!
仲良しお友達のkiraraさんDaisy*さんがイベントに参加します!
そらいろ絵本さん主催の『新座ハンドメイドの雑貨市』
imgf90fab50zikczj.jpg
お2人ともステキな布小物やお洋服を作っています。
同じイベントに、木工作家のnonnnokoさんも出展されますよ。
ぜひお出かけくださいね♪


『俺の蕎麦』 masaさんのブログはこちら → 

おいしいもの。 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/01/05.Wed

そろそろ。

         ボックスティッシュケース

お正月気分もおしまい。
手始めにティッシュボックスケースを作りました。
カウンター下と、パソコンデスクの上にも。
まだまだ昼間のミシンはおあずけです。。。


いとこちゃんと凧揚げ。
年少、年中と作った凧、取っておいて良かったね。
全然上がってなくて、二人の後ろに凧がいます。^^;    
凧揚げ~!
めいっぱい走って、お正月で鈍った体をほぐさなくちゃ。
お餅が大好きな娘、顔も鏡餅のように丸くなりましたよ。




* * * * *


仲良しお友達のkiraraさんDaisy*さんがイベントに参加します!
そらいろ絵本さん主催の『新座ハンドメイドの雑貨市』imgf90fab50zikczj.jpg
お2人ともステキな布小物やお洋服を作っています。
同じイベントに、木工作家のnonnnokoさんも出展されますよ。
ぜひお出かけくださいね♪


てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/01/01.Sat

あけまして おめでとうございます

年賀状。2011

今年もどうぞよろしくお願いします。


毎年暮れにひく風邪。
おとぉさんがお休みなので、気が緩んでいるからなのでしょうか。
休みの時に限って、、、と、毎年言われているような。^^;
今日も頭痛がひどく、お昼過ぎまで寝ていました。
まさに寝正月。
食べ過ぎに気をつけないと。


* * * * *


仲良しお友達のkiraraさんDaisy*さんがイベントに参加します!
そらいろ絵本さん主催の『新座ハンドメイドの雑貨市』imgf90fab50zikczj.jpg
実は私もお誘いを受けたのですが、、、なかなか創作意欲が湧かず。^^;
また今度ね。。。
お2人ともステキな布小物やお洋服を作っています。
同じイベントに、木工作家のnonnnokoさんも出展されますよ。
ぜひお出かけくださいね♪



おうちのこと。 | Comments(15) | Trackback(0)
 | HOME | 

