2010/12/31.Fri

家族でランチ納め。

          イチゴロール♪

昨日は寒い1日でした。
朝から寒くて寒くて。
久々に3人で萌さんに行きましょう♪
娘はいつものチャウダーでつけパン。^^
おとぉさんと私は今週のランチ、マスタードチキン。
チキンの柔らかいこと~♪
添えてあるポテトのチーズ焼きがまた美味しくて、娘に半分取られました。。。
のんびりまったりできる萌さんでの家族ランチでした。
マスタードチキン♪ チャウダー♪


そうそう、来年の手帳を買いました。
薄っぺらいちょこっと予定を書き込める程度のものを。
あまりにも安っぽい(ホントに安かったけど)感じだったので、カバーを作っておめかし。
2011.手帳。
ボールペンはすぐに取れるように側面に。
プレゼントでいただいた、スピッツのお気に入りのボールペン♪
予定を書くのが楽しくなります。^^


そんな私、、、昨夜39度近い高熱出しまして。。。
年末になぜか体調崩すのが恒例となっています。
今日は午前中ゆっくり寝かせてもらったら、なんとか復活。
気合いで年越しです。


さてさて、今日は大晦日。
今年はたくさんのステキな出会いがありました。
そして、いろんな方からたくさんの刺激を受け、とっても楽しい1年でした。
また来年も日々の記録として、ブログを続けていけたらと思っています。
今年も1年間、ありがとうございました。^^
よいお年をお迎えください。


おいしいもの。 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/29.Wed

冬休み。

            娘の手づくりピザ。^^

昨日は、手づくりおやつ体験の日でした。
幼稚園で、長期のお休みの時に開かれます。
仲良しのお友達と、手をつないでの登園。
年長さんメニューは、ピザとミルクティー。
『パンを伸ばしたり、ウィンナーやチーズを乗っけたの。』
『おいしくていっぱいおかわりしたんだよ~。』
とっても楽しかったようです。
お土産は、おとぉさんと私のランチになりました♪


今日は、お友達の出産予定日。
まだ陣痛きてないそうで。
そんなお友達に贈った母子手帳ケース。
検診の用紙も収納するとのことで、普段作るものよりも大きめのものを。
ちゃんと収納できたようで、ホッとしました。
さて、年内に出てきてくれるかな?
母子手帳ケース♪
私も同じ布で、手帳ケース作ってるよ!



むすめ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/12/25.Sat

だいくさん。

          PCデスク。

何とか形になったパソコンデスク。
思ったとおりの仕上がりに。
娘がお絵描きしても傷がつかないように、半分はクリアシートを。
引き出しも、気分が乗っているときに早く作りたいなぁ。
娘の相手をしながらだと、なかなか進みません。。。


そんな娘、今朝は早起き♪
6時頃には目を覚まし、リビングへ。
『おぉっ!クッキー食べた!紅茶も飲んでってくれた!手紙も持ってってくれてる!』
そして、ツリーの下に置いてあるプレゼントに大興奮。
今年、娘がサンタさんに頼んだものは、リカちゃんのペットショップ。
動物大好きな娘らしいです。
リカちゃんよりも、付属の小さな犬やネコ、ハムスターの人形のほうがお気に入り。^^;
時々、ペットのシャンプー台で、リカちゃんの頭を洗っています。
いつまでサンタさんの存在を信じるのでしょうか。
私はいつまで信じていたのかなぁ。
覚えてません。。。


さ、クリスマスも終わり、お正月の準備です。
とはいっても何をするわけでもありませんけど。
なんとなく大掃除もしたし、あとは娘とのんびり過ごしましょうか。
明日は手帳を見に行ってこようかな。
ツリーもしまって、玄関のリースも外さなくちゃ。


てづくり。 | Comments(12) | Trackback(0)
2010/12/24.Fri

サンタさんへ。

            サンタさんへ♪

サンタさん、寒い中来るんだね。
甘いクッキー食べたら喉が渇くよね。
あったかい紅茶がいいかな。


サンタさんへのクッキーと温かい紅茶、お手紙をそっと置いて布団に入った娘。
今日はスイミングでも頑張りました。
まだまだ、、、と、思っていたら、試験に合格!
ビックリです。
おとぉさんと私への、嬉しいプレゼントとなりました。^^


おとぉさんを巻き込んでのパソコンデスク作りもだいぶ進みました。
思っていたとおりのデスクに大満足♪
あとは、小物入れ用のボックスを作って完成です。
今年中にできるかな。。。


むすめ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/12/22.Wed

一足お先に。。。

            ブッシュ・ド・ノエル

クリスマスはおとぉさんお仕事で不在。
だったら、今日クリスマスパーティーしちゃえ!
急遽決まったパーティー。
さてさて、何を作りましょ。
先日から食べたいなぁ、、、と思っていたビーフシチュー。
娘を幼稚園に送り出してから、お肉を赤ワインでコトコト。
ランチの後は、終業式で早帰りした娘とブッシュ・ド・ノエル作り。
飾りつけは娘が担当。
何年も使い回しているサンタさん、大活躍です。^^
おとぉさんは、ビーフシチューの食べすぎで、ソファで居眠り。
娘と2人で美味しいケーキ、仲良く楽しみました♪
                                クリスマス。^^


今月の手づくりマーケットでクリスマスリースを作った娘。
自分の部屋のドアに飾っています。
娘リース クリスマスカード♪ 
                          craft.elさんのクイリングのクリスマスカード。
                          手づくりの温かいカード、、、娘に取られました~。
                          大好きなあの人へ♪


おうちのこと。 | Comments(12) | Trackback(0)
2010/12/20.Mon

予行練習。

            娘作ドロップクッキー♪


『サンタさんにね、おれいにクッキーやくの。』
ココアがないから、プレーン生地にチョコチップと胡桃を入れちゃえ!
ほとんど一人で作りました。
                               ミキサー重っ。
『ミキサーおもい~。』

『うまくまざらない~。』

お菓子作りって、難しいし疲れるんだよ。
でもね、うまく出来上がったときはとっても嬉しいんだよ。

そんな気持ちが娘にも伝わったでしょうか。

出来上がったクッキー、2人でおやつにいただきました。
とってもとっても美味しい♪
また作ってねと言うと、鼻高々な娘。
サンタさんのはチョコ味にしてあげよう!って。^^
そして、残りはおとぉさんにあげるからしまっておいてね、って。


クリスマスカード
先日、たっくさんのリンゴと共に、かわいいクリスマスカードが。
毎年必ずステキなカードを送ってくれる友達。
心のこもった言葉がとても嬉しいです。
メールでは感じられない温かさがそこにはあります。





むすめ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/12/19.Sun

いろんなあじ。

           シュトレン詰め合わせ。

ステキなシュトレン詰め合わせ。
一番手前から、えるさんお手製マジパン入り。
軽井沢浅野屋
かわせみさんのお友達のお手製。
haluta KARUIZAWA
奥の2つは、わざわざと、私のお手製

えるさん宅でステキなシュトレンの会が開かれました。
私は参加できませんでしたが、私のシュトレンが参加してきました。^^
そのときの様子は、こちらや、、、こちらや、、、こちらや、、、こちらを。。。
お、こちらこちらでもステキなシュトレンの会がアップされていますね。
参加できなかった私に、えるさんが詰め合わせを家まで届けてくださったのです♪
箱を開けたらクリスマス♪
それぞれの味を堪能しましたよ。
お店のものは、かなり個性が強く出ているように感じました。
自分で焼くと、はやり自分の好みの味に仕上がるので、私のはシュトレンとしてはちょっと間の抜けた味だったかな。
そんな私好みのシュトレンでしたが、皆さんにも楽しんでいただけたようで良かった♪
次回はもう少しスパイスやお酒を使ってみようかな。


今週もおとぉさん不在の週末。
娘は、つまらなーい!と、朝からブツブツ。
トンビさんでコーヒー豆を買い、そのままpont neuf(ポンヌフ)さんへ。
久々に副店長に会い、娘は大興奮♪
でも、寝起きだったせいか、ちょっと大人しかったね。^^
ただ今、冬のセール期間中で、かなりお安くなってますよ♪
とっても可愛いマフィンの型紙があり、迷わず購入。
可愛すぎて、使うのがもったいないなぁ。。。
他にもタグのセットや、カフェオレボウルも。
pont neufさん、実店舗は28日をもって長期休業となります。
来年の秋頃に再オープンの予定だそうです♪
店長&副店長にはハルナマルシェでまた会えるかな。^^



イベント。 | Comments(9) | Trackback(0)
2010/12/17.Fri

ぬの。

            いろいろと。^^

先日から、ちょっとだけミシンを再開しました。
あれこれ作りたいものはあるけれど、行動が伴わず。。。
まずは、ずーーーっと作ろうと思っていたものを仕上げました。


娘、10月末からおかしな咳が続いており。。。
風邪にしては長すぎる、、、熱もないし、人一倍食欲も元気もあるし。
寒くなり、空気の通り道が敏感になっているそうです。
風邪ではないそうなので、このまま良くなるのを待とうとも思いましたが、ピアノでの歌のレッスンやスイミングの時も咳をしていると周りにも迷惑がかかりそうだし。。。
咳止めのお薬を飲み、マスクをしたり、加湿器をつけたり。
それでもなかなか良くならず、弱い吸入のお薬を処方されました。
朝晩の吸入。
今日で2日目でしたが、だいぶ咳の数も減りました。
このまま良くなってくれるといいのですが。



先日作ったシュトレンが美味しくて、ポツリポツリ食べていたら残りわずかに。
まだドライフルーツもあるし、明日も焼こうかな。^^
パン風の軽いシュトレンなのでいくらでも食べられちゃうのです。
とっても危険。。。





てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/15.Wed

すこしずつ。

           シュトレン出来上がり♪
  ドライフルーツ。。。 シュトレン作ってます。^^
シュトレン。
クリスマスを待ちながら、少しずついただくドイツの菓子パン。
スパイスは少し控えめに。
2週間ラム酒に漬け込んだドライフルーツ。
焼き上がりにはブランデーをひと塗りして。
粉砂糖は、、、たくさんね♪
先週焼いて、一人で楽しんでいます。^^
もうすぐクリスマス。
そして、あっという間にお正月。
さ、お掃除しましょ。


昨日は、久々にミシンを出しました。
来年はイベント参加を目標に。
気分屋なので、好きなときに好きなものしか作れません。
何か目標をしっかり立てないと。。。
久しぶりに手帳でも買ってみようかな。


てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/12/13.Mon

クリスマスマルシェ。

         マルシェ4
      マルシェ2 マルシェ3
      マルシェ8 マルシェ5
      マルシェ6 マルシェ7
      マルシェ11 マルシェ10
      マルシェ9 マルシェ1

娘とお出かけ。
クリスマスマルシェ。
それぞれのブースでお買い物をすると、クリスマスプレゼントのかわいいお土産付き。^^
途中、kiraraさんDaisy*さんと合流し、縫い縫いのおしゃべりタイム♪
私はこれが一番の目的だったような。。。
お二人が来る前に、娘とKan mikanさんのワークショップに参加しました。
娘はメニューにはないのにクリスマスツリーを、私は前から作りたかった鏡餅。
たくさんのお子様ギャラリーに囲まれ、ちょっと恥ずかしかったけど。。。
これで新年の準備はOK!


昨夜はやっと工作していたアレを使ってマフィンを焼きましたよ。
型ができたと思ったらぎっくり腰になり。。。
イングリッシュマフィン♪
娘もツナタマサンドにして、お昼に持たせました。
私も、軽くトーストして、ハムチーズとツナタマで♪             
                   マフィンサンド
しばらくマフィンにはまりそうです。。。
次回は直焼きしてみようかな。^^

おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/12.Sun

カット!

            おはな石けん♪

先日作った石けん。
カットしました。
ピンクのお花(のつもり)のお山
左右に広がった葉っぱ(になるはずだったんだけど)
あれれ、思い描いていたものとは、、、ちょっと違った。^^;
でもでも、私にとっては上出来です♪
自分で作ったものって、何でも可愛く見えちゃいます。
ステキな石けん作りの難しさを実感しました。。。


そして、少し余った緑色に着色した石けん。
かわいいボウル石けんが3つできましたよ。
四角いのもいいけど、コロコロ石けんもとっても可愛いのです。
ボウル石けん


今週は使っていなかった物置部屋の大掃除をしていました。
私のミシンを置けるようにし、かっこよく言うと、、、アトリエ。
防音設備の部屋なので、おとぉさんはゲーム機を、娘は将来ピアノを置く予定。
休みの日は、6畳弱のこの部屋に全員集合してしまいそうです。
まだまだ片付けは終わらず。。。
布の整理もしなくては。(汗)


先日焼いた全粒粉パン。
たくさん並ぶと可愛いですね。
ノット型、大好きです。
    全粒粉パン♪


おかぁさん。 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/12/07.Tue

せっけん。

            ウキウキ、ワクワク♪

大好きなhi-koさんの石けん教室に行ってきました。
前回はマルセイユ石けん。
あれから2年近く経っていたんですね。。。
今回は、色と香りをプラスして、模様入りに挑戦。
hi-koさんにオイルなどの分量を計算してもらい、しっかり量って混ぜ混ぜ。
実験みたいで楽しいね~♪
あれこれとおしゃべりしながらの作業、あっという間でした。^^
さ、明日までは静かにスヤスヤ眠っていてもらいましょ。
カットが楽しみ!


そしてもう一つのお楽しみ。。。
ティラミス。^^
作業の後は、hi-koさんの手作りスイーツ。
バナナのティラミス。
もうね、ステキなカフェですね。
器にもうっとり、なのでした。


ちょっと可愛い和三盆♪
『和』なクリスマス。
食べるのがもったいなくなっちゃう。
                          クリスマス和三盆。
                          昨夜、さっそく娘に見つかりました。(泣)


さて、手作り石けん、とっても奥が深いですね。
いろいろお話し聞いて、改めてそうに感じました。
ドキドキワクワク。
普段ではなかなか感じられないものが、そこにあるような気がします。


次回はどんな石けんにしようかな♪
手作り、やっぱりステキです。

てづくり。 | Comments(9) | Trackback(0)
2010/12/06.Mon

は。

             は

なかなかグラグラしてこない娘の乳歯。
1週間ほど前から、乳歯の裏に永久歯が顔を出し始めました。
歯医者さんも、自然に抜けるのが一番ですからね、、、
と、抜けるのを今か今かと待っていましたが、、、
永久歯が出始めているので、あまり抜けるのを待ち過ぎても歯並びが悪くなるし。
お遊戯会も終わったので、今日は幼稚園後に歯医者さんへ。
歯医者さん大好きな娘でも、さすがに麻酔は怖くて泣くでしょう。
という私の思いとは裏腹に、麻酔の注射を打たれても、ペンチでぐりぐりと抜かれてもじっと我慢してました。
しかも、2本抜いたんです。
隣の歯ももうすぐ顔を出しそうで、歯並びの関係を見ても、一緒に抜いてしまったほうが歯のためにもいいとのことで。
じっと我慢していた娘を、先生もいっぱいいっぱい褒めてくれました。
もちろん私も、今までこんなに褒めてやったことがあったろうかというくらい褒めてあげましたよ。^^
麻酔が切れてからも、痛み止めも飲まず、じっと耐えている娘。
痛ければ、無理しなくていいんだよとは話したのですが。
それともそんなに痛くなかったのかな?
娘の我慢強さにビックリしたのでした。。。


先週土曜日、最後のお遊戯会でした。
娘は、かっこいい和太鼓、聖劇ではナレーションのトップバッターを務めました。
和太鼓では、髪をポニーテールに上げ、前髪もアップ。
ドンドン、、、ドコドコ、、、カンカン、、、
毎日毎日、手で調子をとりながら口ずさんでいました。
長い演奏でしたが、最後まできりりとかっこいい演奏ができました。
ナレーションも、一人お客さんの前に出て、はっきりとしっかりと言うことができましたよ。
トップバッターということもあり、朝からちょっと緊張気味の娘でしたが、とっても堂々としていました。
これでまた一つ、幼稚園での行事が終わり。。。
園生活もあと4ヶ月弱。
早くも寂しさでいっぱいの、私です。。。


先日、プレゼントにと作った、ふわふわのオーナメント。
かわいいので、おうち用にも作りました。
               オーナメント。
端切れでも、可愛く変身です。^^
どこに飾ろうかなぁ♪



むすめ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/12/02.Thu

のんびりと。

            空き瓶リメイク。

ホットカーペットの上で静かにリメイク小物を。
食べるラー油、おとぉさんがはまり、いろんなメーカーのものを食べ比べてます。
作ろうかとも思ったけど、たぶん買ったほうが安いよねってことになり。^^;
なので、小さめの空き瓶がゴロゴロ。
端切れとレースで可愛くね。
幼稚園の先生にもらった、富士山の頂上の石とお手紙。
大事に大事に飾っています。


腰の痛みが取れました。
自転車も乗れるし。
でも、朝起きた時と、夕方は重苦しい感じが。。。
今日も鍼してもらってすっきり。
体をよーく揉みほぐしてもらい、気持ちよかったぁ。
でも、変なところがあちこち痛くて。
腰が痛かったときに、いろんなところに力が入っていたんでしょうね。
今日は背中が痛い。。。


てづくり。 | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME |