--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/30.Tue

スピーカー

            チーノスピーカー

カプチーノのスピーカー。
よくここまで使いました。
だいぶ劣化していて、音がおかしかったとか。
オツカレサマ。。。
新しいスピーカーを入れて、快適ドライブです♪


腰、おかげさまでだいぶ良くなりました。
2日間くらいは、痛くて眠ることもできず、身動きがとれない状態でした。
鍼治療に通い、日曜の夕方辺りからなんとか家事も『イテテ、、、』とならずにできるようになり、、、
おとぉさんが休みの時で良かった。
コルセットもこれが3代目。
仕事の時は毎日つけてました。
辞める時にもらってきておいて良かった。。。
                                 腰痛ベルト
   

ネギのグラタン。
下仁田ネギで作るようですが、ないのでじいちゃんの畑のネギで。
ネギのグラタン
友人からレシピを教えてもらい、この時期になると食べたくなります。
最初はネギにチーズ?って思ったけど、友人宅で食べた時の衝撃といったら!
トロトロ甘くて、いくらでも食べられちゃいます。^^
焼き立てをハフハフ、片手にビール♪ が、サイコー。。。



おかぁさん。 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/11/25.Thu

イテテ。。。

         ガーランド?

夕方、ぎっくり腰?になりました。
グキッってなったわけではないけれど。
あれ、これはヤバイぞ。。。って感じで。
首を寝違えたかのような感覚。
変なふうにひねったのかな。。。
ちょっと調べてみたら、いろいろ要因は考えられます。
あ~、やっぱりもとの体重に戻そう、と誓った私でした。。。
2,3日は痛みとの戦いになりそうです。(泣)


今日は掃除をしたり、買い物に行ったり、ぎっくり腰になるまでは(笑)穏やかな1日でした。
娘のお迎えの時間まで、ガーランドを作っていました。
クリスマスのカット生地をいただいたので、そのまま三角に縫って。
パソコン周りが寂しかったので、小窓の横に飾ってみました。
               カレンダー。
ken-pa.n.yさんのカレンダーの下に。
優しい色のイラストで、とっても癒されます。
一度、お会いしましたが、とっても柔らかく暖かい雰囲気の方でした。
来年用のカレンダーも欲しいなぁ♪
この三角で、ツリーらしきものも作りました。
どこに飾りましょう。^^


イテテテテ。。。
そろそろ横になりましょう。(泣)

明日、起きられるかなぁ。




おかぁさん。 | Comments(11) | Trackback(0)
2010/11/24.Wed

アオゾラ。

       ひこうきぐも。

いいお天気でした。
娘を幼稚園に送り届け、ふと空を見上げると、飛行機雲が。
いい気分のまま、アクアビへ。
週に一度のアクアビ、幼稚園の仲良しママ友達と始めてかれこれ1年。
おとぉさんから、効果はあるの?と、疑問の声が。
食欲が出て、とっても健康的です。。。(笑)
とにかく、体を動かすことはいいことです!
たまにはバレーの練習にも行きたいのですが。。。
さすがに早寝の娘を、夜の練習には連れて行けず。
またジョギングも再開しましょうか。


『男子ごはん』毎回録画してるんですが、今日は一気に4回分見ました。
2人の楽しいトークと美味しそうなお料理。
すぐ真似できそうなレシピばかり。
案外、KPが好きだったり♪
時々おとぉさんがいるときに見て、『ほれ、作れそうじゃん。』って料理をすすめますが、ダメですね。。。
唯一おとぉさんが料理をしたのが、私が悪阻で入院していた時だけです。
カレーと、クリームシチューでした。
この時代、男子も厨房に入るべし。


      私の工作。
夜は、私の工作の時間。
さてさて、何ができるのでしょうか~。^^


おかぁさん。 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/11/23.Tue

あずき。

           あんこ
      
あずきをいっぱいもらったので、昨夜あんこを作りました。
ゆっくりゆっくりコトコトのんびりと。。。
きび砂糖で炊いたあんこは、とてもこくがあってお上品なお味。


今日は、あんこぎっしりのアンパン作りましょ♪
娘が手伝ってくれると思いきや、、、やらなーい。。。                       
           
           アンパン。。。
つやつやずっしりアンパン。
焼き立てをハフハフ食べました。
あ~、シアワセ。 


先日、やっとえるさんにお礼らしきことができました。
夏にステキな布をたっくさんいただいて、、、
えるさんは、お料理もさることながら、お菓子もパン作りの腕も相当なもの!
そして、土いじりも大好きなので、ミトンとアームカバーをプレゼント。
おまけにオーナメントも。^^
こちらで、本物以上にステキにアップしてくださいました。 → びっきっぱ
作家さんだなんて恥ずかしい~。。。
でも、ちょっと嬉しい~。。。


褒められると、またいろいろ作りたくなってきます♪
とっても単純な私です。


てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/11/22.Mon

ゆず。

           柚子シフォン。

柚子が美味しい季節です。
薬味として、飲み物として、、、いろんな使い道はあるけれど。。。
柚子シフォン。
今回は果汁を多めに入れ、しっかり柚子の香りと風味を生かしました。
生クリームは控えめに、柚子を堪能♪


土曜にはいとこちゃんが遊びに来てました。
玄関先で、薄日の射す中、なにやら無言で遊んでいましたよ。。。
何してるの?

てづくり。 | Comments(9) | Trackback(0)
2010/11/19.Fri

いっしょに いてね

      バブーシュ。

今朝、リビングを出る時に、娘が言ったこと。
『いっしょに いてね。』
???
幼稚園に送り、戻ってみると、、、おとぉさんと娘のバブーシュが仲良くくっついてました。
今月も休日出勤が入り、2週間くらい帰ってこられません。
先日も、幼稚園から帰ってリビングの戸を開けながら
『おとぉさ~ん!、、、って、いるわけないか~。』
一人、ノリつっこみ。
『後何回寝たら帰ってくる?』の嵐です。


お遊戯会の衣装も出来上がり、ひと段落です。
お友達に頼まれていたコサージュのヘアゴム、フライングキャップもお届けすることができました。
来年はそり滑りもあるし、私のキャップも作ろうかな♪
今年こそはボードを磨いてやらないと。。。
ブーツもたまには干してやらないと。。。
ウェアは、、、ズボンがはけるように痩せないと。。。
今シーズンは滑りに行きたいなぁ。


むすめ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/11/16.Tue

ビックリ。

      そうです、シナモンロールでした♪

2,3日前にカウンターを設置してみました。
そしたら、、、もう200を超えてる。
とっても驚きです。
こんなブログでも、たくさんの訪問があるのですねぇ。
日々の記録なので、あまりおもしろくはないと思いますが。^^;


昨日の夜中に焼いていたもの、シナモンロール。
大好きです♪
娘は夕飯に3個もペロリ。
おやつにしようと思ったのに。
冷凍ご飯がたまってきました。。。
今回は、生地がちょっとパサついてしまい。
伸ばしすぎたのも原因かな。
でも、アイシングは、好みの固さにできました♪


今日は、お遊戯会の衣装作りを頼まれて、幼稚園に行っていました。
ちょうど娘がステージに上がり、太鼓の練習。
最後のお遊戯会、緊張しないで楽しんでくれるといいな。
さて、持ち帰ってきた衣装、作っちゃいますか!
月末には本番さながらのリハーサルと写真の前撮りがあるのです。。。
それまでには仕上げないとね!


てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/11/15.Mon

年賀状。

シナモンロール


今年こそ 早く作るぞ 年賀状

毎年同じコトを言っています。
娘が寝たら、せっせと準備に取り掛かりたいところですが、、、
違うことに手が出てしまうのです。^^;
試験前なのに部屋の模様替えしていた学生時代を思い出しました。
写真だけでも選んじゃいましょ!


明日のおやつは。。。アレです、アレ♪


てづくり。 | Comments(9) | Trackback(0)
2010/11/14.Sun

オツカレサマ。アリガトウ。

             ひつじさん
      デザコレ1 デザコレ2
      デザコレ3 デザコレ5


昨日は大盛況だった幼稚園バザー。
役員の皆様、オツカレサマでした。
私はゲーム(魚つり)担当でしたが、開店と同時に『わぁ~!』っと、大波が押し寄せたかのような賑わいぶりで。
息つく間もなく第二波、第三波が。。。
その間、娘は自分のお小遣いで、いろいろ買って食べたりしていたようで。。。
私は持ち場を離れることができなかったので、ほったらかし状態。
そして役員の仕事が終わるまで、一人で園庭で遊んだりしながら待っていてくれました。
ちょっと寂しい思いをさせちゃったかな。。。
とりあえず、幼稚園生活最後の役員のお仕事が終わりました。
3年間で、お遊戯会、夕涼み会、バザーと3つの役員をやったけど、どれも楽しい思い出となりました。^^
協力してくれた娘にアリガトウ!


今日は、そんな娘へのご褒美(?)。
デザコレ5に行ってきました。
最近すれ違いばかりだったkiraraさんと合流し、娘はyuriringちゃんと包さんのワークショップに参加。
今日はカラフルな羊さんを作ってきました。
yuriringちゃんと並んで仲良くやっていたので、その間に会場をぐるっと散策。
木もれ日マルシェでご一緒した、かを@@さんASTER*さんDaisy*さんのブースへ。
お客様でいっぱいで、なかなか皆さんの元に辿り着けず。。。
写真もほとんど撮れませんでした~。
かを@@さんのミニロータスくんを狙っていましたが、希望の色のロータスくんはすでに嫁入り先が決まってしまい、、、残念。
でも、いろんな作家さんの作品を見たり、kiraraさんとおしゃべりしたり、美味しいものを食べたり、いい刺激を受けて帰ってきました。
少しずつ、形にしていけるかな。。。
yuriringちゃん、今日も娘と遊んでくれてありがとうね♪


おでかけ。 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/11/12.Fri

びすこってぃ。

     びすこってぃ

明日は幼稚園バザー。
今日の午後は会場準備。
娘はおやつ持参で、役員さん用の延長保育。
ビスコッティと市販のお菓子を、持って行きました。
大きな容器に入れ、カウンターに置いておくと、、、いつの間にかなくなるビスコッティ。
みんな大好きです。
明日も私のおやつに持って行こう♪


バザーでは娘のことを見ていられないので、お財布に小銭を入れて持たせようと思っていたら、、、
無い。。。
家中探しても、、、無い。。。
たぶん図書カードが1000円分くらいと、小銭、ディズニーのファストパスカードが入っているはず。
あれ~、あれ~。。。
お気に入りで、どこに行くにも持ち歩いていたから、どこかに忘れてきちゃったのかなぁ。
私は、ディズニーのカードが一番のショック。(泣)
娘は、、、私に怒られてもあっけらかん。(笑)
もう探すところもありません。
はぁ~。
怒ってもお財布が出てくるわけではないので、明日は私も開き直りましょ。


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/11.Thu

ポカポカ。

               裂き編みコースター


暖かい日です。
今日はお昼過ぎから娘の就学時健康診断へ。
いよいよ小学生になるんだなぁ、、、
あっという間。


ちょっと冬っぽいコースターが欲しいなぁ。
裂き編みコースターを。
木のトレーとカフェオレボウルが似合いそう。


土曜日は幼稚園のバザーです。
私も役員なので、明日は午後から準備。
娘の部屋の端切れフラッグも飾り付けに持って行きます♪
お役に立てるでしょうか。。。 
                                  フラッグ


てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/11/07.Sun

秋の市 と りんご狩り

          秋の市1
秋の市6 秋の市7
 秋の市4 秋の市2 秋の市3
 秋の市5 秋の市8 秋の市9
 秋の市10 秋の市11 秋の市12
               

相変わらず週末も母子家庭状態の我が家。
今日は、2人で楽しみにしていた渓山荘の『秋の市』へ。
いいお天気で、車に乗っていると暑いくらいの1日でした。
ポンヌフのhideさんmegさん、coudre45の皆さん、アンジュールのMIKAさんにもお会いすることができました~♪
娘は相変わらず副店長のお散歩。
私はその間にちょこっとお店を見て回れました。
hideさんmegさん、いつもすみません。^^;
coudre45の皆さんの作品は、どれもこれもステキで、、、
お客様で溢れかえっていましたよ。
私が一番嬉しかったのは~So-yaさんのカボチャのタルト!
ここで食べられるとは思っていませんでした。
やっぱりおいし~!
他にもimaさんのコロロたちをお土産に。
ステキな作家さんたちのステキなモノを見て
美味しい空気をお腹いっぱい吸って
美味しいものでお腹いっぱいになって
とっても楽しいひと時でした。


渓山荘から10分ほど車を走らせ、友人のいるりんご園へ。
こちらもお客様でいっぱい!
そして、姉一家もりんご狩りに来ていてビックリ!
娘はいとこちゃんとりんご園を走り回っていました。
大好きな名月もたくさんお持ち帰り♪
蜜がたっぷり入っていて、とってもおいしいです。
りんご狩りは、娘が生まれてから毎年の恒例行事となっています。^^
りんご狩り2 りんご狩り1
                         

おでかけ。 | Comments(13) | Trackback(0)
2010/11/05.Fri

ぼけ~っと。

             レーズンパン。


そんな1日でした。
遠くでお仕事してるおとぉさんには申し訳なくなるほど。
私も専業主婦となって丸5年。
早いものです。
仕事の帰り、7時ギリギリに保育園にお迎えに行っていたあの頃が懐かしい。
まだ1歳だった娘は、目を真っ赤にして、先生と2人きりで広い保育室で待っていたのを時々思い出します。
あの時の娘の顔は忘れられません。。。
今も仕事に復帰したい気持ちもあるけれど、自分の時間を持てるようになった今、この生活から抜け出せるのでしょうか!(笑)


昨夜遅くにレーズンパンを焼きました。
娘も二つお昼にと持って行きました。
上にはグラニュー糖をまぶし、ちょっと甘いレーズンパン。
生地には全粒粉たっぷりです。
今度は山食パン焼いてみたいなぁ。。。
まずは型を買ってこないとね。


* * * * *

今週末は、第14回てづくりマーケット。
ステキなワークショップもありますよ。
先日のマルシェでお世話になった阿吽珈琲さんも出店されます。

ギャラリーふじおか 11.6(土)、7(日) 11:00-16:00
■On y va!日記 → 


工房hi-koさんが出展されています。
ステキな石けんがたくさん♪

ギャラリー・ヨー 11月 山の秋展
11.1(月)~11.7(日) 10:30-18:00 (最終日 17:00)
■おうち食堂&工房hi+ko(ヒコ)→ 

おかぁさん。 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/11/04.Thu

コサージュ。

       コサージュ

お友達からのオーダーで、久しぶりにコサージュを作りました。
ヘアゴムは少し明るめな感じで。
私的にはけっこう気に入った作品ですが、喜んでもらえたかな。。。


今度、お友達とプリキュアを見に行くのです♪
娘に話すと、興奮しておかしくなりそう(笑)なので、まだ話してません。
久しぶりの映画館、またポップコーン買わされるんだろうなぁ。


* * * * *

今週末は、第14回てづくりマーケット。
ステキなワークショップもありますよ。
先日のマルシェでお世話になった阿吽珈琲さんも出店されます。

ギャラリーふじおか 11.6(土)、7 (日) 11:00-16:00
■On y va!日記 → 



工房hi-koさんが出展されています。
ステキな石けんがたくさん♪

ギャラリー・ヨー 11月 山の秋展
201011.1.(月)~11.7.(日) 10:30-18:00 (最終日 17:00)
■おうち食堂&工房hi+ko(ヒコ)→ 

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/03.Wed

おいしいジェラート。

地区の芸能発表会で歌と詩の朗読を披露した後は、、、
ちょっと逆上がりの練習ね!
仲良しのお友達としばらく鉄棒。
できるようになったよ♪って言っていたけど。。。
幼稚園の鉄棒だったらできるんだって。^^;
                       
逆上がり


お昼を食べたら、ジェラート食べに行こう~!
Kan mikanさんに教えてもらったAlbero.さんへ。
ステキな店内には、mikanさんの作品や他の作家さんたちの作品も並んでいて、とってもステキ♪
そして、ジェラートの種類が豊富なのには驚きでした。
全部食べてみたい、、、それは無理なので、3人ともダブルを。
ジェラート 
みんなで分けっこして、6種類の味を楽しみましたよ~。^^
中でも梨のジェラートはとってもさっぱり。
チャイは娘にはちょっと大人の味でしたが、私は好きですねぇ。
おとぉさんはフランボワーズヨーグルトが好みだそうで。
なんか、若い女の子みたい。。。
オリジナルブレンドの珈琲は、トンビさんから豆を仕入れているそうで、試飲させていただいちゃいました。
もちろん美味しかったですよ~。
手作りのケーキもとっても美味しそうでしたので、ぜひ次回はケーキと珈琲を♪
14日(日)は、mikanさんのフェルト教室もありますよ。。。

Albero.さん → 
Kan mikanさん →                            
                           アルベロ


おいしいもの。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/02.Tue

おそろい。

       バブーシュ

モコモコバブーシュ。。。
ミシンをしてても足元が寒くて寒くて!
『あ~、おかぁさんだけ、ずるぅ~い!』
と、言われたので、娘のも作りました。
中のモコモコとお花はピンクとのご指定。

、、、かなりぴったりサイズになってしまいました。。。
でも、無理矢理はいてます。^^;
来年はまた作り直さなくちゃかな。
次はおとぉさんの♪
花は付けないでねと言われてしまいました。(笑)


明日はお休み。
午前中は、小学校での発表会で、年長さんの有志が歌を披露してきます。
もちろん娘も参加。
午後はどこかお出かけできるかな。。。


* * * * *

工房hi-koさんが出展されます。
ステキな石けんがたくさん♪

ギャラリー・ヨー 11月 山の秋展
201011.1.(月)~11.7.(日) 10:30-18:00 (最終日 17:00)

■おうち食堂&工房hi+ko(ヒコ)→ 

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

