--/--/--.--


スポンサー広告
2010/09/28.Tue

手芸部。

             手芸部

今日は、幼稚園のママさん友達4人と我が家で手芸部活動の日でした。
ワークショップ、、、とまではいきませんが、シュシュとコースターの作り方を教えることに。
我が家にある端切れを使って、基本的なものを作ってもらいました。
私は人に教えるのは苦手なので、とっても段取り悪い進行でしたが、みんなとっても楽しんでいってくれました♪
一人で黙々とミシンを動かすのも好きですが、お友達とワイワイおしゃべりしながらもいいものです。

へぇ~、こうに縫ってあるんだ~!
え~!こんなとこ縫うの!?
わ~!
きゃ~!

みんな、新しい発見があったでしょうか。^^
出来上がった作品も、それぞれの個性が出てるなぁと思いました♪
おうちでいろんなシュシュとコースター、作ってみてね!


そして、ランチにはタコライスを。
実は先日、マルシェで食べたタコライスがと~っても美味しかったんです。
娘と半分こ、、、と思ったら、娘が半分以上食べていまい。。。
やっぱりお腹いっぱい食べたくなって作りました。^^;
お友達にも大好評♪
ご飯も雑穀米にして、ちょっとヘルシーにね。
                              タコライス


* * * * * * *


『こもれびマルシェ(仮称)』
場所 : 阿吽(あうん)珈琲 上中居町294-1
日時 : 10月21日(木)~26日(火) 10:00~18:00 (最終日は15:00まで) 
私も作品を置かせていただきます。
今後も追加情報をお知らせしていきます。


そして、今週末は、、、
第13回 手づくりマーケットです♪
場所 : ギャラリーふじおか(藤岡市藤岡96 群馬藤岡駅近く)
日時 : 10月2日(土)、3日(日) 11:00~16:00
詳細はOn y va!さんのブログにて → 
私はお客さんとして遊びに行く予定です。^^
来月は出店しようかなぁ。。。
気紛れでゴメンナサイ。


てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/09/26.Sun

ハウス&ガーデンマルシェ。

          ハウス&ガーデンマルシェ1

いいお天気!
早々と掃除に洗濯、アイロン掛け、そしてカーペットも洗って、娘とお出かけです。
おとぉさんは、休日出勤が入ってしまい、2週間ほど帰ってこられないし。。。
なので、私も大好きなハウス&ガーデンのマルシェへ。
こちらは、フード系がかなり充実しているので、1日遊べます。^^
途中、kiraraさんと合流。
いつもは外に出ると私から離れられない娘ですが、今日はyuriringちゃんといっしょにお店巡り。
というか、駄菓子屋さんに入り浸り。。。
今日は自分の欲しいものは自分で買うと、貯金箱から100円玉を8枚出して、お財布に入れていったのです。
ムダ使いはしないこと、欲しいものは良く考えてから買うという約束で。
暑かったのでさくらんぼのカキ氷を食べ、駄菓子屋さんであれやこれやと買ったようで。。。
まだまだ計算のできない娘のお財布の中は10円玉でいっぱい。
『おかぁさ~ん、おかねがふえたよ~!』(笑)
ハウス&ガーデンマルシェ ハウス&ガーデンマルシェ2
美味しいものいっぱい、ステキなものいっぱい。
たくさんの刺激を受けてきました。
yuriringちゃん、今日も遊んでくれてありがとう♪
 

その足でトンビコーヒーさんへ。
コーヒータイムにちょうどいい時間だったからか、店内は満席。
豆だけ買って帰宅し、さっそく娘とコーヒータイム♪
娘が豆をゴ~リゴリ。
半分以上ミルクのカフェオレですが、娘は喜んで飲んでいます。
さ、今夜も冷えるので、一人コーヒータイムといきましょうか。^^
今夜はF1♪


* * * * * * *


『こもれびマルシェ(仮称)』
場所 :阿吽(あうん)珈琲 上中居町294-1
日時 : 10月21日(木)~26日(火) 10:00~18:00 (最終日は15:00まで) 
私も作品を置かせていただきます。
今後も追加情報をお知らせしていきます。


そして、今週末は、、、
第13回 手づくりマーケットです♪
場所 : ギャラリーふじおか(藤岡市藤岡96 群馬藤岡駅近く)
日時 : 10月2日(土)、3日(日) 11:00~16:00
詳細はOn y va!さんのブログにて → 
私はお客さんとして遊びに行きま~す。^^
来月は出店しようかなぁ。。。
気紛れでゴメンナサイ。


おかぁさん。 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/09/25.Sat

おさそい。

先日、On y va!の高田さんから、嬉しいお誘いが。
来月、上中居にある『阿吽(あうん)珈琲』さんにて、期間限定のマルシェを行うそうです。
そこに、私の作品も少しだけ置かせていただくことになりました。
まだ少し時間があるので、何か新しいものも追加できたらと思っています。

『こもれびマルシェ(仮称)』
場所 :阿吽(あうん)珈琲 上中居町294-1
日時 : 10月21日(木)~26日(火) 10:00~18:00 (最終日は15:00まで) 
今後も追加情報をお知らせしていきます。


そして、来週末は、、、
第13回 手づくりマーケットです♪
場所 : ギャラリーふじおか(藤岡市藤岡96 群馬藤岡駅近く)
日時 : 10月2日(土)、3日(日) 11:00~16:00
詳細はOn y va!さんのブログにて → 
私はお客さんとして遊びに行きま~す。^^
来月は出店しようかなぁ。。。
気紛れでゴメンナサイ。


今日の娘。
一緒に美容院に行って、カットしてきました。
七五三に向けて伸ばしているので、整えてもらっただけですが。
そして私も伸ばしています。。。これでも。。。
午後は黙々とお絵描き。
絵本作ってるの~♪
『ふしぎなわりばし』
えほん?1
おはなしではありませんが、クレヨンで塗りつぶした紙の上に、白い紙を乗せ、割り箸で絵を描いていました。
海の中の絵は青だったり、お花の絵は赤だったり。
えほん?2 えほん?3
楽しそうなのはいいけど、ダイニングテーブルがクレヨンだらけ。
何か敷いておけばよかった。(泣)
いつの間にか、字も上手になりました。
親の知らぬ間に、どんどん成長しています。。。


おかぁさん。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/24.Fri

かもめ食堂

          シナモンロール1

あのなんともいえない雰囲気、何回もボーっと見てしまう映画。
ステキな食器にコーヒー、しょうが焼きにおにぎりにシナモンロール。
先日、深夜に映画やっていましたね。
私は録画しておいて、ミシンをしながらなんとなく流しておき。。。
かもめ食堂を見ると、イッタラのカップが欲しくなり、そしてシナモンロールが食べたくなる。
イッタラのカップは買い(え)ませんが、シナモンロールなら♪
                               シナモンロール2
部屋中がシナモンのいい香り♪
ワッフルシュガーがなかったので、急遽アイシングに。
失敗。。。ちょっと固すぎました~。
ポロポロ取って食べたい娘は喜ぶでしょうけど。



昨日は土砂降りの雨の中、家族3人でお買い物のはしご。
そして、久々に萌さんでランチを。
娘は相変わらずチャウダーを。^^
パンにつけて食べたりご機嫌でした。
これから寒い時期はスープが嬉しいですね♪
と、いうことで、今夜はシナモンロールとトマトスープです♪
スープにはパスタも入れましょう。。。


てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/09/21.Tue

手作りシウマイ。

シウマイ

やっぱり手作りって楽しいですね。
なんでも作ってみる、、、安上がりだしね。←コレが一番重要!


昨日はマルシェから帰ってからシウマイを作りました。
娘は、遊びつかれたようで、まったりとソファでテレビを見ていました。
実はシウマイ、初めて作りました。
なんとなく餃子の頻度が高く、シウマイはほとんど食卓に上がったことがありません。
が、餃子よりも簡単かも~。
オーブンペーパー敷いて蒸すので、何度蒸してもお鍋洗ったりの手間がないし♪
それに、餃子よりも娘が食べてくれるのです!
ということで、明日は大量のシウマイを作ることになりそうです。^^;
おとぉさんも帰ってくるしね!
いろんな野菜入れちゃおう♪
                           シウマイ2


今日のおやつ。
全粒粉ビスコッティ
全粒粉のビスコッティ。
あまり甘くありません。
少しのハチミツと少しのホワイトチョコが入っています。
娘は、牛乳とビスコッティでおやつでした。
ザクザクかた~いビスコッティが大好きなんです。^^
私はこれからおとぉさんが帰ってくるまで一人コーヒータイム♪
早寝した娘、起きてきませんように。。。(笑)


てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/20.Mon

ハルマル。

          ハルマル1
ハルマル2 ハルマル3 ハルマル4
ハルマル5 ハルマル6 ハルマル7
ハルマル8 ハルマル9 ハルマル10

雨の音で目覚めた朝。
榛名湖もきっと雨だよね。
カッパ着て~、傘さして~、長靴はいて~♪と、前向きな娘。
出発する頃にはやんでいたので、いざハルナマルシェへ!


細い山道を行くと、かなり霧が出ていました。
榛名湖も、、、一面の霧!
榛名富士も見えなーい。^^;
お天気のときももちろんいいけど、こんな幻想的な榛名湖もステキです。
湖のほうから霧が流れてくるのがわかり、一面真っ白になったり。
そして、娘はポンヌフさんの店長&副店長に付きっきりで。。。
看板娘となっておりました。
働かない看板娘は、kiraraさんの娘さんyuriringちゃんと仲良く kan mikanさんのワークショップ。
今回はハロウィンのカップケーキ♪
娘のはかなりボリュームのあるケーキができました。
おいしそう。。。
娘はずっとyuriringちゃんと仲良く遊んでいてくれました。
おかげで私はゆっくり見て回ることができましたよ。
それに、なかなか連絡を取っていなかったお友達にも会うことができて嬉しかったなぁ♪


月に一度の母娘の楽しみ、今月もいっぱい刺激を受けて帰ってきました。^^


次回のハルナマルシェは年内最後!
10/16(土)17(日)開催予定です。


おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/19.Sun

赤い自転車。

自転車

やっぱり昼間は暑いです。。。
今日はどこ行くの~?と、うるさい娘。
娘は自転車で、私はジョギング(早足^^;)で、近所の公園へ。
まだフラフラおぼつかないハンドルさばきなので、私が自転車で先導はまだ無理かな。
うちの周りは車通りが激しいので、ちょっと怖いのです。。。


今日もスーパーへ行ったら秋刀魚が安い♪
また煮つけました。^^
旬のお魚、いっぱい食べましょう。
そして、もう1品はかぼちゃの煮つけ。
秋をおいしくいただいています。


キッチン
キッチンの模様替えも。
先日作った掛けるだけのカバーをしたら、あら、明るい♪
目隠ししていた布もこの際取り払って、オープンに!
白いリネンに私の好きな青い端切れを縫いつけただけ。
                        キッチン2
食洗機も外しちゃいました。
あればあったで便利だけど。。。
それに、たまに汚れが落ちていないことがあって、、、入れかたが悪いんでしょうが^^;
衛生上、リサイクルショップでは買取不可能でした。
捨てるしかないのでしょうか。。。
でも、キッチンからの眺めが良くなって、嬉しいです♪
水切りかご、シンプルなものを探しています。



明日も開催!ハルナマルシェ!
ポンヌフさんの看板犬、店長&副店長も遊びに来るようですよ♪
たぶん娘がお散歩してます。^^
お天気大丈夫かなぁ。
開催日時  9/19(日)20(月)11:00~16:00 *雨天決行
開催場所  群馬県榛名湖畔ダイアパレス隣り
詳しくは organic busブログにて → 
とってもステキな作品を作られているkiraraさんも初出店です! → 

むすめ。 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/09/18.Sat

運動会。

          運動会

爽やかな青空。
来年入学する小学校の運動会に参加してきました。
私も通った小学校。
校舎は当時と全然変わっていません。
その小学校に娘も通うことになるとは。
娘が参加したのは30メートル走。
堂々の(?)2着。^^
頑張ったね!


でもその後は。。。
カキ氷にチョコバナナに綿菓子に。
娘にとってはお祭りです。
来年、ちゃんと1年生になれるのでしょうか。^^;




いよいよ明日、ハルナマルシェ♪
開催日時  9/19(日)20(月)11:00~16:00 *雨天決行
開催場所  群馬県榛名湖畔ダイアパレス隣り
詳しくは organic busブログにて → 
とってもステキな作品を作られているkiraraさんも初出店です! → 

おでかけ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/09/17.Fri

秋。

さんま

家族3人、すっかり風邪も治りました。
ひどくならなくてよかった。。。
アクアビも復活し、涼しくなってきたので来週からは走るぞっ!
いや、、、年内はウォーキングかな。。。(汗)


秋と言えば、、、食欲の秋。。。
おいしそうな秋刀魚があったので、煮付けてみました。
たっぷりの生姜でさっぱりと。
娘が喜んで食べていましたよ♪



ハルナマルシェ  
開催日時  9/19(日)20(月)11:00~16:00 *雨天決行
開催場所  群馬県榛名湖畔ダイアパレス隣り
詳しくは organic busブログにて → 
とってもステキな作品を作られているkiraraさんも初出店です! → 

てづくり。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/09/14.Tue

自分時間。

やっと咳も出なくなり、体のだるさも取れてきました。
私もバレーの練習に行けなくなってから、急に体力が落ちました。
この夏は暑くてウォーキングもジョギングもできなかったし。
たぶんもう走れないだろうなぁ。(汗)
i podに新しい曲入れとこう。。。
ばらくはアクアビで体力作りです。
 

クッションカバー
くたくたになってたクッションカバーを新しく作りました。
朝起きると、ソファにダイブしてクッションを抱え込む娘。
明日の朝が楽しみです。
小さいほうの中身は、娘のひざ掛け。
後ろはボタンで開閉です。


電話台
奥行き25センチほどの電話台。
やっと仕上げました。
シンプルなものが欲しくて、見つける(迷う)こと3年。
気に入ったものは見つかりませんでした。
やっぱり作ろうよってことになって、シンプルな棚を。
オイルステインが足りなくて、塗り残しがありますが。(汗)
手作りのものに囲まれてるって、なんだか嬉しいですね。
この電話台もちょっと歪んでますが、またそこが良かったりして。^^


モノ作り熱が上がっています♪



ハルナマルシェ  
開催日時  9/19(日)20(月)11:00~16:00 *雨天決行
開催場所  群馬県榛名湖畔ダイアパレス隣り
詳しくは organic busブログにて → 
とってもステキな作品を作られているkiraraさんも初出店です! → 

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/09/12.Sun

いい加減に。。。

家族3人で咳ゴホゴホ。
娘は良くなってるけど、おとぉさんはちょっと辛そうで。
昨日もかかりつけに行きました、というか、行かせました。
薬に頼るのが嫌いなおとぉさん。
でも、若い頃とは治りも違うのですよ。。。
仕事もあるし、長引かせないためにも。
最近はバスケやフットサル、会社の体育館にも筋トレに行けず、体力も落ち、ストレスも溜まっていることでしょう。
この秋で単身赴任も丸3年。
不規則な勤務の上、休みの日には必ず片道約3時間の道のりを帰ってきてくれます。
いくら車好きのおとぉさんでも、けっこう大変でしょう。
娘が小さいうちはね、、、と、いつも言ってくれています。
私が友人と夜出かけるときも、『楽しんできてね~。』と、気持ちよく送り出してくれたり。
そんなおとぉさんに私がしてあげられること、、、
なるべく栄養たっぷりの食事を作ってあげることくらいでしょうか。。。
娘と2人だけの時は、ちょっと手抜きですけどね。(笑)


棚つくり。
今日は陽射しが弱いですね。
なので、途中になっていた棚の材料のやすり掛けをし、色付けしました。
ただ今木ねじで組み立て中ですが、電動ドリルの充電が切れてしまい、休憩中。
この間、キッチンの家電のカバーを作ろうかと。
トースターに炊飯器、ホームベーカリーにフープロ、、、
キッチン家電も年々増えていて、置き場所が。。。
棚作りが終わったら、キッチンも使いやすくリフォーム(片付け?)しましょうかね。
だんだん涼しくなってきたので、ちょっとやる気が出てきています。

風邪さえスッキリ治ってくれれば。。。



ハルナマルシェ  
開催日時  9/19(日)20(月)11:00~16:00 *雨天決行
開催場所  群馬県榛名湖畔ダイアパレス隣り
詳しくは organic busブログにて → 
とってもステキな作品を作られているkiraraさんも初出店です! → 

おうちのこと。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/09.Thu

長引くのか。。。

朝晩は秋を感じさせる空気です。
今夜も涼しい風が。
寒いくらい。
娘は、ほとんど咳も出なくなり、回復に向かっているようです。
良かったぁ、、、と思っていたら、今度は私が。
咳が出始めると、長いんだよなぁ。。。
おとぉさん、明日の休日出勤がなくなったようで、今夜帰ってくるメールが。
咳と鼻水がまだ良くならないらしいので、『そっちでゆっくり休めば』と、往信を。
『ごはんが面倒なので帰ります。』と返信が。
明日はちゃんとお昼ごはん作らなくちゃ。(汗)
一人だと、余り物でいいんだけどね。^^;


ジンジャーエール

喉のイガイガのせいか、炭酸が飲みたくて。
ジンジャーエールの素、この夏3回作りました。
それもこれで終わり。
昨日はホットで飲んでいましたが、今日はやっぱり炭酸で割って。
また明日作っておかなくちゃ。
シナモンと鷹の爪、倍にして入れちゃおう!


ハルナマルシェ  
開催日時  9/19(日)20(月)11:00~16:00 *雨天決行
開催場所  群馬県榛名湖畔ダイアパレス隣り
詳しくは organic busブログにて → 
とってもステキな作品を作られているkiraraさんも初出店です! → 

おかぁさん。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/08.Wed

久しぶりに。

バネポ

台風の影響で、朝から雨の1日。
私は、、、鼻水が。。。
アクアビもお休みして、まったりしていました。
寝込むほどでもなかったので、久々にミシン。
バネポーチを作りました。
あめ玉やリップなど、ちょこっと入れておくのにちょうどいい手のひらサイズ。
涼しくなったら、イベントに参加しようかな。。。
                         バネポ2


先週末から電話台も作り始めました。
が、この風邪。
やすり掛けの途中で放置されています。
簡単な棚だけど、出来上がりはいつになるかなぁ。


明日は台風一過で、またあの陽射しが戻るのでしょうか。
やだな~。


ハルナマルシェ  
開催日時  9/19(日)20(月)11:00~16:00 *雨天決行
開催場所  群馬県榛名湖畔ダイアパレス隣り
詳しくは organic busブログにて → 
とってもステキな作品を作られているkiraraさんも初出店です! → 


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/06.Mon

夏の疲れ。

残暑が厳しい毎日、家族3人、風邪をひきました。
娘はしばらく前からくしゃみをしていたのですが、プラス咳と鼻水が。
たいしたことはないのですが、咳がひどくなる前にかかりつけへ。
一緒に私も診てもらいました。
おとぉさんも近所のかかりつけに行き、薬をもらって休養を。
とはいっても、夕方には赴任先へ戻りましたが。
熱も少しあったので、ちょっと心配。
娘が一番元気で、、、明日は幼稚園行けそうです!
私は体がだるいので、明日は1日寝ていたい。。。


先日、友人と4人で久々に夜の街へ。
何かとつながりのある4人。
同級生の同級生、旦那同士も同級生やバスケ仲間。。。
私も久々に飲んで食べてしゃべって、楽しい時間を過ごせました♪
お腹がよじれるほど笑ったなぁ。^^
娘を見ていてくれたおとぉさんに感謝。


お出かけした夜はモツ煮込みを作って置いていきました。
モツ煮込み
姉一家も来ていたので、ルクいっぱいに。
モツ、じゃがいも、人参、ごぼう、しめじ、こんにゃく、ネギ、、、
モツよりも、野菜のほうが多いのです。。。
早く涼しくならないかなぁ。


ハルナマルシェ  
開催日時  9/19(日)20(月)11:00~16:00 *雨天決行
開催場所  群馬県榛名湖畔ダイアパレス隣り
詳しくは organic busブログにて → 
とってもステキな作品を作られているkiraraさんも初出店です! → 

おうちのこと。 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/09/01.Wed

すうじ。

数独
だいぶ数字を書いたり読んだりできるようになった娘。
簡単な足し算引き算も、少しできるようになりました。
先日、おとぉさんがやっていた『解けたら天才!』っていう、難しい数独。
やってみた~い!って言うので、簡単な数独を。
おとぉさんにルールを聞いて、頭を抱え込んでいる娘。
いくつか教わりながら数字を入れましたが、やはりギブアップ。
まだまだ難しいね。
時々時間を見つけては頭の体操に。
おとぉさん、まだまだ解けていません。
天才には程遠い。。。


わたしのおやつ。
コーヒーゼリー
ハルニレテラスブレンドでコーヒーゼリーを。
ちょっと贅沢なゼリー。^^
娘には内緒♪


9月5日(日) 森のフリマ 11:00~16:00 (雨天延期→9/12)
詳しくはorganic bus ブログにて → 
私は出店してません。^^;

むすめ。 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

