2010/08/29.Sun

夏休み、最後のお出かけ。

ハルニレテラス4 ハルニレテラス3
     ハルニレテラス2 ハルニレテラス1
麦小舎1 麦小舎2
     麦小舎3 麦小舎4
    
麦小舎5 麦小舎6

今日から2学期が始まりました。
長いようで、あっという間に過ぎ去った夏休み。
今年はおとぉさんが休みが少なく、あまり遠出ができませんでした。


、、、土曜の夜中に帰宅予定だったおとぉさん。
休出が多かったので、土曜日がお休みもらえたと、金曜の夜中にこっそり帰って来ました♪
夏休み最後の週末、娘が喜んだのは言うまでもありません。
せっかくなので、軽井沢方面へお出かけ。
行きは言い出しっぺの私が運転で。。。


ハルニレテラスではマルシェもやっていました。
のんびりお散歩、テラスで丸山珈琲を楽しみ、沢屋のラズベリージャムをお持ち帰り。
時々爽やかな風が吹いて、気持ちいいひと時でした。
ランチは麦小舎さんへ。
フードメニューが終了間際、ギリギリセーフ!
おとぉさんと私は麦小舎バーガー、娘はスープセットを。
娘のトマトスープ、大きなベーコンと野菜がたっぷり入っていて、とってもおいしかった♪
スープ大好きな娘は、完食。
食後はハンモックで揺られたり、ツリーハウスに登ったり。
麦小舎さんまでの道のり、小枝や松ぼっくりもたくさん拾い、最後に夏休みの工作を。


明日からは給食も始まります。
私もそろそろ気持ちを切り替えなくては!

おでかけ。 | Comments(9) | Trackback(0)
2010/08/24.Tue

海へ!

      海1
海2 海3
海4 海7
海6 海10
海8 海11


2年ぶりの海。
1泊で海を満喫してきました。
一昨年は、到着してから娘の中耳炎騒ぎという苦い思い出が。。。


北関東道は相変わらず空いていて、2時間半で赴任先の会社の寮に到着し、おとぉさんと運転バトンタッチ。
まず、海~!
娘は、海で泳いだのは初めて。
一昨年使わず仕舞いだったアンパンマンの浮き輪。
やっと役目を果たせました。
来年は、かわいくて大きいの買おうね!と、約束。^^
波に乗って泳ぐのが楽しかったらしく、休憩しながら3時間みっちり遊びました。


アクアワールドでは、なぜかマンボウの前から離れず。
マンボウを見ている娘を見るのが楽しかった♪
ヒトデを持ったり、ウニを持ったり。
そうそう、これも食べてきました。
海5
マンボウコロッケとアクアナゲット。
アクアナゲット、サメの肉を使ってるんですよ~。
鶏肉のささみのような感じでさっぱりしてておいしかったです。


最後にサンビーチで貝殻拾い。
海に入りたがる娘をなんとかなだめ、足だけね~。。。
あまりきれいな貝殻はなかったけど、娘にとっては宝物。
貝殻で何か作ろうか♪
また思い出がたくさんできたね。


おかぁさん、来年も運転頑張るぞ~!

おでかけ。 | Comments(9) | Trackback(0)
2010/08/22.Sun

はっぱの。。。

夏野菜ジェノベーゼ
なすとパプリカのペンネジェノベーゼ。
娘がはまりました。
はっぱのたべたーい!って。
まだまだバジルがたくさん!
ジェノバソース、また作ろう♪


昨日のおやつ。
クレープ
チョコバナナクレープ。
私が食べたかったのです。。。


明日は運転頑張るぞっ!

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/08/20.Fri

初めてのジェノベーゼ。

ジェノベーゼ

庭にあるバジルをたくさん収穫。
ジェノバソースを。
娘が食べやすいように、大好きなウィンナーでジェノベーゼ。
苦手かな、、、と、気にしながら食べていると、おいし~♪って。^^
あら、大丈夫じゃない♪
まだまだソースはたくさんあるので、次は何に絡めましょ。
                             バジル


今朝はとっても涼しくて、寒いくらいでした。
が、やっぱり太陽が出てきたらあつーい!
たまにはぬいぐるみたちを日光浴させないと。
虫干し
出てくる出てくる、、、こんなにあったっけ?
いつの間にか増えてるような。。。
そろそろおうちに入れてやらないと熱中症になっちゃうね。

てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/17.Tue

むらさき。

      ラベンダーパーク
ラベンダーパーク② ラベンダーパーク③
ラベンダーパーク④ ラベンダーパーク⑤
吹割れの滝 吹割れの滝② 
吹割れの滝③ トマQソフト

友人にラベンダーパークのチケットをもらったので、家族で行ってきました。
今朝は5時半に起きた娘。
だったら、、、私も早起きして、おにぎりとあり合わせのおかずをつくり、8時前に出発!
車中での朝食、9時前にはラベンダーパークへ到着♪
もう遅咲きのラベンダーしか残っていなかったけど、爽やかな風に乗っていい香りが。
が、娘は花より遊具。
おとぉさんが娘を見ていてくれたので、一人園内をお散歩。
お客さんもあまりいなかったので、のんびりむらさきの絨毯を楽しみました。
その足で向かった吹割れの滝。
涼しいかと思いきや、、、暑かった。^^;
でも、日陰はとっても涼しくて、マイナスイオンもたっぷり浴びてきました。
下道で帰ろうかと迷ったけど、トマQソフトが気になり、帰りも高速で。
娘は一口で・・・。
トマトは大好きだけど、トマトジュースが苦手な私もちょっと・・・。
おとぉさんがおいしそうに食べていました。
トマQソフト、ちょっとした名物になっていますね。


ribonn.jpg
帰宅後、娘が静かな時に、ぷっくりリボンを。
もっと作って~♪と、気に入ったようです♪

おでかけ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/08/16.Mon

暑い。。。

すごい陽射し。。。
2階の我が家のリビングは朝から30度。
仕方なくエアコン入れました。


今日はおうちでまったりね。
娘は絵本を読んだり、メロディオンを吹いたり、お絵かきしたり。
時々ソファで逆立ちしてたり。。。
私はヘアゴム作り。
最近娘の後ろ髪が伸びてきたので。
ぷっくり丸いリボンに、娘が選んだお花のボタン。
ヘアゴム
端切れ消費で、私も娘もご機嫌です。。。


今日、娘が食べていた私も小さい頃大好きだったチョコ。
☆~♪ニコニコ~♪と、言いながら食べていたので、???と思っていた私。
チョコ ☆、^^
全部にではないけれど、金太郎飴みたいに、☆ と ^_^ がっ!
かわいいですね♪
昔からあったのでしょうか?


肉じゃが
今夜はジャガイモ消費メニューの原点(?)、肉じゃがでした。
お昼はじゃがバターの毎日、そろそろ飽きてきました。
娘は、お肉ばかり拾って食べてて怒られました。
がっつり肉食系女子?
夏バテしないはずです。。。


夜中におとぉさんが帰ってきます。
明日は久々に家族でお出かけできるかな。^^

てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/08/15.Sun

今日も娘と。。。

せっかくの夏休み、なかなか遠出はできません。
かといって、家でダラダラ過ごすのもかわいそうだし。
今日は月に一度のお楽しみ、ハルナマルシェへ行ってきました♪
が、途中でカメラを忘れた事に気づき、、、
。。。仕方ないよねと、娘になだめられ。^^;
楽しんでまいりました♪
そして、いたいた!ポンヌフさんの店長&副店長
娘はテンション↑↑
何回もお散歩させてもらいました。
いつも娘が遊んでもらってありがとうございます。。。


そして、もちろんKan mikanさんのワークショップも。
私も参加させてもらっちゃいました♪
娘は迷いつつもチョコパフェ、私はウサギのブローチを。
チョコパフェ
うさちゃんは、帰るなり横取りされましたけど。。。
来月は、ハロウィンバージョンのワークショップだそうです♪
楽しみ~!


そして、kiraraさんにも会えました。^^
しっかりお弁当を作って、ご家族で湖畔でランチを楽しんでいましたよ~。
私も次回はお弁当持って行こうかな!
ハルナマルシェの開催場所は、すぐ下が広場になってます。
手ぶらで行ってもマルシェでおいしいものがたくさんあるし、1日遊べちゃいます♪
おいしいものがあるかは、行く前に出店者さんをチェックしてくださいね。
私は今回も、ポティロンさんの『焼き鳥丼』を娘と食べました。
それと、今朝焼いたブルーベリーベーグルも。
kaffa(カファ)さんのカフェオレがおいしくて2杯もいただきました。
デザートには娘はカキ氷、私は小豆がのった抹茶プリンを♪
涼しい湖畔でのおいしいランチ、娘と2人もいいものです。。。


お散歩で疲れたのか、娘は帰りの車の中で爆睡。
私は山道の運転を楽しみました♪


そして今夜も町内の盆踊り!
娘はお友達と楽しんでいました。
でも、やっぱり踊らず仕舞い。
盆踊りより食い気の娘でした。


マルシェの様子はこちらから → oraganic busブログ
次回は9/19(日)20(月祝日)11:00~16:00ですよ。

おでかけ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/08/14.Sat

おはぎ

おはぎ作り
娘、6時に目覚ましが鳴って飛び起きた!
ばあちゃんとおはぎ作りに挑戦。
昨日近くのあんこ屋さんで買ってきたおいしい粒あん。
                  
                  
                  あら、初めてにしては上手じゃなーい♪
                  おはぎ
                  一番手前のが娘の作品。^^
                  ばあちゃんが作ったのと同じだね。
                 

おはぎを食べた後、久々に娘と洗車。
ワックスもかけ、ピカピカ♪
約2時間、いい汗かきました。^^
そして、早くも腕が筋肉痛に。。。


夜は娘と町内の盆踊りへ。
幼稚園の先生方の太鼓も聞いてきました。
近くで聞けるので、すごい迫力です。
盆踊り
先生とも話ができたし、娘も嬉しそうでした。^^
高崎まつりに盆踊り、先生方は夏休みどころではないですね。。。
太鼓の後は、くじ引きやわたあめ、ヨーヨー釣りにカキ氷、、、
2時間以上いたけど、一度も踊らず。
朝も早かったからか、ベッドに入るなりすぐに眠りにつきました。
明日も行くんだって。。。


明日も開催!ハルナマルシェ。
詳しくはorganic busブログにて → 
娘と遊びに行きます♪
むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/10.Tue

ナンなんです。

ナン
先日、えるさんがナンを作っていたのを見て、私も作りたくなりました。^^
いろいろレシピを検索し、適当に配合。
写真は1週間くらい前に作ったもの。
昨日はちょっと配合を変えて、全粒粉ナンを10枚も焼きました。
薄力粉を少し多めにして、オイルフリーで。
モチモチした食感がたまりませんね~♪
でも、やっぱりオイルが入ったほうがしっとりしてておいしいかなぁ。


デコ
手作りマーケットで作ったワッフル。
盛りすぎでワッフルだか何だかわからないけど、本人は満足そう。
毎月コレクションが増えていきます。。。
今日はそんな娘の部屋を大掃除しました。
使わないものは思い切って捨てて、細かい物も整理して。
                  
              先日友達のakikoちゃんにいただいたかわいい電気もつけたら、、、
              まぁ、子供部屋っぽくなりましたよ♪
              電気
              そろそろカーテンも替えたいなぁ。。。
              明日は娘と雑巾掛けの約束です!


ナビカバー
私は、、、先日買ったポータブルナビのカバーを作りました。
こないだ作ったDSケースの布がかわいかったので、おそろいで♪
レース入れないほうが良かったかも。。。
ま、車の中だけなのでいっか。。。


今週末14日(土)15日(日)はハルナマルシェ。
詳しくはorganic busブログにて → 

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/09.Mon

バイバイ。

プレゼント
年少さんの時から大好きだった男の子が夏休みにお引越し。
遠くに行っても、忘れないでね。
ささやかなプレゼントに、、、DSケースを。
お姉ちゃんと使ってね。
プレゼント2 プレゼント3
男の子はやっぱりポケモンが好きみたい♪
娘は一緒に写真を撮りたかったみたいだけど、恥ずかしくて断られてしまったようで。。。
そんなところが好きなんですって!


昨日は手作りマーケットの日。
スイーツデコの予約を入れて、午後から遊びに行きました。
いつもすれ違いばかりだったkiraraさん
偶然にも娘ちゃんのyuriringちゃんと、同じ予約時間!
娘たちがデコってる間、kiraraさんといろいろお話ができました♪
ステキな旅行情報も教えてもらったり。^^
いつか、、、いつかハワイに行くぞぉ~!と、気合が入りましたよ!
スイーツデコの次はとんぼ玉。
私が作りたかったのに~。
ほとんど御処野さんが作ってくれました。^^;
ピンクのかわいいとんぼ玉ができて、大喜びな娘でした。
カメラを忘れた私。。。
出来上がった作品、後ほど載せますね。。。



今週末14日(土)15日(日)はハルナマルシェ。
詳しくはorganic busブログにて → 
特に予定もないので、また娘と2人でドライブかな♪

むすめ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/08/07.Sat

遠花火。

はなび
                     お祭り
金魚すくい?

今日はお祭りでした。
幼稚園の先生方が和太鼓をたたきました。
、、、チョーかっこいい!
私も太鼓やってみたいなぁ。。。
それにしても肌を刺すような陽射し!
先生方、ほんとにお疲れ様でした。^^
次は盆踊りですね♪

娘は、綿アメにカキ氷、なんちゃって金魚すくい。
お友達にも会えたし、満足満足♪

花火はちょっと車を走らせて、、、遠花火。
近くで見るのもきれいだけど、ぱっと開いた少し後に聞こえてくる、『ドーン!』
たまりません。
来年はおとぉさんも一緒に見られるといいね。


花火というと、ドリカムの『あの夏の花火』を思い出します。
ちょぴっと悲しい歌詞だけど、好きなのです。。。

おでかけ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/08/03.Tue

ロールケーキ。

ロールケーキ
娘のスイミングが終わってから、久々にロールケーキを作りました。
お友達のおうちに遊びに行くので、おやつに♪
冷凍しておいたブルーベリーをピュレにして、生クリームに混ぜてみました。
ちょっとスポンジ生地が甘すぎたかなぁ。。。
でも、おいしいって食べてもらえて良かった~。


先日、アンジュールさんでやっとポトルを買うことができました。
実は去年から迷っていたのです。
白にしようか、、、青にしようか。。。いや、茶色もかわいい。^^;
写真のとおり、結局白をお持ち帰り。
これが今年の誕生日プレゼントなのです!
カウンターに置いておくだけで、ちょっと嬉しくなります♪
ポットマット
ポトルのために、ポットマットを作りました。
ミトンとおそろいです。
ミトンはイベントに出そうか迷ってるけど、自分用にしたくなりました!
どうしよう~。。。


てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/08/01.Sun

娘とドライブ。

夏休みですが、おとぉさんは休日出勤が多いため、2週間以上帰ってこられません。
その間、私が一人二役。
おとぉさん役もこなさないと。。。

1dayshop② 1dayshop①
1dayshop③ 1dayshop⑥
1dayshop④ 1dayshop⑤

今日は友人のお姉さんが主催されてる1day shopへ遊びに行ってきました。
りんご園の売店を利用しての、ステキな空間。
10人くらいの作家さんが参加しているとのこと。
お姉さんが作ったブルーベリーソース、とってもおいしかった!
娘は、お花コサージュのワークショップに参加。
細かい作業が大好きです。
お隣にはまだまだ青いりんごがたくさん生っていました。
秋が楽しみ♪
次回はぜひ都合つけて、私も参加できたらと思ってます。^^


ラベンダーパークは、すごく混んでそうなので、また今度。
このまま帰るのももったいないので、ブルーベリー狩りに。
ブルーベリー② ブルーベリー
こちら、食べ放題で無料なのです♪
持ち帰りはマナー違反ですよ。(お金がかかるようです。)
大きな甘酸っぱいブルーベリーがたくさん実ってました。
娘は初めてのブルーベリー狩り。
あっちも!こっちも!
おいし~い♪と、大満足。
お隣のそり滑りも堪能して、汗びっしょりで帰ってきました。^^


夜は2階から花火鑑賞。
大きな花火に大興奮。
7日の花火大会、見に連れて行ってあげようかなぁ。。。

おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |