--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/28.Fri

大騒ぎ。

先週末、娘が嘔吐下痢に。。。
比較的症状は軽かったものの、お腹の調子だけがなかなか戻らず。
3日間幼稚園お休みしてました。
普通の食事が取れなかった為、体力も落ちていたようで
2歳から昼寝をしなかった娘が、気づくとソファで居眠り。
中途半端に元気だったので、うるさかった~。


今日は2週間ぶりのスイミング。
水を得た魚のように泳いでいた娘、見事テストに合格♪
先月も合格したので、級が上がりました。
おとぉさんも私も水泳は苦手なのに、誰に似たんでしょ。


来月6日、第32回こんにゃくまつりが開催されます。
今回は残念ながら、予定があるため1day shopが出せません。。。
楽しみにしていてくださった皆様、、申し訳ありません。
試食コーナーでは「こんにゃくの簡単!夏メニュー」がテーマだそうです。
個人的には粒こんにゃくが気になりますね。
新鮮なお野菜が破格のお値段で売られていたり、朝早くに行くのがおすすめ!
私もちょこっと遊びに行く予定です。
市川食品 第32回こんにゃくまつり → 

こんにゃくまつりでは出店できないけど、6月20日(日)にイベント参加予定です。
ワークショップもありますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
hand made shop 「On y va!」  →      
  11回手作りマーケット


むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/17.Mon

天然酵母。

いちご酵母ができました。
久々に天然酵母パン。
やっぱり手捏ねは楽しい♪
いちご酵母パン
元種を作るときに、ちょっと忘れて放置しちゃったので
ちゃんとできるか心配だったけど、酵母さんは元気いっぱいでした!
昼間の2時頃捏ね始めて、焼きあがったのは夜の11時。
手間をかけただけ、ふんわりもっちりのおいしいパンができました。
シンプルなプチパン。
ただ、今回はいちご色がうまく出てくれませんでした。
発酵中はいちごのいい香りもしてましたが、焼き上がりには消えちゃった。
白パンにすればよかったかも。
元種も酵母さんもまだあるので、次回は白パン焼いてみます♪
いちご酵母パン② いちご酵母パン③
天然酵母パンは時間がかかるけど、味わいのあるおいしいパンができるのです。^^



てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/05/16.Sun

私の楽しみ。。。

ハルナマルシェ③

今日は、私の楽しみに付き合ってもらいました。
榛名湖畔で開催された、ハルナマルシェ。
いいお天気にも恵まれ、絶好のドライブ日和でした。
子供のころに家族でよく遊びに行った榛名湖。
冬はスケートをして、わかさぎの天ぷらを食べました。
母の同級生が湖畔で旅館を営んでいて、泊まりで遊びに来たことも。
この旅館のオーナーさん、画家さんでもありまして
本日の上毛新聞にも載っていました!
なんと、タイムリーな。^^

ハルナマルシェ①
ハルナマルシェは、まずはポンヌフさんの店長&副店長に挨拶してから!
娘はこのために来たようなものですから。
副店長のお散歩もさせてもらって、娘はご機嫌でした。
ハルナマルシェ⑥ ハルナマルシェ②
ハルナマルシェ⑦ がんもバーガー
昨日もお会いした羊毛フェルト作家のKan mikanさんもいらっしゃいました。
今日は娘と一緒に、カップケーキをサクサク。
ステキなパッチン留めも買うことができて、大満足でした~。^^
mikanさん、いろいろありがとう!
また遊びに行きますから♪
それから、木工作家のnonnnokoさんもご家族で出店されてました。
ステキな木工雑貨が並んでいましたよ。
先日は軽井沢でのイベントに参加したり、とってもフットワークの軽いnonnnokoさん。
実際お会いしてお話してみると、ほわ~んと優しいお母さんって感じの方。
ジェリーの扉をお持ち帰りです。
夜中にジェリーが出てきたらすぐ起きられるようにと、寝室の壁に置いてあります。(笑)
そしてランチにはnoonさんとimaさんのコラボ『twin bee』のがんもバーガー。
がんもには野菜がいっぱいで、とってもおいしかった!
娘もモリモリ食べてましたよ。
私も娘も、マイナスイオンをたっくさん吸って、気持ちいい一日となりました♪
それから、思いがけず友人にも会うことができ、ビックリ!
またゆっくり遊びましょ♪
ハルナマルシェ⑧


ハルナマルシェ、毎月第3日曜日に開催
詳しい情報は organic bus(オーガニックバス)ブログ → 

ポンヌフさん  → 
Kan mikanさん → 
nonnnokoさん  → 




おでかけ。 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/05/15.Sat

娘の楽しみ。。。

フジオカ? フジオカ?
フジオカ フジオカ?
フジオカ? フジオカ?

おとぉさんがお仕事な土日。
娘と2人で、藤岡の手作りマーケットへ。
オープンと同時に到着しましたが、お客さんでいっぱい!
ここで毎月娘のコレクションが増えていくのです。。。
今回はKan mikanさんの羊毛フェルトでロールケーキのストラップ。
お子ちゃまも来てて、やっと会えました~。^^
人見知りも全然しなくて、私が抱っこしてもニコニコ♪
離乳食もモリモリ食べておりこうさんでした。
そして、もう一つのお楽しみ、なっちゃん家のクレイスイーツ。
いつもお手伝いをして、毎月のスイーツデコの資金を稼いでいるのです。。


先週から育てていたいちご酵母が出来上がりました♪
久々に手捏ねしました。
ただ今パソコンしてる私の膝の上で一次発酵中。
これ、どこ置いておこうかな。^^;
いちごの香りがほわ~んと。。。
夜中に焼き上がりの予定です。
ただ、元種をちょっと放置してしまったので、ちゃんと焼きあがるか心配。


On y va!さん主催  手作りマーケット → 

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/10.Mon

整理整頓。

私は整理整頓がとっても苦手。
引っ越してきてから一部屋、物置部屋と化していました。
思い立って先週末から、片付け開始!
実はこの部屋、防音になってるんです。
なので、私の作業部屋に♪
夏には花火もキレイに見えるこの部屋、今年はビール片手に花火鑑賞もできるなぁ。^^
この勢いに乗って、今日はクローゼットの中も片付けました。
着ていない服を思い切って捨て、スッキリ。。。
この調子で、しばらくは片付けに集中します!


上海万博、すごいですね。
毎日のようにニュースなどで目にします。
それと同時に、上海のおいしそうなものも目に飛び込んできます。
おいしそうな肉まんや小龍包が~。。。
食べたいね。。。と、家族で意見が一致。
なので、先日は肉まんをたくさん作りました~。
が、写真撮り忘れ、夢中で食べてしまいました~。^^;
おいしかったので、また作ろう♪


今日は、幼稚園から帰ってきた娘と、バナナブラウニーを作りました。
明日のおやつです。
バナナブラウニー
いつもよりもバナナを多めに。
しっとりふんわり、チョコたっぷりで家族みんなが大好きなケーキ。
娘には明日のおやつと言いましたが、こうして一人でパソコンしながらコーヒーのお供です。
明日はエアロビ頑張らなくちゃ。。。



てづくり。 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/05/09.Sun

あっという間のGW。

GW後半は娘とふたりでまったりと。
朝食
少しだけゆっくり起きて、娘の好きなパンで朝食。
私はたっぷりのカフェオレで。

          そんな日のおやつは柏餅。
          目で舌で、季節を感じました。  
          柏餅


ちょっとドライブ。
鬼石のステキな雑貨屋さん、『On y va!』さんまで。
おにヴぁ⑥
娘はいつものデコスイーツ。
私はステンドグラス体験。
とってものんびりとしたひと時を過ごさせていただきました。
ステンドグラス デコスイーツ2

Hand Made Shop「On y va!」 → 


小引き出し、仕上げました。
小引き出し
上には雑貨が飾れるように。
一番下にはテープカッターや鉛筆削りが入ります。
あとは、名札入れを付けます。
今度はもうちょっと大きなキャビネットが作りたくなりました。。。


大きな大きな虹。
虹
よーく見ると、、、二重になってるでしょ。
家族みんなで空を見上げていました。



おでかけ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/05/01.Sat

迷路。

朝から咳コンコン。。。
これじゃお出かけは無理そうね。
お休み前に、お薬だけもらいに行こうか~。
ちょっと(かなり?)遠回りして、お花畑へ。
めいろ
菜の花畑の迷路♪
向こうには芝桜が満開!
空にはたくさんのこいのぼりが泳いでいました。


お隣の牧場で一休みにソフトクリーム♪
これが一番の目的だったりして。。。
ソフトクリームを買ったレシートで、牛乳をサービスでいただきました。
それと、手作りバターも。
GWだけのサービスみたいです。
時間がなかったので、家に持ち帰り、よーく冷やしてからフリフリ!
バター① バター②
振ること約20分、無塩バターのできあがり。
冷蔵庫で2日くらいもつようですよ。




おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

