--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/30.Fri

春の遠足。

月曜の夜中に熱を出した娘。
金曜日のサファリ、行けるよねーーー!(泣)と、大騒ぎ。
なんとか体調も戻って、ルンルンでお友達とバスに乗り込み
嬉しそうに手を振って出かけていきました♪


遠足
久々のお弁当。
チョコとブルーベリーのパンにしてね、とのご要望にお応えして、食べやすくクルクル~と。
ピーマンたまねぎしめじ入りの煮込みハンバーグ、人参とアスパラのベーコン巻き、ウィンナー、ハート卵。
いちごは2つね~♪


遠足リュック 
        パターン:una*sara
年少、年中としょっていたリュックサック。
あれれ、、、小さくなっちゃったね。
作りかけで半年くらい寝かせておいたリュックを急遽仕上げました。
買いに行くのが面倒だっただけなんです。^^;
最近私が作ったものを、大げさなくらい喜んで持ってくれるようになりました。
今朝も、幼稚園の先生に自慢げに見せてたし。
お天気にも恵まれ、たくさん思い出もできたようです。
お疲れの娘は、7時前に眠りにつきました。。。


むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/28.Wed

ボードゲーム。

ゴマ食パン
姉がホームベーカリーを買ったよ~!と。
で、いろいろ本を見たり、こんなパンもあるよ~って話してたら、、、
私もいろいろ焼いてみたくなりました。^^
自動投入機能、初めて使いました。。。
全粒粉が少し入った黒ゴマ食パン。
乾煎りしてから入れれば、もっと香りが良かったかもね。
トーストすると、なおおいしかったです♪


ドラえもんの日本旅行ゲーム。
ドラえもんゲーム
先日、おとぉさんが『うち(おとぉさん実家)に、おもしろいボードゲームがあったなぁ。』と。
押入れから出してきたボードゲームの箱を開けてみると、、、お義兄さんの本でした。^^;
あまりにもガッカリしてる娘に見兼ねたおとぉさんが、特別に買ってくれました。
誕生日とクリスマス以外はおもちゃは買わない我が家ですが
単身赴任で寂しい思いをさせてるからと。。。
これ、なかなかおもしろくて、各地域の名産品や名所のカードを買いながらゴールを目指します。
お金を払えば新幹線や船、飛行機にも乗れたり。
裏にすれば、世界旅行も楽しめますよ♪
今日は雨降りな1日だったので、これを6回もやらされました。(泣)


てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/04/23.Fri

わたしにまかせてっ!

ハンバーグ♪
コネコネ、、、ペタペタ。。。
ねんどみたーい♪
ちゃんと空気抜かないと、キレイに焼きあがらないよ~。

                    ハンバーグ♪②
                      煮込みハンバーグの出来上がり♪
                      全部形は違うけど、ふんわりおいしかったよ。^^ 


うちの娘、体調が悪いときに必ず食べたがるもの。
蒸しパン。
蒸しパン
ウィンナー、ツナマヨ、プレーン、そしてチョコバナナ。
優しい甘さで、いくらでも食べられちゃうのでした。




てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/21.Wed

むすめと。

怒濤の10日間には続きがありました。。。
これで落ち着いた生活に戻れる~と思っていた矢先、土曜日の朝には発熱。
土日はお出かけ予定でしたが、、、ひきこもってました。
なんとか月曜から普段どおり幼稚園にも行けたので一安心。
今度こそ、今度こそ、軌道に乗ってもらいたいものです。


年長さんになると、文字の練習が始まります。
娘は書き順がおかしかったり、鏡文字を書くことも多いので
幼稚園でしっかり習ってきてほしいものです。
私が教えると、ケンカになるので。。。(笑)
で、筆箱、鉛筆、消しゴム、鉛筆削りを持たせてくださいと。
鉛筆入れ
鉛筆入れは作りました♪
家にあった布の中から娘に選ばせ、キルト芯を入れてフワフワに。
思った以上に喜んでくれたので、私も大満足。
ただ、中身はプリキュア!。。。
でも、鉛筆削りは見つからず、なんでもいいよ~と。
たいしてこだわりのない娘なのでした。


娘と一緒に作ったもの。。。
おやつはホットケーキね!
でも、ただのホットケーキじゃつまらない♪
タコヤキホットケーキ
たこ焼きみたいだね~!と、大喜び。
チョコを入れたり、ウィンナーを入れたり。
今度はお友達も呼んで作りた~い!だって。^^




てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/15.Thu

怒濤の10日間。。。

この10日間、、、疲れました。
春休み後半からいろいろなことが。。。
一気に綴りたいと思います。
長いですよ。。。


お花見第一弾は、小雨が降ったりやんだりする中での公園遊び。^^;
おはなみ1 おはなみ2
『桜に手が届くよ~♪』と、楽しそう♪
でも、私は寒かった!


幼稚園も新年度が始まりました。
早いもので、娘も年長さん。
あっという間に大きくなってしまいますね。
で、その日の夜中、痒い~!と、体中に蕁麻疹!
・・・夜間診療にお隣の市まで行きました。
たぶん食べ物のアレルギーだろうとのことでしたが、特に初めて食べたものもなく。
?????
蕁麻疹も初めてだし、なんだったのでしょ?
ちょっと体の調子が狂ってて、いつもだったら大丈夫なものに反応しちゃったんでしょうって。
原因は謎のままです。
翌日には回復し、一応かかりつけ医を受診してから幼稚園へ。^^


土曜日、ミニ動物園へ!
いいお天気だったので、久しぶりにでいだらぼっちでパンを買い、桜の下で食べました。
お花見① お花見④
おとぉさんも一緒なら良かったのにねぇ、、、と娘。
ここ1ヶ月、休日出勤が多くて、なかなか帰ってこられず。
おとぉさんラブな娘は寂しくてたまらないようで。。。
帰ってきたら、いっぱい抱っこしてもらうんだって。^^


そして先日、幼稚園から帰るなり、ちょっと頭が痛いの、、、と。
熱もなく、他にこれといった症状もないので、様子を見ながらいつもどうり眠りにつき、、、
明け方3時過ぎ、頭が痛いの~、と涙をポロポロ。
相変わらず平熱、一人で歩いてトイレに行け、表情も変わらず、手足のしびれもなく。。。
?????
あまりにも泣くので、一応救急案内で夜間診療を探し、診てくれるだろうと言われた脳外科に電話。
昨日からの娘の様子を伝えると、、、
『他に症状ないなら、大丈夫だから明日来てくださ~い。』とな。
まぁ、予想はしてたけど。。。
とりあえず頭を冷やしてなんとか眠らせ、翌日かかりつけ医を受診。
やはり、これといった原因もわからず、とりあえず痛みを取るお薬を処方されました。
また同じようなことがあったら、検査できるように手配してくれるとの事。
新年度が始まり、子供なりにストレスが溜まっているのでしょうか?
痛みは治まり、幼稚園休みたくない!と言い張ったけど、昨日は一日休ませてゆっくり過ごしました。


そして、今日から元気に登園!
給食も始まり、ご飯も全部食べてニコニコ帰ってきました。
小さい子のお世話したんだよ、先生に頼まれちゃった♪と。^^
このまま軌道に乗ってくれるといいのですが。
おとぉさんが帰ってくるまであと4日。
毎日指折り数える娘なのでした。


私はというと、、、娘の騒ぎで寝不足の毎日でしたが
エアロビも始まり、改めてリズム感のなさに落ち込んでいます。(笑)
頭痛騒ぎで、アクアビの初回には行けなかったけど、ウォーキングは再開。
寒い時期、サボっていたので走るのはもう少し先にして。。。
着られなくなった、ボードのウェアが着られるように、今年は頑張るぞっ!
って、毎年言ってるような気がしますねぇ。




* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/04/05.Mon

お手伝い。

姉一家の引越しのお手伝いに、ばあちゃんと娘と埼玉へ。
日曜の朝早かったせいもあり、高速は空いてる~♪
引越し先に到着すると、子供たちはおおはしゃぎ。
でも、ダンボールでいっぱいのおうち。。。
引越し
なんとかキッチンのダンボールの山をなくし、家中掃除機かけて帰ってきました。
まだまだ下の子が小さいので、思うように片づけが進まなくて大変そうです。
『今度はパジャマ持って泊まりに行くんだ!』と、張り切る娘でした。


今日は娘と餃子を作りました。
刻んで混ぜて包んで焼くだけ♪
他におかずはいらないし。^^;
上手でしょ?
だいぶ包むのがうまくなった娘。
『ねーねー、お母さんのと同じにできたでしょ?』と、得意げに見比べてます。
手前1列は、全部娘が作った餃子。
ほんと、上達したね~。




おでかけ。 | Comments(11) | Trackback(0)
2010/04/03.Sat

10年前の私から。

てがみ
昨日、私から手紙が届きました。
???と、思いながら開封、、、書いた覚えがあるようなないような。
そして、おとぉさんからのもありました。
2人で、10年後の自分と、お互いに宛てた手紙を書いていたんです。
10年前といえば、付き合って1年経った頃かな。。。
手紙の内容は、、、とっても感動的でした。
当時の写真も入ってたし。
私は、この手紙を病院のベッドの上で書いていました。
怪しい(?)ウィルス感染で、入院していたんです。
そういえば、そんなこともあったなぁと、思い出話に花が咲きそうです。^^
またタイムカプセルやらないかな。
今回は娘も参加できるのに。
                  

                  てがみ②
               10年後の私たちはどんなふうになっているんでしょ。


おかぁさん。 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/01.Thu

シャボン玉。

洗車しました。。。
ワックスもしっかりかけて、2時間半。
窓ガラスも水はじき塗ったし♪
車内は娘が拭き掃除してくれました。
ピカピカすっきり。
でも、、、腕がすごい筋肉痛です。
我が家は、車は手洗い!なのです。


アクアビクスのお金を払いにプールへ。
今月からはエアロビにアクアビに頑張りますよっ!
バレーに行けないストレスを解消しなければ。
どちらも市が主催のものなので、とってもお安いのです♪
帰りに娘とお隣の公園で遊んできました。
昨日、義理のお姉さんからもらったシャボン玉。
見て見て!大きいのができるよ~!
シャボン玉


春休み、娘と2人。。
最近何か言えば口答えをするようになってきた娘。
時々イラッとすることも。。。(私が)
女2人、甘いものでも食べて仲良くしましょ♪
おやつ
今日のおやつ。
カラメルバナナのケーキといつものチョココアビスコッティ。
おしゃべりが楽しくできるようになるのはいつかなぁ。



むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

