--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/30.Tue

ピタパン

ピタパン
久しぶりにピタパンを焼きました。
全粒粉ピタパン。
ぷっくり。。。
イマイチうまく割れてくれなかったけど。
ピタパン②
スパム、コールスローサラダ、ゆで卵、レタス、、、具だくさんな朝食でした。


さ、今日は楽しみにしていたプリキュアの映画を観に行ってきました。
プリキュア
ミラクルライトもしっかり持って♪
座席をほぼ1列占領し、仲良し女の子6人並んで見てました。
ライトを振って応援したり、とっても楽しそうでしたよ。
最後はプリキュアオールスターズによるプリキュアメドレー。
ちょっとずつそれぞれのオープニングテーマが聞けて、ちょっと懐かしかったです。^^
が、、、娘は映画のあとにミラクルライトを落としたらしく、気づいた時には時すでに遅し。
必ずなにかオチを作ってくれる娘なのでした~。
帰りにアイスを食べて復活しましたけどね。



* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/28.Sun

春休みのおでかけ。

ここのところ、パソコンの調子が悪く、なかなか更新できずにいました。


先週から春休みに入った娘。
どこか行こーーー!公園行こーーー!
と、毎日うるさくて。。。
そんな中、私のいとこに赤ちゃんが産まれ、先日遊びに行ってきました。
しっかりした男の子で、着いたときはちょうど起きていて、顔を見ることができました。^^
抱っこさせてもらったけど、かるーーーい♪
泣き方も、まだまだ赤ちゃんですねぇ。
何をしてもかわいいです~。
娘もいとこ家族にチヤホヤしてもらい、大満足で帰ってきました♪
まだまだ育児は始まったばかり。
旦那さまと赤ちゃんと3人で力を合わせて楽しんでね!



そして、今日は HOUSE & GARDEN マルシェに遊びに行ってきました。
前回、クリスマスマルシェには風邪をひいて行けなかったので。。。
マルシェ マルシェ?
マルシェ③ マルシェ④
もうすぐ4月とは思えないほどの寒空の下、ステキなマルシェがオープン♪
パリのマルシェをイメージしたイベントです。
娘が大好きなnoonさんや、ポンヌフのさんもいらっしゃいました。
ポンヌフさんも初出店だったそうです。
ちらほら小雨が落ちてきたので、早々に退散してきましたが。
もうちょっとゆっくり見て行きたかったなぁ。
相変わらず食べ物ばかりですね。^^;


そして、藤岡のcafe do 焙煎亭さんで開かれていた『てしごとマルシェ』へ。
娘は真っ先にOn y va!さんのスイーツデコ。。。
毎月1個ずつ増えていくのです~。
カフェ ド 焙煎亭 スイーツデコ
チョコサンドクッキー(?)の上に山盛り。。。
あれもこれもと欲張りな娘でした。


明日は、幼稚園のお友達&ママ、総勢12人でプリキュアの映画を観に行ってきます。
ずっと楽しみにしていたプリキュア。
チケットはもう購入したので、クリスタルミラクルライトですでに遊んでいます。
明日、電池が切れなければいいけど。。。


HOUSE & GARDEN  → 
手作り小物のお店・On y va! → 
ポンヌフ → 

* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

おでかけ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/03/22.Mon

3連休。

泥遊び

初日はポカポカ小春日和でしたね。
私はギーコギーコ、娘は泥遊び。
この後、パーカーとジーンズを泥だらけにして。。。
私は小引き出しと、飾り棚を作りました。
あとはペイントして、やすりで仕上げて完成。
DIY熱が上がっているうちに仕上げないと。


おとぉさんは夜勤明けで寝ずに帰ってきてくれました。
約3時間の道のり、オツカレサマです。
久しぶりに娘と休みが合ったので、そのまま3人でお散歩。
娘は公園で遊ぶ~と言うので、おとぉさんにお任せして、、、
アンジュールさんへ行ってきました♪
あった、、、青いポトル。。。
どうしよう~どうしよう~と、店内をグルグル。
雑貨
。。。ナチュラルなレターホルダーと、ステキなフックをお持ち帰り。
ポトルは誕生日まで待とうかなぁ。
その後、キッチン萌さんに寄り道して丸山コーヒーを買い、スーパーで買い物もして。
帰る頃には両手いっぱいの荷物。^^;


昨日は黄砂が飛んでいましたね。
そんな中、娘はまたまたおとぉさんと公園デート。
私は一人時間を満喫♪
火曜日に担任の先生に渡すプレゼントのラッピングをしていました。
お友達ママと、クラス全員の写真をA4サイズのフレームにコラージュ。
ラッピングは任されたのですが、なかなかいいアイデアが浮かばず。^^;
せっかくステキなコラージュに仕上がったので、クリアシートで包んでから布コサージュを。
コサージュ
レースペーパーに日付をスタンプしたものも添えてみました。
クラス全員からのプレゼント、喜んでもらえるといいな。


連休最終日は、掃除!
不要なものを選別し、いざリサイクルショップへ。
小説や雑貨、以前使ってたプリンタも。
目標2000円でしたが、実際は1600円。
これは売れるでしょ!って物が、買い取れませんと言われ
こんなの売れる?ってものが売れたり。
わからないものですね。
そんな様子を見て、娘はおもちゃを片付けると言い出しました。^^
なんでも捨ててしまわずに、誰かに使ってもらえるなら。。。


* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

ざっか。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/17.Wed

やさい。

じいちゃんの畑でとれた大根。
煮物、おでん、サラダ、お味噌汁、酢の物、、、
レパートリーが少ない私。
今夜は大根もちを作ってみました。
大根もち
ポン酢をつけていただきます。
モチモチしておいしい!
レシピどおりに桜海老、ネギを入れましたが、他にもアレンジがききそうな感じ。
何より娘がおかわり!と、パクパク食べていました。^^
じつは、山崎しづかさんのおやつレシピ本からの一品でした♪
おやつだけでなく、おつまみにもいいですよ、、、と。
わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪(エンターブレインムック)わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪(エンターブレインムック)
(2009/05/07)
山崎しづか

商品詳細を見る



先日、グラタンを作ろうと思っていたら、牛乳がないことに気づき。^^;
慌ててすぐ近くのコンビニに走りました。。。
その帰りに近所のおばちゃんから、こんな頂き物を。
アブラナ
グラタンに入れよう~♪と、帰って茹でていたら、、、チーズがなかった。(泣)
なんとも無計画な私。。。
なので、ペンネに変更となりました。
ペンネ
油菜とベーコンのクリームペンネ。
春のお味がしました。


* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


てづくり。 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/03/15.Mon

初春の市 ソシテ mano*mano vol.3

初春の市? 初春の市? 初春の市?
初春の市? 初春の市? 初春の市?
初春の市? 初春の市

日曜日、久しぶりに家族でヤギ以外のお出かけ。(笑)
渓山荘さんの初春の市へ。
今回のテーマは『癒し』。
レイキや気功、タイ式マッサージもありました。
時間があれば、気功ワークショップに参加したかったなぁ。。。
それでも群馬カレー部のチーズカレー、tribe/imaさんのフェアトレードコーヒーに伊予柑ジュース、keizansou cafeのワッフル♪
食べ物ばかり。^^;
私は、tribe/imaさんの豆乳ラムジャムを買ってきました。
スコーンでも焼こうかなぁ。。。


帰りにちょっと寄り道。
グリーンドームで開催されているmano*mano vol.3へ。
私の大好きなポンヌフさんも出店されてました。
そして、前から気になっていた『コツコツ♪トントン♪木工雑貨』のnonnnokoさんにもお会いできました。^^
かわいい木工雑貨がずらりと並んでいましたよ♪
ほかのブースもかわいくてステキな作品ばかりでした。
娘は盲導犬のワンコに夢中。。。
他のお友達に圧倒されて、ちょっと頭をなでてきただけでしたが。


楽しいイベントに行くことができて、充実した1日でした。
また1週間頑張るぞー!


nonnnokoさん → 


* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

おでかけ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/03/13.Sat

ピクニック。

お弁当
昨日の幼稚園、久々のお弁当持ち。
から揚げ、玉子焼き、ウィンナー、ミートボール、イチゴ♪
ついでに私の分も作りました。
水筒も持って、幼稚園でピクニックごっこをしたらしいです。
久々のお弁当作り、朝からドタバタでした。(汗)


今日はポカポカ。
大工仕事もはかどります。
文房具を整理するための小引き出しを作っています。
私、整理整頓が下手で、出しっぱなし~♪になりがち。^^;
こまごましたものを収納できるものが欲しくて。。。
さて、うまく出来上がるかなぁ。
娘はホワイトデーにお友達からもらったビーズで、アクセサリー作りに励んでいます。
ビーズ


* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/11.Thu

階段。

雪だるま
昨日、幼稚園から帰宅してから作った雪だるま。
雨を含んでずっしり重かった。。。

雪、すごかったですね。
あんなに積もるとは思わなかった!
朝には雨に変わってて、これなら車も出せる♪
と、思ったのに、娘は歩いていく~と。。。
小雨降る中、長靴に傘で10分弱の道のりを楽しんだ娘でした。
歩いて登園が楽しかったのか、今日も歩きで行きました。
私もちょうどいい運動です。^^


うちは2世帯住宅、2階が我が家です。
なので、階段が我が家の玄関代わり。
ちょっと殺風景だったので、小さな飾り棚と写真フレームを。
飾り棚 写真フレーム
黒板にも飾りをつけたいなぁ。。。
先日作った棚の端切れで。
まだまだ端切れが残っているので、何か作ろ♪



* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/03/09.Tue

ゆーきー。

ゆき。。。
降ってます。
まだまだ降ってます。
私が住む地域では、滅多に積もることはありませんが、今年は多いです。
どうしましょ。
スタッドレスはいてないので、明日は歩きで幼稚園だなー。
明日の朝はやんでますように。。。


グラハム入りのミルクプチパン。
練乳パン。
砂糖も練乳に変えて、優しい甘さに焼きあがりました。
娘はブルーベリーとピーナツクリームをぬって、幼稚園に持って行きました。^^



* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 




てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/07.Sun

モノ作りな一日。

昨日は、朝から『お勉強するの~』と、娘は一人黙々と作業。
ノートにひらがなの練習や、数字の練習をしたり
折り紙をはさみで細かく切って、ペタペタ貼りつけたり。。。
途中で、『おかーさん、あやとりしよう♪』と、来てみたり。^^
最近二人あやとりを覚えたので、おもしろくて仕方ないみたい。
一人あやとりは、最後の最後ができないので、練習中。


そんな娘を見ながら、私はミシンにお菓子作りに♪
おやつにバター、砂糖を一切使わないスコーン。
先日作った八朔ピールをたっぷり入れて。
スコーン
とーっても軽い焼き上がりです。
砂糖を入れていないので、ちょっと甘めな生クリームを添えてみました。


コード コード②
オーダー品を作る合間に作ったコードをまとめるモノを作りました。
携帯の充電器のコードがいつもぐちゃぐちゃで気になっていたので。
これで少しはすっきりしたかな。


今日も雨。
娘は朝からつまらなそうです。。。


最近夜になると、ネットがつながりにくくてイライラ。
早く光にしろってこと!?


* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

おかぁさん。 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/03/04.Thu

春。

イチゴ大福。

ひな祭りも終わりました。
我が家は8日に八日節句をしてから、お雛様をしまいます。
昨日はun jourさんのお隣の和菓子屋さんで桜餅といちご大福を買ってきました。
ちょっと洗い物をしていた隙に、道明寺はおとぉさんと娘に食べられてました。(泣)
桜の葉の塩漬け、去年は『しょっぱーい!』ってはがして食べていた娘。
今年は、『これがおいしいんだよね~♪』なんて。
いちご大福のいちごが、とーーーっても甘かったのです♪


『おーい、天ぷら揚げてくれい!』と、じいちゃんが2階に上がってきました。
天ぷら
せり、ふきのとう。
じいちゃん、張り切ってうどんうってました。
目で舌で春を味わいました。。。


先日、食べられないけどお風呂に入れるといいよ~と、八朔をいただきました。
ジャムにしても。。。ちょっと。。。って感じだと言っていたので、ピールなら♪
ハッサクピール
大正解~。^^
甘苦い八朔ピールの出来上がり!
パンにパウンドにマフィン、オランジェもいいけど~♪
夢が広がるのでした。。。



* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


おかぁさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/01.Mon

オリンピック。

今日は閉会式でしたね。
途中から見たのですが、すごい演出でなぜか涙が出てきました。
出場したわけでもないのにね。(笑)
昨日はフィギュアのエキシビションや、他の競技のダイジェストなども。
閉会式では、どの選手もみんな笑顔でした♪
いつか、いつか、オリンピックを見に行くのが夫婦の夢なのです。。。


今日は棚を仕上げました。
といっても、これからまだまだ付け足しますけど、とりあえず。
カウンター下棚
カウンター下にすっぽり入り、ダイニングテーブルと同じ高さなのです。
でも、当初の設計図とは違ったものが出来上がったのでした。。。
明日からは、棚に収まるサイズの整理箱を作ろうと思ってます。^^


* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

おかぁさん。 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

