--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/28.Sun

クロッカス。

クロッカス

今日は雨の一日かと思っていたら。。。
午前中はシャツ1枚で過ごせるほどの暖かさに。
上履きと汚れた靴をゴシゴシ。
そして、そのまま水遊び→泥遊びへと突入!
靴もズボンもドロドロになるまで遊んでました。
靴洗うムスメ


私も棚用の板の残りを一気にペイント~♪
もうちょっとで出来上がります!
娘もやらせて~と。。。
ペンキ塗り
楽しい~。^^
クロッカスと同じ色のスモックを着て、ご機嫌な一日でした♪



* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/26.Fri

トントントン。。。

暖かい日が続いていました。
一昨日から、カウンター下の棚作りを始めました~。
棚作り
おとぉさんが洗車している間に、私はのこぎりでギーコギーコ。
久しぶりの大工仕事。
切った後の木の香りがなんともいえません。
で、昨日ペイントし、今日は組み立てに入りました。
さて、どんな棚が出来上がるでしょうか。。。


うちは、娘とおとぉさんのお休みが全然合いません。
土日、一人で娘の相手はけっこう大変です。。。^^;
明日は雨の一日になりそうですね。
娘と何を楽しもうかな♪



* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

おかぁさん。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/24.Wed

ポカポカ。。。

いいお天気が続いています。
昨日は娘の保育参観でした。
体操教室の様子を見てきました。
縄跳び、とっても上手に跳んでいてビックリ。
毎日練習しているようで、たくさん跳べると先生が腕にメッセージを書いてくれます。
先日は、得意げに腕まくりをしてみせてくれました。
『連続跳び90回!新記録更新!!!』
冬休みには、思うように跳べなくて悔し涙を目に浮かべていた娘。
この2ヶ月で頑張りました。
まだまだ記録更新するぞ!と、張り切っています♪
そんな保育参観、親達も鬼ごっこに参加。
子供たちは全力で逃げたり、追いかけてくるので、親も必死。(笑)
ほんとに楽しいひと時でした。^^


ビスコッティ
本日のおやつ。
チョココアビスコッティ。
すぐになくなってしまうのです。。。



* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


むすめ。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/20.Sat

クルクル。。。

クルクルクッキー
今年のバレンタインは、これでした。
だいぶ前に作ったもののリベンジも込めて。
娘は作る気ゼロだったので、私の一存で。
裏にはチョコを♪
今年は時間がなく、幼稚園のお友達だけしか配れませんでした。。。
ご近所のお友達、今度お届けしますよ。^^
クルクルクッキー②
並んでるの、かわいいでしょ♪

丸山ブレンド
先日、丸山珈琲のお豆を買ってきました。
萌さんで。^^;
なかなか軽井沢に遊びにいけないので、気分だけでも、、、ね。
一人でクルクルクッキーを食べながら、珈琲タイム。



* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


てづくり。 | Comments(16) | Trackback(0)
2010/02/17.Wed

しゃぶしゃぶ。。。

先日、娘を習い事へと送っていく途中、こんな会話が。
娘:『しゃぶしゃぶ食べたい。』
私:『そんなお肉は買い(え)ません。。。』
娘:『お肉じゃないよ~、しゃぶしゃぶだよ~!』
私:『・・・???』

これ、、、でした。
あたりめ

あたりめ。
うちの娘、以前はよくあたりめをくわえてテレビ見ていました。^^;
あまりにもガシガシ噛み切っていたので、しゃぶってればいいんだよと。
これが『しゃぶしゃぶ』の由来となった話です。
そういえば、最近買い置きしてなかったなぁ。
今日は、幼稚園から帰ってきて、あたりめくわえながらお絵描き。
渋い娘です。


今日も朝から冷えましたね。
アクリルタワシ

私はあまり食器洗剤を使わないように、アクリルタワシを愛用してます。
100均のアクリル毛糸が大活躍。
モチーフを2枚合わせたものを使っているので、しっかりした使い心地。
ちょっとかわいく赤とピンクで。
お花は娘の指輪になりました。^^
早く春が来ないかな~。


* * * * *

工房 hi+koさん ken-pa.n.yさん による二人展 『せっけんと色えんぴつ展』  
cafe wabisukeさんにて、明日(18日)までです。。。
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪


* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/14.Sun

バレンタイン。

今日はバレンタイン。。。
娘は金曜日のスイミング後に『友チョコ』の交換会。
お友達からたくさんのチョコをもらって大喜びでした。
まだまだかわいいですね~。
まだ配りきれていないお友達もいるので
何を交換したのかは、また今度載せます~。


オレには何もないの~!?
と、午後になってから騒ぎ出したおとぉさんには
娘と二人でガトーショコラを。
ガトーショコラ
夕食後のデザートにみんなで食べました。^^
おとぉさん、1/2ホールは食べたでしょうか。
ガトーショコラが大好きなおとぉさんです。


* * * * *

工房 hi+koさんken-pa.n.yさん による二人展 『せっけんと色えんぴつ展』  
cafe wabisukeさんにて、18日までです。。。
ぜひぜひ遊びに行ってみてください♪

↓ポストカードサイズのken-pa.n.yさんのカレンダー。
写真ではちょっと見にくいけど、優しい色使いのイラストがステキですよ。^^  
カレンダー


* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 



てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/11.Thu

ポークビーンズ

ポークビーンズ
コトコト煮込むこと1時間。。。
お肉もお豆もほっくり。
トマト味があまり得意ではない娘も、パクパク。


バレンタイン
今日は、バレンタインの試作品作り。
母は大変です。
女の子にも『友チョコ』をあげるそうで。
いったい何人分作らされるのでしょう。。。


雨が降っていますね。
明日の天気予報、雪マークがついていました。
また積もるのでしょうか。


* * * * *

工房 hi+koさんken-pa.n.y による二人展 『せっけんと色えんぴつ展』  
cafe wabisukeさんにて、18日までです。。。
ぜひぜひ遊びに行ってみてください♪

* * * * * 

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/02/10.Wed

ハコ、、、ハコ。。。

おりがみ おりがみ2

娘を寝かしつけてから、ボケーっと。
小さい頃、よく折ったな~と思い出しながら。
朝起きて、娘に渡すと大興奮♪
リアクションサイコーな娘。


* * * * *

『せっけんと色えんぴつ展』   cafe wabisuke
     シール
   工房 hi+ko   2月4(木)~7(日)
              4日5日 12時~16時
              6日7日 12時~18時

   ken-pa.n.y   2月4(木)~18(日)

hi+koさんがいらっしゃるのは、7日まででした。
ステキな石けんは、最終日の18日まで、購入することができます。
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/02/08.Mon

久しぶりのピザ。

幼稚園の帰り道、自転車の後ろに座る娘に
『今日の夕飯何にしようか~。。。』
と、毎日のように聞いています。

今日の返事は『ピザ~!』
ピザ
ウィンナー、フレッシュトマト、ツナ、、、。
ピザ生地をかなり薄めに伸ばしたので、サクサクとした焼き上がり。
シンプルなピザが一番好きです♪


* * * * *

『せっけんと色えんぴつ展』  cafe wabisuke

工房 hi+ko   2月4(木)~7(日)
             4日5日 12時~16時
             6日7日 12時~18時

ken-pa.n.y   2月4(木)~18(日)

hi+koさんがいらっしゃるのは、7日まででした。
ステキな石けんは、最終日の18日まで、購入することができます。
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/07.Sun

「石けんと色えんぴつ」展

石けんと色えんぴつ展① 石けんと色えんぴつ展②
石けんと色えんぴつ展③ 石けんと色えんぴつ展④

行ってきました~。
石けん作家の 工房hi+koさん(お豆さん)と
イラストレーターの ken-pa.n.yさんによる
『せっけんと色えんぴつ展』。。。
伊勢崎にある、cafe wabisuke(カフェ わびすけ) さんで開催中。
今日はお二人ともお店にいらっしゃったので、お会いすることができました♪
お豆さんとは石けん教室以来でしたが、私のことを覚えていてくださり、感激。^^
妹さんでもあるイラストレーターのken-pa.n.yさんにもお会いすることができました。
やさしい色のやさしいイラストがいっぱいです。
wabisukeさんのおいしいランチとデザートにも、家族3人ほっこり。
あたたかい時間をありがとうございました。

石けんと色えんぴつ展⑦


実は、午前中は華蔵寺公園へ行ってきました。
久しぶりに行ってみようか~、、、な~んて朝食を食べながら娘に言ってしまい。
外に出ると、ものすごい風。
しかも冷たいし。
そんな中、1時間ほど遊んでwabisukeさんへ向かったのでした~。
みんな、風邪ひきませんように。。。


* * * * *

『せっけんと色えんぴつ展』 cafe wabisuke

工房 hi+ko   2月4(木)~7(日)
             4日5日 12時~16時
             6日7日 12時~18時

ken-pa.n.y   2月4(木)~18(日)

残念ながら、hi+koさんがいらっしゃるのは、今日まででした。
でも、ステキな石けんは、最終日の18日まで、購入することができます。
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


おでかけ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/02/04.Thu

リベンジならず。。。

ツナタマサンド
昨日のベーグルはツナタマサンドに。
娘も一つランチに持って行きました。
ぬいぐるみは娘のシュナウザー。
名前はラッキー。
私が悪阻で入院していた時に、仲良しの職場の先輩がプレゼントしてくれたものです。
娘の一番のお気に入りのラッキー。
毎日抱いて寝てるので、ヨレヨレです。


そして、、、ベーグルリベンジ!
が、また昨夜と同じことを繰り返してしまいました。(泣)
私、娘よりも先に寝てたかも。。。
でも、生地はなんとか無事で、一応焼いてみましたが
やっぱりケトリングのときにみるみる継ぎ目が外れてしまい。
チョコベーグル
チョコベーグルです。
が、ベーグルっぽく焼けたのは、6個中2個だけ~。
夜焼くのは、しばらくやめることにしましょ。
たぶん、キッチンが寒くて生地の伸びが悪いのも原因の一つではないかと。。。
次回は昼間リベンジですな。


* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/03.Wed

節分。

ひいらぎ

おにはぁ~そと!ふくはぁ~うち!
娘が家中に豆をまきました。
歳の数以上に豆を拾って食べていました。
私は子供の頃、あまり好きじゃなかったけどなぁ。。。


昨日幼稚園から帰ってきてから作った雪うさぎ。
ユキウサギ
写真は溶けないよね、、、と。^^
この写真を紙に印刷し、担任の先生にお手紙書いて持って行きました。
今日、幼稚園から帰ってきた時には、すっかり溶けてしまってました。


娘を寝かしつける前に、HBにベーグル生地をセット。
が、娘と一緒に寝てしまい、、、ちょぴっと過発酵。。。(泣)
どうにか成形したはいいけど、ケトリング中に継ぎ目が外れてしまった~。
ベーグル
ま、たまには失敗もあります。
でも、ふんわりもっちりに焼きあがりました♪
グラハムベーグル、明日は娘もランチに持っていくかな。




* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


むすめ。 | Comments(14) | Trackback(0)
2010/02/02.Tue

オツカレサマ。アリガトウ。

昨日、我が家に新しい車がきました。
嬉しいけど、ちょっと複雑。。。
前の車が連れて行かれるときは涙が出そうでした。(おとぉさんも)
次のオーナーさんも、大切に乗ってくれる人だといいな。

キー

・・・初めてのオートマ。
左手と左足が寂しくてしかたありません。
前の車は、結婚した年におとぉさんが買い替え、3年前に私が乗り継ぎました。
かれこれ8年、か~なり調子は良かったけど、とにかく狭い。
条件に合った車には、やっぱりマニュアルがあるはずもなく、、、
それで2年間迷ったのでした。(汗)
でも、遠出も楽になるし、娘も『ひろ~い♪』と、大喜び。^^
私も鍵を持っているだけで施錠開錠できるので、とっても楽♪
ターボ車なので、減税対象ではないのが痛いけど。
最初のお出かけはどこにしようかな。
そうそう、車用にティッシュボックスカバーを作成。
モノ作りブログ↓にアップしていますので、良かったら覗いてみてくださいね。


思っていたよりも雪が積もりました。
登園!
歩道の雪はバリバリと凍り付いててちょっと怖かったなぁ。
娘と久しぶりにいろんな話をしながら歩きでのんびり登園。


* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
のんびり更新中。。。 


おうちのこと。 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

