2009/12/31.Thu

よいお年を。。。

チクチク

今年ももうすぐ終わりですね。
1年間、いろいろなことがありました。
楽しかったこと、大変だったこと、思い出がいっぱいです。

最後の最後に風邪ひいて何もできずにいますが。。。
まだ喉も痛くて、頭痛も。。。
参りました~。
娘も先日、かかりつけで気管支拡張の薬を吸入してきました。
そのせいか、若干咳が治まってきたような気がします。

そんなこんなでの大晦日。
買い物はおとぉさんにお任せ♪
私はチクチク、隣で娘はチョキチョキペタペタ。
のんびりとした時間が過ぎていきます。

1年間、ブログを覗きにきてくれた皆様、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker

おかぁさん。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/12/28.Mon

やさいのおやつ。

ほうれん草シフォン

体調が悪いせいか、甘いものが無性に食べたくて仕方なかった私。

。。。いつも食べたいんですけどね。

で、娘のおやつにもいいし♪とほうれん草シフォン。
山崎しづかさんの『やさいのおやつ』より。

ふんわりしっとり、ご馳走様でした。^^


やさいのおやつやさいのおやつ
(2009/10/10)
山崎しづか

商品詳細を見る



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/27.Sun

ホームシアター

ホームシアター
このおうちに引っ越す前は、社宅に住んでいました。
よくおとぉさんと二人で映画鑑賞してたなぁ。
その頃使っていたホームシアターシステム。
6,7年前のもの?
しまいこんでいましたが、先日出してもらいました。
薄型テレビに買い換えてから、音がこもってしまっているような感じが嫌だったので。
私の耳が悪いの?と思っていたけど、やはりスピーカーの問題のようで。。。
気にしなければいいんでしょうけどね。^^;
これで臨場感たっぷり!
ズンズンと、重低音がお腹に響いていい感じ!


サンタさんにもらった『ミッケ!』
ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1
(1992/08)
ジーン・マルゾーロウォルター・ウィック

商品詳細を見る

娘、はまりました。
もともと、間違い探しや、ウォーリーを探せ!が大好きなので。
布団に入っても、寝る直前まで探しています。
お年玉では、他の『ミッケ!』を買うんだそうです。


* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker

おうちのこと。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/26.Sat

サンタさんからの贈り物・・・?

クリスマスイブ♪
娘には新型インフル2回目の予防接種というプレゼントも。


夜はささやかなクリスマスパーティー。^^
前日焼いたお星様パンにはかわいくデコレーション。
娘とおとぉさんの大好きなエビフライとトマト鍋でチーズフォンデュ。
お星様パン トマト鍋
トマト鍋のルクは私のクリスマスプレゼント~。^^
ジャポネーズ、前から欲しかったのです~。。。
そして今年はケーキではなく、友人が勤めているアイス屋さんのツリーアイスになりました。
アイス♪
一人4種類ずつ決めたのですが、いざ開けてみると、誰がどれを選んだのか忘れていて。^^;
『これ私の~!』
『違うよ、おとぉさんのだよ~!』
『え~、おとぉさんはこっちだったよ~!』
『ちがうよ!これはおかぁさんだよっ!』
家族3人で揉めました。。。


このあと、娘を寝かしつけながら、寒気が。。。
イブの夜に39℃近い発熱。
翌日、朝一でインフルの検査をしてきました。
鼻の奥をグリグリされた結果、陰性。
まだ体調は悪いけど、娘が冬休みなので、寝てもいられず。
おとぉさんも30日まで帰ってこられないし。(泣)
今夜も早く寝て、風邪を治さねば!
年賀状も作り終わってないし…。
おまけに大掃除も中断したまんま。。。



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/12/23.Wed

モコモコピクルス

モコモコピクルス
石けん教室の先生のお豆さんが、おいしいレシピを教えてくださいました♪
おうち食堂&工房hi+ko(ヒコ) モコモコピクルス → 
すっぱおいしい!
次はカレー味にしてみます。。。
お豆さんのステキな石けんは、ただ今オープン中の un jour さんにありますよ。
un jour HPはこちら → 


明日はクリスマスイブ。
仕事でクリスマスは帰ってこられないと言っていたおとぉさんが、今日帰ってこられました♪
夜勤明けで、そのまま3時間近い帰省ドライブ。
お疲れ様でした。
娘は、大好きなおとぉさんと思う存分遊びました。
おとぉさんは寝ていないので、グッタリしてましたが。
明日の夜は、ささやかなクリスマスパーティーです♪
その準備として、ただ今娘が大好きなパンを焼成中。
キラキラパン
クリスマスっぽく、お星様で☆



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/22.Tue

冬休み。。。

今日のお風呂での会話。

私:『サンタさんが、もしプレゼント間違えちゃったらどうする?』
娘:『〇〇(第2希望のおもちゃ)でも、しかたないかなぁ。』
私:『ぜ~んぜん違うおもちゃだったら???』
娘:『それはそれで、楽しく遊べればいいかなぁ。』

なんとも前向きな子。
何かしらもらえればいいらしいです。(笑)


かりん酒
かりん酒を漬けました。
母が漬けていて、風邪気味なときは、寝る前にお湯割りを作ってくれました。
私、このかりん酒のお湯割りが大好き♪
これが飲みたくて、なんともないのに『ちょっと喉がいたーい。。。』(笑)
酒飲みな小学生でした~。
母のかりん酒のように、うまく漬くでしょうか。


今日は、習い事でのクリスマス会♪
結局、お菓子の詰め合わせ。。。
クリスマス柄の布があったので、巾着にしてお菓子を入れました。
クリスマス会 ラッピング
お菓子の確認をする娘。
これ、食べたことなーい!
このシールほしー!
見せなければ良かった。。。



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker


てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/19.Sat

バナナ救済。。。

チョコバナナ
チョコバナナケーキ。
いつもは、チョコレートを生地に混ぜ込んでましたが
今回は少しカロリーを抑えるべく、ピュアココアで作りました。
でも、物足りないかなぁ~と思い、板チョコをパラパラと。
甘さも程よく、コーヒーのお供にいい感じ~♪


今年のアクアビクスが終了しました。
年が明けてから、あと2回。
娘のクラス閉鎖で初回だけお休みしてしまっただけで
体調を崩すことなく通うことができました。
最初は、水着になることに躊躇していた私。。。
でも、いざ着てしまえば恐れるものなど何もない!(笑)
『おばちゃん化してるよなぁ~』と、おとぉさんに言われようが気にしない♪
でも、痩せるどころか、終わったあとのお腹の減りようといったら!
でも、ちょっと健康になったような気がします。^^


先日、『重力ピエロ』を見ました。
加瀬亮ラブな私。
でも、見終わった後のなんとも言えない『重さ』。
ズッシリとくるものが。




* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/17.Thu

サンタさん

クリスマスサンタ
昨日、幼稚園でクリスマス会がありました。
『サンタさんが幼稚園に来たよ~!ほんとのサンタさんだよっ!』と、興奮。^^
持ってきたのはお菓子の詰め合わせ♪
かわいい手作りリースがついてました。
サンタさんの手作りだそうで。


そんな娘、風邪をひきました。
すごい風邪声。
が、熱もなくあまりにも元気なので、マスクをして幼稚園へ。
お迎えに来てくださいと、いつ電話が鳴るかドキドキしてましたが、結局お迎えの時間に。
帰宅してからも、サンタさんにもらったお菓子をボリボリ。
明日もマスクで登園かな~。
スイミングはお休みで。。。
クリスマス週間で、プレゼントがもらえるはずだったんだけど。(泣)
でも、最近はスイミングのおかげか、医者に行くことがほとんどなくなりました。
体力も精神力も養ってほしいものです。
が、それよりも楽しく行けてるのなら、それでヨシ!なのです。^^


久々にパンを焼きました。
ほうれん草とコーン。
ほうれん草コーン
かなりほうれん草を練りこんだので、もっちりした焼き上がり。
娘も喜んで幼稚園に持って行きました♪



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker


むすめ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/12/15.Tue

やっぱりヤギが好き。

ツリー

日曜日は、記憶喪失(飲みすぎて)のおとぉさんを置いて
娘とアオイロブルーさんのイベントへ。
ポンヌフさんもいらっしやいましたが、娘はアメちゃん&ブリュちゃんがいないのでがっかり。
さて、アオ・アオ#2は、県内外の作家さんたちの作品がずらり。
私、カメラを忘れまして、イベント会場の画像なしですが。。。(悲)
↑帰りにツリーの前で。。。携帯画像です。。。
娘はtodoさんのお菓子、私はポンヌフさんで雑貨を少し。
作家さんの作品は、アオイロブルーさんのブログでも紹介されています。
アオイロブルーHP → 


それから、おとぉさんも一緒にミニ動物園へ。
庚申山
フワフワ白ウサギを抱っこできて、嬉しかった~♪(私が)
子供と一緒に、ウサギを追い掛け回してました。
娘はヤギに夢中です。
落ちてる葉っぱを拾ってはあげてました。
午後は餌がなくなっちゃうんだよね。。。



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/12.Sat

お遊戯会。

今日は、一生懸命頑張りました。
とってもとってもかわいかったよ♪
ピーターパンのような衣装を着て踊ったり、劇ではねずみさん役をやりました。

  
実は、今週はちょっと調子を崩していたので、心配してたのです。
体調ではなく、精神的に。(?)
登園の時に、突然門の前で泣き出したり、スイミングに行っても、プールが始まる直前に泣き出したり。
大好きなスイミングは、いつもと同じようにルンルンで出かけただけにビックリ。
きっと、今日の緊張があったのでしょね。
小さい頭と体がいっぱいいっぱいだったようです。


帰りには、ずっとずっと行きたいと言っていた、キッチン萌さんでランチ。
娘はいつもシナモンロールを買いに寄るだけだったので
大好きなチャウダーをいただいて嬉しそうでした。


また、来週からイベント盛りだくさん!
お誕生日会にクリスマス会、おもちつき会も♪
今年もサンタさんが幼稚園に来てくれると、今から楽しみにしている娘です。



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/12/10.Thu

キラキラキラ。

今日は暖かで静かな日でした。
布団干したり、シーツを換えたり、ベランダ掃除をしたり。
窓拭きもしました。
サンキャ
太陽の光がキレイに入るようになって、サンキャッチャーもキラキラと嬉しそう♪
部屋中に虹を作ってくれました。
昨日のアクアビクスの疲れもプラスされ、両腕が筋肉痛です。。。
窓拭きって、意外と全身運動なんですよね。


ついでに、娘が飾り付けをしてくれたツリーを、ソファの隣に移動。
飾りつけもやり直し。^^;
ツリー
いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
サンタさん、私のところにも何か持ってきてくださいね~。


習い事のお教室で、クリスマスプレゼントの交換会をするようです。
子供が喜んでくれそうなものを持たせるのですが、はて、何がいいのでしょう?
悩むところです。



* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログ
Hand made 布小物  &  Rainbow maker


おかぁさん。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/12/07.Mon

イベント、終わりました。。。

リース

楽しみにしていたイベントも、青空の下、無事終了しました。
詳しくは、モノ作りブログをご覧ください。 → 

ここのところ、なかなかブログも更新できませんでした。
先週は、幼稚園の先生に頼まれて、お遊戯会の衣装作り。
修繕だけかと思っていたら、新たに衣装を作ることに。(汗)
ズボンを25着、ワンピースを1着。
…なぜか、私はワンピース担当に。。。
しかも、型紙がなく、以前使っていたものを渡されただけで
型紙起こしから始める始末。
どうにかこうにか出来上がりましたよ♪
お遊戯会は、今週末。
娘も張り切って練習しています。
今月は、お遊戯会に、クリスマス会、お餅つき大会もあるので
なんとかインフルエンザにかかりませんように。。。


最近、カメラ(デジイチ)が欲しくなってきた私。
密かに密かに、購入を計画中。^^
お勧めがあったら、ぜひ教えてくださいね♪


おかぁさん。 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |