2009/10/28.Wed

りんご狩り。

りんご狩り

今日は県民の日で、幼稚園はお休み。
簡単にお弁当を作って、友人のご実家のりんご園へ。
青空の下、真っ赤なりんごがとってもキレイでした。
娘は、りんごを取るのがとっても楽しかったって。
今旬なのは、陽光、新世界、ぐんま名月だそうで。
私は、名月が大好きです♪
りんご狩りの後は、近くの公園でお弁当。
遊具もあるので、娘はひたすら遊んでました。
そして、迦葉山までドライブ。
紅葉 天狗
    紅葉がとってもキレイでした。         大きな天狗がいますよ。^^

今日のおやつは、取り立てのりんごを丸かじりでした♪


* * * * * * * * * * * * *

クラフト展に出店します。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪


おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/26.Mon

ボク。。。

先日、ジャック オー ランタンを作りに行った先で
『ボク、ボク~』と、またもや男の子に間違われた娘。。。
ショートヘア、ジーンズ、グレーのカーディガン。
もっとピンクのフリフリかわいい服を着せるべきか。(笑)
『ここ(Tシャツの袖口)にもフリフリ、靴はピンクなのにね~!』と、5歳児。
あんまり凹んでないところが、まだまだ子供だなぁと思いました。
こんなに頻繁に男の子に間違われても、ショートヘアがお気に入りのようです。


で、そんな娘が最近仮面ライダーWを見ています。
(プリキュアとか女の子モノももちろん見てますよ。^^;)
近所の住宅展示場でショーがあり、他にもちょっと用事があったので見に行ってきました。
お天気も悪かったせいもあるのか、空いていて一番前で見られました♪
悪者がちょっと近くに来ると、私の後ろに隠れる娘。
ライダーがやられそうになると、『がんばれえー!』と、応援する娘。
↓サイクロンジョーカー。(名前、調べてみました。^^;)
ダブル
このあと、ヒートメタル(赤×シルバー)にも変身しましたよ。
ショーが終わった後に、握手ができるんだけど、それは別にぃ~、と。
ちょっと冷めてる娘。。。
今度、プリキュアが来るときに見に行こうね~♪


今週末に迫ったクラフト展。
準備がまだまだできていません。
急いでタグ作り。
今回はM*OのURLタグも付けようと思っています。
今夜も娘と一緒に寝てしまわないようにしなければ。。。


* * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪



むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/24.Sat

Trick or Treat!

ハロウィン

お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ~!

まだまだ日本では馴染みの少ないハロウィン。
娘と一緒に作ったジャック・オー・ランタン。
暗くなってからロウソクを点しました。
玄関前で笑って(?)います。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪

てづくり。 | Comments(14) | Trackback(0)
2009/10/23.Fri

リメイク。

やっとテレビを買い換えた我が家。
今週始めに届きました。
で、引っ越してきてから使っていたTVボード。
中央に開きがあり、くもりガラスが入っていたのですが。。。
娘が2歳の頃だったか、、、私が使っていたバランスボールに乗っかり
そのまま開きのガラスに突っ込み、頭突きでガラスを割りました。^^;
それ以来、厚紙とガムテープで補修したままのみすぼらしい姿をさらすこと約3年。
買い換えようかとも考えたけど、まだまだ使えるしもったいない!
ガラスを取り外し、色を塗り替え、リメイクしました。
ビフォーの写真がないのが残念ですが。
↓アフターです。
中央の開きはチキンネット張りました。
TVボード
                     チキンネット
夜写真を撮ったので、明るい感じですが、実際はもう少し暗めの色です。
チキンネットのところは、裏側にリネンを貼ろうか迷っているところ。

他に以前作った鍵かけも、同じ感じでヌリヌリ。
かぎかけ
壁紙が白いので、この方が存在感が出ますね。
過ごしやすい季節になると、DIY熱が上がる私です。。。
次は、パソコンデスクも色を塗り替えようと思ってます♪
あれもこれも、やりたいことがありすぎて!


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪


てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/22.Thu

お散歩。

娘を寝かしつけながら寝てしまう毎日。
8時前後には寝てしまうので、一緒に寝るにはちょっと早いし。
今夜も目が覚めたら10時半でした。(涙)


今月末に出店するクラフト展、追い込みです。
今日は、一緒に出店するmakiちゃんと打ち合わせ。
というか、ガールズトーク(ガールズ?)になってたけど。(笑)
萌さんでランチして満足したら、クラフト展の打ち合わせは何処へやら。
それにしても、おしゃべりって切りがない!


昨日は、一人のんびりお散歩しながらun jour(アン ジュール)さんへ。
ソラ
気持ちのいい青空で、片道10分ほどのお散歩ですが、じんわり汗が。^^;
オープン時間に合わせて行きましたが、2周年記念ということで今までにないお菓子や雑貨が入荷しているせいか、店内はお客さんでいっぱい!
靴の置き場もないほど!
ありんこ菓子店のクランベリークッキー、ブラウニー、ビスコッティ、蓋つきカゴ、レースのスタンプ、そして剣持ともみさんのポストカードカレンダーを購入。
今回は大幅に予算オーバー。。。
おとぉさんには内緒~。
これでもかなり抑えたほうなんです!
お菓子は、毎日ちょっとずつ楽しんでいます♪
剣持ともみさんのカレンダー、やわらかい色調のステキなイラストで
今からどうに飾ろうかと考える時間が楽しいです。^^


また、ありんこさんのお菓子買いに行っちゃおうかなぁ♪
ジャムも気になっていたけど、先ほどブログを覗いたら完売となってました。><
残念。。。


un jour(アン ジュール) → 
ありんこ菓子店 → 
剣持ともみさん → 


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪



ざっか。 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/18.Sun

公園へ!

いいお天気!
友人と公園へ。
簡単ランチとおやつとコーヒーを持って♪


休日の公園、賑やかでした。
子供たちは勝手に遊びに行っちゃうし、追いかけるのが大変。。。
遊んでいたかと思うと、お腹空いた~!
早々とランチを済ませ、探検に行こう~!って。
探検!
森の中をどんぐり拾ったり、池で鯉を見たり、虫を見つけたり。。。
いっぱい走って、見て触って。
ママたちは座っていられませんでした。


そんな娘は、7時半にご就寝。。。
いい夢見てね。^^


今日おやつに持って行った、ほうれん草マフィン。
ほうれん草マフィン
じいちゃんの畑で取れた、新鮮なほうれん草を使いました。

今月10日に発売になった、山崎しづかさんのレシピから。
やさいのおやつやさいのおやつ
(2009/10/10)
山崎しづか

商品詳細を見る

飾っておきたくなるほど、かわいい本です!


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪

おでかけ。 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/10/16.Fri

おべんとう。

芋ほり遠足

今日は、おいもほり遠足。
運動会に引き続き、代わり映えのないお弁当。。。
から揚げ、甘いたまご焼き、たこさんウィンナー、ミートボール、お花にんじん。。。
ご飯は十八穀ごはん。
普段は家では麦ご飯ですが、ちょっと奮発。(笑)
お豆が入ってる~♪と、大喜び。
こんなお弁当ですが、普段作りなれていないのでかなり手間取ります。^^;
ついでに私のお弁当も作りました♪
大きなおいも、掘ってくるからね!と、張り切って出かけました。
いいお天気でよかったね。。。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪


むすめ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/14.Wed

かしきり。

火曜日は運動会の振り替え休日。
家族そろったので、軽井沢~♪と、思っていたら
娘、やっぱりヤギに行くの~!と。。。
夏休み後半から、軽井沢に行きたかった私。(泣)
娘に負けました。
おとぉさんのお休みが不規則なので
なかなか家族そろってのお休みがないのです。
次は絶対軽井沢だからね!と、大人げもなく娘に約束させ(笑)
簡単に作ったお弁当を持って、いざミニ動物園へ。


ウサギの赤ちゃんが、また2羽生まれてました~。
まだ目も開いてない感じの赤ちゃん。
飼育係りのおじさん曰く、1羽育てばいいほうだよ、と。
2羽とも無事に大きくなりますように。
その後、ちょっと移動して公園でランチタイム。
コウエン
あまり広くないところだけど、平日なので貸しきり♪
娘も思いっきり体を動かして、お弁当たくさん食べました。


食後のコーヒータイムにはビスコッティを。
コーヒー
                       ビスコッティ
みんなチョコ味のビスコッティが大好きです。

                   

【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪

おでかけ。 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/10/10.Sat

本日ハ晴天ナリ。

晴天なり

待ちに待った運動会♪
先日のおとぉさんの高熱には驚いたけど、なんとか参加できました。
よかった。。。
娘の通う幼稚園は、朝から14時までと盛りだくさんの内容。
もちろん父兄参加の競技もた~くさん。
今年は私は1種目+親子競技と親子ダンス。
おとぉさんは、、、長縄、綱引き、お父さんリレー!
親子共々疲れたけど楽しみました。^^
最後の見せ場、お父さんリレーは学年対抗。
じゃんけんに負けたらしく、おとぉさん、アンカーでした・・・。
が、年中さんのパパが転倒!
結局最後にバトンを受け取り、両手を挙げての堂々(?)ゴールでした。^^;
この父兄参加競技、賞品も出るので、けっこう燃えるんです!
今日はビール5本、スポーツドリンク4本、お菓子1個という結果。
いやぁ、楽しかった。


娘、7時前には寝てしまい、私一人、賞品のビールで打ち上げ、乾杯!
おとぉさん、友達と呑みにお出かけなのです。
頑張ったご褒美かな。



【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪

むすめ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/07.Wed

台風。

台風が降ってきたら、幼稚園はお休みなんだよ!
娘、昨日からこればかり。
台風は雨みたいに降ってくるものだと思っているみたい。
上陸しないといいのですが。。。
てるてる坊主がベランダで揺らめいています。


先日大好きな雑貨屋さん、pont neuf(ポンヌフ)さんでtribeさんの焼き菓子を買いました。
娘に内緒で(笑)、おやつ♪
トライブさん
ココアボウルと黒糖ボウル。
どちらも優しい甘さで、おいし~。
ココアボウルにはオレンジピールが入っているのかな。。。
toribeさんのパンやお菓子、大好きです。


今日も朝から寒いです。
ということで(?)、朝からルク鍋いっぱいにモツ煮をコトコト仕込んでます。
もつ煮
ジャガイモ、にんじん、ごぼう、大根、しめじ、ねぎ。。。
モツよりも野菜のほうが多いのです。
あ、こんにゃく入れ忘れた!
・・・今夜はビールがすすむぞ~。^^


おとぉさん、昨夜赴任先で38.5度の熱。
会社を早退し、夜間診療へ。
なにせ知らない土地なので、夜間診療している病院を探すのに一苦労。
私がネットで保健所やら救急指定の病院を探し、なんとか見つけました。
とりあえずインフルは陰性。
一晩ぐっすり寝たら、熱も下がり、スッキリしたようです。
これから看病してもらいに帰ってくるってメールがきました。
隔離だな、こりゃ。



【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪


てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/10/05.Mon

型抜きクッキー。

土曜日にお出かけしたときに冷えたのか、娘、鼻ズルズル。。。
今週末には運動会が待っているのに。
なので、昨日は家でまったり過ごしました。
つまんなーい!と、騒ぐ娘に、クッキー作ろうよ、と提案。
やるやる♪と、乗り気な娘でしたが、ちょこっとバターを練るところを手伝っただけ。
あとはおかぁさんやっといて。。。って。
ま、まぁ、型抜きの時は寄ってくるだろう
・・・と期待してたのも裏切られ、一人で楽しむことになりました。
型抜き
娘は自分の部屋で、何をしていたのやら。。。

今回のレシピは、大好きなsolaさんの本からです。
はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。
(2008/06)
山崎 しづか

商品詳細を見る


おやつの時間に間に合うように焼き上げました。
クッキー
久しぶりの型抜きクッキー。
かわいい♪
娘も満足そうでした。^^;
おかげで、もっといろんな型が欲しくなってしまいました。。。


今日は寒い1日でした。
気分が乗らなかったので、ジョギングはお休み。
こういうときに走ると、必ず怪我するので。
娘を幼稚園に送ってからは、ミシン仕事。
お迎えの時間まで、家事もせずミシンを走らせていました。
裁断だけしてあった布がたまっていたので、なんとか仕上げちゃいたくて。
オーダーいただいてたものも、だいたい渡すことができたし。
先日、娘からもお財布のオーダーが入り、近々納品予定。(笑)
お財布と言っても、シールやらおもちゃのお金を入れるんでしょうけどね。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪


てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/03.Sat

さぶっ。

娘と二人だけの土日は、案外疲れます。
『こーえんーーー!』と、朝からうるさいのなんの。。。
まだ遊具も濡れてるだろうなぁと、なんとか諦めさせましたが。
でも、せっかくのお休み。
コスモスを見に、ちょこっとお出かけ。
コスモス
古墳の周りがコスモス畑になってます。
でも、天気も悪かったし寒かった。。。
以前来たとき(8年くらい前?)は、古墳もただの山だったのに、ちゃんとした前方後円墳になってて周囲も整備されてました。
お天気がよければ、もっとコスモスの色も映えたんだろうなぁ。
↑上毛三山の一つ、榛名山も雲に隠れて見えません。


昨夜は十五夜でしたね。
すすきとお饅頭、果物をお供えしました。
十五夜
お月様、出てくれるかなぁ?と、娘が夜空を覗くと・・・
出た~!と、大騒ぎ。^^
おいしそうにウサギさんを食べてました♪


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪


おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/02.Fri

ガールズトーク。

昨日はおいもご飯。
食欲の秋を楽しんでます♪
おいもごはん
娘の幼稚園は、月に一度、好きなおかず(フルーツもOK)を2個持って行けるのです。
今回は前の日に作った煮込みハンバーグ。^^;
お弁当用に小さく作っておきました。


今日は、幼稚園は半日で終わり。
で、仲良しのママが、スイミングの時間まで遊ばせとくから~!と
お迎え、ランチまでお世話になりました。
おかげでゆっくりさせてもらっちゃいました♪
ランチの差し入れに久々にアンパンマンパンを。
アンパンマン
中身はチョコクリームです。。。
みんな喜んでくれたようで、一安心。^^
ランチタイムに友人ママから写メールが。
仲良し4人、ガールズトークを楽しんでいるよ!と。
女の子は小さい時からおしゃべりが好きなんですね♪


週末、お天気がイマイチのようですね。
明日は、おとぉさんの会社でお祭りがあります。
午前中は運動会も予定されてましたが、グラウンドがどろどろなので、中止だそうです。
お祭り、遠いので行きませんが。
突然行ってビックリさせようかとも思ったけど、なにせ片道3時間はかかるので
一人で往復運転するのが嫌なだけ。^^;
娘に話せば行きたがるので、内緒~。
娘の幼稚園は来週末が運動会。
お天気心配です。。。


☆今まで、HNを『ゆーさんおかぁさん』としていましたが、今後は『okko』で統一したいと思います。
 これからもよろしくお願いします。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪


むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |