2009/09/30.Wed

煮込み料理。

朝から雨、肌寒い1日でした。
昨日は、近くの公園でジョギングしていたら、雨がザーーーー!
自転車で、しかも携帯も傘も持たず。
こりゃ参った。。。と、雨宿りしてたら、じいちゃんが傘を持って登場。
ありがたや~。
今度から、自転車に傘をつけていこう。
以前は家から公園までもジョギングしてたけど、娘が通う幼稚園バスの送迎ルートなので
ゼーゼー走ってる姿を、先生方に何度かお披露目してしまい。。。
とにかく、風邪をひかずにすみました。


夕食に煮込みハンバーグ♪
煮込みハンバーグ
ハンバーグには、えのき、ピーマン、たまねぎ、にんじん。。。
冷蔵庫の掃除も兼ねて、中途半端に残ってる野菜を入れてます♪
トマトソースで煮込むので、焼き具合に神経質にならなくていいし、楽チン。^^
ハンバーグ焼くと、必ず焦がすので。。。
でも、この後にもう一手間かけて↓
チーズハンバーグ
チーズハンバーグになりました~。
チーズ乗っけすぎ~!と、娘からブーイング。
気にしません!

そろそろ鍋の季節。
卓上のⅠHヒーターをもらったので、この冬は鍋三昧となりそうです。
楽しみ~♪


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/28.Mon

お財布完成♪

出来上がりました。^^
おさいふ6
とりあえずパターンを少し変えての試作品ですが。
今まで使ってたポーターのお財布、き、汚い。。。
でも、10年使ってても、傷んだのはタグだけ。
作りがしっかりしてるんですね~。
また買っちゃうかも!?
試作品、明日から使ってみます♪
詳細は↓モノ作りブログでどうぞ。。。


昨日いただいた栗、今朝さっそく栗ご飯にしました。
栗ご飯
少し調味料を入れて味付けしてます。
娘は、幼稚園にも持って行くぅ~!と。
朝もお昼も栗ご飯。
秋を満喫してます♪



【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

くり!クリ!栗!

くり!
たくさんいただきました~♪
さっそく下ごしらえして、明日の朝は栗ご飯。
娘は、お弁当にも栗ご飯ね~!と。
まだまだたくさん。。。
何作ろうかなぁ。


昨夜、チューボーですよ!で、松山ケンイチがカルボナーラを作っていました。
無性に食べたくなり、ランチにペンネカルボナーラ。
ペンネカルボ
朝の残りのグラハム食パンは、ピザトーストにしました。
私のお腹、満足です♪


かれこれ10年以上使っている、ポーターのお財布。
おとぉさんよりも長い付き合い。^^;
買い換えようか~、なんてずっと考えていたけど、なかなか『これ!』ってものに出会えず。
ポーターのタグが擦り切れて、わざわざ吉田カバンで新しいものに付け替えてもらったほど。
愛着もあるのです。。。
そこで、同じような形で作ってみることにしました♪
さて、うまく出来上がるでしょうか~。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください♪


てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/26.Sat

おうちカフェ。

おとぉさんのお休みは今日まで。
夜中にお仕事に戻ります。
今日は、お天気も良さそうだし、軽井沢に行きたい!と、思っていたのに。
『チーノでヤギ~!』と、娘。
・・・・・おかぁさん、乗れないじゃん。
結局、二人でデートに出かけ
ウサギの赤ちゃんを抱っこしたんだよ~!と、大喜びで帰ってきました♪
そういえば、先週はウサギの赤ちゃんが生まれてた~!と、興奮しながら帰ってきたっけ。
毎週行ってるのデス。。。


午後はおうちカフェ♪
シンプルロールとコーヒーで。
娘はカフェオレ~。^^
ロールケーキ
ふんわりしっとり。
明日のメニューは何にしましょ~か。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください。^^



てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/23.Wed

秋のリース

今日は、娘とmaple farm’sさんへ。
アオアオマルシェが見たくて、行ってきました。
ステキな作家さんのステキなモノを見て癒されてきました。^^
帰りには、敷島公園でひと休み。
娘と松ぼっくりを拾ったり。
たまには、ゆっくりと散歩もいいものです。


maple farm’sで娘に買ったマグカップ。
マグ
嬉しそうに、カフェオレを飲みながら、群馬の森で拾ったどんぐりと
敷島公園で拾った松ぼっくりとで、秋のリース作り♪
秋のリース
娘、満足そうでした。
リボン
こうに付けて~と言われて付けたけど、、、ないほうがいいかも~。。。
ちょっと、貧相な感じになってしまいました。(泣)


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください。^^

てづくり。 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/09/22.Tue

ホームベーカリー♪

娘のお手伝いブーム、まだまだ続いております。
本日は、夕食に野菜たっぷりのコンソメスープを作ってくれました。
お友達からいただいた、おっきなキャベツを半分以上入れてコトコト。。。
野菜がいくらでも食べられちゃいます!


先月から壊れていた我が家のホームベーカリー。
何回も使うことなく眠っているというホームベーカリーを
お友達から格安で譲り受けました。
以前使っていたメーカーとは違うものなので、食べ比べもできるし♪
娘が寝た後、さっそく生地作り。
羽根の形も違うし、稼動音も静か~!
で、先ほど焼きあがりました。
グラハムチーズ。
グラハムチーズ
捏ねも力強い感じで、しっかりした生地が出来上がりました。
焼きあがりも文句なし。
次は何パン焼こうかな。^^


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください。^^

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/16.Wed

むすめ。

おいも
今日のおやつ、さつまいも。
たっくさんいただきました。
まずはシンプルに蒸かして。
紫いもは、甘みが少ない。。。
娘は欲張って両手に持って食べています。


おてつだい。。。
今日は洗濯たたむのを、むすめに全て任せてみました。
お手伝い
おとぉさんの~、おかぁさん~、ちいさいの~と、キレイにたたんで、しっかり分類。
いつの間にか、たたみ方までバッチリ!
お小遣いの10円玉3枚を、嬉しそうに自分で作った貯金箱に入れる娘でした。。。
お金が貯まったら、、、『リンクルン買うんだ~♪』って。
まだまだ先は長いぞ!(笑)


私の風邪、イマイチ治りきりません。
熱は全くなく、体もしっかり元気なんですが
鼻と喉が乾くというか。
朝晩は冷えるし、太陽が出れば昼間は暑い。
そんな気候に、体がついていっていないようです。
それに、先月末に愛用していたHBが壊れ
大好きなパン作りもできずにブルーな毎日。
ジョギングもお休み中。。。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください。^^



むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/12.Sat

風邪。。。

ジョギングでかいた汗で冷えたのか
夜な夜なこそこそと、一人で遊んでいた(布の裁断など)のが悪かったのか
どうやら風邪をひいたようです。
喉が痛いだけなんですが、油断してはいけませんね。
ちょうどお天気も悪く、娘もおとなしくぬり絵したり工作したりして
静かに過ごしてくれていたので、今日は雨さまさまでした。


しょうが湯
はちみつしょうが湯を飲んで、体もポカポカ♪
今度はどんなお菓子を作ろうかなぁ。。。



【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください。^^


おかぁさん。 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/09/11.Fri

ドーナツ!

今月に入ってから、本格的にジョギングを再開しました。
夏休みは、娘もいるし、暑いしでなかなか外に出られなかったし。
まだまだウォーキングも入れてですが。
5年も走ってないと、そう簡単には戻りませんね。
体型もかなり変わってるし。。。
走るたびに、どしっどしっ!って音がして(るような気がして)悲しくなります。
今日は、公園脇のサイクリングロードを軽くジョギング。
途中、ウォーキングしてるご夫婦やおじいちゃんに『こんにちわ~!』と、声をかけられ。
『こん○▲×★。。。』
息切れして、最後は言葉になってませんでした。^^;
だって、苦しくて鼻の穴いっぱい広げて走ってますから。
手を上げるだけだと失礼な気もするし。。。


今日のおやつ。
大好きなsolaさんのレシピで焼きドーナツ。
焼きドーナッツ
おからが入っているので、もちもちとしていて食べ応えアリです。
私は、グラニュー糖にシナモンを混ぜてまぶしたものをコーヒーと一緒に食べました♪

↓こちらの表紙にもなっているドーナツです。
わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪(エンターブレインムック)わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪(エンターブレインムック)
(2009/05/07)
山崎しづか

商品詳細を見る

来月10日には、『やさいのおやつ』が発売されます!
ブログもぜひチェックしてみてくださいね。 → 
いろんなレシピも公開されてますよ♪


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください。^^


てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/09.Wed

ビビンバ

ここ何日か食べたくて仕方なかったビビンバ。
夕飯に作りました。
簡単ひき肉ビビンバ。
ビビンバ
お子様用に甘口の味付けなので、私は豆板醤を添えて。
娘の希望で、卵はなしで。
娘との2人ご飯だけど、混ぜ混ぜしながら楽しくいただきました。


サッカーやってますね。
うちのおとぉおさんは、俊輔に似ているとよく言われます。
確かに似てる。。。
ま、それはいいとして。。。
以前セルティックにいた時、障害のある男の子との交流を記録した番組をやってたんですが
とっても紳士だったのを覚えています。
男の子の目線で、話しかけ、丁寧に応える。
サッカー選手というと、ちょっと態度が大きい(あくまでも私のイメージ)印象があったけど
180度見方が変わった瞬間でした。
お、同点ゴール♪
残り10分。。。
応援しましょ。



【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください。^^
てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/07.Mon

群馬の森

あっという間に9月に入りました。
空気が秋ですね。
最近は涼しくなったので、ウォーキング&ジョギングも気持ちがいいです。

かお
先日、姉一家が遊びにきたので、みんなで群馬の森へ遊びに行きました。
おとぉさんはお仕事で行けず。。。
じいちゃんと義兄さんは、ベンチにまたがり、ビール呑みながら囲碁対決。
行き交うおじちゃんたちが、ギャラリーと化してました。
子供たちは芝生の上を走り回ったり、遊具で遊んだり。
女性陣と3ヶ月になったべビちゃんはまったりとティータイム。


この日までやっていた『まいにちアート!』。
夏休みに行きたかったけど、予定アリでなかなか行けず諦めていたの~。
作品に触れることができたりと、子供たちも楽しめてました。
サッカー
大きなサッカーゲーム。
ちょうど居合わせた人たちと、ゲーム開始!
大人が熱中してました。^^;


芸術の秋です。。。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください。^^

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |