2009/08/30.Sun

やさいたち

この夏は、仲良し幼稚園ママから毎週のように野菜をいただきました。
やさい
ありがたや~。。。
でも、これはほんの一部。
レタスもキャベツも大きいのが2個ずつ!
先日は都心のスーパーで、レタス400円というニュースを見ました。
それに比べて、新鮮な野菜を思いっきり食べられるって、シアワセなことですよね。

そして、このキャベツは餃子と化しました。^^
ぎょうざ!
キャベツたっぷり餃子、食べ放題♪
私はいつも、大判の皮を使うので、一つが大きくて食べ応えありです。
下のじじばばも呼んで、80個ペロッと完食!

そして、じじの畑でとれる、ナスにきゅうりはぬか漬け。
今年はぬか床を作り、毎日2回頑張ってかき混ぜてました。^^
まだまだ、『いい塩梅』とはいかないけど、なかなかおいしく漬かるようになってきましたよ。
ぬかづけ
ナスが黒っぽく写っちゃいましたぁ。
昔、ばあちゃん(母)がよく漬けていたのですが、その味にはなかなか近づけず。。。
これからは秋ナスがおいしくなる時期ですね。
もっときれいな色、味が出せるように、ぬか床に愛情を注がないとっ!
もう1本釘入れたほうがいいかなぁ?


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

モノ作りブログも更新してます。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
ぜひ、覗いてみてください。^^

てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/08/29.Sat

てづくり。

『てづくり』大好きです。
とにかく作れそうなものは、何でも作ってみる。
そんな私に似たのか(?)、娘も作ることが大好き。
最近は、はさみ、のり、セロテープを駆使して、いろんなものを作成中。
お肉のトレー、たまごのパック、ヨーグルトの容器・・・何でも遊びの道具になっちゃいます。

そんな娘、今日はメロンパン作る~、と。
ランチに間に合うように、一緒に作りました。
メロンパン
なかなかの焼き上がり♪
久々のメロンパン作りでした。。。

ランチ後は、つまらなそうにしてたので、歩いて公園へ。
ひと通り遊んで休憩していたら、近くにある消防署から、訓練と思われる掛け声が!
訓練見に行こうか!と、娘とダッシュ!
消防署のすぐ裏には、小ぢんまりした公園があるのです。
ブランコに乗りながら、訓練見学。
2階から意識のない人を、はしごとロープを使って救助するというものでした。
娘、釘付け。
時々やってるので、お近くの方はぜひどうぞ。^^

こちらは、私のてづくり。
グレープフルーツゼリー。
グレフルゼリー
娘が、『しょっぱい!(酸っぱい!)』と、食べてくれなかったので
グレープフルーツをちょっとお砂糖で浸けてからゼリーに。
食べられないものも、ひと手間かければニコニコお口に入ります♪


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
気になる作品があれば、ブログ内のメッセージフォームよりどうぞ。  

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/08/28.Fri

ターシャテューダー展

今日は夏休み最終日。
家族で軽井沢へ♪
なぁ~んて予定してたけど、娘に却下され・・・。
おとぉさんと、大好きなミニ動物園へ出かけていきました。
ランチも二人でマックに行くと。。。


ターシャテューダー
一人のんびりとターシャテューダー展へ。
ターシャのドレス、愛用していたティーセット、絵本の原画。。。
どれもこれもステキなものばかり。

職業は?と聞かれたら、胸を張って『主婦』と、答えるわ!という一言。

実は、私、仕事を辞めてから、(専業)主婦という言葉に抵抗がありました。
でも、ターシャテューダー展に行って、ちょっと変わりました。
明日から、主婦をもっともっと楽しもう!

ステキな時間をくれたおとぉさんに感謝。
庭。。。

※外のお庭も写真OKとのことで、撮影してきました。。。

【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
気になる作品があれば、ブログ内のメッセージフォームよりどうぞ。  



おかぁさん。 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/08/25.Tue

秋です

アフォガート
アフォガート。
はまっております。
毎日のように食べております。
娘が寝た後で。^^
バニラアイス山盛りで!

朝晩涼しく、、、と言うより、寒いくらいですね。
空を見上げれば、もう秋の空。

しょ、食欲の秋です。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
気になる作品があれば、ブログ内のメッセージフォームよりどうぞ。  

おかぁさん。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/23.Sun

最近の娘。

最近、妙に大人びた発言ばかりでイラつく娘。
そういうお年頃なんでしょうか?

今週はおとぉさんが忙しくて帰ってこられないので、つまんない~を連呼。
仕方なく、娘が大好きなミニ動物園へ連れて行きました。
おっと、その前に手作りマーケットにも寄らせていただきました♪
娘も手作りが大好きで、今回はクレイスイーツデコに挑戦。
とーーーっても細かい作業でした。
おかぁさんは、ずっと欲しかった革ひものネックレス。
クレイスイーツ
普段は全くアクセサリー類はしませんが、こういう感じのが欲しかったのです。
夏はTシャツでも、それにこれからの季節にも使えそう♪
最近、鍵のモチーフに惹かれます。

ミニ動物園は、けっこう混んでましたよ。。。
でも、係りのおじさんがヤギを柵から出してきて、歯の説明をしてくれたり
孔雀の餌やりをさせてくれたり。
ヤギ くじゃく
孔雀ってすごく目がいいらしく、小さな餌でも手をつっつかれることなく食べてくれるそうです。
娘も、おもしろーい!って、何個もあげてましたよ~。 
新入りのミニ豚の『とんた(♂)』もいました~。
まだ小さくて、ブヒブヒウロウロしてました。

こうして、なんとか土日を乗り切りました。。。
明日からまた夏季保育です。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
気になる作品があれば、ブログ内のメッセージフォームよりどうぞ。  
おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/21.Fri

ジジジジジジジジジジジジジイイイイイイイイイイイイ・・・・・

セミ

布を裁断していたら、すぐ後ろでセミの鳴き声がっ!
恐る恐るカーテンをめくってみたら。。。
いたっ!
去年も一昨年も、この網戸に張り付いて鳴いていたので
今年はこないのかなぁ~、なんて淡い期待をしていたのですが。
まさか本当に来るなんて。
去年、一昨年ときたセミの子孫なんでしょうか?

アメミさんっ!うちにもきたよっ!(笑)


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
気になる作品があれば、ブログ内のメッセージフォームよりどうぞ。  

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/20.Thu

ココアシフォン

娘、昨日から夏季保育。
とはいっても、しっかり給食(おかず)も出るし、お迎えは2時。
久しぶりに、ちょっとのんびり自分時間を過ごしています。
今日は幼稚園終了後、お友達のおうちへ遊びに行きました。

お土産にココアシフォン。
ココアシフォン
バニラアイスを添えてチョコシロップもかけていただきました。
生クリームもあったほうが良かったかなぁ。

娘以外は男の子5人。。。
戦いごっこになると、やっぱりついていけず。
お絵描きしたり、黙々と遊んでおりました。
でも、男の子達が戦う姿を眺めるのも楽しかったようで。
『片付けてからじゃないと危ないよっ!』
母親のようです。^^;
年中さんともなると、男の子と女の子、だいぶ遊びが違ってきますね。

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/08/14.Fri

真昼の星空。

今朝は爽やかな風で目が覚めました。
秋を感じさせる風。
もう夏も終わりが近づいてるんですね。。。

と、思っていたのも束の間。
昼間は暑かった!
そこで、久々にプラネタリウムに遊びに行ってきました。
今、ヤッターマンの番組を投映しているんです。
娘にとっては初めての、おとぉさんと私は20年ぶりくらい(もっと?)の観覧でした。
30分弱だったけど、娘はとても楽しめた様子♪
今度は、一人でボーっと星を見に行きたいなぁ。。。

プラネタリウムの投映時間になるまで、科学館で遊んでました。
夏休み、ロボット祭りということでいろんなロボットがありました。
娘はおとぉさんに似たのか、ロボットに夢中。。。
操縦も完璧。
ロボット

これは放電球。
なんだか悪そうな魔女のよう。
科学館


夜は近所の公園で、盆踊り大会。
娘が通う幼稚園の先生が太鼓を披露しました。
毎年の恒例なんですよ。
力強くってかっこよかったなぁ。
また明日も行きますよ♪
まだまだ夏を満喫しなくちゃ!

おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/13.Thu

夏の思い出。

線香花火

5月から、私の姉が第2子出産のため、里帰りしていました。
上の子は私の娘と同じ歳の女の子。
意気が合わないわけがありません。^^;
一緒に幼稚園に通い、一緒にお風呂に入り、まるで双子のようでした。
切迫早産で入院していた姉は、退院して1週間もしないで破水し、無事に第2子出産。
可愛い女の子でした♪
早いものでもう2ヶ月が経ち、明日おうちへ帰ることに。
最後の夜に花火大会。
いつもは8時に布団に入る娘も、おおはしゃぎで結局寝たのは9時半。
明日は帰っちゃうんだよね…と、涙を流してそのまま眠りました。
今日からは、また元の生活。
ちょっと寂しいと思っているのは、娘だけではないはず。
じいちゃんもばあちゃんも寂しいんだろうなぁ。
もちろん姉もいとこちゃんも。
次に会えるのはいつになるだろう。。。

あんよ



【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
気になる作品があれば、ブログ内のメッセージフォームよりどうぞ。  


むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/08/11.Tue

念願?の。。。

ランチにたこ焼き!
たこ焼き
初めて焼いたけど、だんだん上達♪
おとぉさんと私、焼きたくて順番こ。
こつをつかめば、ま~るくなってくれます。^^
大人3人、子供2人で120個!
またやろうね。


バナナ&ブルーベリーのフローズンヨーグルト。
ブルーベリーフローズン
ほとんど私一人で食べてます。。。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
気になる作品があれば、ブログ内のメッセージフォームよりどうぞ。  
てづくり。 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/08.Sat

3時間待ち。。。

ミッキー
行って来ました。
初めての夏のディズニーへ。
娘のお目当ては、モンスターズ・インクのアトラクション。
が、10時頃入園した時には、ファストパスはすでに発券終了!
あのナメクジみたいなおばさんに、『発券終了!』って、シャッター下ろされた感じ。
↑モンスターズ・インク見た人ならわかる?
その後、お腹を満たしてから並びましたとも。
3時間20分。
乗ってる時間は4分。。。
でも、娘が喜んでいたので、それで良し。


2日目は、ちょっと電車に揺られてお台場へ。
はい、おとぉさんのご希望でガンダムです。
ガンダム
何ででしょ?
別に好きでもなんともないのに、私も360度写真撮りまくり。
そして、コックピットに乗ってみたいと思いました。
ただ、娘はかなり不機嫌(つまらなくて)で、砂遊びを満喫していました。
ミストは10時からだったので、見られなかったけど、目が光ってましたよ~。

で、お昼前にはシーに入園。
娘はアトラクションより食い気。。。
チョコのポップコーン、最近はシーにしかないんですよね。
それが食べたかったようで。^^;
で、娘が食べ物で満足している間に、おとぉさんと交代で初タワー・オブ・テラーに。
いやぁ、おもしろかった!
娘も乗るぅ!って、ちょっと騒いだけど、やめさせてよかった。。。
最初の部屋に通された時点で号泣間違いなし。
でも、フライングフィッシュコースターには、キャーキャー言いながら乗ってました。
絶叫系に目覚めた?
私も大好きです。^^


夏風邪で高熱出して、一時はキャンセルしようかとも思ったけど
出発前日にはなんとか回復した娘。
夏の思い出が、一つ増えて良かったね。
次はどこ行く!?


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
気になる作品があれば、ブログ内のメッセージフォームよりどうぞ。  

おでかけ。 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |