2009/05/26.Tue

どろだんごピカピカ。

『どろだんごが光ったので、賞状もらいましたよ。褒めてあげてくださいね。』
と、お迎えのときに担任の先生から言われました。
???な私。
そして、ティッシュが敷き詰められたヨーグルトパックの中から
娘が大事そうに出したものは…
おだんご
この黒い物体が『どろだんご』です。
キレイな球体です。

そのまま出しておくと、石になってしまうそうです。
時々出して、磨いてあげると、何年経ってもピカピカだそうです。
クーラーやストーブに当てると、ひび割れてしまうそうです。

ここまで硬く、ピカピカにするのには、けっこう根気が要るとのこと。
何かを成し遂げて結果を出す。
その『喜び』を、どろだんごから学んだようです。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
もし良かったら、覗いてみてください。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
まだまだ始めたばかりなので、これから少しずつ更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。

そして、もう1つ。
このブログも、パス制から公開ブログと変更するにあたり
子供の写真を削除する作業を行っています。
過去の記事が見られなくなっていますが
こちらも少しずつ戻すような形をとっていきたいと思います。

むすめ。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/05/20.Wed

明日のランチに。

娘の幼稚園では、主食(ご飯やパン)だけを持っていくのです。
なので、献立チェックはしっかりと。
なるべく、メニューに合った主食を持たせるように気をつけてます。
明日は、パンを。

ごまチーズ

ごまチーズ。
何個持っていくかなぁ。。。



【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
もし良かったら、覗いてみてください。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
まだまだ始めたばかりなので、これから少しずつ更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。

そして、もう1つ。
このブログも、パス制から公開ブログと変更するにあたり
子供の写真を削除する作業を行っています。
過去の記事が見られなくなっていますが
こちらも少しずつ戻すような形をとっていきたいと思います。

てづくり。 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/18.Mon

サンキャッチャー。

サンキャッチャー

友人が作ったサンキャッチャー。
朝日を浴びて、キラキラキラ。
部屋中に虹がいっぱいです。

愛車の電気系統の調子が悪く、先週いっぱい入院。
先日戻ってきたけど、イマイチなおっておらず、今朝また入院。
やっぱり乗り慣れた車が一番です。
早く戻ってこないかなぁ…。


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
もし良かったら、覗いてみてください。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
まだまだ始めたばかりなので、これから少しずつ更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。

そして、もう1つ。
このブログも、パス制から公開ブログと変更するにあたり
子供の写真を削除する作業を行っています。
過去の記事が見られなくなっていますが
こちらも少しずつ戻すような形をとっていきたいと思います。
ざっか。 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/17.Sun

おやつ。

oyatu.jpg

雨の一日ですね。
娘は、朝からいとことドタバタ。
汗かいて家の中を走り回ってました。

本日のおやつ。
蒸しパン。
娘からのリクエストです。
チョココア、にんじん、コーン。。。

大好評でした。^^


【おしらせ】   * * * * * * * * * * * * *

以前から作っていたモノたちを、いろんな人に見ていただけたらと思い
作品紹介&イベント参加情報のブログを友人と立ち上げました。
もし良かったら、覗いてみてください。
Hand made 布小物  &  Rainbow maker
まだまだ始めたばかりなので、これから少しずつ更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。

そして、もう1つ。
このブログも、パス制から公開ブログと変更するにあたり
子供の写真を削除する作業を行っています。
過去の記事が見られなくなっていますが
こちらも少しずつ戻すような形をとっていきたいと思います。

てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/15.Fri

NO.1

シナモンロール
コーヒーのお供。
スタバのシナモンロール。
友人がいつも遊びに来るときに持ってきてくれます♪
自分で作ると、なかなかこの甘ったるさが出せなくて…。


体力作りにいいかなと始めたスイミング。
いつの間にやらこの約2ヶ月間ですっかり潜れるようになった娘。
嫌がったら無理にやらせることはないと、軽い気持ちで始めたけれど
こんなに楽しんで行ってくれるとは予想外。
おかぁさん。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/13.Wed

ふぅ・・・

やりたいことがいっぱいありすぎて、頭の中の整理がつかず。
そう思っていると、一日があっという間に終わってしまう。
そんな毎日。


     母の日
先日の母の日、娘は幼稚園から似顔絵を書いてプレゼントしてくれました。
ちょっと髪型が違うような・・・。
そして、『おかぁさん、いつもありがとう。』と、肩たたきしてもらいました。^^
似顔絵の裏には、好きな料理が。
今年は『シチューとカレー』。
ルーを入れて煮込めば出来上がるものですね…。


おかぁさん。 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/05/09.Sat

いろいろ

ちょっと前に行ったクラフトフェア。
ステキなお店がたくさんありました。
             クラフトフェア


あっという間に過ぎ去ったゴールデンウィーク。
我が家は…遠出といえば、ちょっとお山のほうの小さな遊園地。
それほどお金をかけなくても、まだまだ娘は楽しんでくれるし♪
シンケンジャー↓初めて見ました。
シンケンジャー
帰りに通った水沢ではうどん渋滞(?)。
三重、京都、山形・・・普段だったら絶対見かけないような県外ナンバー。
1000円効果、恐るべし。


そして、おととい、ついに発売日を迎えました~!
わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪(エンターブレインムック)わたしのおやつ。こどものおやつ。 なんどもくり返し作りたくなるとっておきレシピ♪(エンターブレインムック)
(2009/05/07)
山崎しづか

商品詳細を見る
大好きな山崎しづかさんのレシピ本、第2弾です♪
中もホントかわいくて、飾っておきたくなるような本ですよ。
しづかさんのレシピは、とにかく特別な材料が要らないし、作り方もシンプルでわかりやすい!
タイトルどおり、何度も作りたくなるようなレシピが盛りだくさんなんです。^^
ぜひぜひ本屋さんに行ったら、見てみてくださいね。

おでかけ。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |