--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/30.Mon

コストコ

ハチミツ
お義兄さん一家と、コストコに行ってきました。
なんだかんだとカートに放り込んでいたら、あっという間に諭吉が何枚か飛んで行きました。
久々のお買い物だったので、パンやお肉まで大量購入。^^;
我が家の冷凍庫、なぜかパンだらけです。
これでしばらくパンは作らずに済みそうです…。
お菓子やパンに使えそうなチョコやスパイス類も買えたし、満足です。
帰りに、少しだけアウトレットもお散歩してきました。
が、私はほとんどコストコでお腹いっぱい。
基本的にアウトレットは興味無しなんで。
ビジービーのハチミツは、そのカワイさに必ず買ってしまいます。


今日は暖かかったですね。
お義母さんと慈眼寺にお花見に行ってきました。
枝垂桜が見頃をむかえておりました。
道路まで車がぎっしり。
これからは普通の桜が咲き始めますね。
早くお弁当持ってピクニックに行きたいな♪
おでかけ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/29.Sun

いちご

イチゴっ!
友人にイチゴをどっさりいただきました。
何かお菓子を作ろうかなと思ったけど…
まだまだそのままで食べられそうなイチゴで、娘がイチゴミルクをしてました。
他のちょっと傷んでたりするイチゴはジャムに♪
ジャム

大切に大切にいただきます。^^

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/22.Sun

デザコレとお出かけ

昨日行ってきたデザコレ。
いろんな作品が見られて面白かったです。
もっと時間があったら、ワークショップにも参加してみたかったなぁ。
消しゴムはんことか。
で、今回の戦利品はこちら。
デザコレ
はい、全て食べ物です。^^;
tribeさんのビスコッティ2種、直焼きマフィン、ナッツサブレ、チョコベーグル、emi洋菓子教室さんのホロホロクッキー(だったかな?)。
tribeさんのマフィンはjamjamさんでも出されていたものと同じかな?
昨日の朝ごパンにいただきました。
もっちもちでほんと、おいしかった♪
ビスコッティもあのザクザク感がたまりませんな。
おやつ
↑おとぉさんにチョコ系のがいいと言われ、さっそく作ってみたチョココアビスコッティ。
クッキーとビスコッティの中間って感じかなぁ。
これはこれでいけますが。
tribeさんのナッツサブレ、emi洋菓子教室さんのホロホロクッキーと一緒におやつでした。


私がデザコレに行ってる間、娘はおとぉさんとヤギの餌付けへ。
お天気も良かったので、お弁当を作って持たせました。
お弁当
リュックにお弁当とお菓子とシートを入れ、水筒を肩に下げて、遠足気分♪
嬉しそうに出かけていきました。^^
9時半頃出かけて、帰ってきたのが3時近く。
おかげで、デザコレだけじゃなく、アンジュールさんにものんびり遊びに行けました。^^
おとぉさんに感謝です。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/22.Sun

作ったものいろいろ

ちょこちょことお菓子作りをしていました。

シナモンのスノーボール。
スノーボール
友人がいろんな作家さんたちと1day shopをしたときに、コーヒーと一緒に差し入れ。^^
後日、おいしかったよ~!と、嬉しいハガキが届きました。
高速を使えば30分で行けるところにいますが、時々ハガキを送ってくれる友人です。
なんでもメールで済んでしまうこの時代、手紙が届いたときの嬉しさって格別ですよね。


プレーン&ほうれん草の蒸しパン。
蒸しパン
娘が嘔吐下痢のとき、お腹に優しいものをと作りました。
ものすごい食欲で、4個もペロリ!
ビックリでした。^^;


バナナが2本熟れ熟れ…。
いつもは迷わずチョコバナナケーキにしてしまうんですが、ちょこっと手間をかけて、バナナをキャラメリゼ♪
カラメルバナナケーキ
カラメルバナナのケーキです。
ほろ苦くて、フワフワのケーキ。
一気に2本焼きました。
1本は友人のところへ。
おいしく食べてくれたかなぁ♪


先日の石鹸教室でいただいたビスコッティにはまり。
コーヒービスコッティを焼いてみました。
コーヒービスコッティ
おいしいんだけど、何かが違う…。
と、いうことで、昨日はチョココアビスコッティを。
写真は後ほど。
でも、このチョココアビスコッティも、ガリガリ感が微妙に足らず…。
おいしいんだけど、これまた何かが違うような…。
工程は簡単なんだけど、奥が深い(?)お菓子です。


今日は、友人と前橋で開かれているデザイナーズコレクションへ。
いろんな作家さんたちが出店されてました。
私が好きなtribeさんのパン&お菓子たち。
買ったものといえば、食べるものだけ…。^^;
明日も今日とは違う作家さんも出店されるので、お時間ある方はぜひぜひ足を運んでみてください。
いろんなワークショップもありますよ♪
tribeさんは、ポンヌフさんでもお菓子の販売を始めています。
デザコレの話は、また明日…。

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/03/20.Fri

娘と。

嘔吐下痢になる少し前に、娘とパン作りをしました。
いつもおかぁさんが成形してると、モチモチ~♪と、生地で遊んでいました。
なので、この日はベーグル生地でプチパンを作ってもらうことに。
粘土遊びのように丸めておりました。
焼きたてのパンとカルボナーラで2人ランチ♪
できあがり
ちょっとゴツゴツした丸パンになったけど、とってもおいしかった。^^
おまけにほうれん草パンも。
ほうれん草パン
きれいな緑色のパンになりました。
かなりほうれん草を練りこんだので、味もしっかりほうれん草の味が出ました。


少し前に、お友達から本をいただきました。
十二支のはやくちことばえほん十二支のはやくちことばえほん
(2008/11)
高畠 純

商品詳細を見る
寝る前に、毎日のように読まされてます。
おかぁさんがつっかえると、娘はゲラゲラ…。
なので、意地になって読んでしまいます。^^;
この本を読むようになってから、今では1歳の誕生日に元職場の上司からいただいた十二支お手玉を並べて遊ぶようになりました。
十二支
羊までは覚えたらしいです。
ただ、なぜか『巳(み)』を『へ~』と言っています。
『ね~、うし、とら、う~、たつ、へ~、うま、ひつじ・・・』


今日も暖かい1日でしたね。
桜が咲くのももうすぐ!
明日は、手作り作家さんたちが集まる『デザイナーズコレクション』に行ってきます♪
ゆーさんとおとぉさんは、お弁当持ってお出かけです。^^

むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/16.Mon

最近のこと

今日は、ポカポカ春の陽気でしたね。
花粉症の方は辛いんでしょうけど…。
我が家のベランダは、洗濯物と布団のオンパレードでした。
今月はいろんなことがありました。
って、まだ半分しか終わってないけど。
少しずつ更新していこうと思います。


先週、友人と工房 hi+koさんの石鹸教室に行ってきました。
石鹸を作ってみたい!と、思い始めたのは、かれこれ2年ほど前…。(たぶん)
本を読んだり、ネットでいろいろ見てはいたけど、なかなか手が出せず。
2年越しの思い、やっと叶いました。
お豆さんてどんな方なんだろうと、ドキドキワクワクしながら10分も早く着いてしまった。^^;
おうちもステキ(外観&内装も)、もちろんお豆さんもとーってもステキな方でした!
手作りのテキストで石鹸のいろはも教えていただき、『へ~』を連呼。
型に流し入れた後は、お豆さん手作りの(ですよね?)ガトーショコラと珈琲をいただきました♪
時間が過ぎるのも忘れて話し込んでしまい、気が付けば1時近くなってるし。^^;
そんなこんなで、昨日の朝、型から外してカット!
手作り石鹸
お豆さん見て~。
こんな感じになりましたよ。
上のほうが少し白い感じにマーブルになってしまいました。
でも、カットもしやすく、きれいに切れました♪
こりゃはまりますね!
次は、ハーブを混ぜたり香りをつけたりして楽しみたいなと思います。^^
お豆さん、また行きますからねっ!


先週の金曜は幼稚園の給食の試食会がありました。
ランチの前に、子供と凧を作って幼稚園の前の公園で凧揚げ。
簡単に出来上がった凧…揚がるの???と、思っていたら、面白いくらい簡単に揚がった!
娘、走る走る。
おかぁさんも凧を奪って走る走る。(大人気ないって言われた。)
ランチは子供の隣でいただきました。
かなり狭かったけど、なかなか話ができないママさんたちと話ができて、貴重な時間となりました。
幼稚園後には、お友達と近所のスイミングの体験に行ってきました。
かなり前から行きたがっていただけあって、おかぁさんの姿が見えなくても平気。
両腕に浮き輪をはめて、足の付かない深いところでも楽しそうにバタバタしていました。
が・・・凧作りの時からお腹が痛いと言っていた娘。
スイミングから帰るなり、玄関前でオエ~・・・。
嘔吐下痢でした。
今考えると、プールの中で吐かなくてよかったーーー!
でも、本当に楽しそうだったのです。
スイミング行きたくて、かなり我慢してたんだろうなぁ。
おかぁさん、反省・・・。
でも、もうすっかり元気です。^^
てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/03/04.Wed

かわいい雑貨

先月後半はun jourさんへ、今月1日にはpont neufさんへ遊びに行ってきました。
どちらもステキな雑貨屋さんです。

un jourさんでは…
雑貨
小さなワックスペーパー、中身の見えるデリカパック(大小)、「工房hi+ko(ヒコ)」(おうち食堂)さんのセッケン。
これだけ買っても千円以下。^^;
お財布の紐を緩めたいとこでしたが、グッと我慢…。
セッケンはこちら~♪
セッケン
無添加です。
このセッケン+みつろうクリームで、あれだけガッサガサだった私のかわいそうな手荒れも、いくぶんか和らいできました。
子供の手にも優しいセッケンです。


おとぉさんの祖母の告別式には出なくていいということになったので、予定が空いてしまった日曜日。
そうだ!ワンコに会いに行こう!ということで、pont neufさんへ。
お店に入るなり、娘はアメリさんとブリュレさんの大歓迎(?)を受けました。^^
見ていて笑っちゃうほど絡まれてましたが、少しすれば今度はゆーさんが追いかける!
動物大好きな娘はずっとワンコと遊んでてくれたので、ゆっくり雑貨を見ることができました♪
本当は、もう少し早い時期にフェアトレードのチョコを買いに行きたかったんだけど…フェアトレードのコーヒーに化けました。
ポンヌフ
そして、かわいい(お値段も^^)チェコの小さな小さなケーキ型とガラス瓶。
アゲンさんのシナモンクッキーのチョコサンド。
このクッキー、ものすっごくおいしくて、おとぉさんからこういうの作ってくれ~と注文が。
つ、作れるかな…。
時間があるときに、挑戦してみよう。


去年初売りで買ったルピシアの紅茶が大量に残っているので、風味が落ちる前に何かに使ってしまわねば…ということで、今夜は紅茶とバナナのケーキを焼きました。
仕上げにはブランデーをしみ込ませ、大人のバナナケーキの出来上がり♪
ただ今ケーキクーラーの上で冷ましています。
そろそろ眠くなってきました…。


ざっか。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/03.Tue

保育参観

雪がけっこう降っていますね。
なんだかウキウキしてしまいますが、私の車、スタットレスはいてないので、明日のことが心配です…。
歩いて幼稚園に連れて行かなくちゃかな…。
歩いても10分かからないくらいですが。


先日、保育参観がありました。
ちょうど娘がお当番さんで、おもちゃのマイクを握り締め、みんなの前に立ってしっかり名前を言うことができました。
あの、モジモジ娘がこの1年でこんなにも成長するとは!
って、仲のいいママさんに言われてました。^^;
製作では、お花の中に自分の顔を描いて、花びらの部分には折り紙をちぎってペタペタ。
真剣にやってました。
子供でも、よく見てると性格が出るんですよね。
折り紙をビーリビリ破る子もいれば、丁寧に折り目をつけて線の通りに手でちぎる子。
娘は明らかに後者でした。
が、あまりにも丁寧すぎて、おかぁさんは見ていてイライラ。^^;
確実におとぉさんに似たのですな。
製作の後は、お遊戯室に移動してからリトミックがありました。
後半は父兄も参加。
娘の幼稚園での生活も見られたし、とっても楽しい時間を過ごせました。


ちょっと遅くなってしまいましたが、ブログで仲良くさせていただいてるpoti-mamaさんのお宅が、Come home! vol.15 に掲載されています♪
come home
手作りのおままごとキッチンや、収納棚など、ステキなものであふれかえっています!
poti-mamaさんは、DIYだけでなく、お料理やお菓子作り、洋裁もなんでもこなす、ステキなママさんなのです。
ぜひぜひ、本屋さんで見てみてくださいね。^^
上の写真は、poti-mamaさんにいただいたシュシュとかわいいどんぐりちゃん♪
かわいいでしょ!
シュシュは娘の頭にいつもついてますよ。

むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/02.Mon

1day shopのお知らせ

残念ながら私が出店するわけではないのですが。^^;
沼田にいる友人のお姉さんが中心となって開くのかな?
曖昧でごめんなさいね。

* 3月8日(日)
* 9時~16時
* あっちゃんりんご園売店にて
* 販売内容は…布小物・レザー小物・デコパージュ・アクセサリーなど
* 地図←クリック!孝道りんご園が出ますが、あっちゃんりんご園はGSのところを左折したあと、しばらく走り十字路の角になります。
キレイな地図が出ないんです。(泣)
りんご園が立ち並ぶ一番初めに見えるの(向かって右側)があっちゃんりんご園かと…。
私も去年は行けなかったので…説明不足ですな…。
閑散期なので、空いているお店はほとんどないと思われますが…。
一応住所を載せておきますね。^^;
沼田市中発知町295番地 
電話番号は、たぶん自宅のほうにつながっちゃうので、載せないでおきます。
迦葉山のふもとのほうです。
友人に聞いたら、雪はないそうです。
私もスタットレスはいてないので、雪が降ったら行けないなぁ。

当日限定でリンゴジュース1本500円→400円にて販売します。
ご来店のお客様には、お茶、ちょっぴりお菓子のサービスがあるそうです。
お子様連れのお子様には、ロディちゃんのクレヨンをプレゼント♪
ぜひぜひお友達を誘って遊びに行ってみてね。^^


先週末は、おとぉさんの祖母が亡くなり、お葬式でした。
が、孫の嫁&ひ孫はお通夜だけでいいよ、と。
なので、日曜は娘とステキな雑貨屋さんへ。
看板犬の2匹の犬に大歓迎を受けた娘。
ワンコたちと遊んでいてくれたので、おかぁさんはゆっくり雑貨を見ることができました。
買ってきたものなどは、また今度アップします。
限られた予算で、1000円以内でもステキな雑貨が手に入るんですよ♪

おかぁさん。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

