2009/02/25.Wed

ベビースリング

作ってみました。
って、私が使うわけではありませんよ。
スリング スリング2
姉が6月に2人目を出産予定なのです。
上の子は、娘と同じ歳。
私は、妊娠中は入院するほどの悪阻に悩まされ、退院したら仕事復帰…
ミシンなんてする暇ないっ!って毎日でしたから。
でも今は、娘が幼稚園に行くようになり、時間にも気持ちにも余裕が出てきて
姉の赤ちゃんのために、せっせとベビー用品を作ろうかと。
で、とりあえずスリングを。
けっこう流行って(?)たんですね。
私は某有名メーカーの抱っこ(おんぶ)紐を購入しましたが、使いづらいのなんのって。
スリングだったら、布に包まれてる感じで、赤ちゃんも安心できるようですね。
今日は、ちょうど6ヶ月の女の子のママが遊びにきてくれたので
できたてほやほやのスリングを実験(?)してもらいました。
何とか使えそうなので、一安心です。
よかったよかった。


年少さんももうすぐ卒業。
娘が通う幼稚園は、ありがとうの気持ちを込めて
お世話になった先生に一人一人の写真とメッセージをアルバムにしたものと
何かプレゼントを渡すのが恒例(?)となっているようで。
で、クラスを代表して、私がプレゼントを手作りしました。
イニシャル入りのカフェエプロンと、共布で作ったティッシュケース。
作ったほうが安上がり…
いやいや、かわいいのが作れるし、おまけにティッシュケースも予算内で作れたし。^^
手作り万歳!
写真は、また次回アップします。


私の車の車検が3月6日で切れる!
先週末に気がつき…明日、朝一で知り合いの車屋さんに持って行きます。
10時からは娘の保育参観だし、朝からバタバタしそうです…。
代車は何が来るだろう。
こういうとき、他の車に乗れるので、ちょっとウキウキするのは私だけでしょうか?
てづくり。 | Comments(12) | Trackback(0)
2009/02/23.Mon

イケメン。

最近娘がテレビを見ていたりすると、『この人イケメ~ン!』と、言います。
『ラーメン、つけメン、僕イケメ~ン!』を見せたから、適当に言っているのか。
意味わかってるのかと尋ねてみたら、カッコイイ男の子のことでしょ、と。
確かにわかって言っておりました。


♪い~つの~こぉと~だかぁ~ おもいだしてごぉらん♪
娘が毎日お風呂で鼻歌です。
そういえば、もう卒業シーズンなんですよね。
幼稚園でも卒園式の練習をしているようです。
娘も、4月から年中さん。
毎日大泣きしながら先生に抱っこされて教室に入っていってた頃が懐かしいです。
子供は日々成長しています。
おかぁさんも成長せねば…。


暖かくなってきたので、部屋の模様替えがしたくなってきました。
カーテンを作ろうと思っていますが、なにせ大きいので、なかなか手をつけることができず…。
とりあえずトイレの模様替えを。
トイレ ストッカー
ブラックウォッチがたくさん残っていたので、ペーパーホルダーカバーとトイレマット、ストッカーにホコリがたまるので、カバーを作りました。
が、これだけだとトイレのふたのカバーだけ柄が違うのでおかしい…。
なので、ただ今作成中です♪


残りの布で、もう一品。
ポリ袋ストッカー ストッカー。
小さいビニール袋のストッカーです。
上からポンポン入れて、下からするっと取り出せます。
ゴミが出たらすぐに取れる位置にあるので、便利になりました。
この生成りっぽい色の布、4mで1000円。^^
2つ買ったので、8m!
まだまだ何か作れそうです。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/18.Wed

バレンタイン

今朝は冷え込みましたね。
先日の暖かさを体感してしまうと、異様に寒さが身にしみます。
娘はこの温度差にやられたのか、咳をし始めました。
ひどくならないといいけど。
早く、春が来ないかなぁ…。

今年のバレンタインは土曜日でしたね。
娘は、まだまだバレンタインの意味がまだまだよくわかっていないようで。
大好きな人にチョコをあげるんだよ~、と話すと
『クラスのみんなと~、先生にあげるの~!』と。
『おかぁさん、作っといてね…。』って。^^;
クラス全員は勘弁してもらい、お迎えが一緒のお友達に渡しました。

チョコバナナカップケーキ。
チョコバナナ

一口サイズのサクサクビスケット。
これには、スイートチョコ、イチゴチョコ、ホワイトチョコでおめかししました。
ビスケット

↓こんな感じに仕上がりました♪
バレンタイン

ラッピングというほどのものじゃないけど、端切れでハートをペタン。
ハート  ラッピング
全部で12個。
大好きな先生(女性)にも渡せてご機嫌でした。

それと、おとぉさん&当日渡せたお友達には、ティラミスとチョコクッキーを。
ティラミス
久々にティラミス作りました。^^
今回はクリームチーズ仕様です。
お子様には濃い目のコーヒー液で。
もちろん大人はリキュールたっぷりで!
おとぉさんは3個も食べてました。
チョコクッキーは写真撮る前に、完売。
クッキーは、焼きあがる寸前に、砂糖の入れ忘れに気づき…。^^:
ヒョエ~!って感じでしたが、食べてみるとチョコチップのおかげか、ほんのり甘みが。
コーヒーにもってこいの甘さ控えめクッキーとなりました。
でも、お子様も喜んで食べてくれたとのことで、嬉しかった~♪
砂糖入れ忘れのクッキーにはまりそうです。


さて、今日は布でも見に行ってこようかな。
作りたいものが盛りだくさん!

てづくり。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/12.Thu

ラララランチ♪

歩いて10分くらいのところにある、小さな小さなカフェに行きました。
言われなくてはわからないような、住宅地の中にあります。
ずーーーっと以前から、通りかかるたびに気になっていたカフェ。
なぜなら…通りかかると、シナモンのいい香りが漂っていたので!
やっと念願叶いました。^^
シナモンの香りの正体は、シナモンロール♪
お店には、他にもベーグルなど4種類くらいの焼きたてパンが並んでいました。
で、私はパスタランチをいただきました。
ゴルゴンゾーラのペンネ。
濃厚で、おいしかった!
友人のクラムチャウダーも優しい味で、おいしかったです。
ランチにはパンがついてくるんだけど、ゴマのベーグルがもちもち♪
どれもこれもおいしくて、更にデザートに頼んだチーズケーキも絶品!
至福のひと時でした。^^
今度はゆーさんも一緒に食べに行きたいなぁ。


そして、これが買ってきたシナモンロール。
シナモンロール
パウンド型くらいの大きさです。
すんごいお山になってるので、かなりの食べ応えでした。
娘はシナモンロール大好きなので、パクパク食べてました。^^
久々にシナモンロール、作りたくなりましたよ!


先日、娘がおやつにお団子がいいというので、作らせました。
もう、お団子作りはお手の物です。
我が家は、団子粉と白玉粉を1対1で作ってます。
出来上がりは、娘のほっぺのようになりました。
モッチモチ♪
お団子

むすめ。 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/02/09.Mon

音楽発表会

土曜日は、幼稚園の音楽発表会でした。
娘のクラスは、合唱が『きたかぜこぞうのかんたろう』『ぼくのミックスジュース』
合奏が『カスタカチカチ』『となりのトトロ』でした。
合唱は振り付けもあって、とってもかわいかったです。^^
娘は、はにかみながら歌ってました。
合奏は、カスタネットとトライアングル。
どちらも初めての楽器だったので、練習の時から楽しんでいたようです。
本番でも、間違うことなくバッチリできましたよ!
年中さんはメロディオンも吹いてたし、年長さんは太鼓です。
娘の幼稚園は、昔から年長さんになると太鼓をたたきます!
これがまたかっこいいんですよ。
さすが、年長さんになると、歌声ははっきりしてるし、合奏もキレイに合ってますね。
こういう日が来るのねぇ…と、なぜか年長さんのを聴いてて涙が出てきました。^^;
娘の時は、撮影でいっぱいいっぱいだったので。


昨日はお雛様を出しました。
名前入りのオルゴールが大好きな娘。
小一時間、自分でぜんまいを巻いては聴いてたでしょうか。
ぜんまいをまくのが面白いのか、オルゴールの音色が好きなのか…?


ベーグルを焼きました。
食パンを焼きたかったんだけど、ベーグル用の粉しかなかったので。
娘が、明日はパンね~と言い残して寝たので、夜な夜な焼きました。
幼稚園には主食だけ持って行くのです。
ライ麦ベーグル
ライ麦ベーグルです。
娘用に、今回はいつも焼く大きさの半分。
小さくて成形が大変でした。^^;
かわいい♪と、喜んで幼稚園に持って行ってくれましたよ。

むすめ。 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

ふれあい朝市

日曜日、娘と行ってきました。
今回は上毛かるた大会もあったけど、出ない~と、Navajo Whiteさんのモッフルに夢中。
おかぁさんは初めてモッフル食べました。
モッフル
ベリーベリーモッフル♪
甘酸っぱいベリーソース、おいしかった♪
他に、トマトソース、きな粉&黒蜜がありました。
トマトソースもちょっと気になったけど…ピザみたいな感じになるのかなぁ?
次回はトマトソースで!^^


朝市には、箕郷の雑貨屋さんのポンヌフさん
天然酵母パンのtribeさんもいらっしゃいました。
他にも、レザーバッグや小物のお店(以前パワジオ市でもお見かけしたご夫婦です)
新鮮なとりたて野菜、餃子のお店などもありました!
で、今回の戦利品はこちら↓
戦利品 マスキングテープ
・酒かす酵母パン
・黒コロロ(黒糖のクッキー)
・マスキングテープ2種
とーーーってもステキなものばかりで、アレコレ欲しかったんですが…
お財布の紐を緩めるわけにも行かず…。^^;
グッと我慢。
酒かす酵母パンは、試食の際に、オリーブオイルを少したらしていただきました。
お酒の香りがするのかと思いきや、なぜかチーズの香り!
もっちりどっしり、とても食べ応えのあるパンでした。


おかぁさんの趣味に付き合ってくれた娘のために、帰りは公園へ。
北風ピューピュー…やめようか…と言うおかぁさんに
『かんたろうがきてるんだから、かんたろうとあそべるよ!』って。
北風小僧のかんたろう。
幼稚園で歌っているようです。
滑り台
元気元気!


この日のランチです。
ランチ  酒かす酵母パン
ほうれん草とベーコンのクリームパスタに、酒かす酵母パンをトーストして。


来月も楽しみです。^^
雑貨屋貯金しようかな…。

ざっか。 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |