--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/30.Fri

スナフキン

去年、おとぉさんがお呼ばれした前の会社同期の結婚式。
引き出物がカタログギフトだったんだけど、すっかり忘れていて…。^^;
が、これといって欲しいものもなく…
かなり迷った挙句、ムーミンの小皿5枚セットにしました。
で、先日届きまして、さっそくチョコバナナケーキを乗せてみました。
スナフキン
私はスナフキンが好きです。
他にはムーミン、フローレン、ムーミンパパ&ママ、リトルミイ。
リトルミイはムーミン一家の養女だったんですね。
知らなかった…。
それと、ムーミンパパは捨て子で、とても辛い子供時代を過ごしたということ。
ママが溺れているところを助けたのが、2人のなれ初めだとか。
それと、ミイとスナフキンは姉弟らしいと…。
そこにはいろいろドラマがあるようです。(笑)
ちょっとアニメを見たくなってきました。


今日はランチにjamjam cafe+zakkaに行ってきます。
急遽決まった友人とランチ。
ブログによると、jamjamの奥様がつわりによる体調不良のため、今月いっぱいで一時閉店というのを知ったので。
3月くらいからはzakka&work shopのほうは様子を見ながら再開予定だそうです。
cafeのほうの再開はまだ未定のようで…。
残念ですが、とてもおめでたいことですね。
私はつわりで1ヶ月以上入院した経験ありなので、辛さはよくわかります。
またいつかcafeの再開と、元気な赤ちゃんが生まれることを心から願っています!
ということで、jamjamランチ&コーヒー、楽しんできます。^^
明日までなので、時間がある方はぜひ行ってみて下さいね!
雑貨を見に行くだけでも全然OKなんですよ~。

てづくり。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/27.Tue

大好きな雑貨屋さん&クマさん

うちから自転車で10分ほど走ると、ステキなおうちがあります。
普段は普通のおうちなんですが、月に一週間だけ雑貨屋さんに変身。
un jour(アン ジュール)です。
雑貨屋さん専用の玄関から、靴を脱いで上がるんですよ~。
私は『お邪魔しま~す!』って言っちゃいます。^^
キッチン雑貨やリネン小物、陶器、古いものたちなどなど、セレクトされたおしゃれな雑貨がたくさんあります。
私は毎月小さなものをこつこつと(?)買いあさっています。^^;
今回は、いい感じに使い古されたミシン糸入れに一目惚れし、かなり欲しかったんですが…。
一緒に行ったおとぉさんに却下され…。
泣く泣く諦めました。
来月も売れ残っていますように。
一人で行って買うぞ~!絶対買うぞ~!!
で、今回は先月から気になっていた工房hi+koさんのハンドクリームを購入。
みつろうハンドクリーム
このハンドクリーム、みつろうなんですよ。
爽やかなラベンダーの香りです。
夜寝る前に塗ってますが、ラベンダーの香りで気持ちよく眠れます。
毎月20日~6日間のオープンなんで、ぜひぜひ見に行ってみてくださいね。^^


先日、朝からスイートポテトを作りました。
これまた私の大大大好きな山崎しづかさんのレシピ本から。
はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。
(2008/06)
山崎 しづか

商品詳細を見る

クマさんのスイートポテト♪
スイートポテト
ちょっと生地が固かったのか、搾り出しに失敗。
でも、かわいい!って言いながら娘がバクバク食べてくれました。
クマさんの耳から食べてるゆーさんに、『痛い!』って言うとゲラゲラ。^^
『イモ系』のものはあまり食べないおとぉさんも、うまいなぁ…と、つぶやきながら食べてましたよ。
山崎さんのレシピは、やさしいものが多いんです。
体にもやさしい、子供にもやさしい。
そして、何よりも季節のフルーツや野菜を、うまくお菓子の中に取り入れているところがステキ!
これからもステキなレシピ、期待しちゃいます。

ざっか。 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/01/24.Sat

行ってきました。

ミッキーに会いに。
おとぉさんが連休を取れたので、娘は1日幼稚園をお休みして。
前日まで娘には行くことを内緒にしてました。
なので、話したときの喜びようときたら、言うまでもありません。


最初にホテルにチェックインして、荷物を預けてからランドへ。
9時40分くらいには着いてしまいました。
が、開園は10時。
小雨降る中、待ちました。
開園、9時だと思っていたのに…寒かったし、事前のチェックは必須ですね。
午前中は雨ということもあってか、やはり空いていました。
乗り物には7つ乗ったかな?
ダンボはお気に入りで、今回はおとぉさんと2回も乗ってました。
雨はお昼少し前くらいにはすっかり上がり、時々日が射したり。
気温も上がって、午後は上着を脱ぎたくなるほどでした。


シンデレラ城前で、今週から始まったステージショー『ドリームス・ウィズイン』。
抽選で中央鑑賞エリアが当たりましたっ!
年の初めから幸先いいです。^^
くじ運使い果たしちゃってたりして…?
ショーは、ディズニーキャラクターがたっくさん出てきて、ステキでしたよ。
パレードも昼、夜しっかり見ました。
ディズニー①
逆光でした。(泣)
今回は早くホテルに戻ろうかと思っていましたが…夜も見るぅ~!と…。
結局、20時半くらいまでいました。^^;
朝は5時に起き、ホテルに着くまで一睡もしなかった娘。
子供ってすごい!
楽しさ>眠気
おとぉさんは…ウェスタンリバー鉄道で寝ていましたよ…。
毎回寝てます。
楽しさ<眠気

ディズニー④ ディズニー② ディズニー③ ディズニー⑤


そうそう、先日、大好きな雑貨のお店におとぉさんと行ってきました。
その話はまた後ほど…。

おでかけ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/19.Mon

ぴよぴよ同窓会

先日の土曜日、ぴよぴよの同窓会でした。
久しぶりにお友達と会って、娘も嬉しそう…
な、はずですが、おかぁさんにべったり。^^;
まず最初に『けんちんうどん作り』。
地粉と強力粉と塩と水でコネコネしてから、手のひらでニョロニョロと蛇を作るように。
こねこね
まるで粘土遊び感覚で、子供たちも大喜び♪
みんなで持ち寄った具(にんじん、大根、里芋、ちくわ、しいたけ、しめじ等)を入れて、コトコト。
出汁は、煮干しと昆布とするめだったのかな?


先生がけんちんうどんを煮込んでる間に、リズム遊びと絵本の読み聞かせ。
リズムは相変わらず、おかぁさんの膝の上で見学…。
今日は年長さん、年中さんも一緒で大勢だったからか、よけいにおとなしくて。
絵本は静かに聞いてました。
が、後半は『お腹空いたぁ~』って。


ちょうどお昼には出来上がりました。
できあがり♪
ぶっといのがうどんです。^^;
これがまた、いろんな具からも出汁が出てておいしいんです♪
粉っぽいかな?と、思いきや、すいとんを食べてるような、うどんのような…。
みんなでおいしくいただきました。
違う幼稚園に行ってるお友達とも久しぶりに会えたし
おかぁさんもママ友達とたくさんおしゃべりができて、楽しいひと時でした。


ぴよぴよに通っていた頃は、毎回買っていた絵本。
今日は、『わゴム』を購入しました。
わゴムの気持ちがわかります。^^
娘も、毎回読み方を変えて読んであげると、ゲラゲラ笑ってます。
絵本て、ほんとに面白いですね。
今月末からは毎年開かれている絵本原画展があるので、楽しみです。
去年はぐりとぐらのたまごの車に乗って大喜びでした♪
むすめ。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/17.Sat

母子手帳ケースとチョークバッグ試作品

去年12月はほとんどミシンをしてなかった私。
気分に波があって…。
で、お正月明けくらいから、お友達からオーダーが入ってた母子手帳ケースに取り掛かり…。
母子手帳ケースとして使いたいとのことだったので、少しカード入れを増やし、手帳がすっぽり収まるように、幅(?)を増やして作ってみました。
カードケース④ 
カードケース③ カードケース②
カードケース
まだ、表にボタンが付いてませんが。
また、他の布地でも作ってみようかと思います。


そして、これまた昨年からオーダーいただいていたチョークバッグ。
おとぉさんからなので、いつでもいいや…と。
先日から、ネットでいろいろ調べ、見よう見まねでパターンを作り、やっと形になりました。
パターンを買おうか、散々迷った挙句、自作。^^;
案外簡単に出来上がりました。
チョークバッグ チョークバッグ③
チョークバッグ④ チョークバッグ⑤
前には立体ポケット、後ろにはぺたんこポケットも付けて。
ファスナーのところには両側にリネンテープが付いてます。
別に紐を作って引っ掛ければ、ポシェットにもなるように。
といっても、紐は作ってませんが…。^^;
いい感じに仕上がったけど…私のお財布は膨らみすぎて(レシート&カード類で)、入ることは入るけど…って感じです。
小銭入れと携帯を入れての、ちょこっとお出かけにはいいですね。
形ももう少し丸い感じのほうがかわいいかな~♪
男の人には、この形でいいかもしれませんが。
おとぉさんのお財布は私とお揃いなので、とりあえず大きさだけ変えて再チャレンジです。
立体ポケットのふたも、もう少し長くしたほうがいいかなぁ…。
土日になってしまうので、ミシンはおあずけです…。

てづくり。 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/13.Tue

今年もよろしくお願いします

プレゼント♪
今年初めての更新ですな。


昨年末は風邪をひいてばかりの嫌な年末でした。
でも、暮れには友人と呑みに出かけたり♪
忘年会ができたので、良しとしましょう。
年越しは…娘を寝かしつけながら、一緒に寝てしまい
8時には家族そろってご就寝。
目が覚めたらすでに年を越してました。
なので、紅白も見ることなく…。
どっちが勝ったの?


年始はこれといってお出かけすることもなく、おとぉさん実家へ挨拶に行った程度。
福袋も買わず、初詣も行かず…ほんとに我が家に新年はきたのか…?
あ、でも(?)携帯変えました。
903i→905iへ。
ポイントやら使って、破格のお値段でした。


先日、友人が旦那様と一緒に遊びに来てくれました。
会うのは1年半ぶりくらいでしょうか。
新婚さんです♪
いいですなぁ、名前で呼び合って。(ハート)
で、上の写真はその友人が持ってきてくれたもの。
部屋の中が一気に春になりました。^^
お花ってほんとに嬉しいプレゼントです。
ありがとう。
まだまだ元気に咲いてるよ!


娘に作って~!と言われてたおもちゃ。
こんな感じにできました。
おもちゃ
ただ、紐を通していくだけなんだけど、これがまた楽しいらしくて。
幼稚園から帰るなり、真剣。
『絵本は読まなくていいから』と、寝る間際までやってました。

てづくり。 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

